• 締切済み

町内会費について

賃貸のアパートに住んでいます。 3年目です。 管理会社に対して支払っている町内会費について質問です。 以前、ごみの収集方法が大幅に変わった時、町内会から配布される ごみカレンダーが全然こなくて、町内会費の支払先である不動産会社へ 頂けるようお願いしたところ「インターネットからダウンロードできますが?」との返答。 そこで町内会費も納めているし、必要なものだから と、食い下がっても「はいはい」とあしらわれました。 その後、結局ごみカレンダーは配布されましたが、電話での応対に 私は納得できませんでした。 そして、この4月、ごみ収集の改版が発行されました。市報にも、 町内会を通じて3月中には配布される、と書いてありました。 しかし、未だ配布されていません。 うちのアパートのごみステーションはおかげで荒れ放題です。 実は町内会費は不動産会社に家賃と合わせて支払っていて、きちんと 町内会に渡っているか不安です。 回覧板だってまわってこないし、まわさなくても掲示板を設ける などの対策もされていないのです。 このアパートは一人暮らし向けではなくファミリー向け。 回覧されるお知らせが必要な人だっていると思うのです。 誰が町内会長なのかもわからない、回覧板などのお知らせが 周知されない、という状態で町内会費を支払うのはばかばかしい! とさえ思います。 こういった配布物などについても管理会社が町内会費を徴収している のだから、責任をもつべきではないのでしょうか? それとも関係ないんでしょうか? 今後、支払いたくない、また今まで支払った分を返金してほしい、 というのは違法なのでしょうか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

市町村からの広報や回覧は、役所→町内会→管理会社→個人になっていると思います。まずは何処に問題があるのか確認する必要があります。町内会の会長に聞いてみるのが早いでしょう。配布物が来ない事については役所に問い合わせるのも1つの方法です(町内会長に聞いてくれって言われるとおもいますが)。また、管理会社の契約内容も確認した方が良いかも知れません。  ちなみに、私の地域では、アパートについては自治会費(町内会費)は管理会社を経由して徴収しますが、配布物等はアパートの一定件数割で組を作り、組長を決めてもらって、そこから配布してもらう様にしています。  町内会目線だと、アパート(アパートに限らず新築一戸建の方もですが)の方は町内会活動に非協力的な方が多いのが現実で、役員等もやってくれない、会合にも出ない、回覧板も「持ってくるな」なんてお宅もあります。なのでアパートはどうしても敬遠したくなってしまうのかも知れません。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりアパート住まいだと「町内会に非協力的」と思われているのですね・・。 管理会社の契約内容についても確認してみたいと思います。

• genki-mama
回答No.2

町内会には役員さんとか必ずいるはず。一度聞いて御覧なさい。うちのアパートはそもそも町内会会員になっているのか。会費はちゃんと管理会社から同じ額が支払われているのか。回覧はまわすようになっているのか。 というのも、『アパートは回覧を回さずともよい・どうせ見ないし。まわしたところで滞るから』とか、『会費はアパートは戸建より安く設定』されているところが多いからです。うちの町内会もそうです。ひどい話だと思うのですが、『アパートに新規に来た人を町内会の入会の誘いにも行かずともよい』となっているのです!アパートに居る人は完全無視ってこと。市から配られる書類(それこそゴミの表とかも)はアパートの人は知らない間に決められて、もらえないし、何も知らされないって事なんです!正直、ありえない・村八分もいいところだわ!と思いました。ええ、もちろん私はそんな決まりは無視してアパートにも声を掛けました。ひどすぎます。(そこは管理会社ではなく、町内会が直接集金する)。新規でどれだけ増えたことか。ゴミの表があるなんて知らなかったわ~!の嵐でした。 もし、ウチと同じような町内会だとすれば、問題は管理会社でなく、町内会です。一度会合に出て御覧なさい。会員なら、定例会・役員会などに顔を出せますから。もうすぐ町内会総会もあることでしょう。声を上げるべきですよ。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、村八分状態です。 第一、町内会長どころか、役員をされている方も存じませんので・・。 ごみカレンダーの存在に気付かず、曜日を無視して違反をされている住人の方もいるので近所の方にもきいてみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

本来町内会費を徴収するのは 町内全体の諸経費をねん出するために徴収しているわけです。 簡単な例では道路の電灯などでしょう。 町内会で全員が集まって清掃するところならばほうき代とか。 まあ、内容は町内会によって違うでしょうが、 集める以上は使途があるはずなのです。 収支報告書は年に一回作成し次の会計責任者に引き継ぎされる はずなのですが、たぶん管理会社がお手盛りでやっているのでしょう。 ※まずは収支報告書をみせてもらいましょう。 市の配布物についても町内会が配布業務に協力するというのは 良くある話ですので、なにもなければ、これは市に確認するべきでしょう。 お金を管理費の名目で集めるだけで、実際には何もされていないなど、 場合によっては、返還請求してもよろしいのでは。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 年に一回の収支報告書は3年目になりますが、一度も見ていません。 ごみカレンダーも催促をしてみたのですが、まだ町内会に届いていないと管理会社から返事がきました。 4月から施行されるものなのに・・? お金を管理費の名目で集めるだけで、実際には何もされていないというのが実情かもしれません。管理会社の契約書を読み返して問い合わせてみたいと思います。