• 締切済み

町内会費について

賃貸のアパートに住んでいます。 3年目です。 管理会社に対して支払っている町内会費について質問です。 以前、ごみの収集方法が大幅に変わった時、町内会から配布される ごみカレンダーが全然こなくて、町内会費の支払先である不動産会社へ 頂けるようお願いしたところ「インターネットからダウンロードできますが?」との返答。 そこで町内会費も納めているし、必要なものだから と、食い下がっても「はいはい」とあしらわれました。 その後、結局ごみカレンダーは配布されましたが、電話での応対に 私は納得できませんでした。 そして、この4月、ごみ収集の改版が発行されました。市報にも、 町内会を通じて3月中には配布される、と書いてありました。 しかし、未だ配布されていません。 うちのアパートのごみステーションはおかげで荒れ放題です。 実は町内会費は不動産会社に家賃と合わせて支払っていて、きちんと 町内会に渡っているか不安です。 回覧板だってまわってこないし、まわさなくても掲示板を設ける などの対策もされていないのです。 このアパートは一人暮らし向けではなくファミリー向け。 回覧されるお知らせが必要な人だっていると思うのです。 誰が町内会長なのかもわからない、回覧板などのお知らせが 周知されない、という状態で町内会費を支払うのはばかばかしい! とさえ思います。 こういった配布物などについても管理会社が町内会費を徴収している のだから、責任をもつべきではないのでしょうか? それとも関係ないんでしょうか? 今後、支払いたくない、また今まで支払った分を返金してほしい、 というのは違法なのでしょうか?

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 市町村からの広報や回覧は、役所→町内会→管理会社→個人になっていると思います。まずは何処に問題があるのか確認する必要があります。町内会の会長に聞いてみるのが早いでしょう。配布物が来ない事については役所に問い合わせるのも1つの方法です(町内会長に聞いてくれって言われるとおもいますが)。また、管理会社の契約内容も確認した方が良いかも知れません。  ちなみに、私の地域では、アパートについては自治会費(町内会費)は管理会社を経由して徴収しますが、配布物等はアパートの一定件数割で組を作り、組長を決めてもらって、そこから配布してもらう様にしています。  町内会目線だと、アパート(アパートに限らず新築一戸建の方もですが)の方は町内会活動に非協力的な方が多いのが現実で、役員等もやってくれない、会合にも出ない、回覧板も「持ってくるな」なんてお宅もあります。なのでアパートはどうしても敬遠したくなってしまうのかも知れません。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりアパート住まいだと「町内会に非協力的」と思われているのですね・・。 管理会社の契約内容についても確認してみたいと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 町内会には役員さんとか必ずいるはず。一度聞いて御覧なさい。うちのアパートはそもそも町内会会員になっているのか。会費はちゃんと管理会社から同じ額が支払われているのか。回覧はまわすようになっているのか。 というのも、『アパートは回覧を回さずともよい・どうせ見ないし。まわしたところで滞るから』とか、『会費はアパートは戸建より安く設定』されているところが多いからです。うちの町内会もそうです。ひどい話だと思うのですが、『アパートに新規に来た人を町内会の入会の誘いにも行かずともよい』となっているのです!アパートに居る人は完全無視ってこと。市から配られる書類(それこそゴミの表とかも)はアパートの人は知らない間に決められて、もらえないし、何も知らされないって事なんです!正直、ありえない・村八分もいいところだわ!と思いました。ええ、もちろん私はそんな決まりは無視してアパートにも声を掛けました。ひどすぎます。(そこは管理会社ではなく、町内会が直接集金する)。新規でどれだけ増えたことか。ゴミの表があるなんて知らなかったわ~!の嵐でした。 もし、ウチと同じような町内会だとすれば、問題は管理会社でなく、町内会です。一度会合に出て御覧なさい。会員なら、定例会・役員会などに顔を出せますから。もうすぐ町内会総会もあることでしょう。声を上げるべきですよ。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、村八分状態です。 第一、町内会長どころか、役員をされている方も存じませんので・・。 ごみカレンダーの存在に気付かず、曜日を無視して違反をされている住人の方もいるので近所の方にもきいてみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

本来町内会費を徴収するのは 町内全体の諸経費をねん出するために徴収しているわけです。 簡単な例では道路の電灯などでしょう。 町内会で全員が集まって清掃するところならばほうき代とか。 まあ、内容は町内会によって違うでしょうが、 集める以上は使途があるはずなのです。 収支報告書は年に一回作成し次の会計責任者に引き継ぎされる はずなのですが、たぶん管理会社がお手盛りでやっているのでしょう。 ※まずは収支報告書をみせてもらいましょう。 市の配布物についても町内会が配布業務に協力するというのは 良くある話ですので、なにもなければ、これは市に確認するべきでしょう。 お金を管理費の名目で集めるだけで、実際には何もされていないなど、 場合によっては、返還請求してもよろしいのでは。

butawan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 年に一回の収支報告書は3年目になりますが、一度も見ていません。 ごみカレンダーも催促をしてみたのですが、まだ町内会に届いていないと管理会社から返事がきました。 4月から施行されるものなのに・・? お金を管理費の名目で集めるだけで、実際には何もされていないというのが実情かもしれません。管理会社の契約書を読み返して問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの、町内会費について!!

    私は賃貸アパートに住んでいます。 今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。 2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。 内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・ 契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。 以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。 一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。 今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。 今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません) そこで、教えてください! 1.町内会費は何のために集めるのですか? 2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか? 3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。 4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか? 5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの? よろしくお願いします。

  • 町内会の回覧板の書き方について(ゴミの出し方)

    4月より町内会の班長をしております。 ごみの収集日を守らない方がいて、回覧板を回してほしいと依頼を受けています。 ごみ収集日の一覧の他、どのような文章がよいか教えて下さい。 今までそのような回覧板が回った記憶がないので、悩んでいます。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会の当番について

    今年町内会の当番です。、町内会の回覧板を回したり、会費を集めたり、ごみ回収などの世話をします(一年任期で順番に一軒づつ当番が回ってきます)。 私は隣に貸家を持っていて、来年はそこに住む若い夫婦が当番ですが彼らは共働きでほとんど家にいません。彼らも一応独立して町内会員になっていますが、どう見ても当番はとても無理です。彼らができないと町内会長さんに言った場合、黙っていていいのでしょうか。やはりうちの借家人さんなので、私がもう一年引き受けるべきでしょうか。(町内で当番をパスした家は今までありません。) よろしくアドバイスお願いします。

  • 町内会費について

    今の賃貸アパートに住んでから1年程経ちました。 先週あたりにいきなり不動産屋の方から、町内会費の徴収という手紙が届き、¥3600払ってくださいとのこと。 契約時には町内会費のことは一切言われませんでしたし、契約書の町内会費の欄も空白。 それなのに、条項に町内会費の支払い義務とありますよね?と言われました。 確かにありますが、この場合でも払わなければならないのでしょうか?一人暮らしでいきなり¥3600の徴収に戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • 町内会について

    4月より、アパート住まいを始めました。 住んでいるのは、私と彼です。 私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。 それは、町内のお付き合いについてです。 うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。 たぶん毎月と思われるのですが、公民館の定期清掃を行っているという事が回覧板が回ってきて知りました。 そういう町内行事は参加した方がいいのでしょうか? 参加するべきなら、初めから参加しなきゃだし、参加しなくてもいいなら最初から参加しないって感じなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。 『子供もいないし、アパート住まいだから参加しなくてもいいか』と言う気持ちもあるし、 『いつまで住むか判らないから参加した方がいいのか』と言うせめぎ合いです。 アパート住まいをしている方たちはどうしていますか?? ちなみに、町内会費はアパート契約時に1年間分支払い済みです。 後、家のアパートのすぐ近くにアパートのオーナーさんが住んでいます。 余計に悩みます。。。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 町内会費について質問いたします

    引越ししたばかりですがポストに回覧板が突然入っていて、町内会員の中にうちの名前が書いてありました。大家さん、または不動産から一切町内会費の話を聞いていませんでしたが、突然自分の名前が載っており、え?と思いました。普通そういう事は事前に連絡が来てからそういうものがくるのが普通と思うのですが・・もしこのようなことがご自身であった場合どう思われますか・・?回答の程よろしくお願いいたします・・。

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。

  • 町内会費について

    こんにちは。アパートにて一人暮らしをしているものです。 町内会費が、月700円(町費600円集会所立替積立100円)で、支払いの方法が 半年払い(4200円)または1年払い(8400円)とのこと。 去年までは、腑に落ちないながらも半年払いで支払いしました。 しかし失業し9月までここに住むかもまだわからない状況です。 4月に集金に来られた際に、引越しの可能性があることを伝え2ケ月分を支払いました。(後日くれると言った正式な領収書もまだもらってません) しかし残りの6~9月分を 6/3までに支払に来てくれと言われました(朝早かったので寝起きで出れず文書がはいってました) また、集会所維持費(立替積立金)が強制されていることに疑問を感じています。(うちのアパート以外一戸建ての住宅) 会計の方と話をした時は 町内会費は強制ではなく納得して頂いた方にお支払い頂いていますと言われました。 その際に、回覧版もきちんと入っていない(一人暮らしであるから見ないだろうとの勝手な判断)ので、きちんといれてくれるならばいいですという話をしましたが、4月からのこの二ヶ月回覧版が回ってきたこともありません。 基本的には波風荒立てたくはないので月払いで払うつもりでいましたが疑問?不信感?がつのり支払いを考えています・・。 1.町内会費は 月ごとの支払いもできるはずですよね?まとめ払いを強制はできませんよね?(実家では会計やっていますが、そうやっています。) 2.最終論で町内会費を支払わないことで問題点ありますか? 3.町内会費は払うとして集会所維持費(立替積立金)だけを支払わないことは可能ですか? この三点をお伺いしたいです。皆様の意見を聞いた上で、会計の方とお話を冷静に進めようと思っています。 ちなみにゴミ捨場はアパート専用であり、その清掃等(敷地内)は共益費より定期的に清掃会社が来てやっています。

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。