• ベストアンサー

町内会の保健委員の決め方

名古屋市では町内会の保健委員が毎週、ゴミステーションに立ち、ゴミの捨て方の悪い人を指導したり、ゴミを直したりしています。 この仕事は毎週朝7時ごろから9時ごろまで立ちっぱなしで大変なのに、薄謝は出ますが、ほぼボランティア状態で、誰もなり手がありません。特にうちのゴミステーションは駅への通り道で、いろいろな人が通勤通学の途中で捨てていくので、非常に散らかりやすく、マナーが悪いです。 ただ町内会長から今度、うちの町内の組から保健委員を出せと言われました。一応、立候補があるかどうか聞いたところ、当然無し。 そこでどうしたら公平に保健委員が決められるのでしょうか?町内会長は「くじ引きで決めろ」と言ってきましたが、誰も反対意見が出ない「くじ引き」が思いつきません。 誰か良い解決策ありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

私達の所ですが 班が5つに分かれてます 各係り区長もですが班の持ち回りです 例えば・・1班から区長 2班から公民館長 3班から○○みたいに 任期でグルグル回ってます又兼務もあります各班に5つ平均に係りが あります 私の班ですと区長が来た時は歳の順番になってますよ 特例もあります高齢者の方本人が申し出れば飛ばして次の人とか どうしても仕事等で出来ない人等定年になってからとか 次俺の番だが次の人とかわってもらう(個人で交渉です) 私の場合定年になったら区長+11の役でしたよ ですから数年先の各係りが見えますから 今係りの方も安心して やって頂いてます 早くルールを決めて軌道に乗せてください

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通はそうやって負担を平準化するのですよね。 貧乏くじを引いた一人が2年間も毎週ゴミステーションのゴミ番するのはおかしいですよね。 うちの町内会長は「名古屋市から2年間固定した人を決めるように言われている」の一点張りで融通がきかなく取り付く島無しの状態です。 もう少し考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

名古屋ではありません。うちの町内は全世帯が対象で交代でやっています。(特例あり)

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名古屋市のことです。 そういう町内会もあるということは町内会長に言ってみます。 たぶん、あなたの町の過去の町内会長が出来た方で、町内会の方々の負担を鑑み、全世帯で交代し負担を平準化するようにしたのでしょう。ただ誰かは名古屋市に固定された人が代表で登録されていると思います。月に1回の保健委員の集まりに参加しなくてはならないし。 私たちの各ゴミステーションは2人で分担し、保健委員は毎週見回り、3箇所の各ゴミステーションを組長が年4回負担しております。 あなたの町内会のように全世帯で分担すれば年に1回か数年に1回のことなので済むので、地域問題を各家庭に理解してもらうにも良いのかもしれませんね。 名古屋市のHPでも書かれています。 http://search.city.nagoya.jp/search?q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=UTF-8&oe=UTF-8&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection また新潟市で、愛知江南短期大学 学長 中田實先生の基調講演で一部この問題が取り上げられています。ご参考になれば幸甚であります。 http://www.city.niigata.jp/info/kikaku/seirei_shitei_toshi/kouenkai/pdf/04_02.pdf

関連するQ&A

  • 町内会長が決まらない

    初めまして。 私の住んでいる組から(1)町内会長(2)副会長(3)会計(4)保健委員(正)(5)保健委員(副)の5役を選出することになりました。たまたま今年の組長である私が仕切ることになりました。話し合いのために集まりを設けましたが、15世帯中5世帯が欠席。欠席した世帯からも選ぶと前もってお知らせしました。(3)~(5)は立候補があり決まりましたが(1)、(2)はみなさんやりたくないために欠席した2世帯に決めてしまいました。A世帯は70代夫婦の夫に、B世帯は80代夫+70代の妻に役をとお願いしたら2世帯とも本人の病気、やりたくないなどの理由をつけ断ってきました、欠席裁判だと怒鳴りこんでこられました。 私が困り果ててしまってためある世帯が(2)副会長を引き受けてくださりました。 (1)会長を決めるため全世帯個別にお願いしても以前役をやった、仕事、介護、子育てのためできないと断られました。 現町内会長からも早く決めてくれと催促されています。 もう悩んでしまって夜も眠れないし、円形脱毛症になってしまいました。 私は保健委員に立候補して受理されています。 白紙に戻して話し合いの場を設け話し合うか、くじ引きするか、個別にお願いし続けるか、、、 みなさまのお知恵をお授けいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 町内会の付合いが億劫

    静岡県に住んでいます。特にいうほど田舎ではなく、いわばこれまで農地だったものが新興住宅地として開発が進んでいるといったレベルです。 町内は「班」に区切られ班長がおり、その下に「組」があり組長が存在します。他にもいろいろな役職があり、私は初めて体育委員、それも体育部長をくじ引きで拝命することになってしまいました。体育委員は夏祭りやら運動会の主催をせねばならず、大変な役職です。 何とか夏祭りは終わらせましたが、今度は町内大運動会があり、この準備でてんてこ舞いです。 地域のコミュニティーの重要性は理解しますが、行事が多いのも大変です。しかもボランティアとは名ばかりで、みんなやりたがらないため押し付けです。私が体育部長になったのも誰もやりたがらないからくじ引きで決めるほかなかったのです。 現代において、この程度の付き合いは当然なのでしょうか。町内の行事もたくさんあり、参加しないと何かいわれそうなので参加していますが億劫でなりません。皆様の地域はいかがですか。特に都会部ではどうなのか、気になります。

  • なぜ町内会費を払う人がいるのか?

    ゴミ収集は自治体の義務だけど、ゴミ収集業務の一部を金を貰い請け負ってるのが町内会ですよね? 町内会なんて無くても良いです。他国には無いでしょう。 単なる町の仕切り屋&小銭稼ぎのグループでしょう。 なぜ町内会費を払う人が大勢いるのでしょう?

  • 町内会管理のゴミステーションの未加入者利用について

    町内会(自治公民館)がゴミステーションを設置し維持管理をしているが町内会への未加入者も使用しています。 そこで、町内会未加入者はゴミステーシューンを利用させないようにした場合、違法になるのでしょうか。 また、利用させない方法としてどのような方法をとったら問題とならないでしょうか。 備考 1、ゴミステーションは町内会が購入(金網の枠付き)し維持管理をしています。 2、町内会費は加入者から一定額を徴収しています。 3、清掃も町内会会員が実施しています。 4、会員への推進をしているが加入しようとしない人が多い。 このような中、未加入者が平然として使用するのは納得できません。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • 町内会に入らない人は非常識?

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います) そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。 まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。 皆さんはどう感じますか? また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)

  • ゴミの捨てる場所について

    ゴミは町内会のゴミステーション捨てなくてはいけないのでしょうか? 今月末まで事業系ゴミ(飲食店)で出すのですが、分別が一般ゴミとあまり変わらなくなったので止める事にしました。 その矢先、【この町内の人で別の町内会(広い道路を挟んで向かい)のゴミステーションに出している人がいると苦情が来ています】という紙が入ってきました。 もちろん、私ではありません。(多分お隣さんだと思います) で、いざ町内のゴミステーションを探すとても遠く、 そこに捨てに行く間にゴミステーション(お隣さんが捨てていた場所ではありません)があります。 それでもやはり町内のゴミステーションに出さなくてはいけないのでしょうか? 自分の住んでいる近くのゴミスーションを利用できないのは何か変な気がします。 市で決めているゴミステーションで、町内会でお金を払って清掃車を呼んでいるわけでもなし・・・ 近所の人たちが本当にその遠いゴミステーションを利用しているのかどうかは聞いた事がないので分かりませんが 極端に言えば道を挟んで隣にゴミステーションがある家もあります、それでも町内のゴミステーションを利用しているだろうか? 利用しなくてはいけないのだろうか?と疑問に思っています。 どう思いますか?どうしていますか?どうしたらいいでしょう? ご意見宜しくお願いします。

  • 町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出

    町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出店なので保健所から許可を取ってある出店です。ところがこの盆踊り会場の脇にある普通の家の人が家の前で焼鳥や焼きそばを焼いて売ってます。町内会が頼んだわけではなく自分で勝手に売ってるみたいです、前に町内会の役員が注意したら「自分の土地で何売ろうと勝手だろ」言ったそうです。確かに自分の家の前だから勝手なんですが、一般人が食べ物を焼いて売る場合は保健所の許可とか何か取らなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 町内会について

    今月、実家から来るまで5分ほどの場所に新築の建売住宅 を購入するので、初めて町内会というものに入ることになりそうです。 今までは、実家でしたので母親や祖母が役員やいろいろな当番をして いたのですが、私と主人とで新たに家を持つので町内会に入らないと いけないようなのですが(任意の地域もあるようですが私の住んでいる地域は半ば強制的です) 実家とは、班が違うので町内会の人も知り合いが居なく、若い人も あまりいないようで(私は24歳です)、極端に人見知りの私は、町内の 運動会や会合やその他もろもろ、不安でたまりません。 同級生の親御さんはいるかもしれませんが関わりが無いので不安です。 なので、町内の会合や運動会の時は主人と2人で出席したいのですが それって変な事でしょうか? やはり一家で1人だけ出席するのが普通でしょうか? ゴミ当番などの主人ができない事は私がやるつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • 町内会役員の権限について

    ある町内の班長です。20年ぶりに戻ってきた町です。そこで起きた承服しがたいエピソードです。祭りの反省会と称して16時集合の会がありました。ある私的なコンサートをこなし、ぎりぎりの時間で会場に行きました。楽しく酒を飲んだのは良いのですが、後片付けの段取りになりました。20年ぶりの人間ですから勝手がわかりません。班長は、「ご苦労様でした」では無いらしいのです。他の子供会やら色々な団体に対してご苦労様という意味合いがあったそうです。私は町内会長から置き去りのゴミ3個(他人の食べ残しの)を持って行って始末してくれと頼まれました。だから3個のゴミを持っていたところ、役員の一人にビールを運んでくれと言われました。先の段取りがわからない私は「今ゴミを持っている」と言いました。周りに多数のやることがない班長が多数いたにもかかわらず。それが役員の逆鱗に触れたようです。「そんなに早く帰りたいのならさっさと帰れ!!!」と罵声を浴びせられました。どうやら開始時間ぎりぎりに来たことや普段の私の言動に良い思いをしていなかったようです。前に住んでいた町内は和気藹々として自由闊達な町内で私も楽しく町内会長をさせて頂きましたが、こんなにも閉鎖的な、来る者に優しくない町内があるものかと愕然としました。そこで質問です。町内役員が町内の住民に罵声を浴びせる権限はあるのでしょうか?あるとすればその根拠を教えて下さい。法務省の人権擁護委員に相談すべき事案と思いますがいかがでしょうか。 なお、町内会長は「場の空気を読め」と私に言いました。これもショックです。 たかが町内の集まりで、こんな不合理な事があって良いのでしょうか

  • マンション内の町内会加入、メリット・デメリットは?

    新築分譲マンションへ引っ越します。 マンション内で町内会を設立しているようで、加入・不加入の選択を聞かれました。 今までは賃貸アパートで町内会には加入していませんでした。ゴミ当番なども大家さんがしていたようで回ってきませんでした。 子供がいますが近所付き合いもなく、子供会にも入った事がありません。 マンションの町内会とはどんな活動があるのでしょうか? ゴミステーションの掃除は管理会社が行なうので当番はないようです。 ある程度は近所付き合いも大事だと思うのですが、仕事をしているので行事に参加できない場合はどうなるか?など不安もあります。 町内会に加入した方が良い理由、又は入らない方が良い理由などありましたら教えて下さい。