• ベストアンサー

町内会の保健委員の決め方

名古屋市では町内会の保健委員が毎週、ゴミステーションに立ち、ゴミの捨て方の悪い人を指導したり、ゴミを直したりしています。 この仕事は毎週朝7時ごろから9時ごろまで立ちっぱなしで大変なのに、薄謝は出ますが、ほぼボランティア状態で、誰もなり手がありません。特にうちのゴミステーションは駅への通り道で、いろいろな人が通勤通学の途中で捨てていくので、非常に散らかりやすく、マナーが悪いです。 ただ町内会長から今度、うちの町内の組から保健委員を出せと言われました。一応、立候補があるかどうか聞いたところ、当然無し。 そこでどうしたら公平に保健委員が決められるのでしょうか?町内会長は「くじ引きで決めろ」と言ってきましたが、誰も反対意見が出ない「くじ引き」が思いつきません。 誰か良い解決策ありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.2

私達の所ですが 班が5つに分かれてます 各係り区長もですが班の持ち回りです 例えば・・1班から区長 2班から公民館長 3班から○○みたいに 任期でグルグル回ってます又兼務もあります各班に5つ平均に係りが あります 私の班ですと区長が来た時は歳の順番になってますよ 特例もあります高齢者の方本人が申し出れば飛ばして次の人とか どうしても仕事等で出来ない人等定年になってからとか 次俺の番だが次の人とかわってもらう(個人で交渉です) 私の場合定年になったら区長+11の役でしたよ ですから数年先の各係りが見えますから 今係りの方も安心して やって頂いてます 早くルールを決めて軌道に乗せてください

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通はそうやって負担を平準化するのですよね。 貧乏くじを引いた一人が2年間も毎週ゴミステーションのゴミ番するのはおかしいですよね。 うちの町内会長は「名古屋市から2年間固定した人を決めるように言われている」の一点張りで融通がきかなく取り付く島無しの状態です。 もう少し考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

名古屋ではありません。うちの町内は全世帯が対象で交代でやっています。(特例あり)

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名古屋市のことです。 そういう町内会もあるということは町内会長に言ってみます。 たぶん、あなたの町の過去の町内会長が出来た方で、町内会の方々の負担を鑑み、全世帯で交代し負担を平準化するようにしたのでしょう。ただ誰かは名古屋市に固定された人が代表で登録されていると思います。月に1回の保健委員の集まりに参加しなくてはならないし。 私たちの各ゴミステーションは2人で分担し、保健委員は毎週見回り、3箇所の各ゴミステーションを組長が年4回負担しております。 あなたの町内会のように全世帯で分担すれば年に1回か数年に1回のことなので済むので、地域問題を各家庭に理解してもらうにも良いのかもしれませんね。 名古屋市のHPでも書かれています。 http://search.city.nagoya.jp/search?q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=UTF-8&oe=UTF-8&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection また新潟市で、愛知江南短期大学 学長 中田實先生の基調講演で一部この問題が取り上げられています。ご参考になれば幸甚であります。 http://www.city.niigata.jp/info/kikaku/seirei_shitei_toshi/kouenkai/pdf/04_02.pdf