ゴルフクラブ特にアイアンの長さと身長との関係

このQ&Aのポイント
  • PGAツアーの選手と一般のアマチュアゴルファーの身長とクラブの長さに違いがあることに疑問を感じる。
  • 身長に合ったクラブの長さを選ぶことが重要だと考える。
  • クラブの長さを身長に合わせて調整する方法や注意点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブ特にアイアンの長さと身長との関係

PGAツアーの背の高い選手と背の低い普通のアマチュア日本人が同じ長さのアイアンを使っているのは不自然ではないですか?やはり、PGAのプロたちは、その身長対比でクラブの長さが普通の異本人の身長比と比べると相当短いわけで、それだけ軌道も安定しますよね。たしかみ、飛距離はショートするかもしれませんが。そう考えると、クラブの長さも身長別に選べるようになるべきですよね。ライ角調整なんかよりもよほど重要だと思います。そうすると、メーカーは非常に多くのバリエーションを用意しなければならず、できないだけなんでしょうかね。もっと、身長比で最適なクラブの長さを考えるべきではないでしょうか?先日もラウンドしたのですが、斜面などらいが悪いとどうしても、ダフリ気味になったり引っ掛け気味になったり。。途中で短く持ったら、芯を食った玉がでたものですから。。その日、PGAツアーをゴルフネットワークで見ていたら、新著の高いツアープロに比べて、なんとそのクラブが短く見えることか。。ということで、ドライバー以外はすべてのクラブを短く持って、プレーできるように調整していこうかと思っています。アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

もともと、ゴルフクラブは英国から 世界各国に広がったものです したがって、クラブのシャフトは 西洋人の身長を基準に作られています 日本人がゴルフを始めてから 御質問のような疑問が多出しました 日本人が同じグリップの位置を握る前提で 日本人向けクラブのライ角度が設定されました ここ数年の間にライ角度のあり方から始めて シャフトの長さ、硬さなどなどが再検討されています 現在シャフトの長さは、ドライバーで最長48インチ が規則で定められたものとなっています これですら、日本人の基準ではなく 外国ゴルファーが基準になっています 身長の無い一昔前の日本人からすれば シャフトは長すぎるかもしれません しかしながら、コースの攻略を考えると 外国人と同じ飛距離が求められ 外国規格のクラブを使いこなす必要ができました 日本人用のシャフトの話題が出ると 当然、日本人向けのコースの距離も問題になります しかしながら、コースの長さが明らかに問題になることは ありませんでした コースは世界基準、これに届かないと、ゴルフの仲間には 入れません 現在では、東洋人でも同じ長さのシャフトを使って 世界のトーナメントでようやく競い合えるほどになってきました 別の言葉で申せば、シャフトの問題はそれほど問題に ならなくなったということでしょうか 実際、グリップを短くして、トラブルショットをするのは ごく当たり前の事ですし、ドライバーの48インチは ブレが大きくて、外国人プロでも簡単には使いこなせません 最近は、短尺ドライバーなどというお勧めも出ています 距離だけでなく、正確性が重要視されています 外国規格のクラブの長さが使えなければ別ですが 日本人でも使えているわけです 特に、石川プロ辺りでは外国プロにほぼ匹敵する 飛距離も出ています いまさら、取り立ててこの問題を考えなくても良いのではないかと 考える次第です(あくまでも私見ですが) 参考まで

ihiromit
質問者

お礼

確かに、今年もUKでプレーした時にアドバイスをくれたプロは、背は170cmそこそこですが、普通の長さのクラブを使ってましたね。体格はがっちりしてましたが。。結局は運動能力を才能なんですかね。才能のない私の様な凡人は練習あるのみですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142536
noname#142536
回答No.4

そういった調整も必要だと思いますね。 >そう考えると、クラブの長さも身長別に選べるようになるべきですよね そういった要望に応えたメーカーがPINGですね。PINGはライ角・シャフト長・グリップサイズ等が簡単に選べるようになっていますので、フィッティングしてからのカスタムオーダー購入が基本です。このメーカーが良いのは、身長や床から手先までの長さ・ボールの理想軌道等を入力すると、お勧めのセッティングをはじき出してくれるシステムがあることですね。おかげで専門技術者でなくても、ある程度の予測を立てることも出来ます。まぁ、他のメーカーもシャフト長を指定して注文をしてあげれば対応をしてくれると思いますけどね。もちろん、自分でシャフトCutしたって良いです。 http://www.golf-okamura.com/golf/ping_G20Iron.html まぁ、短くしたセッティングが本当にあなたに合っているかどうかは、この文面からだと正直な所は分かりません。偶然良かっただけかもしれませんし、飛距離を犠牲にしている可能性も有るので、その辺も天秤にかけて検討された方が良いとは思います。

ihiromit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そういったシステムがあるということは、やはりPINGが人それぞれに最適なバランスのクラブが必要であるという思想があるのでしょうね。メーカーサイトで研究してみます。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

実際問題として、身長差はせいぜい、20cm平均では、5、6cm程度です。若干前傾の確度が違うぐらいで、クラブの長さを、人それぞれ準備することに、それほど意味があるとは思えません。 さて、質問は、なんかごっちゃになっていますが、クラブを短く持ったら芯食ったとのこと。その通りだとおもいます。ある程度短く持てば、軌道は安定しますからミート率は上がりますね。ただ、ヘッドの動きや、シャフトは使いにくなるので、手打ちにならないように、気をつける必要があります。個人的には、1cm程度シャフトを余らせるのが限界で、それ以上ならバランスを工夫して、シャフトを切るのがいいかなと思います。

ihiromit
質問者

お礼

そうですよね、らいの悪いところからだと、どうしても短く持たなければならない状況が出てきますよね。とくにロングアイアンは短く切ってみたくも思うのですが、失敗したときに後戻りできないので、なかなか踏み込めません。やはり、練習あるのみなんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

  4番アイアンと9番アイアンでシャフトの長さが違いますよね? 同じシャフトなんですがね.... シャフトは十分に長いです、それを切って使うので好きな長さにしてください。 例えば http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?cmd=fubuki_alpha&lang=jp シャフトの長さは1168mm シャフトだけで胸まであります。  

関連するQ&A

  • レディース用クラブについて教えて下さい。

    知人の女性身長149センチで市販のレディース用クラブではライ角があっていないような気がします。 SWを構えてもかなり高いアドレスになり軌道がフラットすぎる気がします。 身長の低い方にあうようにライ角の調整がきくアイアンはあるのですか?ライ角調整以外に良い方法があれば教えて下さい。女子プロの馬場ゆかりさんが使用しているクラブは男性用のものと長さが同じ位のを使用しているようですが、クラブに自分のスイングを合わせているのでしょうか?身長の低い方のスイングにあうようなクラブがあれば教えて下さい。

  • 初めてのゴルフクラブ選び

    ゴルフをこれから始めようと思っているど素人ですアドバイスお願い致します^^; ぼくは身長184cmなんですが国内メーカーのクラブってたいてい170cmくらいの人を基準に作られてますよね!?ドライバーはシャフトが長いので問題ないのですがアイアンはシャフトが短いものが多い気がします。ライ角とか専門用語はよく分かりませんが背の高い人用のおすすめブランドってありますか?  PINGでカスタムフィッティングしたら良いと言われたこともありますが、予算10万以内で収まるのかな・・・?できれば中古で安くGETしたいのですが、中古クラブも数が多くて知識ゼロなんで全然わかりません。どうかアドバイスお願いします!

  • 昔のクラブと、今のクラブは?

    昔のクラブと、今のクラブは? 今昔のアイアンミズノTN-87DG-S200を使用しています。 別段 使用していて不便は無いのですが、使いこんできたので、大分年季が入ってきました。 新しいクラブも欲しいのですが、私はあまり身長が大きくなく、(165くらいです)ハンドダウン気味に構えるので、今のクラブですと、ライ角がアップライト過ぎて合いません。昔のクラブから、当たらし目のクラブに買い換えて方で性能の違いが明らかに違うとわかればライ角 をフラットに調整すれば良いだけの話ですので、買い替えも検討しています。 ドライバーはやはり最新のモデルが、性能面で優れていますので、R9を使用しています。 バブルの時代に販売されていたモデルですので、作りもよく気に入って長年使用していましたので愛着はあります。あまり最新モデルと、性能差が無いようであれば、リメイクして、さらに使うことも考えてします昔のモデルから、最新もモデルまで、ご使用された方がいらっしゃいましたら、ご感想をお願いします。

  • アイアンとウェッジのライ角について

    キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。 アイアン:ビックバーサ2006 ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58 ライ角なんですが、もちろんセットで購入した 5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、 別に購入したウェッジのライ角が AWよりも少なくなってしまいました。 番手/ライ角 5I:61.3 6I:62.0 7I:62.5 8I:63.5 9I:64.5 PW:65.0 AW:65.0 ウェッジ:64.5 仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、 ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか? 狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか? 特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • 初めてのクラブ選び(アイアン)について教えて下さい。

    この度ゴルフを始めた事となりアイアンを買おうと思っております。当方は、身長170cm 体重70kg 中高運動部でしたので基本的な運動神経や体力は平均以上と思われます。スイングスピードは43~46位です。初ラウンド130 基本的には予算の関係もあり中古(5万円以内位)で購入を予定しております。スチールと軽量スチールに関しては好みで選んでよいのでしょうか? 又、良くあるご意見としましては、 好きなブランドで選べ。 最初のクラブはスイングを作る意味でも重要。 初心者は軽いクラブがよい。 アンダースペック症候群を避けるために振り切れる範囲で重いものが良い。 スイング作りにはシャフトが重くて柔らかい方がいい。 キャビティバックが良い。 フェースが大きく重心位置が低く、重心深度が深く、重心距離が大きい物が扱いやすい。 顔の印象が重要。体にあったライ角度が重要。 5Iとドライバーの重量差が80~90gがバランスが良い。 等がございます。これらのものその他につきましてご助言がありましたら些細な事でもよいので宜しくお願いします。 又、近所の中古クラブ店で見繕ってもらったところ下記のクラブを薦められました。全て試打したのですが正直なところよく解りませんでした。詳細をご存知の方や他にお勧めのある方はアドバイスお願いします。 上記店舗の主人によると最初はスイングが決まっていないのでライ角度はそれほど気にしなくてもいいとの事ですが本当でしょうか? ベンホーガン エッジCFT オリジナルスチール 5~9I.P 49800円 カタナゴルフ SWORD501R ライフル 3~9.P.A.S 34800円 ミズノ T ZOID コンプEZ ライフルJP 3~9.P 33300円 ブリジストン ツアーステージTS201 ダイナミックゴールド 3~9.P 39800円

  • ライ角調整できますか?

    ライ角調整できますか? 今、キャロウェイのXツアー(USモデル)を使用しています。 あるショップにてスイング診断をした時に、ライ角が合っていないと言われました。 そこで、そのショップのクラフトマンにライ角調整(62°→64°)を依頼したところ、 「このクラブは、軟鉄ではありますが、ヘッドの部分が2枚張り合わせの構造になっているので出来ません」 「もし、ライ角調整すると、張り合わせの部分が剥がれてくるかもしれません」 と、言われました。 軟鉄はライ角調整できると思いこのクラブを購入しました。 いまひとつ納得が出来ません。 詳しい方、質問の回答をよろしくお願いします。

  • リシャフトについて

    リシャフトを検討中の者です。 現在、Titleist 710 MB に Dynamic Gold S200 を装着しています。 リシャフトは Dynamic Gold Tour Issue X100 を考えています。 上記クラブを購入後、クラブの調整は一切していない純正のままです。 先日、知人からクラブの調整をしている?と、質問されました。 聞くと、ライ角が自分に合っていないクラブを使用しているのは良くないと言われました。 その後、近くのクラブ工房で全部のクラブを計測してもらいましたら、アイアンのライ角を調整した方が良いとアドバイスをもらいました。 ただ、ライ角の調整をすると、ヘッドに少なからず、傷がつく可能性があると言われ、躊躇してしまいました。 それから未だに、ライ角調整をしていないのですが、友人がアイアンのシャフト交換をして、完璧なセッティングにしてもらったと満面な笑みで話しているのを見て、自分もシャフト交換を行い、クラブセッティングを完璧にして頂くことでスコアのバラつきはクラブのせいでなく、自分の腕であることを認識しながら向上していきたいと思っています。 そこで御質問ですが ネットでシャフトを購入し、クラブを郵送して交換をして頂く際に、クラブセッティングの調整をお願いする場合、どのようにお願いすれば良いでしょうか? 例えば、基準となる番手の数値をお伝えするような事で良いのでしょうか? ※#5の長さを38インチでライ角を○○に… また、これだけはきちんと伝える必要がある事柄はなんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • ゴルフクラブのアイアンについて

    ゴルフ初心者です。 アイアンについて教えていただきたいことがあります。 現在ヘッドはキャビティバックのタイプを使用していますが、方向が散らばったり、 自分の思うようなスイング等ができない(なんとなく窮屈)に感じたりもします。 もちろん技術面でも原因はあるとは思いますが、道具面で改善できる方法をいくつか思いついてみたものの判断がつかないためアドバイスいただければと思います。 現在のアイアン  ・セットで買ったおそらく安いアイアンを使用しています。  ・5~9の間でシャフトの長さが等間隔ではない。  ・シャフトが硬いような気がする。 これに対し、  ・シャフトを柔らかく軽いものに変えてみる。  ・等間隔になるようにカット等などを依頼し調整する。 上記の対応で、アイアンに対する違和感等は改善する見込みはあるのでしょうか? 上記の方法で改善される場合、特に初心者でも扱いやすいシャフト等あれば、教えていただければ と思います。 なお、予算上買いなおす等はないことを前提にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブ(アイアン)

    PING ピン G400 アイアン 4-9SUW 9本 訳あり PING ピン G400 アイアン 4-9SUW 9本 訳あり TOUR-AD UT-55Sのことで、教えて下さい。  G400アイアンに TOUR-AD UT-55Sを指してある物を購入しました。 訳ありの意味も教えてもらえないまま購入してしまいました。 シャフトがユーティリティの物だと後で知りました。出来たら、プレイヤーとして使えるものでしたら使いたいと思っております。  正直、理論的にもありえない事でしょうか。 差し替えると費用が倍以上になってしまいますので止めたいと思います。

  • 「アイアンライ角について」

    「アイアンライ角について」 みなさまお世話になっています。 現在アイアンの買い替えで非常に悩んでおります。 今ナイキSUMOアイアン(US)のカーボンFlexSを使って いるのですがライ角がアップライト過ぎなのと個人的に カーボンが合わなかったようで飛距離も落ち球筋も引っ掛ける 様になってしまいました。 そこでゴルフ5に出向きスイング測定を行ってもらったところ 7Iでインパクト時のライ角が約59度と診断されました。 (大体ライ角59度前後のクラブで左への引っかかりは相殺されて  いるとの事です。ミズノのクラブフィッティングで色々打ち比  べた結果、現状のスイングに合わせたライ角のクラブを薦めら  れました。) ただ狙っていたクラブがツアーステージViQ2010かTMのバーナー09 (共に7Iは62度)だっただけに現在のスイングに合った道具を買った方 が良いのか買いたいクラブを買って買ったクラブのスペックに合わせる スイングに改造すべきなのか悩んでいます。 予算的にもTMのバーナー09辺りが手頃で良いなと思っていただけに ちょっとショック+悩んでいます。 (もちろん両方とも試打して計測してもらい若干左スピン量が多いとの診断) みなさまクラブ選択の際に細かくライ角など気にされますか? また現状59度とフラットなスイングなのですが原因 およびアップライトなスイングのコツなどあればご教示願います。 長々と駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう