• 締切済み

アイアンとウェッジのライ角について

キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。 アイアン:ビックバーサ2006 ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58 ライ角なんですが、もちろんセットで購入した 5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、 別に購入したウェッジのライ角が AWよりも少なくなってしまいました。 番手/ライ角 5I:61.3 6I:62.0 7I:62.5 8I:63.5 9I:64.5 PW:65.0 AW:65.0 ウェッジ:64.5 仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、 ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか? 狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか? 特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

今わかっている状況ではいい選択だと思います。急な切り返しを行うようなスイングやボディ以外での自然な形での腕のターンをするタイプ(いずれもナイスショットの時です)だと重め・固めの方がいいですし、逆にボディターンでスイングされているようでしたら、重量はそのまますこし柔らかい目の方がいいです。 ただ、リシャフトする場合、現在のクラブのシャフトと材質を換えると不具合が出るおそれもあるので、注意が必要だと思います。(ごめんなさい、具体的不具合内容は覚えていませんので、ショップなどで相談された方がいいです) 私も今はgolf90さんのヘッドスピードと同じくらいですよ。 ちなみにアイアンはすべてスチールシャフトの物を買って、プレシジョンのライフルにリシャフトしてます。

golf90
質問者

お礼

jimmy35さん、こんばんわ。 どちらかというとシャープに振りたい方なので 今のスチールがあっていると思います。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

短いクラブはライ角が立ち気味だとフルショット時に引っかけるようになり、フラットだとアプローチがややしにくくなるようです。(フラット側は気にしない人も結構多いかも知れませんが) とは言っても0.5度をどう感じるかじゃないでしょうか?レベルがどうあれそういう感性を持ってる人もいるでしょうし、そういう場合はAWと合わせた方がいいように思います。 また気になっているのは表示数字のみって場合は気にすることを忘れた方がいいようにも思います。 昔、自分の使用クラブでロフト56度表示のSWが実際は53~54度ってことがありましたが、フルショット時は54度品と考えて、バンカーショット時は表示の56度と考えてて、自分の都合のいいように考えてプレーしていたことを思い出します。 あと、そのヘッドスピードだとアイアンが引っ掛かりませんか?引っかかるようでしたら、シャフトの交換という手があるように思います。(自分も100が切れなかった頃はヘッドスピードが50m/sを超えていたので、レベルにあったクラブが全然なかった思い出があります)

golf90
質問者

補足

jimmy35さん、こんばんわ。 たまにアイアンのひっかけは出ますが スイングが安定していな為だと思ってはいます。 NS950くらいのトルク、重量が私には合っているように思うのですが もし、かえるならどんなシャフトがいいのでしょうか? ちなみにヘッドスピード50は出ません。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

golf90さん キャラウェイHP確認しました。 ビッグバーサアイアンは上級者向では無いので、ボールのつかまりを良くしてスライスボールが出にくくする為にライ角が少々アップライトになっているようです。セットウェッジは65°になっていました。 ですから、単品のXウェッジの64.5°は本来のライ角ですので、問題なければそののままお使いになってもいいと思います。 参考まで。

golf90
質問者

お礼

unclesubarさん、こんにちわ。 まだ購入したばかりなので とりあえずこのままのライ角で練習してみます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

クラブのライ角の参考を調べる為に 下記URL参照下さい 追記まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ウェッジを構えて違和感を感じますか? 気にならなければそのままで大丈夫です でも、ライ角度を意識し始めると そうは行かないかも知れませんね(人間ってそういうものです) 結論としては、購入したお店に頼んで 他のウェッジと同じ65度に揃えた貰うと安心できますね しかしながら、0.5度の差を感じられる方は 殆ど居ないと思います また、0.5度の差は測定誤差範囲でもありますね まして、ウェッジですから飛距離は関係なく 「こんなものだ」と気楽に球筋を楽しむ手もありますね 最近は、データがありすぎて おかしな迷いの質問が増えました ご自身の使用した実感が二の次になりつつあります ゴルフはスポーツです もっともっとご自身の感覚に自信を持って楽しんでくださいね アドバイスまで

golf90
質問者

お礼

autoroさん、こんにちわ。 そうですね。0.5度の差は僕のような ゴルフ歴1年の初心者にはあまり影響ないのかもしれません。 ただ、何か気持ちわるいのでAWにとりあえず合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

golf90さん こんにちは。 早速ですが、クラブのライ角は実測値ですよね?まずはキャラウェイののカタログの表記と合っているかどうか確認して下さい。5~AWにかけてのライ角のステップが違っているように感じます。カタログ表示と製品の実測値が違っている場合があります。 次に実際にお使いになっている状態で、問題が発生していますか。特に問題がなければ、カタログ表示に合わせる事でいいと思いますが、貴殿の御指摘のの通り、一般的には順次変化して行きますので、AWのライ角に合わせてはいかがですか。 但しライ角が変わると構えた時のフェースの見え方が変わってしまいますので、注意して下さい。個人的にはウェッジのライ角は実際にボールを打て見て、自分が思っているボールが出ているのであればあまり気にする必要はないのではないか思います。

golf90
質問者

補足

unclesubarさん、こんにちわ。 クラブのライ角ですが、メーカーのカタログの数値です。 http://www.callawaygolf.jp/product/club/bb_Irons/bb_Irons_sp.html 一応、狙い通り(100そこそこのスコアなのでばらつきあり)には打てていますが、 やはりスペックが少し気になります。 ご指摘の通り、とりあえずAWにあわせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライ角は何度に調整したらいいでしょうか?

    アイアンをかえました。 ライ角が自分に合っているようなので アイアンに合わせて ウェッジのライ角を調整しようと思います。 ウェッジのライ角は ロフト52°が64.0° ロフト58°が64.5° となっており PWのライ角が62.5°なので 5番アイアン~PWの流れに合うように調整したいのです。 それぞれのデータは次の通りです。 番手  ロフト ライ角 #5 25 60.5 #6 28 60.8 #7 32 61.0 #8 36 61.5 #9 41 62.0 PW 46 62.5 52° 52 64.0 58° 58 64.5 それぞれ1度ずつフラットにしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新品で購入したウェッジのライ角調整

    フォーティーンMT-28 J.SPEC ウェッジ 58度 をネットで新品で購入しました。 このウェッジのライ角は63度なのですが、 今まで使用していたウェッジは64度です。 また、現在使っているアイアンのライ角が 9I:63.5 PW:64.0 51度:64.0 となっており、58度のウェッジのライ角は 64.0以上が自然だと思われます。 ライ角を調整することになると思うのですが、 打ってみる前に調整すべきか 一度打ってみてから調整すべきか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ウェッジのシャフト、ロフト角選定

    最近キャロウェイXフォージドアイアン(M10DB)5I~PWを購入しました。 ちなみにPWのロフト角は46°です。 そこで現在使用のアイアンセットに含まれていたカーボンシャフトのウェッジからキャロウェイXフォージドウェッジに買い替えたいと考えています。 インターネットでアイアンはM10DBでもウェッジは重いDG-S300にした方が良いという意見も見ました。 ゴルフショップの店員さんからのアドバイスも含め現在考えているセットは 50°56°=AWを50°にする方がゴルフが易しくなるとアドバイスを受ける 52°56°=オーソドックスな揃え方? 52°58°(C-Grind)=PW~6°ずつで揃える方がバランスが良い、58°でもC-Grindだったら難しくないと言われる それに加えシャフトは (1)M10DBで揃える (2)AWはフルスイングすることも有るのでM10DBでSWはDG-S300 (3)AW、SW共DG-S300にする 私の情報としては30代半ば♂、スコア100~110、ゴルフ歴2年、そんなにパワフルではなく標準位、PWで100~110(スイングも固まってないのでアバウト?)、バンカーとアプローチに苦手意識はあまり無い、練習は週2日多くて3日、向上心は有り来年はスコア90前半を出したい。 クラブは長く使いたい、当面アプローチで多彩な技を使うとは思わない。でも上達してもできれば使い続けたい。 予算の関係上できればPWを除きウェッジ購入は2本にしたい、などです。 どの組み合わせでも慣れれば使えるとは思うんですが、考え始めると分からなくなってきました。諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

  • アイアンのライ角について

    初めての質問です。現在X14 Proを使用しています。 身長158cm HS42(DR) スコア90~95程度です。 先日、ゴ○フ5へ行き、インパクト時のライ角を 調べてもらったら56度でした。 X14のライ角は62度あり、6度も差があるので、 真っ直ぐ飛ばないといわれました。 アイアンを作る話になりましたが、あまりに フラットなアイアンを注文しても良いかを悩んで います。 そこで、宮里 藍プロのアイアンのスペック (長さ、ライ、ロフト)をご存知の方がいらっ しゃったら教えて下さい。(出来れば3番からPWまで) 当方と身長、ヘッドスピードがほぼ同じなので参考にしたいのです。 また、その他の情報もお待ちしています。

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ウェッジのロフト角

    スコア100程度の初級者です。 PWまでのアイアンセットに、単品のAW, SWを買い足そうと思っていますが、どのくらいのロフト角のものを選べばよいか迷っています。 PW のロフトは45°です。(09バーナーアイアン) 「クラブ間のロフト差は均等に」という話を良く聞くので、50°、56°くらいかなと思っているのですが、AW, SW の差は 4°くらいがよいので、52°、56°がいいという意見も聞きました。 一般的にはどのような選択がよいのでしょうか。 ちなみにバンカーが苦手なので、SW はバウンス12°位のものを選び、バンカー・アプローチ兼用にするつもりです。 アドバイスをお願いします。

  • アイアンの番手のクラブとウェッジの違い

    アイアンのクラブには番手があって、1~9番までライ角やシャフトの違いで違う距離を狙うことはわかるのですが イマイチ使い分けがわからないのはウェッジです サウンドウェッジはバンカーなどで使うのは判りますが ピッチングウェッジ、アプローチウェッジってどのような場面で使われるんですか 人によってはSWで事足りるって人もいたり ウェッジの本当の使用用途を教えてください

  • ウエッジ購入について

    ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

  • アイアンの選択で迷っています

    40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようになりました。 飛距離は7Iで100~110Y位だと思います。 ゴルフを習い始めてまず、キャロウェイのGEMSという 初心者向けのハーフセットを購入しました。 途中でドライバーを親からもらったお古(mizuno?)に交換。 そして、今度知人からアイアンセットを譲ってもらうことになりました。 キャロウェイのビッグバーサ(レディースの2002年モデル)というものです。 状態は非常によく、番手によっては未使用のものもあります。 現在使用しているものは初心者用なので、 コーチにもそろそろ変えた方がいいと言われました。 ビッグバーサは7I、10I(=AW?)を使ってみましたが 打った感触はなかなか良かったです。 気になるのは2002年モデルなので少し古いかなということです。 そこで 1.ビッグバーサを譲ってもらいそれを使用する。 2.今回は見送り、現在のものをもう少し使用する。 3.譲ってもらう金額(2万?)にもう少し足しても新しいものを買う どれを選択するのがベターでしょうか?

  • グースネックのアイアンに、ストレートネックのウェッジって・・・

    タイトルとおり、グースネックのアイアンにストレートネックの ウェッジでのクラブセッティングは避けたほうがいいのでしょうか?? また、現在使用しているPWのロフト角は45度です。 ウェッジのセッティングは 48-53(8)-58(8)、もしくは 50(8)-56(14)・・・(バンス角) バンス角も何が良いのやら・・・ いったいどれがいいのか悩んでいます。 クラブに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう