• 締切済み

アイアンの選択で迷っています

40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようになりました。 飛距離は7Iで100~110Y位だと思います。 ゴルフを習い始めてまず、キャロウェイのGEMSという 初心者向けのハーフセットを購入しました。 途中でドライバーを親からもらったお古(mizuno?)に交換。 そして、今度知人からアイアンセットを譲ってもらうことになりました。 キャロウェイのビッグバーサ(レディースの2002年モデル)というものです。 状態は非常によく、番手によっては未使用のものもあります。 現在使用しているものは初心者用なので、 コーチにもそろそろ変えた方がいいと言われました。 ビッグバーサは7I、10I(=AW?)を使ってみましたが 打った感触はなかなか良かったです。 気になるのは2002年モデルなので少し古いかなということです。 そこで 1.ビッグバーサを譲ってもらいそれを使用する。 2.今回は見送り、現在のものをもう少し使用する。 3.譲ってもらう金額(2万?)にもう少し足しても新しいものを買う どれを選択するのがベターでしょうか?

みんなの回答

noname#111053
noname#111053
回答No.8

こんばんは、皆さんが通る道なのですが。いったい何を買ったらいいのかわからないってところスタートなんですね。自分に合うのであれば少々出費しても良い物がほしいし、変な物を買うなら、安いものか、上手になってから選ぼうかなって感じだと思います。そこで、お勧めですがキャロウェイのレガシーアイアンのレディースはいかがでしょうか?。デザインもいいですし、将来性もあると思います。一度、ショップで試打してみてはいかがでしょうか。そんなに難しくないと思いますよ。

manomano2006
質問者

お礼

キャロウェイのレガシーアイアンのレディースですね。 具体的におすすめいただくと参考になります。 こちらもゴルフショップに行ってチェックしてみます。 実は、皆さんのアドバイスを色々伺っているうちに ゴルフ始めて1年もたっていないのに (しかもクラブは購入して9ヶ月強) クラブの買い替えなんてしていいのだろうかという気持ちが あることに気がつきました。 それが一番決められない原因かもしれないです。 どちらにしてもゴルフショップめぐりは必ずしてきます。 いい経験になると思いますので。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

道具に興味をもつのも、向上心ですから、新しくするのもよいと思います。ただ一生ものの道具ではありませんから、もっと気楽に考えてもよろしいかと思います。 スクールのコーチ(プロ)が、買い替えを薦めるのなら、どのようなクラブがよいか訊いてみてはいかがですか?合わせて譲っていただけるクラブも、ご自分に合っているかどうかきくのが一番ですよ。 質問者様のスィングを一番よく知っているのは、スクールのコーチです。

質問者

お礼

もっと気楽に考えてよいと言っていただいてちょっとほっとしました。 性格的になのか、育ちのせいなのかわかりませんが 道具に頼ったり、いろいろ買い換えたりすることになんとなく 罪悪感があります。 本当に実力があれば、今ある道具でもできるはず! いや、出来なきゃいけないといった思い込みみたいなものですね。 コーチにそうはいってもゴルフは道具だと諭されてます。 今の実力にあったものを使わないと伸びないと。 一応コーチに聞いてみましたが、悪くはないんじゃないという感じでした。 もう一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• veryMUCH
回答No.6

ハーフセットが物足りなくなってきたのではありませんか? 6Iまでアイアンで それよりも上はユーティリティ、フェアウェイで揃えますよね。 私はアイアンXXIOをお勧めします。 顔がでかくて安心です。 少々値が張りますが、 ハズレは無いです。 まれに見るスイートのでかさです。 ドライバーあれば、 始めのうちはユーティリティは 無くていいです。 上達するごとに 買い足していきましょう。

質問者

お礼

まだ、物足りなさを感じるほど腕がないのが正直なところです。 ドライバー、5UT、7IそれにSWとPTで事足りるという感じでしょうか。 よいFW(今のがあわないので)とPWは欲しいなと思いますが。 XXIOはよいクラブだとよく耳にします。 1度使うと離れられなくなるとか(笑) なんとなく、自分にはまだ分不相応な気もしますが ゴルフショップに行ってチェックしてきます。 具体的なおすすめ、ありがとうございました。

回答No.5

最終的には、ゴルフにいくらくらいのお金を使えるかということになるのですが・・・・・ 現在、ハーフセットを使用しているとのことなので、まずはフルセットが必要かどうかという観点で考えると、 7Iと9Iのナイスショットの飛距離がどれくらい違うかということが重要になると思います。 7Iのナイスショットが110ydとして、9Iのナイスショットが90yd以下であれば、フルセットを用意したほうがいいでしょう。 1番手で20yd違うとコースでのクラブ選択が凄く難しくなると思います。 フルセットを揃えるということになれば、あとは予算の問題です。 仮に2002年のビッグバーサを譲ってもらったとして、多分1~3年以内に新たにクラブを購入することになるのではと思います。 その時にまた5~10万円を出すのが苦にならなければ、今はビッグバーサで十分と思います。 それが勿体無いと思えば、今の時点で5~10万円くらい出してフルセットを購入するのがいいのではと思います。

質問者

お礼

まさに、7Iが110yd、9Iが90ydという感じです。 よく同行者から8Iは?ときかれますが持ってないのです。 1~3年の間に10万円はまず無理そうです。 とりあえず「先にフェアウェイウッドを買った方がよいのでは」という 話も浮上し悩みが増えたところです。 そうするとフルセットという手もありになってきますね。 よくよく考えます 回答ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.4

2002年度、モデルでは古いですね。最新のものは性能が良いので、最新のものを買うことをお勧めします。それに初めて1年未満では、まだスイングが安定してないと思うので、もうあと1年くらい、現在のを使うことをお勧めします。  ある程度、スイングが安定してきたら、ゴルフショップに行って、ヘッドスピードを計ってもらってください。だいたい女性の方は、30ちょっとくらいの人が多いですが、中にはかなり早い人もいます。私は女性ですが、37くらいあるので、シニアの男性くらいのスピードです。レディスのクラブでは、柔らかすぎて曲がり幅が大きくなってしまいますので、シニア用クラブを使ってます。  30-32くらいでLシャフト、32-35くらいでAシャフト、35-40くらいでRシャフトという選択ですね。    いろいろゴルフ雑誌とか、ゴルフショップとかに行って、クラブを見てまわったらいいですよ。構えたときに、打ちやすいと思う、自分の好みの型というのがゴルフをしていると出来てきます。見た目も好みがあります。まだ好みがないんだったら、お金を出して中古のものを買う必要はないと思うですよ。  あと、前の方も書かれてましたが、2万円出すのなら、ウェッジがお勧めです。52.56くらいでいいと思います。52度でアプローチ、56度でサンドくらいです。今はレディス用ウェッジも売ってますので、とても使いやすいし、セット用のものより、格段に打ちやすいです。

参考URL:
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/dnj/2/pfi/5339971/mfg/0
質問者

お礼

やはり古いですか。そういった情報も参考なります。 確かにスイング安定していませんね。 1,2ヶ月前もスランプというか、大きく崩れて150叩いたりしてました。 最近やっと復活(?)したばかりです。 ヘッドスピードはスクールではかりましたが、32弱でした。 ご紹介のウェッジ、かわいいですね。 こういうものを単品で買うという手もあるんですね。 ただ、まだ初心者なので単品でバラバラ買うよりも ある程度そろったものの方がいいのかと思っていました。 クラブ選びも奥が深いです。 女性一人ということで敬遠していましたが ゴルフショップまわってみます。 ありがとうございました。

• HideYamsa
回答No.3

こんばんは。 クラブ選択は、私もですが皆迷います。 さて、ハーフセットの中で、7W・5Hはきっちり打てますか? きっちり打てないのであれば、今のままでいいと思います。 …答えは2 きっちり打てるのであれば、フルセットに変えても大丈夫だと思います。 そこで、中古を譲ってもらうかどうかは、どうしたいかで決まると思います。 譲ってもらうビッグバーサが気に入っているのであれば、…答えは1 少しでも、なんとなくでも、気になる事があるのなら、…答えは3 私なら、こんな感じです。 しかし、 私ならウェッジをまず揃えます。 スコアが、110~120位でまわれるならそれなりにショットは打てるのだと思います。 おそらくは、ショートゲームの向上で100が切れてくると思います。 ショットは、結構ごまかしが効きます。しかし、ショートゲームはごまかせません。 残り150ヤードを7Iでうまく打ててもうまく打てなくても、グリーンに乗らないと思います。 でも、5Hで乗りますか?恐らくは乗らないと思います。 なら、残りの数十ヤードをきっちり寄せれるようにウェッジを揃えて練習した方がスコアは良くなると思います。 同じお金をかけるのならば、効果が高い方を選ぶのもいいかと思います。 もちろん、アイアンを変えると気持ち的に楽しくなりますよね? この楽しい気持ちが、スコアに影響するのも否定出来ません。 ビッグバーサ(中古)を気に入ってるのならば譲ってもらうのもよし、気になることがあるのなら見送るのもよし、新品で考えるのもよしですね。 manomano2006殿の気持ちでいいと思いますよ。 この気持ちばかりは、文面ではなかなか伝わり切れないと思いますので、もう一度冷静になってお考え下さい。 では…。

質問者

お礼

皆さん迷うのですね。 私も今ものすごく迷い中です、皆さんの回答をいただきさらに迷い・・・。 でも、どの回答も参考になりうれしい限りです。 5Hはわりときっちり打てると思います。 失敗もほとんどないので、7Wの代わりに使うことが多いです。 飛距離は120~130じゃないかと思うのですが。 7Wはものすごく苦手です。トップが多く使えません。 最近は少しあたるようになってきたのですが。 ただ、一緒にラウンドしている人の4Wとか7Wを借りて打つと これが不思議と普通に打てます。距離はわかりません。 どちらにしても7Wはもっと練習が必要だと認識しています。 今使用しているGEMSにはAW、PWが入っていないのです。 SWとチッパーというものが入っていますが、チッパーは使っていません。 いつもアプローチは9Iでしていましたが、 借りたビッグバーサの10Iが打ちやすくてびっくりしました。 気持ち次第ですね・・・。難しい。 でも、そうですね、一度冷静に考え直して見ます。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.2

110-120で回れるようになったとのこと 40台とのことなので、50台までだとすると (本当はもっと続けられると思いますが) 今がスタートだと思います クラブの感触も相当に判ってきたようで ここで、新しいクラブをどんどん打って 見られたほうが良いのではないかと.... 2002年でも使えるとは思いますが 年々、クラブは進化し、使いやすさが 向上しているはず 特に、ドライバーの進化は著しく 男子用だと、2002年ものだと 重くて、比較になりませんね アイアンも多分にもれず使いやすくなっており 新しいセットをお勧めします 金額は張っても、10年で割れば あなたの腕が上がれば安いものだと思います ただし、決められるまで、ゴルフショップ等で 試打を繰り返されて(1-2回ではダメです) 納得のいくモデルを決めてください アドバイスまで

質問者

お礼

最近コーチには、頻繁にクラブを変えた方がよいと言われています。 さすがにドライバーはここ2,3年のものから選んで 買い換えるつもりでりますが、アイアンは古くてもいいのかなと。 とりあえず、アドバイスいただいたように まずゴルフショップにいって試打はしてみたいと思います。 まだまだ初心者で、試打するのも恥ずかしく 上手く打てないのではないかと敬遠していましたが チャレンジしてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 >ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようにな >りました から、お勧めは1.です。 2002年ビッグバーサは流行りました。良いクラブです。(うちのかみさんも使用) 集中する練習には良いヘッドの大きさだし、「捕まえると球が上がる」ことを実感できます。 このセットで100切りなり95切りなり目標を達成したら、その時点での最新ビッグバーサを新規購入する夢をお持ちになればいかがですか? キャロウェイは、レディースクラブを良く考えてくれているメーカーです。番手もかなり細かく設定されているとのこと。アスリートタイプのかみさんが「レディースは選ぶ幅が狭いのでありがたいメーカーだよ」と言っていました。 キャロウェイファンになって良いと思いますよ? 確か上田桃子プロもキャロウェイですよね~? がんばってください!

質問者

お礼

2002ビッグサーバは良いクラブなんですね! そういった情報も知りたかったので参考になります。 確かに真新しいもの、高価なものはもっと上手くなってから 揃えた方がいいのではと思っています。 私もひそかにキャロウェイファンです。 ありがとうございました。