• ベストアンサー

ウエッジ購入について

ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

チョット変わったお尋ねをしたいと思います PW(45度),AW(50度/08),SW(58度/08) を御使用中とのことですが、AWとSWのロフト差を6度にしたい とのことでしたね 現在の飛距離は、PWとAWが15ヤード、AWとSWが20ヤード ということで、ウェッジの距離としてはまずまずではないかと思います ただ、SWのバウンス(バンス)が8度と言うのは、フェアウェイ用 と言う事なのでしょうか、バンカーではチョット不利かもですが なぜ、差を6度にしたいのでしょうか? ウェッジと言うものは、ある程度の距離さえ出れば、フルショット よりも、コントロールショットの方が多いので、使いやすいというか 使い慣れたウェッジを残していくものだと思います 従って、フルショットの飛距離の差のバラツキなどは二の次で 自分に合ったものを探すのが一般的ではないかと思います 現在、AWの使用率が殆どないようですが、こちらに問題が あるのではないでしょうか? もっとも、SWのバウンス8度がスルーザグリーンで使用する 比率が高い為、AWがなおざりになっているのではないかと思うのです アプローチでSWを多用する傾向があり TVなどでもプロがSWを使用するとアマチュアもSWを使用する 比率が高まる傾向があります しかし、スコアを大事にされるなら、AWの良さも理解され もっとクラブの使用比率を平均する事が良いのではないかと思うのです この考え方はいかがでしょうか? お伺いまで

backspin-
質問者

補足

回答有難う御座います。 お伺いについて補足します。 現在使っているSWは、中古で購入した物で、 使う回数も多い為、傷んできており、以前から購入も考えていて 先日コースに行き、バンカーショットの際、ダフリ、トップで 大たたきし、勿論、下手な自分が悪いのは承知していますが、 この際にと思い、購入を考えた次第です。 で、購入に関し、ネットで調べたところ、 AWとSWのロフト角度差は、6度ぐらいが理想で、 バンスを12度にすれば、バンカーショットも、優しくなると思い、 購入を前に、質問をさせて戴きました。

その他の回答 (6)

• kazaru72
回答No.7

#5です。 ご質問をいただいているようですので補足させていただきます。 56度のバウンス14度となればヴォーケイになると思います。 もちろんエクスプロージョン性は上がるのですが、貴殿はSWでのアプローチを 多用されるとのことですので、スライディングさせた場合はハネてトップが 懸念されます。 また、相当アゴが高いか細かくて柔らかい砂質や貝殻を砕いたような軽いバンカーでない限り、 バウンス8度で脱出できないことはありません。 これは恐怖心から右サイドが回らずに当てにいってしまったときの現象で、 爆発ドーン…ばかり考えていてハイバウンスにすると硬かったり、砂の少ないバンカー では、トップやホームランもあり得ます。 12度程度が無難と思いますけどね。 また、DGをお勧めしたい理由としましては…SWはもちろん振り回すクラブではありません。 クラブの中で一番ヘッド重量のあるSWに軽量スチールは、スタンダード仕様で バッチリの方には問題はありませんが、鉛等でバランスを変更される場合は、 ちょうどイイ範囲が狭くなってしまいます。 それと、適度な重さはゆっくり振ってもヘッドが滑り、コックを使ったテークバックに 対しても、勝手にフォローで解いてくれる要素も持ちます。 つまりあまり手を左右に振らずにアプローチが出来やすくなります。

backspin-
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 DGお勧めの理由は、理解出来ました。 購入の際、試打し判断したいと思います。 一度質問を締め切り、再度SW購入に関しての質問をしますので、 宜しくお願いします。

回答No.6

私もそんなにうまいわけではないのですが、参考程度に。。 SWはバンス角によってローバウンス/ハイバウンスとか言われ、 ハイバウンスの方がやさしいと言われています。 構えた感じですが、ハイバウンスで構えるとリーディング エッジが浮いて、さらに開けば開くほど上にあがって来ますので トップしたことが頭をよぎり、かなり怖いです。 ローバンスはソールが薄くてロフトが寝てるのでザクッリ感があります。 よくSWはソールを滑らせて打つといいますが、それはハイバンスを 持ったときの打ち方です。また、ローバンスではリーディング エッジの刃先を球の赤道の下、何ミリを狙うかという打ち方が 出来るレベルの人が使う道具だそうです。 また、その他の打ち方として、ボールを乗っけて打つ方法が ありますが、その場合はソール全体が丸く面取りしてるかどうかで 選ぶそうです。私は乗っけて打つ方法も試してみたらいい感じ だったので、これが合っているかなーと思っています。 ウェッジは特殊なので、いろいろやってみてはどうでしょうか。 あ、バンカーはハイバウンスの方が断然有利です。

• kazaru72
回答No.5

現在SWでのアプローチが主のようですので、バウンスを大きくされる のであれば、AWでアプローチの練習も取り入れる必要はあるかもしれませんね。 その前提条件で考えると(1)のフォーティーン検討になるかと思います。 また、80y以内をSWでアプローチされるとなると50~60y程度でショート することはありませんか? グリーン周りでこの距離は左足上がりの傾斜が多く、ロフトが寝てしまうので 58度ではかなり思い切ったアプローチが要求されると思います。 個人的には、56度はダイナミックゴールドをお勧めしたいところではありますが… また、バンカーは一枚のティッシュの上にボールが乗っているイメージで、 ティッシュだけを「さらい取る」感覚(すくい上げてはダメです)を試してみてください。 右サイドが止まることがありませんので、脱出だけは容易になるはずです。 ご自宅にて、座布団・発砲ボール・ティッシュで簡単に練習できますよ。 なにか参考になれば…

backspin-
質問者

補足

回答有難う御座います。 確かに50~60ydのアプローチでショートする事は、多々あります。 「個人的には、56度はダイナミックゴールドをお勧めしたい・・・」とありますが、 理由として、今使っているSWがダイナミックゴールドだからでしょうか? それと、56度を買うなら、バンス角は12度でいいと思われますか? 14度も、気になってきたのですが。

• autoro
回答No.4

バンカーでダフリ、トップですか 2年間使用なさっているので、クラブのせいではありませんね しかし、先のアドバイスでも申しあげた通り バウンスが弱すぎるのでと言うならば納得します バンカーで安心するなら、バウンスは12-15度 私なら、お話の症状からソールの広めの物が良いかと思います ただ、AWとSWのロフト差が6度の根拠は特にないと思います 御自身がコントロールしやすければ良いのですから 追記まで

backspin-
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ロフト差6度に拘らないようにしたいと思います。 一度質問を締め切り、もう一度SW購入について質問しますので、 その時も、回答お願いします。

回答No.2

ウエッジ系は全て同じ重さでも問題ないと思いますし、質問者さんの現時点でのレベルであれば、ロフト56度バンス12度のSWの方が間違いなくスコアに直結すると思います。 とにかくバンカーは一度で出すという観点からいうと、12度のバンスは効果大ですよ、8度はかなり難しいと思います。実際、一度で出なかったり、ホームランは多くないですか? 私も半年前から、52度、58度(バンス12度)のフォーティーンを使っていますが、とても良いクラブだと感じてます。腕はまだまだですが、一応HCは7です。 参考になれば。

• ari_els
回答No.1

ボーケイスピンミルドの52°と56°を買う。 が良いです。 なぜなら、タイトリストの方がUSPGAっぽくて格好良いから。 (どちらを選択してもスコアはまず変わらないと思いますし。) ただし、2年後には現在のウェッジの四角溝系はルール上、使えなくなるようですが。 まぁ、公式競技にでなければ関係ないですけど。