• ベストアンサー

ウエッジ購入について

ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

チョット変わったお尋ねをしたいと思います PW(45度),AW(50度/08),SW(58度/08) を御使用中とのことですが、AWとSWのロフト差を6度にしたい とのことでしたね 現在の飛距離は、PWとAWが15ヤード、AWとSWが20ヤード ということで、ウェッジの距離としてはまずまずではないかと思います ただ、SWのバウンス(バンス)が8度と言うのは、フェアウェイ用 と言う事なのでしょうか、バンカーではチョット不利かもですが なぜ、差を6度にしたいのでしょうか? ウェッジと言うものは、ある程度の距離さえ出れば、フルショット よりも、コントロールショットの方が多いので、使いやすいというか 使い慣れたウェッジを残していくものだと思います 従って、フルショットの飛距離の差のバラツキなどは二の次で 自分に合ったものを探すのが一般的ではないかと思います 現在、AWの使用率が殆どないようですが、こちらに問題が あるのではないでしょうか? もっとも、SWのバウンス8度がスルーザグリーンで使用する 比率が高い為、AWがなおざりになっているのではないかと思うのです アプローチでSWを多用する傾向があり TVなどでもプロがSWを使用するとアマチュアもSWを使用する 比率が高まる傾向があります しかし、スコアを大事にされるなら、AWの良さも理解され もっとクラブの使用比率を平均する事が良いのではないかと思うのです この考え方はいかがでしょうか? お伺いまで

backspin-
質問者

補足

回答有難う御座います。 お伺いについて補足します。 現在使っているSWは、中古で購入した物で、 使う回数も多い為、傷んできており、以前から購入も考えていて 先日コースに行き、バンカーショットの際、ダフリ、トップで 大たたきし、勿論、下手な自分が悪いのは承知していますが、 この際にと思い、購入を考えた次第です。 で、購入に関し、ネットで調べたところ、 AWとSWのロフト角度差は、6度ぐらいが理想で、 バンスを12度にすれば、バンカーショットも、優しくなると思い、 購入を前に、質問をさせて戴きました。

その他の回答 (6)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.7

#5です。 ご質問をいただいているようですので補足させていただきます。 56度のバウンス14度となればヴォーケイになると思います。 もちろんエクスプロージョン性は上がるのですが、貴殿はSWでのアプローチを 多用されるとのことですので、スライディングさせた場合はハネてトップが 懸念されます。 また、相当アゴが高いか細かくて柔らかい砂質や貝殻を砕いたような軽いバンカーでない限り、 バウンス8度で脱出できないことはありません。 これは恐怖心から右サイドが回らずに当てにいってしまったときの現象で、 爆発ドーン…ばかり考えていてハイバウンスにすると硬かったり、砂の少ないバンカー では、トップやホームランもあり得ます。 12度程度が無難と思いますけどね。 また、DGをお勧めしたい理由としましては…SWはもちろん振り回すクラブではありません。 クラブの中で一番ヘッド重量のあるSWに軽量スチールは、スタンダード仕様で バッチリの方には問題はありませんが、鉛等でバランスを変更される場合は、 ちょうどイイ範囲が狭くなってしまいます。 それと、適度な重さはゆっくり振ってもヘッドが滑り、コックを使ったテークバックに 対しても、勝手にフォローで解いてくれる要素も持ちます。 つまりあまり手を左右に振らずにアプローチが出来やすくなります。

backspin-
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 DGお勧めの理由は、理解出来ました。 購入の際、試打し判断したいと思います。 一度質問を締め切り、再度SW購入に関しての質問をしますので、 宜しくお願いします。

回答No.6

私もそんなにうまいわけではないのですが、参考程度に。。 SWはバンス角によってローバウンス/ハイバウンスとか言われ、 ハイバウンスの方がやさしいと言われています。 構えた感じですが、ハイバウンスで構えるとリーディング エッジが浮いて、さらに開けば開くほど上にあがって来ますので トップしたことが頭をよぎり、かなり怖いです。 ローバンスはソールが薄くてロフトが寝てるのでザクッリ感があります。 よくSWはソールを滑らせて打つといいますが、それはハイバンスを 持ったときの打ち方です。また、ローバンスではリーディング エッジの刃先を球の赤道の下、何ミリを狙うかという打ち方が 出来るレベルの人が使う道具だそうです。 また、その他の打ち方として、ボールを乗っけて打つ方法が ありますが、その場合はソール全体が丸く面取りしてるかどうかで 選ぶそうです。私は乗っけて打つ方法も試してみたらいい感じ だったので、これが合っているかなーと思っています。 ウェッジは特殊なので、いろいろやってみてはどうでしょうか。 あ、バンカーはハイバウンスの方が断然有利です。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

現在SWでのアプローチが主のようですので、バウンスを大きくされる のであれば、AWでアプローチの練習も取り入れる必要はあるかもしれませんね。 その前提条件で考えると(1)のフォーティーン検討になるかと思います。 また、80y以内をSWでアプローチされるとなると50~60y程度でショート することはありませんか? グリーン周りでこの距離は左足上がりの傾斜が多く、ロフトが寝てしまうので 58度ではかなり思い切ったアプローチが要求されると思います。 個人的には、56度はダイナミックゴールドをお勧めしたいところではありますが… また、バンカーは一枚のティッシュの上にボールが乗っているイメージで、 ティッシュだけを「さらい取る」感覚(すくい上げてはダメです)を試してみてください。 右サイドが止まることがありませんので、脱出だけは容易になるはずです。 ご自宅にて、座布団・発砲ボール・ティッシュで簡単に練習できますよ。 なにか参考になれば…

backspin-
質問者

補足

回答有難う御座います。 確かに50~60ydのアプローチでショートする事は、多々あります。 「個人的には、56度はダイナミックゴールドをお勧めしたい・・・」とありますが、 理由として、今使っているSWがダイナミックゴールドだからでしょうか? それと、56度を買うなら、バンス角は12度でいいと思われますか? 14度も、気になってきたのですが。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

バンカーでダフリ、トップですか 2年間使用なさっているので、クラブのせいではありませんね しかし、先のアドバイスでも申しあげた通り バウンスが弱すぎるのでと言うならば納得します バンカーで安心するなら、バウンスは12-15度 私なら、お話の症状からソールの広めの物が良いかと思います ただ、AWとSWのロフト差が6度の根拠は特にないと思います 御自身がコントロールしやすければ良いのですから 追記まで

backspin-
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ロフト差6度に拘らないようにしたいと思います。 一度質問を締め切り、もう一度SW購入について質問しますので、 その時も、回答お願いします。

回答No.2

ウエッジ系は全て同じ重さでも問題ないと思いますし、質問者さんの現時点でのレベルであれば、ロフト56度バンス12度のSWの方が間違いなくスコアに直結すると思います。 とにかくバンカーは一度で出すという観点からいうと、12度のバンスは効果大ですよ、8度はかなり難しいと思います。実際、一度で出なかったり、ホームランは多くないですか? 私も半年前から、52度、58度(バンス12度)のフォーティーンを使っていますが、とても良いクラブだと感じてます。腕はまだまだですが、一応HCは7です。 参考になれば。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

ボーケイスピンミルドの52°と56°を買う。 が良いです。 なぜなら、タイトリストの方がUSPGAっぽくて格好良いから。 (どちらを選択してもスコアはまず変わらないと思いますし。) ただし、2年後には現在のウェッジの四角溝系はルール上、使えなくなるようですが。 まぁ、公式競技にでなければ関係ないですけど。

関連するQ&A

  • 単品ウェッジは必要ですか

    おはようございます。教えてください。 最近一緒にラウンドした友人から「58°(バンス8°)くらいの単品ウェッジを買ってみたら?」と言われました。 理由は、10y~20yの距離で私はパターを打つようにSWを使って打つ(払い打つ?)のですが、その打ち方だとバンスが邪魔になってトップし易いんじゃないかと言うのです。 じゃあPWで打てば良いのかなと思うのですが、それだと今度はボールが上がりにくくて止まりにくいんじゃないのと言われました。 さらに最近のSWの主流は56°~58°だから、私のSWはロフト角が少ないそうです。 確かに、短い距離でミス無く上がって止まるボールが簡単に打てるならそれに越したことはないんですが、友人の言うとおり単品ウェッジを買った方がいいんでしょうか。 また、購入する場合、どのメーカーのどのクラブがおすすめでしょうか。ご教授ください。 今使っているクラブはテーラーメイド社の「r7 ti IRON」で、スペックは以下の通りです。 ■PW ロフト:44°/バンス:8.3°/重量:429g ■AW ロフト:49°/バンス:8.3°/重量:430g ■SW ロフト:54°/バンス:12° /重量:437g

  • ウエッジ購入ついて質問します。

    ウエッジ購入ついて質問します。 SWのフェース面の傷が目立つようになり  SWの購入を考えているのですが、 現在AWはフォーティーン50-8、NSPRO950 SWはボーケイスピンミルド58-8、ダイナミックゴールドなのですが、 今は違うシャフトでも違和感なく使えてますが、 新たに購入する際、SWもAWと同じNSPRO950に揃えるほうがよいのでしょうか? PWはアイアンセットに含まれていた為、NSPRO950です。 HSは43~45ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • ウェッジのバンス角について

    いつもお世話になります。 ウェッジのバンス角についての質問です。 ロフト58度・バンス14度のSWを使用しています。 (ダンロップ・SRIXON WG202)http://golf.dunlop.co.jp/srixon/pw/sri_pw_wg202_gm.html 購入当時はバンカーが苦手だったもので、バンス14度を選択したのですが、最近、アプローチでの使い勝手の悪さを感じてしまいます。 フェースを開いて使う事が多い(好き)なもので、バンス・リーディングエッジがジャマに見えてしまったり、手前を跳ねてしまうようなミスが出たり。 アプローチにPSを使う事も多いのですが、やはり上げて止めたい時等は、 SWを持ちたくなりますし。 使用PS (ダンロップ・XXIO 45ウエッジ)ロフト52度・バンス6度 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/pw/xxi_pw_wg45.html せっかく購入した気に入りの単品SW、バンカー専用では淋しいです。 そこで思いついたのですが、ロフトを立てればバンス角は小さくなるのではないかと・・・ ロフトを1~2度立てると、バンスはどのくらい変わるものなのでしょうか? 希望としては、8~10度くらいにしたいと思うのですが・・・

  • ウェッジについて。

    ゴルフ超初心者です。 ショップで販売されているアイアンセットを 見ると、PW、AW、SWが大抵どれかしらセットに 組み込まれていますよね。 それでロフトを見ると、 PW:48°前後 AW:51°前後 SW:56°前後 となっています。 一方、単品販売されているウェッジを見ると 例えば56°のウェッジでも「SW」とは表記されていません。 これは表記が「SW」となっていないだけで、機能自体は SWと成りうるのでしょうか? それとも、たとえ56°であってもバンス角のと組み合わせで SWには成り得ない場合もあるのでしょうか? 何だか分かりにくい質問文になってしまいましたが(汗 結局何が質問したいのかと申しますと、 セットに組み込まれている「SW」などは 飽くまでも便宜上表記しているだけで、 56°前後であれば「SW」表記されていなくても それは、SWに分類されるのか? ということです。 何方か超初心者の私にも分かる様に 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SW購入について

    現在のウエッジは PW45度 AW50/08 SW58/08を持っています。 AWは80~100y SWは80y以下とバンカーで使っていたのですが、 昨日コースに行き、100y以下の距離をアプローチも含め、18ホール全てAWを使ったところ、別に問題なく上手くいきました。 質問ですが、バンカー専用にSWを購入したいのですが、 ロフト角、バンスは、58/14ぐらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウェッジのロフト角

    スコア100程度の初級者です。 PWまでのアイアンセットに、単品のAW, SWを買い足そうと思っていますが、どのくらいのロフト角のものを選べばよいか迷っています。 PW のロフトは45°です。(09バーナーアイアン) 「クラブ間のロフト差は均等に」という話を良く聞くので、50°、56°くらいかなと思っているのですが、AW, SW の差は 4°くらいがよいので、52°、56°がいいという意見も聞きました。 一般的にはどのような選択がよいのでしょうか。 ちなみにバンカーが苦手なので、SW はバウンス12°位のものを選び、バンカー・アプローチ兼用にするつもりです。 アドバイスをお願いします。

  • 初中級者の単品ウェッジ購入

    こんにちは。 平均スコア100そこそこのまだまだ初級者です。 このたびアイアンセットを買い換えるにあたり、ウェッジを単品ものにしようと考えていますが、どのようなものを組み合わせるべきか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 購入予定のアイアンは一般的なキャビティでカーボンシャフトのものを購入予定です。 PW,AW まではセットのものを入れ、SWはセットのものを外して単品を購入するつもりです。 私はバンカーが大の苦手なため SW はバウンスの大きいものを買いたいと思っていますが、そうするとアプローチ用としては難しくなってしまうと思います。 そこで1本はバンカー用と割り切って、もう1本バウンスの小さいものを入れようかと思っています。 (つまりセットのAWの後ろに2本ウェッジを追加) このような場合、AW 以降の単品2本はどのようなもの(ロフト、バウンス)をつなげるべきでしょうか。 アイアンセットのウェッジは PW:45°AW:50°(SW:55°)です。 素人がウェッジを何本も持っても難しいだけだからこうした方がいい、といったようなアドバイスでも助かります。 あと、購入する予定のウェッジは評判のいいフォーティーンのMT-28 J.Specなどを考えていますが、モデルについても初級者にもやさしく打てるお勧めなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウェッジのセッティング PWとAWのロフト差が7度です。

    最近、アイアンのセットを買い替えましたが、今まで使っていたウェッジとのロフト差が7度になってしまい 100ヤード打てるクラブがなくなってしまいました。そこで下記のような対策を考えているのですが、よきアドバイスを頂けたらと思います。 【現在使用アイアン】 PW X-20 NSPRO950(R) 45度 飛距離 110~115Y AW X-TOUR NSPRO990(S) 52度  80~85Y SW X-TOUR NSPRO990(S) 56度  70Y (1)X-フォージド 48度 NSPRO950(S)を入れる (2)X-20 NSPRO950(R) 51度を入れる (3)AWのロフトを1度~2度立てる (4)PWのふり幅で調整 ※グリーン周りのアプローチは主に52度を使っており、比較的好調です。 フルショットで使うことを考えれば、(2)が一番良いように思うのですが・・・

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ウェッジについて教えてください!

    いつもお世話になります。 現在ゼクシオ3のセットのSWを使用していますが 溝がかなり削れてきたため購入を検討中です。 今日フォーティーンのMT-28V4 メッキモデル N.S.PRO 950GH 58°バンス8を試打してきたのですが、スピンの掛かり具合には びっくりでしたが今使用しているAW(50°)より球が低いのです。 試しに開いて打ってみたのですが、トップが出やすくなかなか うまく上がってくれません。 今のSWだと球を右よりに置いてもトンッといい音がして軽く 上がってくれます。スピンはあまり掛かりませんが。 自分としてはロブショットや低く出してスピンがきく球など グリーン周りで色々なアプローチを一つのクラブでやりたいと 考えているのですが、ロフトを60や62にすれば可能になるのでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう