• ベストアンサー

ウェッジのバンス角について

いつもお世話になります。 ウェッジのバンス角についての質問です。 ロフト58度・バンス14度のSWを使用しています。 (ダンロップ・SRIXON WG202)http://golf.dunlop.co.jp/srixon/pw/sri_pw_wg202_gm.html 購入当時はバンカーが苦手だったもので、バンス14度を選択したのですが、最近、アプローチでの使い勝手の悪さを感じてしまいます。 フェースを開いて使う事が多い(好き)なもので、バンス・リーディングエッジがジャマに見えてしまったり、手前を跳ねてしまうようなミスが出たり。 アプローチにPSを使う事も多いのですが、やはり上げて止めたい時等は、 SWを持ちたくなりますし。 使用PS (ダンロップ・XXIO 45ウエッジ)ロフト52度・バンス6度 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/pw/xxi_pw_wg45.html せっかく購入した気に入りの単品SW、バンカー専用では淋しいです。 そこで思いついたのですが、ロフトを立てればバンス角は小さくなるのではないかと・・・ ロフトを1~2度立てると、バンスはどのくらい変わるものなのでしょうか? 希望としては、8~10度くらいにしたいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を見ましたが確かにバンカーで使い勝手が良さそうなウェッジですね。 >ロフトを立てればバンス角は小さくなるのではないかと・・・ ロフトを1~2度立てると、バンスはどのくらい変わるものなのでしょうか? 希望としては、8~10度くらいにしたいと思うのですが・・・ ロフト角の調整と言う事でしょうか? それなら当然ロフトを立てた分バンスも少なくなります。 2度立てれば2度少なくなると思います。 ですがフェースを開けば当然バンスも大きく出っ張ります。 つまり同じ事になります。 それよりロフト角調整をすると若干顔つきが変わってきますし、構えにくくなると思います。 アプローチに向くウェッジはただ単にバンス角だけではなくソール幅やソール形状も関係してきますのであまりいじらない方が良いかもしれません。 トリーディングエッジを落とす方法もありますがあまりお薦めできません。 やはりバンカーや芝の厚い状況で使う事をお薦めします。 フワッと上げてポトンと落とすなら45ウェッジで十分な気がします。 ただどんなクラブでも上げれば上げる程スピンはほどけます。 バンカーで使い勝手が良いウェッジは芝の上では使いにくいものです。

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロフトを立てればバンスも少なくなって・・・ なんて安易でしたねぇ。。。(^^;) 最近、45ウェッジでのピッチショットの練習はじめました。(^^) わかりやすいご回答ならびにご親切な解説までいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

>ロフトを1-2度立てれば... バウンスも1-2度減ります、単純な算数です バンカーに慣れてくれば、バウンスだけグラインドする(削る) 手もあります:そうすればロフトは生きてきます 他のメーカーには(クリーブランドなど)色々なスペックのSWがあります お店で試し打ちをさせて頂き、もっと気に入ったものを見つけるのも 更なるゴルフの楽しみかもしれません アドバイスまで

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バンカーはだいぶ自信を持って望めるようになってきました。 まだ、絶対に脱出できる振り方しかわかりませんけど。。。 クリーブランドのウェッジも興味ありますねぇ。 いろいろなウェッジ試してみたいです。 ありがとうございました。