• 締切済み

単品ウェッジは必要ですか

おはようございます。教えてください。 最近一緒にラウンドした友人から「58°(バンス8°)くらいの単品ウェッジを買ってみたら?」と言われました。 理由は、10y~20yの距離で私はパターを打つようにSWを使って打つ(払い打つ?)のですが、その打ち方だとバンスが邪魔になってトップし易いんじゃないかと言うのです。 じゃあPWで打てば良いのかなと思うのですが、それだと今度はボールが上がりにくくて止まりにくいんじゃないのと言われました。 さらに最近のSWの主流は56°~58°だから、私のSWはロフト角が少ないそうです。 確かに、短い距離でミス無く上がって止まるボールが簡単に打てるならそれに越したことはないんですが、友人の言うとおり単品ウェッジを買った方がいいんでしょうか。 また、購入する場合、どのメーカーのどのクラブがおすすめでしょうか。ご教授ください。 今使っているクラブはテーラーメイド社の「r7 ti IRON」で、スペックは以下の通りです。 ■PW ロフト:44°/バンス:8.3°/重量:429g ■AW ロフト:49°/バンス:8.3°/重量:430g ■SW ロフト:54°/バンス:12° /重量:437g

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

あなたがアプローチの時にどのようなスイングをされているのかがわからないので、正確にアドバイスはしにくいんですが、荒れ気味のフェアウェイやベアグラウンドならそのご友人のアドバイスは効いては来るように思いますが、通常のフェアウェイやラフの中では別に現状のクラブでもできるようには思います。 大体そういう打ち方をする時って、下りのグリーンに対する少しピンへ距離のある時のアプローチやグリーンエッジからピンが近いときのアプローチではないかと思いますが、そういう打ち方をする時にボールを上げる必要性が少し?です。確かにクラブスペックがストロングロフトになっておられるようでランが出やすい設定になっているようですが、そのランを計算に入れたアプローチの練習をされる方がいいようには思います。 例えば、特殊技術のロブをしなければならなくなっても54度(自分のAWは54度なのでわかりますが)のウェッジでもできますよ。 ここで答えられている他の回答者さんたちのように1本のクラブで色んな打ち方をしてみるのもいい練習になると思いますね。アプローチの練習時は少し遊び心も必要だとは思います。(クラブを入れる角度、クラブを入れる・抜く方向、アドレスでの球の位置等々色々変えてみてどういう球が出るのか、またどういうミスが出やすいのか等々いろいろ研究してみるのも一興ですよ)

nandenazenano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、ランのこととかクラブを入れる角度とかを考えて打っていませんでした。 なんとなく「結果オーライ」という部分が多かったのは否めません。 もっと頭と技術を磨かないとだめですね。 もっとSWの使い方を研究したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 意見できるほどの者ではないですが、あくまで経験談として・・・ >10y~20yの距離で私はパターを打つようにSWを使って打つ オッケーだと思います。 ただ、 >その打ち方だとバンスが邪魔になってトップし易いんじゃないかと言うのです。 これは違うと思います。 ていうか、「バンスが邪魔になる」というのがよくわからないです。アプローチでトップしちゃう場合、私の場合はヘッドアップです。あまりにボールの行き先が気になって・・・。おっしゃるとおり、パットと同じように、インパクトまで頭を残して、テイクバックからフォロースルーまで、肩とグリップとの三角形を崩さず、体重移動をせず、右手首の角度を変えず、←アドレスからインパクトまでハンドファーストで!グリップはぎゅっとして(良く聞く文句ですが、、、^^;)インパクトすれば、トップは無くなると思います。 結論、トップはクラブのスペックは関係ないと思います。 ちなみに、ヤードは関係なく、上げて止めたい場合は、58°は有効ですので、購入する価値はあると思いますが、ケースバイケースですが、10~20yなら、かぶせて転がしたほうが(ロフトのないクラブで打つ)方が良い場合もあります。

nandenazenano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トップするのはクラブは関係ないんですね。 友人が自信満々に教えてくれたので、そうなのかと思ってました。 砲台グリーンみたいなところでボールが転がり落ちてしまったときには、58°も有効なのかなぁと思ったのですが、それもSWの使い方でフォローしてみようかと思いました。 本当に必要だと感じたときに購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

払い打つアプローチをする人に58°のウェッジを勧めるのはどうかと思います。 普通、10y~20yでのアプローチではボールを上げるより、転がす方が確実です。 また、バンスを気にされているようですが練習場のようにマットの上から打つのであれば確かに支障になるかもしれませんが、コースでは芝の上から打つので気にならないでしょう。 逆に芝に浮いている状態のボールでしたらバンスの無いウェッジだとダルマ落としの危険があって使いにくいと思います。 アプローチは人間の感覚によるところが大きく、ウェッジを買ったからたちまち上手になる訳ではありません。 それより1本のSWをいろんな打ち方で使いこなした方が得策でしょう。 短い距離でボールを上げようとするのは特殊な場合を除きお勧めできません。

nandenazenano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近「内藤雄士プロ(コーチ?)」のアプローチの本を読んだところ、やはり皆さんのおっしゃるとおり、SW1本を使いこなせるように…といったことが書いてありました。 SWでいろんな打ち方ができるように、まずは練習をがんばってみます。 逆に、そういうこともできないのにウェッジを買ってもうまく使えなさそうですよね…。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

青木功プロが5I一本で、テイーショットからパッテイングまで (ワンラウンド全て一本)したお話を良く聞きます 使う気になれば何でも出来る事を証明しています あれもこれも便利なクラブが氾濫し クラブ任せはいいのですが どの一本を御自身の得意クラブとするかがキーになります とりあえず使ってみてと言う事になりますね 10-20ヤードは芝が長ければ転がせませんが 順序からすれば、パターで寄せられるか 次に、ロフトの立ったクラブ(パターに近い)で 転がして寄せられないかと考えるのがセオリーでしょう 女子プロがグリーン周りでパターを多用するケースが増えました スコアをより確実にまとめる一番の方法ですね かく申す私はAWを使い始めて10年になります nandenazenanoさんのお持ちの3本で 十分にプレーが出来るような気がします その3本を使いこなしていますか? AWもフェースを立てれば5Iくらいになり フェースを開けばSWの代わりにもなります (砂の硬いバンカーではAWで十分です) バウンス(バンス)を殺す方法は ネックに近いソールにはバウンスが殆どないことに気がつけば SWでもAWと同じように扱えます 色々と知恵を絞ってみてください アドバイスまで

nandenazenano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、AWは使い道がよくわからなくて使っていませんでした…。 まずは今使っているSWをもっと使いこなせるようにがんばります。 確かに、ゴルフは技術もそうですけど、知恵比べな一面もありますよね。 精一杯努力してみます!

  • mitsu4347
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

58°を購入される前にお手持ちのSWでフェースを開いたアプローチを 練習されては如何でしょうか? 練習は無駄になりませんし、買うことはその後でも出来ますし…。 58°のローバンスウエッジは結構難しいと思います。 (ザックリとかダルマ落としが出やすいと思います。)

nandenazenano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 58°のローバンスは難しいんですね。 まずは今あるクラブをしっかりと使いこなせるようにがんばって練習します。 本当に必要だと感じたら購入してみます。

関連するQ&A

  • ウエッジ購入について

    ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

  • 単品ウェッジについて

    こんにちは。 先日カーボンシャフトのアイアンセットを購入しました。 5-PW の6本セットで購入したため、追加で AW と SW を購入しようと思っています。 単品のウェッジを購入しようとすると選択肢はほぼスチールになると思いますが、PWまでがカーボンで AW/SW のみがスチールという組み合わせはありでしょうか? それともウェッジも同じカーボンでそろえるべきでしょうか? (カーボンとなるとほぼ必然的にセットと同じアイアンのウェッジを買い足すことになると思いますが。) ちなみに私はゴルフ暦3,4年、平均スコア100程度の初級者です。クラブの細かいフィーリングの違いなどは分からないと思いますが、単品ウェッジにはなんとなくあこがれています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウェッジのバンス角について

    いつもお世話になります。 ウェッジのバンス角についての質問です。 ロフト58度・バンス14度のSWを使用しています。 (ダンロップ・SRIXON WG202)http://golf.dunlop.co.jp/srixon/pw/sri_pw_wg202_gm.html 購入当時はバンカーが苦手だったもので、バンス14度を選択したのですが、最近、アプローチでの使い勝手の悪さを感じてしまいます。 フェースを開いて使う事が多い(好き)なもので、バンス・リーディングエッジがジャマに見えてしまったり、手前を跳ねてしまうようなミスが出たり。 アプローチにPSを使う事も多いのですが、やはり上げて止めたい時等は、 SWを持ちたくなりますし。 使用PS (ダンロップ・XXIO 45ウエッジ)ロフト52度・バンス6度 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/pw/xxi_pw_wg45.html せっかく購入した気に入りの単品SW、バンカー専用では淋しいです。 そこで思いついたのですが、ロフトを立てればバンス角は小さくなるのではないかと・・・ ロフトを1~2度立てると、バンスはどのくらい変わるものなのでしょうか? 希望としては、8~10度くらいにしたいと思うのですが・・・

  • ウェッジについて。

    ゴルフ超初心者です。 ショップで販売されているアイアンセットを 見ると、PW、AW、SWが大抵どれかしらセットに 組み込まれていますよね。 それでロフトを見ると、 PW:48°前後 AW:51°前後 SW:56°前後 となっています。 一方、単品販売されているウェッジを見ると 例えば56°のウェッジでも「SW」とは表記されていません。 これは表記が「SW」となっていないだけで、機能自体は SWと成りうるのでしょうか? それとも、たとえ56°であってもバンス角のと組み合わせで SWには成り得ない場合もあるのでしょうか? 何だか分かりにくい質問文になってしまいましたが(汗 結局何が質問したいのかと申しますと、 セットに組み込まれている「SW」などは 飽くまでも便宜上表記しているだけで、 56°前後であれば「SW」表記されていなくても それは、SWに分類されるのか? ということです。 何方か超初心者の私にも分かる様に 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SWについて

    アイアンセットがPWまでしかないのでSWの購入を検討してますが、ウェッジ単品で探すとロフトとバウンス角しか記載されてないものが多くて悩んでます。 今、候補にあげているのが、56度、バンス12度、460gのウェッジですが、SWとして使用できますでしょうか? また、このウェッジはシャフトがNS950で、現在使っているアイアンはカーボン(5Iで381g)です。クラブ重量の流れとしても大丈夫でしょうか? 現在はPWが48度、LWが60度(LWはスチールシャフト)を使用しています。

  • 初中級者の単品ウェッジ購入

    こんにちは。 平均スコア100そこそこのまだまだ初級者です。 このたびアイアンセットを買い換えるにあたり、ウェッジを単品ものにしようと考えていますが、どのようなものを組み合わせるべきか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 購入予定のアイアンは一般的なキャビティでカーボンシャフトのものを購入予定です。 PW,AW まではセットのものを入れ、SWはセットのものを外して単品を購入するつもりです。 私はバンカーが大の苦手なため SW はバウンスの大きいものを買いたいと思っていますが、そうするとアプローチ用としては難しくなってしまうと思います。 そこで1本はバンカー用と割り切って、もう1本バウンスの小さいものを入れようかと思っています。 (つまりセットのAWの後ろに2本ウェッジを追加) このような場合、AW 以降の単品2本はどのようなもの(ロフト、バウンス)をつなげるべきでしょうか。 アイアンセットのウェッジは PW:45°AW:50°(SW:55°)です。 素人がウェッジを何本も持っても難しいだけだからこうした方がいい、といったようなアドバイスでも助かります。 あと、購入する予定のウェッジは評判のいいフォーティーンのMT-28 J.Specなどを考えていますが、モデルについても初級者にもやさしく打てるお勧めなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 別売りウェッジと単品ウェッジの違いについて・・・

    今、現在NIKEの単品ウェッジを使用しております。 アイアンはプロコンボチタンフェースを使っておりますが、なんせアベレージゴルファーですので、アイアンの流れで別売りウェッジ(AW/SW)の使用を検討しております。そこで、質問があります。 バンカーショットやラフで抜けやすさ、アプローチの場面などでの、それぞれのメッリト・デメッリトをしりたいのですが・・・それと、メーカーHPには別売りウェッジのバンス角の記載がありません。バンス角はアベレージゴルファーにとって意識したほうが良いのでしょうか?

  • SW・AW・PWなどウエッジの考え方

    52°のウエッジを使ってるとか 56°のウエッジを使ってるとか 言いますがこれらのウエッジは SW・AW・PWのカテゴリーに入るのですか? サンドウエッジと ウエッジはバンスが多いか少ないかだけなのでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

  • グースネックのアイアンに、ストレートネックのウェッジって・・・

    タイトルとおり、グースネックのアイアンにストレートネックの ウェッジでのクラブセッティングは避けたほうがいいのでしょうか?? また、現在使用しているPWのロフト角は45度です。 ウェッジのセッティングは 48-53(8)-58(8)、もしくは 50(8)-56(14)・・・(バンス角) バンス角も何が良いのやら・・・ いったいどれがいいのか悩んでいます。 クラブに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう