• 締切済み

ウエッジ購入ついて質問します。

ウエッジ購入ついて質問します。 SWのフェース面の傷が目立つようになり  SWの購入を考えているのですが、 現在AWはフォーティーン50-8、NSPRO950 SWはボーケイスピンミルド58-8、ダイナミックゴールドなのですが、 今は違うシャフトでも違和感なく使えてますが、 新たに購入する際、SWもAWと同じNSPRO950に揃えるほうがよいのでしょうか? PWはアイアンセットに含まれていた為、NSPRO950です。 HSは43~45ぐらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • macscott
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ウェッジのシャフトのご質問ですね。 基本的にはヘッドは好みでどのメーカーでも良いでしょうけれども、シャフトは同じものかアイアンよりも重いもの、またはバランスのみを重くしたものの方が良いでしょうね。 現在SWがダイナミックGで幸いにも重くなっているので使用できているのかもしれませんが、しなりは全く異なります。ベストは同じシャフトでバランスを少し重めに作られると良いと思います。

回答No.4

SWの使用頻度と使用目的次第でしょう。 SWのフルショットを多用するのであれば、PWやAWとあまりにも総重量が変わるのは好ましくないと思いますが、SWをほとんどバンカーやアプローチでしか利用しないなら、PWやAWとの繋がりは無視しても使用頻度の高い状況で使いやすいシャフトを選ぶ方がいいでしょう。 どちらにしても使いやすいシャフトであれば、ブランドとか重さとかはあまり意識はしなくてもいいかと思います。

backspin-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を参考に検討したいと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

毎度御馴染みのクラブ浮気症?の者です(笑い) 自慢じゃありませんがウェッジに関しては今までに50本以上は使ってます。 ただシャフトに関しては殆ど無頓着です、短いクラブ(特にウェッジ)はシャフトの細かなスペックより「持った感じ」を重要視された方がいいと思います。 そんな訳で今自分が使っているウェッジは「地クラブ」と言う事もありますがメーカーはバラバラですよ・・・気を使って、と言うか気にしてるのは「重さ」だけです。

backspin-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を参考に検討したいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

程度の問題は有りますが ウェッジの傷は勲章だと言った人が居ます というのも、アマチュアはエッジを使いこなす までに何年も掛かりますので、なじむ頃には あちこちに大なり小なりの傷が増えます 最近は、雑誌やインターネットの情報が増え 何がどうなっているのか理由も判らずに リシャフトしてみたり バランスを変えてみたり クラブ間の重量差を気にしてみたり シャフトのトルクを気にしたり アマチュアは、スイングの出来上がらないうちは これらの数値は取るに足りないものなのです スイングのバラツキの値の方が何百倍も大きい と言う事を頭に入れられる事ですね 御自身でも仰られているように メーカーや型番が異なるクラブを一緒に 使用しても違和感を感じません クラブのデータなどと言うものはそんなものです 他の雑言に惑わされずに これまでどおり色々と試してみてください アドバイスまで

backspin-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を参考に検討したいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

SWだけ替えるなら、別にメーカーやブランドシャフトをそろえる必要はないです。 シャフトが同じでもヘッドが違えば感じが変わってしまいますので。 SWはフェアウエーからも使いますが、基本的にバンカーで使う物ですから打ち方自体が違いますので、替えても問題ないです。 それより、自分の感覚にあった物を選ぶ方が良いです。 上級者でもSWだけ別メーカーだったり、プロでもクラブの使用契約するときSWとパターだけは別会社を使っても良いとする契約をすることもあるぐらいです。

backspin-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を参考に検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 初中級者の単品ウェッジ購入

    こんにちは。 平均スコア100そこそこのまだまだ初級者です。 このたびアイアンセットを買い換えるにあたり、ウェッジを単品ものにしようと考えていますが、どのようなものを組み合わせるべきか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 購入予定のアイアンは一般的なキャビティでカーボンシャフトのものを購入予定です。 PW,AW まではセットのものを入れ、SWはセットのものを外して単品を購入するつもりです。 私はバンカーが大の苦手なため SW はバウンスの大きいものを買いたいと思っていますが、そうするとアプローチ用としては難しくなってしまうと思います。 そこで1本はバンカー用と割り切って、もう1本バウンスの小さいものを入れようかと思っています。 (つまりセットのAWの後ろに2本ウェッジを追加) このような場合、AW 以降の単品2本はどのようなもの(ロフト、バウンス)をつなげるべきでしょうか。 アイアンセットのウェッジは PW:45°AW:50°(SW:55°)です。 素人がウェッジを何本も持っても難しいだけだからこうした方がいい、といったようなアドバイスでも助かります。 あと、購入する予定のウェッジは評判のいいフォーティーンのMT-28 J.Specなどを考えていますが、モデルについても初級者にもやさしく打てるお勧めなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウエッジ購入について

    ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

  • 単品ウェッジについて

    こんにちは。 先日カーボンシャフトのアイアンセットを購入しました。 5-PW の6本セットで購入したため、追加で AW と SW を購入しようと思っています。 単品のウェッジを購入しようとすると選択肢はほぼスチールになると思いますが、PWまでがカーボンで AW/SW のみがスチールという組み合わせはありでしょうか? それともウェッジも同じカーボンでそろえるべきでしょうか? (カーボンとなるとほぼ必然的にセットと同じアイアンのウェッジを買い足すことになると思いますが。) ちなみに私はゴルフ暦3,4年、平均スコア100程度の初級者です。クラブの細かいフィーリングの違いなどは分からないと思いますが、単品ウェッジにはなんとなくあこがれています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウェッジについて。

    ゴルフ超初心者です。 ショップで販売されているアイアンセットを 見ると、PW、AW、SWが大抵どれかしらセットに 組み込まれていますよね。 それでロフトを見ると、 PW:48°前後 AW:51°前後 SW:56°前後 となっています。 一方、単品販売されているウェッジを見ると 例えば56°のウェッジでも「SW」とは表記されていません。 これは表記が「SW」となっていないだけで、機能自体は SWと成りうるのでしょうか? それとも、たとえ56°であってもバンス角のと組み合わせで SWには成り得ない場合もあるのでしょうか? 何だか分かりにくい質問文になってしまいましたが(汗 結局何が質問したいのかと申しますと、 セットに組み込まれている「SW」などは 飽くまでも便宜上表記しているだけで、 56°前後であれば「SW」表記されていなくても それは、SWに分類されるのか? ということです。 何方か超初心者の私にも分かる様に 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ウェッジのシャフト、ロフト角選定

    最近キャロウェイXフォージドアイアン(M10DB)5I~PWを購入しました。 ちなみにPWのロフト角は46°です。 そこで現在使用のアイアンセットに含まれていたカーボンシャフトのウェッジからキャロウェイXフォージドウェッジに買い替えたいと考えています。 インターネットでアイアンはM10DBでもウェッジは重いDG-S300にした方が良いという意見も見ました。 ゴルフショップの店員さんからのアドバイスも含め現在考えているセットは 50°56°=AWを50°にする方がゴルフが易しくなるとアドバイスを受ける 52°56°=オーソドックスな揃え方? 52°58°(C-Grind)=PW~6°ずつで揃える方がバランスが良い、58°でもC-Grindだったら難しくないと言われる それに加えシャフトは (1)M10DBで揃える (2)AWはフルスイングすることも有るのでM10DBでSWはDG-S300 (3)AW、SW共DG-S300にする 私の情報としては30代半ば♂、スコア100~110、ゴルフ歴2年、そんなにパワフルではなく標準位、PWで100~110(スイングも固まってないのでアバウト?)、バンカーとアプローチに苦手意識はあまり無い、練習は週2日多くて3日、向上心は有り来年はスコア90前半を出したい。 クラブは長く使いたい、当面アプローチで多彩な技を使うとは思わない。でも上達してもできれば使い続けたい。 予算の関係上できればPWを除きウェッジ購入は2本にしたい、などです。 どの組み合わせでも慣れれば使えるとは思うんですが、考え始めると分からなくなってきました。諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

  • ウエッジの角度について PW AW SW

    ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。 アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。 使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。 そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか? また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか? ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、 PW-110Y AW-100Y SW- 85Y ぐらいです。 残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

  • アイアンセットの選び方

    ゴルフ歴1年、平均スコア110台、HS45~47、年齢33です。 利用しているウェッジは,フォーティーンMT28-Aでシャフトは,ダイナミックゴールドS400です。これに合わせて,アイアンセットの購入を検討しています。 同シャフトのアイアンを振った感じ,少し重い気がします。 アイアンセットのシャフトは合わせたほうが良いのでしょうか? DGS200とDGS300は重い気がするためNS950GHが候補ですが,違和感等あれば,教えてください。 また,5Iでどの程度の重さの物を選べば良いですか? よろしくお願いします。

  • ウェッジのセッティング PWとAWのロフト差が7度です。

    最近、アイアンのセットを買い替えましたが、今まで使っていたウェッジとのロフト差が7度になってしまい 100ヤード打てるクラブがなくなってしまいました。そこで下記のような対策を考えているのですが、よきアドバイスを頂けたらと思います。 【現在使用アイアン】 PW X-20 NSPRO950(R) 45度 飛距離 110~115Y AW X-TOUR NSPRO990(S) 52度  80~85Y SW X-TOUR NSPRO990(S) 56度  70Y (1)X-フォージド 48度 NSPRO950(S)を入れる (2)X-20 NSPRO950(R) 51度を入れる (3)AWのロフトを1度~2度立てる (4)PWのふり幅で調整 ※グリーン周りのアプローチは主に52度を使っており、比較的好調です。 フルショットで使うことを考えれば、(2)が一番良いように思うのですが・・・

  • ウェッジ購入で悩んでいます・・・

    今、アイアンやウェッジの購入を考えています。 特にウェッジ。 バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。 今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた SとFとPです。 そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の ものです。カーボンのRなんですが 最近、ヘッドスピードが上がってきたので アイアンを買い換えようとしています。 ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。 7番アイアンで40m/sでした。 自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが アイアンが、 テーラーメイドのR7 CGBMAXの スチールのSシャフト。5~P。 ウェッジが、 56度バンス角14度ダイナミックゴールドと 52度バンス角12度ダイナミックゴールド メーカーがまだ決まっていません。 あと、材質の種類が分かりません。 それと、MDという表示の意味が分かりません。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? なんか、分かりづらい質問ですみません。 アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。 ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。 ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう