• 締切済み

ウエッジ購入ついて質問します。

ウエッジ購入ついて質問します。 SWのフェース面の傷が目立つようになり  SWの購入を考えているのですが、 現在AWはフォーティーン50-8、NSPRO950 SWはボーケイスピンミルド58-8、ダイナミックゴールドなのですが、 今は違うシャフトでも違和感なく使えてますが、 新たに購入する際、SWもAWと同じNSPRO950に揃えるほうがよいのでしょうか? PWはアイアンセットに含まれていた為、NSPRO950です。 HSは43~45ぐらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• macscott
回答No.5

ウェッジのシャフトのご質問ですね。 基本的にはヘッドは好みでどのメーカーでも良いでしょうけれども、シャフトは同じものかアイアンよりも重いもの、またはバランスのみを重くしたものの方が良いでしょうね。 現在SWがダイナミックGで幸いにも重くなっているので使用できているのかもしれませんが、しなりは全く異なります。ベストは同じシャフトでバランスを少し重めに作られると良いと思います。

回答No.4

SWの使用頻度と使用目的次第でしょう。 SWのフルショットを多用するのであれば、PWやAWとあまりにも総重量が変わるのは好ましくないと思いますが、SWをほとんどバンカーやアプローチでしか利用しないなら、PWやAWとの繋がりは無視しても使用頻度の高い状況で使いやすいシャフトを選ぶ方がいいでしょう。 どちらにしても使いやすいシャフトであれば、ブランドとか重さとかはあまり意識はしなくてもいいかと思います。

backspin-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答を参考に検討したいと思います。

• 11012148
回答No.3

毎度御馴染みのクラブ浮気症?の者です(笑い) 自慢じゃありませんがウェッジに関しては今までに50本以上は使ってます。 ただシャフトに関しては殆ど無頓着です、短いクラブ(特にウェッジ)はシャフトの細かなスペックより「持った感じ」を重要視された方がいいと思います。 そんな訳で今自分が使っているウェッジは「地クラブ」と言う事もありますがメーカーはバラバラですよ・・・気を使って、と言うか気にしてるのは「重さ」だけです。

backspin-
質問者

お礼

• autoro
回答No.2

程度の問題は有りますが ウェッジの傷は勲章だと言った人が居ます というのも、アマチュアはエッジを使いこなす までに何年も掛かりますので、なじむ頃には あちこちに大なり小なりの傷が増えます 最近は、雑誌やインターネットの情報が増え 何がどうなっているのか理由も判らずに リシャフトしてみたり バランスを変えてみたり クラブ間の重量差を気にしてみたり シャフトのトルクを気にしたり アマチュアは、スイングの出来上がらないうちは これらの数値は取るに足りないものなのです スイングのバラツキの値の方が何百倍も大きい と言う事を頭に入れられる事ですね 御自身でも仰られているように メーカーや型番が異なるクラブを一緒に 使用しても違和感を感じません クラブのデータなどと言うものはそんなものです 他の雑言に惑わされずに これまでどおり色々と試してみてください アドバイスまで

backspin-
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

SWだけ替えるなら、別にメーカーやブランドシャフトをそろえる必要はないです。 シャフトが同じでもヘッドが違えば感じが変わってしまいますので。 SWはフェアウエーからも使いますが、基本的にバンカーで使う物ですから打ち方自体が違いますので、替えても問題ないです。 それより、自分の感覚にあった物を選ぶ方が良いです。 上級者でもSWだけ別メーカーだったり、プロでもクラブの使用契約するときSWとパターだけは別会社を使っても良いとする契約をすることもあるぐらいです。

backspin-
質問者

お礼