• ベストアンサー

初めてのクラブ選び(アイアン)について教えて下さい。

この度ゴルフを始めた事となりアイアンを買おうと思っております。当方は、身長170cm 体重70kg 中高運動部でしたので基本的な運動神経や体力は平均以上と思われます。スイングスピードは43~46位です。初ラウンド130 基本的には予算の関係もあり中古(5万円以内位)で購入を予定しております。スチールと軽量スチールに関しては好みで選んでよいのでしょうか? 又、良くあるご意見としましては、 好きなブランドで選べ。 最初のクラブはスイングを作る意味でも重要。 初心者は軽いクラブがよい。 アンダースペック症候群を避けるために振り切れる範囲で重いものが良い。 スイング作りにはシャフトが重くて柔らかい方がいい。 キャビティバックが良い。 フェースが大きく重心位置が低く、重心深度が深く、重心距離が大きい物が扱いやすい。 顔の印象が重要。体にあったライ角度が重要。 5Iとドライバーの重量差が80~90gがバランスが良い。 等がございます。これらのものその他につきましてご助言がありましたら些細な事でもよいので宜しくお願いします。 又、近所の中古クラブ店で見繕ってもらったところ下記のクラブを薦められました。全て試打したのですが正直なところよく解りませんでした。詳細をご存知の方や他にお勧めのある方はアドバイスお願いします。 上記店舗の主人によると最初はスイングが決まっていないのでライ角度はそれほど気にしなくてもいいとの事ですが本当でしょうか? ベンホーガン エッジCFT オリジナルスチール 5~9I.P 49800円 カタナゴルフ SWORD501R ライフル 3~9.P.A.S 34800円 ミズノ T ZOID コンプEZ ライフルJP 3~9.P 33300円 ブリジストン ツアーステージTS201 ダイナミックゴールド 3~9.P 39800円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

私の個人的なアドバイスになります スイングが定まるかどうかではなく 身長に応じた基本的なアドレスからライ角度は算出されます 従って、できることなら、ライ角度は決めて置かれる方がいいと思います 測定によるライ角度プラスマイナス2度は許容範囲と考えてください ずっと運動を続けてこられたとの事 今後はずっとゴルフを続けられる事 以上からスチールシャフト(またはライトスチール)シャフト 重心はソールから20mm程度(ダウンブローに最適) ヘッド形状はキャビテイー(ショットのミスをカバーする比率が高い) クラブの重さはあまり軽すぎない事(手で振る=フォームが狂う 確率が少なくなる) あとは、デザインが気に入ったもので 自分が振りやすいと思うものを選ぶ事でいいと思います あれこれ考えても ご自分でプレーしているうちに 感じる事があったり、不満が出てきたりすると思います 3年経ったら判ってくると思います 安いクラブ(国産の新品)でこんなものもあります 下記URL参照ください アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
tsume00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ライ角度は決めて置かれる方がいいと思います 本日行った別の中古ショップでも 最初は気にしなくても良いとのお話でした。 別の店で算出してもらおうと思います。 >3年経ったら判ってくると思います 早くクラブの差が解るほど、上達したいものです・・・。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラブはブランドで選ぶと失敗します。 また、初心者のうちはライ角度など細かいところより、打ち方ですので、レッスンプロについた方が賢明です。 あくまで、クラブはスコアの為ですので、上手ければ 安いクラブを使っていても周りは尊敬してくれます。 あと年間にゴルフに行く回数が少ないのであれば、クラブに無駄にお金をかけるのは勿体ないです。自分のフィーリングに合うもの、やさしいもの、振り切れるもの、軽いもので十分だと思います。 中古屋で打ってみていいと思ったのを、まず買ってみて 広い練習場に行って打ってみて下さい。狭いネットでは球筋はまずわかりませんので。どうも合わなければ、すぐに買い戻しに行って見て下さい。最近は高値で買い戻してくれるところが多いと思いますので。そういうのを利用して予算内でいろいろ試してはいかがでしょう。 詳しくはお店で聞いてみてはいかがでしょうか? ただ、本格的にゴルフをはじめたい、そこそこのレベルになりたいなどがあるのであれば、無理してでも新品クラブをお勧めします。なぜならば、1年も経てば最近のクラブは性能が変わるからです。かなり進歩しますので。 ホントに楽なクラブがたくさんありますので。

tsume00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

T ZOID かツアーステージ をお勧めします。 どちらのクラブも正統派で、パワーがある人が向上心を持って臨むといい結果が出るクラブだとおもいます。他人の目を気にする必要はまったくないのですが、この二つのクラブならコースに出てもあなどられることはないでしょう(笑) 他のクラブもいいものがたくさんあります。毎年、たくさんの種類が発売されるので、一概にどれがいいというものでもありません。もし、身近に上手な人がいて体格や年齢が近いなら同じものを探すのも手です。 ちなみに一般論ですが、下記に選ぶ基準があります。参考にしてみてください

参考URL:
http://www.sga-golf.com/shiranaito/index03_04_1.html
tsume00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。