• ベストアンサー

アイアン選び

ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1968
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

今のクラブ特性は次の様になるでしょう。 1.シャフト ◎カーボンシャフト(非力な人向け) コントロールより飛ばし重視のためパワーがある人が使うと球が暴れる可能性あり。シャフトで球を飛ばすため球離れが早くスピンで球を止めて行くことが難しいクラブが多いがカーボンシャフトもよりスチールに近くなっているので近頃は大分改善されています。 ◎スチールシャフト(ノーマルヒッター・パワーヒッター向け) カーボンに比べ捩れや大きく撓む事が少ないので、インパクトの際には粘りが強い。ちょっとした事でシャフトが暴れる事が少ないのでスイングの応じた素直な球が出る反面、スチールなのでカーボンよりは当然クラブ重量は重くなる。スチールも進化しよりカーボンに近いシャフトも開発され代表的にシャフトで重い順からダイナミックゴールド・ライフルシャフト・NSプロ等があります。 2.フェースライン ◎グースネック(初心者向け) ヘッドのネック部分が曲がっておりフェースラインがシャフトより若干後ろになっている、グースネックはドライバーのフックフェースと同じ作用を狙った形状で初心者がインパクトでヘッドが遅れて開く事が多いためシャフトラインより若干後ろにフェースラインを持ってくる事でストレートに当たり易く細工してあると考えた方が良いでしょう。グースネッククラブは簡単で上がり易いと考えがちですが実は被り気味で当たるので捕まりやすいが球は上がり難い形状なので低重心のヘッドとの組み合わせが多く、無理やり上げているため球が上がっても球に力が入り難くスピン量は少ないので球を止める事は難しいですが多少芯を外しても無難に球を運んでくれる。 ◎ストレートフェース(中・上級者向け) シャフトラインとフェースラインがほぼストレートの形状、インパクトの際にいち早く球を拾うため強い高い球と高スピンの弾道となりやすく6番アイアンでも高弾道でデッドに狙って行く事が可能なぐらいスピン量が多く風に強い球が打ちやすい分ミスヒットには弱いと思った方が良いでしょう。フェースもシャープなイメージの小さな物が多いですが慣れるとコントロール性能は抜群です。 3.ヘッド形状 ◎キャビティー フェースの後ろ側を薄く回りを肉厚にする事でスイートスポットが広くなっています。置き換えるとトランポリンの様な物でしょうか?スイートスポットが広い分ミスヒットには強いですがヒット面の肉厚が薄いため球に力が入り難い、強い球は打ちにくくスピン量の少ない柔らかい球が出易いヘッドと言って良いでしょう。ゴルフを始めたばかりの方が無難にラウンドするには最適ですがミスヒットも無難に打ててしまうため逆に考えると「ゴロだったらセーフだったのに」が見事に上がってOBって事も有るかもしれませんね^^; ◎ハーフキャビティー キャビティー形状が誕生してちょっと問題ありなので、しかしマッスルバックは難しすぎる(笑)ってので誕生したのがハーフキャビティーでしょうかね^^;キャビティーの裏面を各メーカーそれぞれのノウハウで肉厚にして強い球を打ちやすく改良されています。芯で打てば最高の球少し芯を外してもカバー出来る様に設計されています。 >難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? 上記を読んで頂ければ多少ご理解頂けると思いますが、アスリート向けのクラブは誤魔化しが効き難いと言う事でしょうか。簡単なクラブだと打てたのにアスリート向けのクラブの場合打てない事がある分、簡単なクラブでは打てない強烈な球が打てたりします^^; >上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? 間違いでは無いと思います、どうしてもコースに出る場合はスコアー重視となるので簡単な方法を選択しがちです。特に今は色々な簡単なクラブが出ているため何故プロはあの球が打てるのか??すら分からない人が多いです^^; アスリート系のクラブは難しいですがコースを攻める技術を練習するには最適なスペックと言って良いでしょう。アスリート系のクラブで練習して正しいスイングとインパクトを身につけたらスピンコントロールやハイ・ローボール、フェード・ドロー等コースに出ての攻め方がガラリと変わって来るかもしれませんね。最初は困惑するかも知れませんが頑張って克服して下さい、いずれあの時変えてて良かったっと思う日が来ると思いますよ^^

kerigoone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブの説明ありがとうございます。カーボンとスチールの違いぐらいしか知らなかったので、大変勉強になりました。 やはり簡単なクラブを選択すれば、なんとなくまとまるような気がするのですが、やっぱりもっと上を目指したいので、アスリート系のクラブでいきたいと思います。 クラブを購入したら、たくさん打ち込んできます^_^

その他の回答 (4)

回答No.5

amagolferさんの意見に賛成! ナイキならプロコンボOSがお勧めです。 それなりにHSが速いのであればカーボンシャフトは卒業して、スチールシャフトを試されてみては? 日本モデルで標準装着されているシャフトはNS950(日本シャフト製)とダイナミックゴールドS200(トゥルーテンパー製)があり、USモデルはスピードステップスチール(トゥルーテンパー製)があります。スピードステップは同社のTX-90のOEM品だそうです。HSが45m/s以上あればダイナミックゴールドS200が良いと思います? メーカーを絞ってしまうのも悪くありませんが、他のメーカーにも名器と言われる良いアイアンはあります。 例えばキャロウェイのX-12・X-14あたりは未だに人気のあるモデルです。プロシリーズはプロとつくけどあまり難しくありませんし、レギュラーモデルより見た目にすっきりしており構えやすいです。シャフトもちょうどNS950とDGの中間的な重量のM-10というシャフトが装着されているモデルがありますのでDGでは重くNSでは軽い場合尚お勧めです。 他にもテーラーメードのRAC・LT、ブリジストンのツアーステージTS-201、ダンロップのスリクソンI-302なども中古で比較的お手頃に買えるやさしめのプロユースモデルです。 旧モデルはインターネットでもかなり安く手に入れられますが、万が一合わない場合、中古買取に出すと買値の半額前後になることもあります。なので中古で買った方が賢いですよ!元々の値段が安いだけじゃなく、安心買取システムというのがあって1週間以内であれば買値の約8~9割の値段で買い戻ししてくれます。 良いアイアンに出会えれるといいですね♪

kerigoone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 amagolferさん・ochocochoiさんになんだか申し訳ないです。せっかく薦めてくれたのに… 値段を抑えて買うことができたので、もし合わなくても次のを買えばいいと思って、思い切って買ってしまいました。 合う合わないにしろ、当分買いかえるつもりはないですが、次に変えるときの候補にします。ご意見ありがとうございました。

  • amagolfer
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

まずは、ナイキのプロコンボですが、3つ種類があります。 まずは、ただのプロコンボですがこちらはショートアイアンが、マッスルバックになっています。ロングアイアンはキャビティです。外見は、難易度の高いアイアンに見えますが、いやいや、非常に打ちやすく、スチールシャフトのマッチングもいいです。ただし飛距離は出ません。今のアイアンから1番手くらい落ちるでしょう。  プロコンボの派生モデルでその後プロコンボチタンというのが出ました。こちらは、すべての番手がキャビティでストロングロフトせいもあってか飛距離が出ますしヘッドが大きいのでプロコンボより難易度は低いでしょう。  その後、プロコンボOSというのが出ました。片山が使っていたモデルですが、こちらもフルキャビティですが、プロ仕様なので 難易度は 上の二つの中間と思っていいでしょう。 この中では、プロコンボOSがいいと思います。中古で5万以下でありますし、低重心で、ボールのあがりもよくオーソドックスなつくりなのでいいと思います。 でもただのプロコンボでも、打って見ると拍子抜けするくらい扱いやすいですよ HSがあるのでそれほど心配しなくてもいいと思います。

kerigoone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。実は、ご回答を読む少し前にインターネットで安く売っていたので、普通のプロコンボを購入しました。 3~Pまでで、大体2.5万だったので安いと思って飛びつきました。 それで、先ほど50球ぐらい打ち込んできました。確かに飛距離が一番手ぐらい落ちたのですが、明らかに弾道というか球筋が変わりました。 今までより、少しだけ弾道が低いのですが、ゆっくりふわ~っと飛んでいって最後にスッと落ちる感じです。ロングアイアンはスライスが大きくなり、今までならまっすぐ飛んでいく感触だったのに、スライスするという感じです。まさに下の方がおっしゃるとおりでした。 スピンコントロールがキーですね。 このクラブで、スピンコントロールを練習するという課題ができました。 クラブの良し悪しはまだわかりませんが、これからたっぷり練習します

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>ゴルフクラブ シングルになるにしても、プロになるにしても スコアを作り出せる確率の高いクラブを使用する 現在のプロの使用する確率の高いクラブを選ばない理由が 理解できないのですが >現在のプロのキャビテイー使用率は 既に50%を越えています 特に女子プロでは80%をはるかに越えてきました >ドライバーのデカヘッドも球筋の安定性が故に プロも好んで使用しています >上手くなりたいなら プロの使用しているのと同じ仕様の(型は古くても) クラブがいいのではないかと思うのですが キャビテイーがベストだと思います >上級者用 プロが一番上級ではないかと思うのですが 他の皆さんに逆らうつもりはありませんが 言葉に惑わされないよう良く考えてみてください >タイガーウッヅと同じクラブを使用したい これなら目的がハッキリしていますので 他のものはお勧めしませんが アドバイスまで

kerigoone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確率が高い方がクラブを選んだほうがいいですね。 しかし、下の方がおっしゃることにも一理あると思います。正直迷います。もうしばらく考えたいと思います。

回答No.2

クラブに何を求めるかが正しいクラブ選びに繋がります。 3Iで200yd打てるとすると距離的にはどんなコースに行っても、パー4で2オンすることは出来ると思います。 となるとスコアが100前後なのは、 1)ミス(ダフッたりトップしたり)が多い 2)飛距離にばらつきがある。(5Iで180ydの時もあるし150ydの時もあるなど) 3)打ち出しから左右へのミスが多い 4)球が左右に曲がる のどれか(または組合せ)だと思います。 このうち3)に関してはアドレスや打ち方に問題があるのでクラブでは解消できないと思います。 1)に関しては、プロモデルとか言われるものは今以上にシビアになります。逆に言えば、ミスが今以上に大きなミスになるのでわかりやすいです。 2)に関しては、スチールシャフトに替わると安定しやすいと思います。 4)に関してはスチールシャフトに替わると安定しやすいですが、プロモデルと言われるものは曲げやすいクラブなので、逆に僅かな打ち方の違いで曲がりが出るので、今以上に大きく曲がる可能性があります。 などなどとうんちくを述べましたが、個人的にはクラブ選びでは「気に入ったクラブを持つと練習にも気合が乗る。」ということをすごく大切に感じています。バッグに入っているときの見た目や構えたときのしっくり感や振った時の気持ちよさなどなどは好みなので、まずは好きなクラブを選ぶというのは大前提だと思います。

kerigoone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1から4まで特にこれっていうものはありませんが、いわれてみればそれらのことがあるかもしれません。難しいものに変えたら不安定になるかもしれませんが、やはり、最終的には自分が気に入ったものを買うのがいいですね。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト。DG-S200について

    よろしくおねがいします。 当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。 クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。 先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、 シャフトDG-S200をすすめられました。 今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが 弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。 HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、 ドライバーで43~45くらいです。 いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。 体格は身長168cm、体重62kgといったところです。 先々考えると体で打てるようになりたいので DGで練習したほうが良いと思うのですが、 やはりいきなりでは無謀でしょうか。 他の掲示板などを見ていると、 NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。 よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • アイアンがトップする&飛ばない。

    先日NIKE SUMOアイアン(US仕様のカーボンシャフト)を購入したの ですが、いざ使ってみるとトップばかりしてしまいます。 またクリーンヒットしても全然飛びません。7Iで120y位(元々HSは43) 道具による違いが有るのかと借り物のアイアン(カーボンシャフト) を試したところトップもせず7Iでコンスタントに150y飛んでいます。 なんとなく道具との相性が良くない様なのですがどうにかして改善 する手だてはないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 球の上がらないお勧めなアイアンセット教えてください。

    ゴルフ歴は15年ほどあるのですが、途中に長いブランクが何回もありまして、 コース出たのは7回目(今年に入ってからは3回目)になり、前々回105 最高スコアーを出すことができました。ゴルフが本格的に楽しくなってきまして これからつづけて行きたいと思っております。 今までは知人から受け継いだブルジストンのReygrande RG-1のシャフトRという かなり古いアイアンを使っていたのですが、球が上がりすぎると指摘を受け続け、 少なくともシャフトをSの物にということで、友人のお古で同じくブリジストン のReygrande SUPER ver.4.1のシャフトSを5000円で譲ってもらい使っております。 このアイアンがどうもしっくり来ず、練習場でもボロボロ、コースでもアイアン の不調が響き116までスコアーが落ちてしましました。しかも弾道的には相変 わらず上がりずぎ、短いアイアンが兎に角飛ばなくなり20ヤードほど落ちたの ではないかと感じております。。。 そんな感じなので、そろそろ自分にあったクラブを探そうかと思っているので、 ある程度勉強し、シャフトやらバランスやら多少わかってきました。 一本だけ持っている、キャロウェイのX-14ProでシャフトがスチールのNSプロ950GHに リシャフトされた?4Iがとても打ちやすいと感じているので、今度は是非スチール シャフトにしようかと思っております。 高い弾道をどうにかしたいと思っておりますので、あまり高弾道なクラブは避けたいと 思っているのですが、メーカーや銘柄などに疎くよくわかりません。予算もそんなに ありませんので、5万円ぐらいまでの中古を考えております。お勧めなアイアンセット はありますでしょうか?低弾道なアイアンは一般的に難しいのでしょうか? 私の個人情報としては、30代前半で、ドライバーでの計測ですがヘッドスピードが 50m/sあると言われました。ドライバーは確かに普通のかたより50ヤード近く飛ぶ のですが、アイアンは高弾道のせいか距離が変わらないのが現状です。。

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • 適したアイアンは?

    71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • 最も適したアイアンは?

    71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • カーボンシャフトの中古アイアンセットを買うべきか?

    私、20年くらい前に、ゴルフクラブハーフセットを買いました。 構成は下記のとおりです。 ウッド:1番、3番、4番 アイアン:3、4、5、6、8、9、P もちろんシャフトは、スチールで重いです。 最近になり、ゴルフをはじめてみたくなって、で、上記構成で、7番アイアンがなことに気がついて 中古で、ナイキのスチール(ダイナミックゴールド)を買って、試しレッスンをうけていますが、 どうしても重いです。 恥ずかしいですが、男性ですが握力も20くらいしかなく、力がないです。 で、中古ショップで、みていますが、陳列されているのは、アイアンセットが1万円近いものばかりで 高いです。自分としては、3000円~8000円くらいなものがいいと思っています。 で、ネット通販のGDOでみたら、ミズノのゼファーが6450円、マルマンが3500円くらいでした。 買うべきか、迷っています。 おすすめのアイアンセットが何がいいのか?それ以外のアドバイスもお願いします。

  • 中古ゴルフクラブ アイアン

    今使っているアイアン ミズノ(S-30V・カーボン)がしっくりこないので買い換えたいと思います。お勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4~6万円 身長164cm 体重76kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約8ラウンドぐらい スウィートスポットが大きく打ちやすい物を探しています。 宜しくお願いします。

  • アイアン選び

    アイアン購入を考えています。現在はNIKEフォージドアイアン(DG X-100)を使用しています。最近体力的に厳しいのか飛距離が落ちてきて、ミスショットが多くなってきております。ショートホールでシャンクが出ることがあります。ちなみにHSは48、平均スコアは93、DRはタイトリスト907D2(ROMBAX 7X07 flex=S)、FWは3W=タイトリスト906F2(DGS300)、UTが19度、21度タイトリストPT585・H (DGS300)です。ナイキのCCIフォージド(もしくはCCI)やタイトリスト755あたりを考えているのですが。。もしくはもう少しやさしいクラブも考えております。最終的には試打をしますが何かお勧めがあればご教授ください。よろしくお願いします!

  • アイアン選びについて

    知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

専門家に質問してみよう