• 締切済み

アイアン選び

アイアン購入を考えています。現在はNIKEフォージドアイアン(DG X-100)を使用しています。最近体力的に厳しいのか飛距離が落ちてきて、ミスショットが多くなってきております。ショートホールでシャンクが出ることがあります。ちなみにHSは48、平均スコアは93、DRはタイトリスト907D2(ROMBAX 7X07 flex=S)、FWは3W=タイトリスト906F2(DGS300)、UTが19度、21度タイトリストPT585・H (DGS300)です。ナイキのCCIフォージド(もしくはCCI)やタイトリスト755あたりを考えているのですが。。もしくはもう少しやさしいクラブも考えております。最終的には試打をしますが何かお勧めがあればご教授ください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>HS48 どんなクラブも使用できる力があると思えるのですが ひょっとして、力でクラブを振っていませんか 力が入ればH/Sも落ちます、クラブの軌道も変わります 平均スコア93とのこと 原因はクラブではないように思われますが 一度、初心に戻ってレッスンを受けられるのが スイングを作り、飛距離をつくり、スコアを作る 最善の策ではないかと見たのですが アドバイスまで

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

自分と同じくらいのヘッドスピードですね。 今、自分はRIFLEの6.5を使っていますが、DGに戻したいですね。(昔はDGのS400でした。DGのSLはグリップの感じがDGと同じなら使ってみたいと思っています) スチールシャフトの感覚がお好きなようですね。(ドライバー以外はスチールですし、ドライバーもROMBAXをお使いですので)ヘッドをやさしくするより、シャフトを全体的に軟らかめにしたほうがいいように思いますよ。ゴルフスイングではどうしてもある程度はトゥダウンも出ますから、今までそれだけのトゥダウン量でナイスショットになっていたのに、なくなればインパクトはよりヒール寄りになりますからシャンクが出だしている可能性もあると思われるからです。(もちろんシャンクをスイングで調整することも可能と思います) また、オフセットが大きめだとネックの部分が大きくなるのでシャンクエリアが微妙に増えてしまう気がします。それにシャンクが出るようでしたら、全体的にヒール側で打てている意味でもありますから、やさしい目のヘッドですと、傾向的に重心位置がトゥ側になるようですし、せっかくヒール側で包むように打てるようになっても、芯じゃない可能性もあるように思います。(昔自分もPINGをキャビティとオフセットをそのままに形だけ伝統形状にしたようなトミーアーマーの855で経験しました) それと、ご自分のスイングタイプは頭の中に入れておいたほうがいいとは思います。例えば同じヘッドスピードであっても、リズムが速いタイプであるとか、インパクトエリアでリストローリングの比較的大きなタイプの方は硬めのシャフトを好む傾向にありますし、逆は柔らかめになりますね。 自分も先述したトミーアーマー855に替えた時は結構勇気が要りました。(あまりにも足に力点を置きすぎて、腰に異常がきたしかねない状態になり、スイング改造が必要になったのが原因です)

関連するQ&A

  • ★キャロウェイのユーティリティ選び

    ★キャロウェイのユーティリティ選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。 36歳で身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは46位のようです。 ドライバーは軽いフェードです。 ・ドライバーはFT-iQ(Fubuki60-S) ・アイアンはx-forged('07 projectX 6.0) ・ウェッジはx-tour wedge(DG-S300 [52/56/60]) という構成ですが、UTのみ、NIKEのCPR3(スチール-UNIFLEX)という古いものを使っています。 FWは苦手で使っていません。 以前軽量スチールアイアン(NS850)を使っていたときはナイキのUTをうまく打てたのですが アイアンを上記のx-forgedに変えた途端、極端なフックしか打てなくなりました。 そこでキャロウェイのUTに変えようと思っていますが、何が私に合いますでしょうか。 ダウンブローに打つタイプなので、スチールシャフトでアイアンのフィーリングで 打てるものが希望です。 190-210Ydsをカバーしたいと思っています。 「これがいいかもね」という軽いアドバイスで結構ですので 皆様のオススメを教えて下さい。 新品/中古 にコダワリはありません。 ※以前コチラでのアドバイスをもとに、x-forgedを選び大正解でした!

  • ゴルフクラブ全体の流れについて

    ゴルフクラブを買おうとしているのですが クラブ全体の流れがいいかどうかまだ自信が持てません。 皆さんに意見を頂きたいと思います。 1W:タイトリスト 907D2(ランバックス7x07)9.5度 3W:タイトリスト PT906F4(ランバックス7x07)15.5度 UT:タイトリスト PT585・H(DG)19度 アイアン:タイトリスト FORGED660(DG) 若しくは クリーブランド ツアーアクションフォームフォージドTA3(3~P) ウェッジ:タイトリスト スピンミルド(DG)54度,60度 若しくは クリーブランド TA588 以上のセッティングで買おうと思っているのですが、ご意見御願します。 ちなみに、アイアン、ウェッジはタイトリストはタイトリストでセット、 クリーブランドはクリーブランドでセット。 どちらかを買おうと考えています。

  • アイアンが全く打てなくなりました(長文です)

    私は30歳、H/S=46の 典型的レジャー志向ゴルファーです。 現在・・・ ―-―-―-―-―-―-―-―- Dr:NIKEイグナイト+380(イグナイトシャフトS) Fw:メーカー不明のお古 3I:無し 4I:無し 5I~Pw:NIKEスリングショット(軽量スチールS) Aw:無し Sw:ボーケイウェッジ56度(DGのS200) ―-―-―-―-―-―-―-―- という組み合わせなのですが、 ドライバーはフェード&ドローなど打ち分けが出来ます。 ※持ち球はフェードです。 Fwは不得意なので使いません(^^;) Swはフルショットで80ヤード強で真っ直ぐ飛びます。 しかし、アイアンを昨年秋に購入して お店の試打では良かったのですが、 この春からコースでの使用および、練習場にて打っても ロングアイアンが上手く打てない・・・というのではなく、 Pwですらトップします。 どのくらいトップするかと言いますと、 地面を転がって100Y行きます・・・(泣) 5I~Pw全てトップします。 応急処置として、 膝を普段以上に曲げて腰を落したり、 スタンスを「コレでもか!」と思うくらい広くとり 腰を落して打っているのですが、 体が回しづらいせいか、そのようにして打つと 大概は右にプッシュします。 友人には『アイアンが軽すぎるからリシャフトしてDGに統一すれば?』と言われたのですが、 リシャフトするお金が今はありませんし、 鉛を貼るとしても何処に張ればイイのかも分かりません。 実際問題、重さ(軽さ)が原因なのかもわかりませんし・・・ 重さが原因として、 リシャフトの場合、DGでイイのでしょうか? また鉛を貼る場合は何処に張ればイイのでしょうか?

  • アイアンの購入にて

    アイアンの購入にて 先日シャフトについて質問させていただきましたが、新たに別の問題がでてきまして・・・ ナイキのアイアンを購入しようと思ってます。 今まではマッハスピードのSかRかで悩んでましたが、別の店舗にて試打したところもう一段階上のレベルのクラブを使用するべきだと言われました。 理由としては意外と打ててること、それと私のスイングの仕方がこのクラブに適していないとのことでした。合わない理由の説明を受けましたが忘れました;; ナイキに拘るならVRシリーズのフルキャビティかマッハスピードのフォージドかとのこと。 フォージドは高価なため買えませんのでそうなるとVRになります。 私なりに調べてみましたがVRは中~上級のハードヒッター向け、フルキャビティはその中でも使い易い設定になってるそうですが使いこなせるか心配です。 試打したかったのですが在庫処分してしまったためクラブがなかったのでできませんでした。 ちなみにフォージドは試打しましたがそれなりに打ててたとは思います。あくまでもそれなりにです。 が、普通のマッハスピードとの違いは分かりませんでした。 こんな初心者ですがVRのフルキャビティでも大丈夫でしょうか? もしくはVRのフルキャビティがどんなクラブなのかご存知の方がおりましたらご教授お願いいたします。 毎度毎度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 自分のスペックとして マッハスピード7I(S)のHSが35前後、距離150~160ほど 今年の夏から本格的にゴルフを始めた初心者です。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • アイアンシャフトについて

    アイアンシャフトについて アイアンシャフトについて HS47~50(MAX52) スコア100 歴1年 29歳 175cm 72キロ ガッチリ体型 パターが大の苦手初心者です。現在のクラブは、 DR Xドライブ901(純正シャフト)S 45インチ 316g。 3w Xドライブ701(純正シャフト)S 42、5インチ 336g。 UT XーUT 21度 (ツアーADUT85)S 39、75インチ 377g。 IR Xブレイド703(NS950)S 37、75インチ 404g。(5~P) WG Xウェッジ101LB52・8 (DMG)S200 35インチ 470g    Xウェッジ101HB58・12 (DMG)S200 35インチ 475g です。 最近アイアンが軽く(頼りない)感じられリシャフトをしようか迷っています。候補は、NS1050かDMGを考えていますが、どちらが良いでしょう? 試打の感じは、どちらも問題無く甲乙つけがたい感想でした。 DMGに変更は、おそらく重量Dr-IR=110gオーバーとなり ウッド・UTとの重量バランスが気になります。 ウッド・UTシャフトは、絶好調故、替える気はありません。 又、NS1050は、950と違い少ししっかりしていました。1150でも良いのではと感じたくらいです。仮に、1050でしたらSorX?バランス硬さ的にどちらがいいんでしょうか? 又、アイアンスイングは、ダウンブローでは無く 払い打ちのアッパーな感じと思います。 ミスの傾向は、アイアンは、極度の引っ掛け、ウッド・UTは、力むと引っ掛けです。 ナイスショットは、ストレート~フェード系です。 試打しましたが決めかねています。豊富な知識をお持ちの皆さま、ご教授・アドバイス願います

  • キャロウェイ Xフォージド S200

    身長173cm、体重68kg、平均スコア95、HS45、飛距離7Iで160Yです。 キャロウェイのXフォージドアイアンを購入しようか迷っています。 理由は、シャフトがDGS300だからです。 現在は、BS初代XブレードCB、DGS200を使用しています。 HSが45なのでギリギリDGS200を使えているのではないかと思います。 試打した感じでは、S200とS300の差は余り感じませんでしたが、ラウンドすると差が出てくるのではないかと思うので購入をためらっています。S200にリシャフトすればいいのでしょうが、予算的に難しいです。 そこで質問です。 DGS200とDGS300では、どの位の差があるのでしょうか? また、使っている方や試打した事のある方、感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • (キャロ)X-フォージドM10DBに合うUTは?

    ここ数年でMPや、スリクソン、DGなどのシャフトを色々買い替えて、キャロウェーのX-フォージドのM10DBシャフト、ヘッドに2g鉛を貼って、ようやく落ち着きました。 そこでUTなのですが、4I代わりに1本買おうかと思っております。 弾道は低い方ですので上がりやすいのが良いのです。7Iまではドロー~ストレート。5I6I基本フェードです。4Iは今までどのクラブでも上手く打てませんでした。 アイアンはDGでも振れますが、重いFW、1Wは苦手な方です。 、もちろん個人個人で合う合わないはあると思いますが、X-フォージドM10にマッチしているUTを教えていただければ有難いです。 経験談や、現在使用中のクラブの感想が一番有難いです。 ゴルフショップの鳥かごの中では、はっきり言って全然参考にならないので、こういう質問サイトで情報をお聞きできたら有難いです。

  • テーラーメイドのアイアン

    こんにちわ。アイアンについて質問があります。 当方のデータを参考にしてお答えいただけるとありがたいです。 年齢:30代 コースには2か月に1回くらい キャリア:8年前ほどベストスコアが95。去年から再び復帰し、100切ったり切らなかったり。アイアンはテーラーメイドLacのOS(借り物) HS:ドライバーで49 借り物のアイアンなので、そろそろアイアンの買い替えを考えております。 考えていたのがタイトリストAP2、キャロウェイXフォージド09など。 ですが、さすがにハードルが高いと感じ、もう少しやさしいアイアンをと考えております。今のテーラーメイドと同じブランドにしようかなぁと。 お勧めを紹介していただけないでしょうか? ツアープリファード、バーナーフォージドなど興味あります。フェースがそれほど極端に小さくないほうが良く、グースネックも極端じゃないほうが良いです。むしろフラット方が良いかもしれません。 先輩方、よろしくお願いします!

  • テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

    はじめまして。 初めて質問をいたします。 私はゴルフを始めて約2年になります。 今までテーラーメイド 300 フォージド アイアン を使用していました。 ゴルフもスコアーも90台に安定してきたので、300フォージド アイアン(DG200)の後継版と言われていますr7フォージド アイアン(DG200)に先月買い換えました。 しかし、何度練習をしても300フォージドのようなクリーンヒットがありません。(ロフト角もシャフト長も変わらないのですが・・・・) そして、シングルの先輩にスイングなどを見てもらうと、返事は”芯”に当たってないよ!と、言われました。 2年目で初めて思ったのですが私はアイアンの”芯”と言うものを考えたことがありませんでした。 皆さん教えてください。 (1)芯とは何ですか? (2)r7フォージド の”芯”はどこにあるのでしょうか?  この場所だよ!ってわかるのでしょうか?  (3IからPWまで詳しく教えていただけると幸いです。) 本当に初心者的な質問ですが教えていただければ幸いです。  <・参考:身長178 H/S46>

専門家に質問してみよう