• ベストアンサー

最も適したアイアンは?

71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

9番アイアン110yd ドライバー200yd 十分な飛距離をお持ちだと思います。mizuno Notus ですか昔は良いクラブでしたね~現在中空アイアンなどや、ヘッドスピードを上げてくれるシャフトでパワーを補ってくれるクラブがかなりの種類発売されていますのでゴルフショップでの計測して購入をお勧めします。年齢以上のスイングをしていると思うのでショップの店員も驚くかもしれませんね~お勧めはヨネックスのサイバースターなどになると思いますが、軟らかめのクラブで体に優しいゴルフが出来る物を選ばれたほうが良いと思います。

khmer
質問者

お礼

ヨネックスのサイバースター。 具体的なお勧め有難うございました。早速検討いたします。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

女性用のクラブをお勧めします 年齢からして一時の体力筋力が衰える時期ですね (申し訳ありません) 最近の女子用クラブは10年前から比べると 性能が格段にいいように思われます 先日隣で練習していた女性の3Iを借用して 10球ほど打たせて頂きましたが 男性用のクラブと違うのはシャフトが多少柔らかめ なのと重量が断然軽いことでした 飛距離はと申しますと男性用の同じロフトの クラブとほとんど同じなので感心しました グリップの色などお気に召さなければ 男性用に交換してもらってください アドバイスまで

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

>9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離 ・・すばらしいですね。 ゴルフクラブのプロショップで専門家のアドバイスによる購入をおすすめします。 ご年齢にあった筋力、ヘッドスピード、重さ、長さ、アイアン重心の位置などなど、 試し打ちデータの分析の元に予算にあった最適なクラブを選んでくれると思います。 では今後とも健康に留意され、益々ご活躍ください。

khmer
質問者

お礼

近くにプロショップがないので困っているんです。

関連するQ&A

  • 適したアイアンは?

    71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • アイアンの買い替えについて

    以前はドライバーについて悩んでおり、皆様に様々なアドバイスをいただきました。 アイアンが安定していると思っていたのも間違いで、打ち方を根本的に直しました。ドライバーもある程度安定してきました。 今では95程度で回れるようになり、アプローチやパッティングをもっと練習すればあと10くらいはスコアは縮まると楽しみになってきました。アイアンは練習場でもコースでも自身を持って打てます。(コースで3,4番は使ったことは無いですが)1年半前にゴルフを始めるときに、クラブを知り合いから頂きました。道具について何の知識も無くとにかく振り込んで今日まで来ましたが、先日一緒にラウンドした先輩に「アイアンのシャフトをスチールにしたほうが良いよ!」と言われました。正直「????」という感じでした。シャフトにカーボンとスチールがあると・・・。 そこでもっとうまくなりたいので、アイアンを買おうと思います。 現在使用アイアンセット TaylorMade rac TM-RAC PLUS FLEX S 3~9I 、PW、AW、SW 先日、TAYLOR MADE ROCKETBLADEZ アイアン KBS C-Taper90 シャフト 番手 #7 フレックス S 日本仕様 を試打してきました。何本か打ちましたがこれが一番安定しているといわれました。 沢山のメーカーのいろいろな種類があり、また、自分に合うとか合わないとかという話も聞くので、どれを購入したらいいか分かりません。自分自身、特にメーカーのこだわりもないし、振り込んでいくうちに自分に合うんじゃないかと思っていますが、高価なものなので慎重になっています。 そこで、本題ですが (1)このアイアンはおすすめ (2)このアイアンはやめたほうがいい、お前には無理だ(ツアー等仕様も含めて) (3)AW、SWのおすすめ、選び方 をご教示ください。 お願いいたします。  

  • アイアンの購入について

    現在のアイアンのシャフトはNS950のSを使用していますが、新しいアイアンの購入についてご相談させていただきたいと思います。 H/Sはドライバーで44程度、アベレージ95程度、スイングは払い打ちタイプだと思います。 よく、アイアンは振れる範囲で重いものがいいと耳にして、何度かDGのS200の刺さったアイアンを数種類、試打したところ、それほど重いとも感じないで、普通に打つことができましたのでS200のアイアンをと考えているのですが、使用中のドライバーが310g程度ですので、クラブセッティングのバランスが悪くなるのではないかと心配しています。現在のドライバーが絶好調の為、ドライバーは替えたくありません。 元々アイアンが苦手で、現在スイング改造を行っているところですが、左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう癖があるため、重いシャフトにするのは有効だとは思いますが、クラブセッティングから考えていかがでしょうか? 年齢も42歳ですので、もしS200に替えるのなら今のうちとも思いますが、いかがでしょうか?

  • お勧めのアイアン型ユーティリティ

    始めまして、ゴルフ暦2年の110前後の初心者ゴルファーです。 表題の件のように、アイアン型のユーティリティでお勧めのものがあればアドバイスを頂きたいと思います。 H/D ゴ○フ5 測定時 50m / s ドライバ飛距離 280ヤード(すごく良くあたったとき) 現在の使用クラブ 1W:ヤマハインプレスD405(2005年モデル)(シャフト グラファイトPT-7) 3W/4W:プロギア スピードヘッド(シャフトアルディラ?) アイアン:3I~PW ブリジストンJ33コンボ(シャフトDGS200) です。最近ドライバーでの飛距離に満足しているのですが狭いフェアウェーでのショットに自信が有りません(80パーセントチーピン/スライス) そこで、飛距離もそこそこ出るアイアン型ユティリティで狭いコースに対応していこうかと思います。(ちなみアイアンは好きです) 今、タイトリストの503Hのアルディラ19°なんかいいかなと思っています。 また、現在海外へ単身赴任中の身でなかなか試打等の機会がありません。 どうか経験豊富な皆様にこの様な条件のクラブがあればご教授いただきたく質問させていただきます。

  • ゴルフでアイアンが当たりません!

    月イチの中年ゴルファーです。年には勝てず最近流行りの高性能アイアンに買い替えましたがうまく当たりません、まだ使い始めて1ヵ月位ですが先日もコースに行った際、最初の2~3ホールは殆どトップしその後は少し当たりだしましたが今度はフックするようになりました。現在使用しているのはヤマハインプレスのカーボンRシャフトですが以前は少し古いミズノグランドモナークのカーボンRシャフトですがそんな事はありませんでした。ちなみにドライバーは全然問題なくほぼストレートに250Y位は飛びます。 道具の問題でしょうか?腕の問題でしょうか?練習不足でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • クラブの重量について・・

    クラブの重量について・・ クラブの重量フローについて知りたいのですが、ゴルフを初めてもう15年にもなりますが、今までクラブ選びでそんなに重量を気にしたこともなく、買い換えるときにはショップで感覚で購入していたのですが、少し前にユーティリティのクラブを2本買ったのですが、シャフトがNS 950 R で現在使用しているアイアンセットのシャフトと同じものを・・と思って購入したところ、(そんなに自分では重いとは思わなかった)のですが、思った飛距離と弾道が出ず・・買い換えようと思っています。 現在使用中のアイアンセットが5番で400gくらいです。購入したいものは16~18°と22~24°くらいのユーティリティを・・検討中です。先日購入した2本がNSシャフトで確か395g程度でした。今度は350g位のカーボンにしようと・・考え中ですが、適正でしょうか? (ちなみにその前はカーボンで確か330~340g)位であったと思います。 それとドライバーについてもお聞きしたいのですが、現在使用中で320gですが、もう少し軽めがよろしいのでしょうか・・?

  • ドライバーとアイアンのスイングに違いについてです。

     アベレージが、110から120位のゴルファーです。アイアンはスチールシャフト(ナイキのプロコンポ?)でドライバーはカーボンシャフト(ナイキのSQ)を使用しております。  アイアンではよくフックをするので、プロのコーチに指導していただいた所、インパクト後に右手が返り過ぎていると指摘されました。  ドライバーはインパクトでハンドファーストのようになっているようですがフックし、プロコーチの指導の下、200球程打ち込んだ所、大分真っ直ぐに飛ぶようになりました。しかし、ドライバーで打ち込んだ後は疲れているのか、その後にアイアンを打つと、フックどころか、インパクトでアドレスの時のような角度にヘッドが戻って来なく、スライスと言えない程に右斜め45度くらいに飛び出します。いつも最初はフック、疲れだすとスライスになります。特に軽いクラブから重いクラブに変更するとその傾向が強いように思います。  なかなか文章だけでは状況がわかりにくいと思いますが、  (1) どのような練習をすればいいのでしょうか。  (2) 疲れだした時にはどこに注意すればボールが右に出なくなるので   しょうか。   (3) アイアンとドライバーの打ち方は違うのですか。  (4) ドライバーよりもアイアンの方が得意な場合、フェアウェイウッ   ドよりも、ユーティリティーの方がベターですか。  よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう