• 締切済み

ゴルフでアイアンが当たりません!

月イチの中年ゴルファーです。年には勝てず最近流行りの高性能アイアンに買い替えましたがうまく当たりません、まだ使い始めて1ヵ月位ですが先日もコースに行った際、最初の2~3ホールは殆どトップしその後は少し当たりだしましたが今度はフックするようになりました。現在使用しているのはヤマハインプレスのカーボンRシャフトですが以前は少し古いミズノグランドモナークのカーボンRシャフトですがそんな事はありませんでした。ちなみにドライバーは全然問題なくほぼストレートに250Y位は飛びます。 道具の問題でしょうか?腕の問題でしょうか?練習不足でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• KGS
回答No.1

球筋が変わるのはクラブというかシャフトの性質による可能性も考えられますが、当たる当たらないの問題はスイングが原因かと思われます。 このような症状を訴える方のスイングを拝見すると、大抵の場合テイクバックからトップにかけて頭、膝の高さが安定していない傾向があります。 特にアドレス時の頭の高さと前傾角度がトップ時に浮き上がってしまうとインパクト時にアドレスの位置にヘッドが帰ってきません。 このため、トップになったり無理に戻そうとするとダフッたりします。 ちなみにドライバーの場合はスポットが大きい上にシャフトが寝て入りますので頭の動きには寛容な傾向があります。

11012148
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。やはり練習不足なんですね、 基礎体力をつけるよう頑張ります。