• ベストアンサー

古いアイアン 使えますでしょうか?

44歳男性です。 HS38、身長165cm 体重73kg BS104 メタポ体型です。 さて、15年ほど前に止めていたゴルフを再開しました。 練習場で、ドライバー(S-YARDt301 シャフトR)は15年前の若かりし頃とさほど変わりは無かったのですが、死んだ父に貰った『grand monarch royal model lamina balance シャフトF-R』の5I~9I(PWはなぜかまっすぐ飛んでいる。)に関しては引っ掛けがとても多いです。練習場のコーチに聞いてみるとダウンスイングで右肩が飛球線の方向に出て、早く開きすぎている。との事で、ダウンスイングの際に右肘をなるべく飛球線と平行に左脇に押し込んで、右肩を開かない方法を、ヘッドアップしないように努めて、突然まっすぐ飛んで喜んでいましたが、2~3回その方法で100球位練習した翌日に左肋骨が痛くなり(もしかして疲労骨折かも・・)病院へ行くことも考えております。 安静にしていれば治るだろうとゴルフキャリアのある方に言われ、一安心しているのですが、アイアンについて、「グランドモナークは難しいクラブだからね。時代とともに道具も良くなるので、安くて良いのあるよ」と言われ、買い換えるかどうか悩んでおります。 グランドモナーク自体あまり使い込んでいるものでもなかったし、グリップが消耗している様子も無いですし、出来れば体を治して、体をクラブにあわせられれば良いと思ってますが…   クラブを買い換えるべきでしょうか?   何かオススメはあるでしょうか?   左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので   何か特効薬は無いでしょうか?   よろしくお願いいたします。   PS.痛みがなくなるまで、スイングは止めるつもりです。  

  • wanfu
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

まず、訂正から「左肘を左脇に押し込む」は 御質問の通り「右肘を....」ですね お詫びいたします レッスンで教わった、「右肘を左脇に....」の意味は レッスンでよく言われることなのですが 別の言葉で表現すると 「両肘の間隔を一定にしてスイングする」と言う事だと思います 上半身の前傾は出来ているのでしょうか? 上半身が立った形ですと、肘に掛かる力がもろに体 (左脇から胸)に作用する形になります 前傾が正しく出来ていると、体に角度が付きますので 加わった力は角度の分だけ弱まる計算になります できれば、練習をお休みになっている間に DVDやビデオテープ、ネットの動画などを見ていただいて 御自身のフォームと比較して見られることをお勧めします あと、気になるのは、体重移動の量と方向 それと、腰と両肩の回転が上手く出来ているかどうか (体の軸の動き方)の確認ですね 右肩が突っ込むと言われてそうですが ボールを打つことに焦って、力が入ると、 右肩が突っ込むケースが多いようですし テークバックの量の不足の場合もリズムが早くなり 予定より右肩が早く出すぎる結果になる事も言われて居ます チェックポイントはいろいろありますが 特に、女子プロのフォームが基本を忠実に守っており アマチュアとしては非常に参考になる形です 頑張って下さいね 追記まで

wanfu
質問者

お礼

autoro様   度重なるアドバイス、有難うございます。   ボディアップ等していないか、参考映像などとつき合わせて見ます。      昨日整形外科に行ってみたところ、骨には異常がなく、筋肉痛だと   言われましたので、一安心しております。   有難うございました。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

右肘を右脇でしたか 坂田信弘プロの指導では トップから、右肘は右腰に一直線にぶつけるように そして、右腰と一緒にクラブを押し出すとあります 体の回転が右ひじの動きにシンクロすることで 御質問の懸念がなくなると思いますね 今後の勉強のために ゴルフダイジェスト社から坂田信弘プロ監修の ビデオテープ「ゴルフ進化論」が出ています 初級編で基礎を学ばれるとその中にあります 坂田プロは御存知かもしれませんが 坂田塾と言う小学生から高校生までの プロを目指す子供達の要請をする為に 坂田塾を開いております 上田桃子プロもここの卒業生の一人です 参考までに週刊ゴルフダイジェストの紙上レッスン のURLアップしておきます 再追記まで

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
wanfu
質問者

お礼

autoro様   たびたび御返答有難うございます。   坂田信弘さんの動画については、DVDとかビデオとか探して   みたのですが、結構高価だったので、Nifty会員になれば見放題   のShowtimeで見ることにしました。Nifty会員費用が月額298円   で、坂田さんのものも多く、さらにそれ以外の動画も結構無料   で見れますので、PC中心の私としては良かったです。   ショートスイングを頑張ってみたいと思います。   出前持ちのバックスイングは駄目だと坂田氏は度々仰っています   が、出前持ちをしないとバックスイング時のコックが蝶番型に   スムーズに出来ないという理論も他の方の著書で読みました。   情報に困惑させられている状況ですが、練習あるのみでしょう   から、繰り返してみます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

再度NO3の者です。 ちょっと誤解を招くような回答をしてしまったので補足させて頂きます。 確かに自分は浮気症?故に今までに相当数のクラブを使ってきましたがグランドモナーク(ホンマもです)は「使う、使わない」は別として生涯持っていたい、と思うクラブです。 それだけ完成されたクラブ、と私は思っています。 いい訳かも知れませんが年齢による体力の低下を最新のクラブで補っている、と・・・ 簡単に言うとトシとともに段々ヘタになってきたんですかね(笑い)

wanfu
質問者

お礼

11012148様   有難うございます。   ある程度打てるようになってきたら、もっと易しいクラブに   変えたほうが良いと、身近な方にも言われましたが…   それなら初めから簡単なクラブが良いとも思いました。      やはり、グランドモナークと最新の汎用アイアンと比べると   性能的にはずいぶん違うのでしょうか?

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

NO3の者です。 クラブ(グランドモナーク)を買い換えた理由ですか・・・ コレは恥ずかしながら仲間から「そんな古いの使ってるの?」が主な理由ですかね・・・ 実は自分は案外浮気症?なんで色んなクラブを使っちゃうんですね・・・ウェッジなんか今までに何十本買ったか忘れました(笑) ちなみに今はヤマハのインプレスです。 それとグリップはあくまで個人の好みにもよりますが私は殆どのクラブにゴルフプライドのベルベットラバーを使用しております。

wanfu
質問者

お礼

11012148様  やはり理由は古さゆえに交換となったわけですか・・・  私はまだ初心者なので、もう少し使い込んでみようかと思ってます。  グリップも私的には未だ大丈夫かなと思っておりますが、何本か  プライドのベルベットラバーとやらに交換して、様子を見るのも  良策かもしれません。  御丁寧な御返答有難うございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

技術的なアドバイスは他の方々にお任せするとして・・・ ミズノのグランドモナークは素晴らしいクラブですよ! 実は私も持っています。仰る通り今から15年以上前(実はもっと前からありましたけど)に発売されたクラブですがその当時はとても高価で安月給の自分にはとても買えなかった代物です・・・なんせ昔は国産で有名なメーカーと言ったらミズノとホンマ位しか無かったですからね・・・ 5~6年前になりますがやっと程度の良い中古をショップで見つけ衝動買いしました(笑い)その後は嬉しくなって相当練習したもんです・・・確かに今時のカーボンに比べると若干重いような気がしますが今風なグーズも無く少し難しそうなヘッドが気に入っておりました・・・ただグリップ(硬化してません?)は替えた方がいいかも知れませんね(好みにもよりますけど) 今は他のクラブを使っておりますがこのグランドモナーク(他にホンマもあります)は大事に保管しております。 最近はこのクラブをご存知無い方が多いので少し残念なのですが・・・

wanfu
質問者

お礼

11012148様  クラブの件、有難うございます。  モナークをお持ちだという事ですが、買い換えた理由は  何だったのでしょうか?  グリップは最近の新製品のようにクッションがある感じはないの  ですが、すべるほど老朽化はしておりません。  最近のもののようなクッションタイプ(?)に付け替えた方が  よいのでしょうか?  有難うございました、このクラブを出来るだけ長く使ってみたいと  思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

お話を聞く(読む)限りでは、スイングのあり方が 少し極端になっているのではないかと思えるのですが 「左肘を左脇に押し込む」と言う所です 一般的には、左肘をできるだけ体から離さないようにして インパクト後はクラブヘッドに引っ張られるように 自然と離れていくものなのです したがって、「押し込む」というやり方は理解できません 左肘を体にくっつけていると インパクト以降にヘッドが円運動で回りますが 左肘を「てこ」にしているのではないかと思われます スイングの基本を見直す必要がありそうですね ところで、クラブの話です グランドモナークは素晴らしいクラブです 現在でも使用されている方は居られます ただし、少し重いですね 御使用になられても、全く問題ないと思います かく申す私も、15年以上前のクラブでプレーしております (ホンマのマッスルバックタイプです) 20年近く前のLynxと言うクラブも手元にあります 勿論使用できます もう一度申します、スイングを基本から見直してください アドバイスまで

wanfu
質問者

お礼

autoroさん   アドバイス有難うございました。 >左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので これは右肘を右脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので の間違いでした。  グランドモナークで別段問題ない事も教えていただき有難うございました。  スイングを見直してみます。   有難うございました。   

関連するQ&A

  • ゴルフテークバックのトップから切り返しでシャフトが寝てしまう

    ゴルフスイングでスランプに陥っています。 テークバックのトップから切り返しでクラブシャフトが寝てしまうことです。こうなると左脇が開き、インパクトの時にフェースも開いてボールがフケてしまいます。今まではインパクトでしっかりと左わきが締まり、きれいに左わきがたためてフィニッシュの形も右肩がしっかりと飛球方向に向いていましたが、今はやろうとしても出来ません。なんとかこのスランプの脱出法を教えてください

  • ゴルフ・アイアンのスイングについて

    身長180cm HS48です。 ゴルフのスイング、 特にアイアンのスイングに困っています。 ゴルフを始めて 約1年半くらいです。  最初に使い始めたクラブが X-BLADE GR(NS950シャフト)だったということもあり、比較的やさしく、シャフトも軽かったので、まあまあ打てました。 スコアも いいときは 80台、悪くても 90後半には留められる程度にはなりました。 最近 練習用にと、中古のマスッルバック(DG X100)を購入し、さらにショットに磨きをかけようと精進しましたが。どうもうまくうてません。やはりスイングに問題があるのです。 自分なりに プロのスイングを何回もスローで見て、自分のスイングの動画と比較した結果、明らかに コックのリリースが プロに比べて早いことがわかりました。 どうやら プロやゴルフのうまい人は クラブシャフトが立ったままダウンスイングをして、インパクトの直前まで コックがほどけていません。 いわゆる タメ というものがあるそうです。 自分もタメを作るために必要な練習法はとにかく勉強し取り入れてきました。 以下の練習はすでに実践しました。 (1)右脇を閉め ダウンスイングで右ひじが脇を刺すように (2)右ひじは真下に  (3)グリップエンドがボールを向くように (4)オンプレーンに、シャフトが立って真下に落とすように (5)下半身から始動して引っ張る。 しかし 動画でみると やはり プロやうまい人にくらべて コックがが早くほどけるのです。確かに弾道はかなりよくなりましたが・・・ ちなみに最近はこの練習で、これでもか!つうくらいタメているのですが動画で見る限りはタメがあまりないのです。おかげで 握力を使いすぎているせいか、指につき指のような現象が見れれます。 現状で #7I(ロフト35°で)155y ぐらいです。 当面はいい弾道や飛距離より タメ といいスイングがほしいのです。 なにか どうしたらタメが手に入るでしょうか。 おしえてください。 お願いします。 本当にうまくなりたいんです。

  • 何故?アイアンでプッシュ&プッシュスライスが・・・

    私は練習場歴6年、デビューする機会に恵まれず、 ラウンド回数0と言う おかしな経歴のゴルフ初心者?(♂)です。 以下、長文で申し訳ありません。 数年前から兄がゴルフをやっていた影響で、 『私もゴルフを・・・』と思い始めました。 クラブを購入するお金がなかったので、 父親の同僚の方から、 ボロボロのメーカーもわからない、 スチールシャフト(たぶんフレックスはR)の アイアンで練習をしていました。 兄のクラブ(カーボンシャフト)を振ったら、 気持ちよく振れた(&しっかり飛んだ)ので、 1年前に中古クラブですが、私もカーボンシャフトの アイアンを購入しました。 問題はソコからです。 今までのボロアイアンだとストレート(ちょっとフェードぎみ)に、番手にあわせて15ヤード前後刻みで しっかり距離を合わせられたのに、 新たに手にいれたアイアンセットだと、 プッシュ(打ち始めから右へ)かプッシュスライス(さらに右)への打球ばかりになりました。 慣れの問題と片付ければイイのかも知れませんが、 兄がデジカメで撮影した私のスイングを見て言うには、 『今のシャフトは結構性能がイイからシャフトの違いと言うより、お前はコックがほどけるのが、ダウンスイングで徐々にとけないで、インパクトあたりで一気にとけるタイプだから、グースネックじゃない方がイイぞ!』 ・・・なんて以前言ってました。 問1)クラブの形状の違いで、    こんな事(プッシュなど)ってあるのでしょうか? 問2)またグースネックって何ですか?またその反対は? 問3)根本的にスイングが悪いのでしょうか? 以上、長文ならびに訳がわからない文面で 申し訳ありませんが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • アイアンを買い替えたいのですが

    質問お願いします。 ツアーAD75 Rシャフトに 替えてみたいのですが 70gを超える カーボンシャフトは 難しくなりますか? 私は ゴルフ歴5年 スコアが出るようになったら、競技に出たいと真剣に願って練習中です。ゴルフが大好きです。 スコア90 身長165cm 体重57kg です。 体力には 相当自信があります。 アイアンは テーラーの rac LT NS850 Rを (ビュンビュン振りたくなるのでゆっくりスイング出来るように、オーバースペックにしてみました。) お陰様で ゆっくりスイング出来 打ち急ぎなどは 無くなりました。 7I(400g) HS34m/S 135y ランは殆どありません。 安定してきたので ダウンブローや 頭を残しながら フォローしていく練習を増やしております7Iまでは とても 良いボールが出るように なりましたが 6I 5Iは かなり 厳しい感じです。 ハードさを 感じています。 カーボン Rを 試打してみましたが 6球中 5球が ハーフトップで 1球だけが 良い結果が出ただけです。 145y+ラン5y 弾道は 吹上がっているような ラインでした。 私よりも パワーのある方々も使われているので打ち方が 悪いとは 思っておりますが 手元が落ち着かず 振り心地は 違和感がありました。 他店で ツアーAD75 Rが装着されている アイアンを 計測無しで 試打しました 今のアイアンより 楽。 しっかり振れる。 手元も安定して 好印象でした。 ただ どんな球が 出ているのかは わかりませんが 球痕な 8球とも ほぼ真ん中でした。 欲しい!と 思っていたのですが 大型ゴルフ店の アドバイザーに 70g以上のカーボンを 使う位なら スチールシャフト75gの方がいいと思います。と コメントされましたが…理由を 聞くのを 忘れました。 ただ ハーフトップのボールを 低めですが いいですね~!?? 私には 良く理解できなかったでしたが… 後は 在り来たりのコメントばかりでしたので 質問しませんでした。 カーボンより スチールが 良いの コメントが 気掛かりでして 実際の所 どうなのか どなたか 詳しい方 無知な私に 辛口で構いません。宜しくお願いいたします。

  • 切り返しについて

    ゴルフ経験1年未満の初心者です。 練習で、クラブを振り下ろす時、グリップエンドを真下に引き下ろす感じで、右肩が開かぬよう注意しながら、シャフトが飛球線と平行になるようにスイングしているのですが、そのまま振り切ろうとすると、インパクトの時、ものすごい違和感を感じます。本等を読んでみますと、重要なのが、切り返しや腰の回転なのだと思いますが、初心者の私にはその感覚が上手く掴めません。経験者の皆様、アドバイスいただければ幸いです。

  • ロングアイアンが重い!!

    ゴルフ初めて1年。まだロングアイアンが芯食いません。 上げようとしていません。力んでもいません。 9Iでは120Y飛びます。ドライバーで240Y飛びます(当たれば 笑)。 9Iの弾道は自分でも惚れ惚れします。 しかし3I,4I,5Iの距離がどれも変わりません。160-180の間です。 3Iが一番飛ばなかったりします。笑 私なりに真剣に悩みました。 自分なりに出した結論はこうです。「クラブ(スチールシャフト)は重いから。」です。 当方33才170cm,61kg。 ヒョロヒョロでもなく、アスリートのような体系でもありません。 まずゴルフを始めた時、軽いクラブにすると年とったとき他が振れなくなると言われ、スチールのシャフトでSを買いました。 これが原因と思います。せめてRにしたら良かったか。。 自分なりに1年間真剣に練習してきました。 走りこみ、クラブを2本持って素振り、バット素振り。7Iを使ってハーフショットの反復(谷将貴のドリルです。)。 試せることは試しました。 妻にも「上半身の筋力が変わった。前と全然違う」とまで言われました。 でも、まだ重いです。 ヘッドが走らず、よっこいしょって感じです。 ロングアイアンを克服するポイントを教えて下さい。 当方中学、高校はバスケットやってましたので、下半身はかなり自信あります。太ももも体に似合わず、かなり太いのですが。。。

  • アイアンのシャフト

    当方身長180cm、体重70kg、HS40以下です。ゴルフをはじめて1年です。半年ほどバーナー2007のカーボンシャフトで練習していましたが、体験レッスンを受けた際にレッスンプロにクラブが軽すぎる為クラブの買い替えを勧められました。軽いクラブで練習すると、引っかけてしまうからだそうです。 確かに若干引っかけの打球が多かったと思います。そこでお勧めのクラブを聞いたところ、バーナー2.0・NS950スチールのシャフトはSと言われ購入しましたが、非常に重く感じます。練習に行っても100球位打つとへとへとになります(以前は200球位打ってました) SではなくRのシャフトがよいのでしょうか?それともこのままSで練習を続けた方がよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • アイアンの購入について

    ゴルフを初めて半年の女です。 スクールに通いながら、何度かコースに出ました。 これから頻繁にコースに出る機会があるので、 とりあえず買ったノーブランドのクラブではなく、 有名メーカーのクラブ、まずはアイアンを買い換えようと思っています。 ただ、ゴルフショップに行ったり、知人に聞いたりするたびに いろいろな意見が出てきて迷っています。 これまで使っていたクラブが重く、シャフトも硬かったので、 これから買うのも重めのもので、 かつ値段がそこまで高くないテーラーメイドで探す予定です。 最初Burner PlusかBurner XDの女性用を買おうかと思っていたのですが、 中には男性用のRシャフトでもいいのではないか?という人もいて、 男性用のr5 XDを勧められたりもしました。 VIQの男性用Rシャフトを振ったことがあるのですが、 ちゃんと当たれば120y近くまで飛びましたが、 初めて振ったのもあって、少しシャフトが長いかなという印象も受けました。 身長は162cmで、H/Sは34~35です。 スコアは120前後と道具でスコアがかわる段階ですが、 道具を揃えて練習したいと思っています。 アイアン、ドライバーを買う際のアドバイス、お願いいたします。

  • 会うアイアンを選んでいただけませんか?

    現在、100に届くかどうかっていうスコアの2年ぐらいゴルフをやっている30台半ばのものです。 クラブ選びは試行錯誤の末、FW3~7はSYBの614(NS950FWシャフト)、ウェッジ等はTA588(DGシャフト)でそれ相応に打てるようになりました。(スコアが悪いのはコースの攻め方が悪いのだと今月号のゴルフダイジェストで知りました) 時々ミドルホールでバーディも取れたりします。ただスイングにはムラがあるようです。 アイアンも同じよにゆっくりとした振り方でやれたらいいとおもうので、DGシャフトの物にしたいのですが、系統的につながっていていいものはありますしょうか? いっそのこと、DGシャフトで5~SWまで8本セットにするのも手かな?と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフでアイアンが当たりません!

    月イチの中年ゴルファーです。年には勝てず最近流行りの高性能アイアンに買い替えましたがうまく当たりません、まだ使い始めて1ヵ月位ですが先日もコースに行った際、最初の2~3ホールは殆どトップしその後は少し当たりだしましたが今度はフックするようになりました。現在使用しているのはヤマハインプレスのカーボンRシャフトですが以前は少し古いミズノグランドモナークのカーボンRシャフトですがそんな事はありませんでした。ちなみにドライバーは全然問題なくほぼストレートに250Y位は飛びます。 道具の問題でしょうか?腕の問題でしょうか?練習不足でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう