• 締切済み

アイアンのシャフト

当方身長180cm、体重70kg、HS40以下です。ゴルフをはじめて1年です。半年ほどバーナー2007のカーボンシャフトで練習していましたが、体験レッスンを受けた際にレッスンプロにクラブが軽すぎる為クラブの買い替えを勧められました。軽いクラブで練習すると、引っかけてしまうからだそうです。 確かに若干引っかけの打球が多かったと思います。そこでお勧めのクラブを聞いたところ、バーナー2.0・NS950スチールのシャフトはSと言われ購入しましたが、非常に重く感じます。練習に行っても100球位打つとへとへとになります(以前は200球位打ってました) SではなくRのシャフトがよいのでしょうか?それともこのままSで練習を続けた方がよいのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#176518
noname#176518
回答No.9

購入される前に試打を充分されたのでしょうか? いくらプロに勧められたと言っても、ゴルファーには身長や体重、ヘッドスピードだけでは測れないそれぞれクラブとの相性があります。 身長が180cmあるからといって固定観念を持ってクラブ選びをする必要はありません。   クラブは安い買い物ではありませんので、次回からは口コミなど参考にせず、たくさんのクラブをショップ内ではなく、練習場で充分に試打されてから御購入される事をお勧めします。 元調子、中調子、先調子など色々なシャフトを試打してみて下さい。 きっと自分のフィーリングに合ったクラブが見つかるはずです。  参考の為に言っておきますが、NS950は中調子で軽い部類のシャフトです。 上級者は方向性を高める為に、元調子でNS950よりも20g以上も重めのシャフトを使用する人がほとんどです。 軽めの先調子は弾きが良く、当たれば飛距離も出る反面、ボールはばらつきます。 自分が今どのレベルで、これからどのレベルを目指すかによってもクラブ選びは変わってきます。 体験レッスンではなく、プロにちゃんと教わるか、片手シングル(ハンディ5)以下を師匠にする事をお勧めします。 失敗や多くの経験を頭の中のコンピューターに整理し、必要な時に取り出しながらミスを減らして行くのがゴルフというスポーツです。  色々な事を経験からたくさん学び、頭の中の引き出しを多くして行きましょう!

回答No.8

Rでいいと思います! 私もスイングスピードが同じくらいなので軽めのRシャフトでぴったりです。 練習すれば、もっと速くなるからとSを薦められますが、やはり振ってみると、重いし、しならないので難しく感じます。 ただ、あなたは私より10cmと10kg大きいので、続ければもっともっとスイングスピードが上がるように思いますよ。ま、そのときになったら、Sに戻すのもありですし、Rのまま鞭のようにしならせて打ち続けるのもありでしょう!ひっかけない打ち方が出来るようになれば、実は柔らかシャフトが飛距離最強です。

noname#174486
noname#174486
回答No.7

上達の近道ですから回答者にコメントを返して下さい。

回答No.6

文面から…30歳前後と察しましたが…? その前提で、少し辛辣ですが…真面目な気持ちで回答しますからご容赦下さい。 さて、貴方の場合、シャフトが軽いの重いの言うレベルにありません。 先ず、僅か百球でヘトヘトになるという練習の仕方と体力に問題あり…です。 頻度は週一ですか? それだと全く練習効果ありません。 三日経つと、遣ったことを、頭は憶えていても、体が忘れて仕舞うからです。 最低週三回やって下さい。 日頃から柔軟体操に加えて、ジョギングかウォーキングをやりましょう!! それで漸く体力も付いて来ます。 練習場にはクラブ数本をハーフ用のバッグに入れて担いで歩いて行きましょう!! 貴方の場合は、先ず基礎体力を人並みに上げることが先決です。 身長180ならHS45を目指して下さい。同時に、握力60を目指して鍛えて下さい。 また、ガンガン飛ばすばかりがゴルフではありません。 体力が付いたら、ドライバー100~200yd、7~9アイアンで10~100ydを真っ直ぐだけではなく、右にも左にも、高くも低くも打ち分けられる様な…ミラクルな練習をやって下さい。 それがゴルフの醍醐味ですし、必ずレベルアップします!!

noname#178987
noname#178987
回答No.5

大丈夫です。 私も、カーボンの軽いのから、 ダイナミックゴールドに変えた時は、 全くダブッテばかりでしたが、 そのうち、なれますよ。 ただ、スウィングを、壊さないようには、注意です。 後、練習で沢山、打てばいいという物でないと思います。 素振りして、イメージを、立てて、真剣に打ってたら結構、 100球でも疲れる物ですよ。 やみくもに、打ってたら数は、打てますが、それだけでは、 ダメだと思います。 素振りを、沢山して、一球に、真剣に、狙って打ってみると、 結構、疲れます。また、本番は、それしか出来ません。 失敗したから、もう一回 これは、OBの時だけですので、 試してください。 良い練習に、成りますよ。

noname#174486
noname#174486
回答No.4

アマチュアの競技に参加させてもらっています。ハンディは0です。ゴルフを始められて1年という事でどこまで上達されたかは分かりませんが、失礼とは思いますが、変えられたクラブはまだちょっと荷が重すぎるかなあと私は感じました。 身長、体重から見てもHSはもっともっと上がって行くはずですから、少なくともHSが40を超えてからご使用になられたらいかがでしょうか。   冬場はシャフトも硬く感じますし、私も多少重く感じますが、ゴルフを始められて1年で、半年間はカーボンだった事を考えると最近変えられたという事でもなさそうなので、NSスチールはとても性能が高いシャフトですからスチールに変えられたのは正解だと思いますが、やはり今はもう少し段階を踏んで楽に振れるクラブにされる事を私はお勧め致します。   尚、ご存知と思いますが、アイアンを変えられた際は練習場で1本1本よく分析されてから持ち球に合わせライ角を調整なさると良いかと思います。長身の方はフラットになりやすいです。  それと、グリップがコード入りとコード無しでもかなりフィーリングは変わります。それぞれ好みはありますが、私は雨の時などに滑りにくくソフトなフィーリングを出し易いコード無しを挿しています。  ご参考にされて下さい。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

大学時にゴルフサークルに所属していたものです。  身長・体重を書かれるのはいいことですが、それだけでなく、年齢・性別(恐らく男性だとは思いますが)・スポーツ歴を書かれることをお勧めします。これらの内容からアドバイス内容も変わってきますよ。  クラブに関してはそのままスチールのSシャフトを使うことをお勧めします。年齢にもよりますが、身長からそれほど高齢でないことと、身長・体重から十分使いこなせるはずです。最初は(以前より重いので)疲れるかもしれませんが、慣れます。また軽いクラブよりそこそこ重いクラブの方が方向の安定性が高いです。逆に重ければ方向性が安定します。アイアンは飛距離を求めるのではなく、ピンにどれだけ近付けるかが求められているので、全然飛ばない場合以外は重いものを使いましょう。  練習場のアドバイスになりますが、疲れてきても少し練習するこ方が上達が早まります。疲れがたまりすぎて思わぬ怪我をしない範囲ですが、人間は疲れると「楽をしようとする」習性があります。すると今まで力を入れ過ぎていたところは力が入らなくなり、必要な筋肉だけでボールを打つようになります。その感覚こそ、理想的な体の使い方にあることが多いのです。私自身はその時になったら、そこからが本番と重い、一生懸命練習しました。基準としては関節の痛みの場合は止めたほうがよく、多少の筋肉疲労であれば大丈夫です。100球打ってへとへとになるということは、恐らく「不要な部分の筋肉の使い過ぎ」が疑われます。スチールで練習し、効率的にスイングを習得してください。 ご参考までに。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

そのままSで練習を続けましょう! 体格にも恵まれていらっしゃるし、じきに慣れると思います。カーボンシャフトからNSプロ950では、50グラム程重さが違いますから、確かに疲れるでしょう。しかし、きっと何れ感じるはずです。NSプロ独特の弾き感やシャフトの撓(しな)りが。カーボンに負けない位球が上がりますし、風に負けない力強い球が打てるはずです。 カーボンが悪い訳ではありません。事実片山プロは、カーボンシャフトを使っています。市販のものより重いカーボンですが。そう、重さなのです。カーボンシャフト(軽いシャフト)に慣れてしまうと、いつのまにかスイングが楽をしてしまう(手先でテイクバックしてしまう)ようになります。その為スイング弧が小さくなり、結果として200球でも300球でも打ててしまうのです。それが怖いのです。 今は、やや重いと感じるシャフトだからこそ、確り体を捻らないとスイングできず、体が楽をしない=疲労感が出るということかと思います。 でも、この冬の間に確り振り込めば、春先には気候も良くなるとともに体が動くようになり、振れるようになると思います。 私は、貴方のように体格に恵まれていません。10年程本気にやっています(HC7.4)が、最初はカーボンシャフトのRから始め、次にSRにして、NSプロ950になり、しばらくは同じシャフトモデルを使っていました。今はNSプロ900にしています。そこそこ真面目に練習意してきた経験がありますから、10グラムの違いを体で分かるようになりました。加齢を感じるようになり、今は少し軽めのシャフトにしていますが、振れるうちは変えないつもりです。

回答No.1

シャフトが合っているかどうかはスイングも見ていないので何ともいえませんが・・・・ ゴルフでフルスイングをする回数って1ラウンドで36回です。まあ、実際にはOBの打ち直しやチョロとかがあってもう少し増えると思いますが、それでも50回程度でしょう。 (仮に100で回るとして残りの50回以上はアプローチとパットです。) とすれば、練習で100回フルスイングができれば2ラウンド分のショットを打てることになります。 個人的には、ゴルフもやはりスポーツなのでやれば疲れるしそれだけの体力を消耗します。 特に普段から身体を鍛えていないのであれば、200発フルショットができるスイングと言うのは、逆に有効に身体を使えていないように思います。

関連するQ&A

  • XXIO アイアン購入検討でシャフトを悩んでます

    35歳 まだ初心者です。 XXIO アイアン購入を検討しております。 シャフトをカーボンSにするか、スチールRにするかを 決めかねております。 HSを測ってもらいましたが、ドライバがうまくあたらず、たまたま当たって 40の数値でした。 ただ、ある店の方はまだ、そんなに練習している訳ではないし、ちゃんと練習すれば、43-45くらいはいくんじゃないですかという方もいれば、そんなに上がらないからカーボンの方がいいのではとも言われました。 一応、どちらも振ってみましたが、多少、スチールは 重いけど、そんなには気になりませんでした。 見てるお店の方からはちゃんと振れているから、問題ないんじゃないのともいわれました。 確かにプロ並にうまくなろうとしてないですが、いろいろなところの書き込みを見ても、スチールの人気が 高く、カーボンは距離が一定しずらいとも書かれています。 そこで、以下の疑問があります。 ・カーボンではしなりで、距離が一定しづらいの? ・多少、多分、週1のゴルフ練習場程度の頻度では  HSは上がってくるの? ・XXIOはよく飛距離が1番手違うと聞きますが、それは  カーボンの場合なの? ・カーボンMP-300 SとスチールNS PRO 890GH R  は何を基準に決めればよいの? ・その他、何でもアドバイスお願い致します。 すいません。購入をすぐに考えています。 よろしくおねがいたします。

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ゴルフクラブのシャフトの事ですが、スチールシャフトのSとRは、かなり違

    ゴルフクラブのシャフトの事ですが、スチールシャフトのSとRは、かなり違うのでしょうか?今はカーボンのSを使用してますが、買い替えを考えています。予算上無理もできずスチールシャフトで考えています。今年50歳ですので今後の事を考えるとRにしたほうが良いかなとも思います。どうでしょう?

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • アイアンのシャフト。DG-S200について

    よろしくおねがいします。 当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。 クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。 先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、 シャフトDG-S200をすすめられました。 今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが 弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。 HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、 ドライバーで43~45くらいです。 いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。 体格は身長168cm、体重62kgといったところです。 先々考えると体で打てるようになりたいので DGで練習したほうが良いと思うのですが、 やはりいきなりでは無謀でしょうか。 他の掲示板などを見ていると、 NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。 よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • アイアンを買い替えたいのですが

    質問お願いします。 ツアーAD75 Rシャフトに 替えてみたいのですが 70gを超える カーボンシャフトは 難しくなりますか? 私は ゴルフ歴5年 スコアが出るようになったら、競技に出たいと真剣に願って練習中です。ゴルフが大好きです。 スコア90 身長165cm 体重57kg です。 体力には 相当自信があります。 アイアンは テーラーの rac LT NS850 Rを (ビュンビュン振りたくなるのでゆっくりスイング出来るように、オーバースペックにしてみました。) お陰様で ゆっくりスイング出来 打ち急ぎなどは 無くなりました。 7I(400g) HS34m/S 135y ランは殆どありません。 安定してきたので ダウンブローや 頭を残しながら フォローしていく練習を増やしております7Iまでは とても 良いボールが出るように なりましたが 6I 5Iは かなり 厳しい感じです。 ハードさを 感じています。 カーボン Rを 試打してみましたが 6球中 5球が ハーフトップで 1球だけが 良い結果が出ただけです。 145y+ラン5y 弾道は 吹上がっているような ラインでした。 私よりも パワーのある方々も使われているので打ち方が 悪いとは 思っておりますが 手元が落ち着かず 振り心地は 違和感がありました。 他店で ツアーAD75 Rが装着されている アイアンを 計測無しで 試打しました 今のアイアンより 楽。 しっかり振れる。 手元も安定して 好印象でした。 ただ どんな球が 出ているのかは わかりませんが 球痕な 8球とも ほぼ真ん中でした。 欲しい!と 思っていたのですが 大型ゴルフ店の アドバイザーに 70g以上のカーボンを 使う位なら スチールシャフト75gの方がいいと思います。と コメントされましたが…理由を 聞くのを 忘れました。 ただ ハーフトップのボールを 低めですが いいですね~!?? 私には 良く理解できなかったでしたが… 後は 在り来たりのコメントばかりでしたので 質問しませんでした。 カーボンより スチールが 良いの コメントが 気掛かりでして 実際の所 どうなのか どなたか 詳しい方 無知な私に 辛口で構いません。宜しくお願いいたします。

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう