- 締切済み
アイアンのシャフトの材質
アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hokuto-mmm
- ベストアンサー率43% (16/37)
市販のアイアンに装着しているスチールシャフトは、NSorDG カーボンシャフトは、メーカーによって仕様が幅広くショップの方も 把握していないとおもいます。 カーボンとスチールの差はトルク(ネジレ)でしょう。 軽くて飛ぶカーボン、飛距離は落ちるが方向性に優れるスチール 無難なのは、スチールなのではないでしょうか。
- autoro
- ベストアンサー率33% (1228/3693)
スチールもグラファイトも性能の差は殆どなくなった といわれます 但し、実際にクラブに使用されているシャフトは 最高級品ばかりではありません 普及品と言う、価格を抑えるための物もあります 流石にブランド品には、ハッキリスペックが明記されています そこで、普及品の中で 良いシャフトの付いたものを見つけると 宝物を探し当てたように、得した気持ちになります ところで、シャフトの耐久性はというと グラファイトの品質は半永久的というのが通説で スチールは酸化という不利なところもあり (現在は酸化に対しては非常に研究されているようですが) 金属自体の変化は否めない為 プロの場合は大体3年くらいまでが限度 アマチュアの場合は5-10年くらいで見直しが 薦められているようですね (曲げ伸ばしに対する「ヘタリ」=反発力の減少という現象です) グラファイトにも弱みはあります 傷がつくと折れやすくなります 私の場合は、10年以上使用していますが 一度も折れたことはありません 参考まで
お礼
ご回答有難うございます
- manekane
- ベストアンサー率36% (190/520)
先日アイアンセットを買い換える際カーボンから軽量スチールに変えました。 クラブメーカーのフィッティングなどに行き話を聞いたのですが振れる範囲で重たいクラブの方が小手先を使えないので手首をこねくり回さず体で打つスイングの練習になるといってました。 最近のアイアンはロフトが立って飛距離も出るようになったというのもあるかもしれません。
お礼
ご回答有難う御座います。当方はアイアンを買うのが10年ぶりで 最近の傾向が分からず悩んでおりました
- geyan
- ベストアンサー率32% (524/1592)
昔はスチールシャフトばかりだったのが、 1970年頃から腕力の弱い日本人向けに 軽くて弾力のあるカーボンシャフトが開発され 最近まではほとんどがカーボンシャフトになりました。 しかし、アメリカではスチールシャフトの方が今でも主流ですし、 最近では、日本でもプロの間ではスチールが主流になりつつあります。 これは、メーカーの販売戦略も大いに関係しているとは思いますが、 一方ではスチールシャフトの軽量化が進んでいることもあります。 ですので店の人が言っているのも正当な意見です。 どちらがよいかについては一概には言えません。 あなたのヘッドスピードがどれぐらいで、腕力がどれぐらいあるかによって変わってきます。 ヘッドスピードが42以上あるようならスチール、40以下ならカーボンの 方を私はお勧めします。
お礼
ご回答有難う御座います
お礼
ご回答有難うございます。