• ベストアンサー

カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。 カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。 重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。 欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。 スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。 いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。 一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。 ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。 欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。 おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。 カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。 最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

inoueinoue
質問者

お礼

autoroさん、mintkamikamiさん、 返信ありがとうございました。 とても参考になってよかったです!

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ご自身で体験されたとおり、シャフトの重量の軽さから、ヘッドが効き 女性でも使用がたやすくなっていますね その反面、手の力だけで打ってしまう悪弊が発生します あとは、一般に、シャフトのトルク(ねじれ)がスチールより大きいので スチールからカーボンに変えた直後しばらくはボールのブレが気になる と思います 基本スイングがきちっと出来ていれば、あとはヘッドの重さを感じながら スイングのリズムを調整するだけでそこそこいくと思います シャフトの重量が軽くなった分ヘッドスピードも上がり、飛距離も 増すと思います お父さんのクラブを借用しながら打ち比べ、ご自分でその違いを 十分確かめてください

関連するQ&A

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • アイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

    よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、 スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか? それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • スチールとカーボンシャフト

    距離を求めるための、ドライバーのカーボンシャフト 方向性、繰り返し距離精度を求める、アイアンのスチールシャフト で自分なりのクラブを選択するのですが。 年数回の私は、アイアンはともかく、ドライバーが非常に不安定です。 (大半は一夜漬けで体を慣らす程度) 私のようなアマチュアで競技参加まではするつもりも無いものにとっては、ドライバーは200ヤードちょい位で安定してくれれば、御の字というような者にスチールのドライバーは有りでしょうか? 350程度でパー4が多いですから、200も飛べば十分です。 アイアンは自信あるからといっても、ティーショットをアイアンでは さびしすぎるし、FWだからといってもちと心配。 だけど、3回に1回は前進4打は非常につらいところ。 ということで、 ドライバーをスチールにされている方、 何使ってますか? (今年の男子プロの中には、アイアンをカーボンにされている方も見受けられますが・・、。こっちは距離かせがないといけないプロだからと思ってます。)

  • スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

    ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

  • スチールとカーボンシャフトどちらが?

    現在、16年前のアイアンでブリジストン「レイグランデ」のスチールシャフト(フレックスS程度)を使用してます。今回、ゼクシオIIIのアイアンでカーボンのSにしようか、スチールのSにしようか? 悩んでいます。 今のクラブは、重たく感じて、レッスンプロからも難しいクラブのうちに入りますねといわれました。 スコアは、良いときで90、悪いときで103とばらつき気味です。 球は、右にでやすいスイングになってます。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • このアイアンはどんなアイアンですか?

     今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。  あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。  ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう