• 締切済み

軽量スチールシャフトを探しています。

こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#111053
noname#111053
回答No.5

追記、リシャフトよりも、ウェッジを単品で購入してみてはいかがでしょうか?。 失敗した場合の差し戻しは、ダメージが考えられます。 まともなリシャフト費用は、中古のウェッジと費用は同じくらいではないでしょうか。

id48484848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにそうですね。 数千円で中古のクラブを探してみたいと思います。

noname#111053
noname#111053
回答No.4

東京の京葉ゴルフで試打してきてみてはいかがでしょうか。ウェッジではありませんがほとんどのシャフトの試打クラブがありましたよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まず、今お使いのカーボンシャフトがどの程度の重量かが問題だと思いますね。それにプラス20g程度(カーボンからカーボンならプラス10g)の重量であれば許容範囲でしょう。ウェッジはアイアンのシャフトより重いものでも使えるとは言いますが、25g以上差があると、さすがに重量感が優先してしまう人も出てくる可能性があります。 すべてシャフトを変えてしまうのならカーボン+20g=スチールシャフトにリシャフト の法則も役には立ちますが、同時使用となるともう少し軽めに考えないと、スチールの実際の重さがコタえてくるように思います。(ウェッジは重めでもいけますからプラス20gと回答しています) 確かにウェッジで重めのシャフトを使えば、スイング軌道は安定するとは思いますが、現状に対する「多少は安定する」程度だと思って下さい。劇的な結果はまず出ないと思います。(もし出たとしたら、それがたまたまあなたのゴルフにあったシャフトだという事です。つまり今までのクラブがアンダースペックである事を意味します)あとダフリ(引力の問題ですからザックリも含みます)が増えやすくもなりますので、そこもご注意ください。 それでも「多少は安定する」事を狙う事に異議は唱えません。ゴルフは「卵が先か、鶏が先か」つまり技と道具の事ですが同じくらい重要だからです。どっちも先決問題ではないんです。但し、道具を選ぶ際に「自分のゴルフを知る」事は重要です。「自分のゴルフを知る」に至っていなければ道具を変えてもやけどが広がるばかりという事はお忘れにならないようにした方がいいでしょう。

id48484848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クラブを変えても、腕がよくなるとは限りませんね。 しっかり練習してみます。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

日本シャフトのNS.PRO 950が数もありオススメです。 950が重い場合は850もあります。 フレックスはRでいいと思います。 力のない方でも、ウェッジは少し重めの方がいいですね。

回答No.1

  ウェッジって力いっぱい振るクラブでは無いでしょ。 距離と左右の誤差・・・これはスイングが毎回違うからです、フルスイングできないから同じスイングを再現するのが難しいのです。 多分、シャフトを替えても誤差は変わらない、再現性の高いスイングを会得するほうが早道だと思うが。  

関連するQ&A

  • スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

    ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

  • カーボンからスチールへのリシャフト

    質問です。 現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。 (リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので) ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。 一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが) どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • ウェッジのシャフトについて

    ウェッジを購入しようと思うのですが、ショップに行くとシャフトはスチールばかりでカーボンがありません。 アイアンセットはカーボンを使用しているのですが、ウェッジだけスチールを使用しても問題はないのでしょうか?それともそれが普通なのでしょうか? ※カーボンはSRを使用しています。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

    今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

  • スチール用 カーボン用のヘッド

    クラブのヘッドはスチールシャフト用とカーボンシャフト用が有り、リシャフトの際違う物を付けるとバランス等良くないという話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? またその場合、ウエッジのような短いクラブでも影響が大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームペー

    ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームページをよくみます。これら、初心者にカーボンシャフトを勧めている理由は何なのでしょうか?現在使用しているクラブがテーラーメイドUS仕様、BURNER、2009、軽量スチールのアイアンなのですが、なんとなく重くヒットしにくい感じがして、カーボンシャフトの日本メーカーのクラブに変更しようか迷っております。雑誌とかホームページでは上述のようにありながら、いろんな方に相談すると、そろって、スチールを勧められます。ちなみに、なんとか体全体ではスィングできております。でも、練習にいったとき、はじめはいいのですが、打っているうちに、重さを感じるせいか、年齢が30代半ばなのに疲れてきて乱れてきます。というわけで、カーボンシャフトを検討しております。上手な方にに聞くと、本格的なクラブ選びはもう少しうまくなってからでよいとはいわれてますが、初心者にあったクラブ選びも重要かなとは思っております。。非力なほうなので、カーボンで軽くすべきか、初心者だからこそ、スチールで体づくりすべきか・・・・・。

専門家に質問してみよう