• 締切済み

軽量スチールシャフトを探しています。

こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#111053
回答No.5

追記、リシャフトよりも、ウェッジを単品で購入してみてはいかがでしょうか?。 失敗した場合の差し戻しは、ダメージが考えられます。 まともなリシャフト費用は、中古のウェッジと費用は同じくらいではないでしょうか。

id48484848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにそうですね。 数千円で中古のクラブを探してみたいと思います。

回答No.4

東京の京葉ゴルフで試打してきてみてはいかがでしょうか。ウェッジではありませんがほとんどのシャフトの試打クラブがありましたよ。

• jimmy35
回答No.3

まず、今お使いのカーボンシャフトがどの程度の重量かが問題だと思いますね。それにプラス20g程度(カーボンからカーボンならプラス10g)の重量であれば許容範囲でしょう。ウェッジはアイアンのシャフトより重いものでも使えるとは言いますが、25g以上差があると、さすがに重量感が優先してしまう人も出てくる可能性があります。 すべてシャフトを変えてしまうのならカーボン+20g=スチールシャフトにリシャフト の法則も役には立ちますが、同時使用となるともう少し軽めに考えないと、スチールの実際の重さがコタえてくるように思います。(ウェッジは重めでもいけますからプラス20gと回答しています) 確かにウェッジで重めのシャフトを使えば、スイング軌道は安定するとは思いますが、現状に対する「多少は安定する」程度だと思って下さい。劇的な結果はまず出ないと思います。(もし出たとしたら、それがたまたまあなたのゴルフにあったシャフトだという事です。つまり今までのクラブがアンダースペックである事を意味します)あとダフリ(引力の問題ですからザックリも含みます)が増えやすくもなりますので、そこもご注意ください。 それでも「多少は安定する」事を狙う事に異議は唱えません。ゴルフは「卵が先か、鶏が先か」つまり技と道具の事ですが同じくらい重要だからです。どっちも先決問題ではないんです。但し、道具を選ぶ際に「自分のゴルフを知る」事は重要です。「自分のゴルフを知る」に至っていなければ道具を変えてもやけどが広がるばかりという事はお忘れにならないようにした方がいいでしょう。

id48484848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クラブを変えても、腕がよくなるとは限りませんね。 しっかり練習してみます。

• golf90
回答No.2

日本シャフトのNS.PRO 950が数もありオススメです。 950が重い場合は850もあります。 フレックスはRでいいと思います。 力のない方でも、ウェッジは少し重めの方がいいですね。

回答No.1

ウェッジって力いっぱい振るクラブでは無いでしょ。 距離と左右の誤差・・・これはスイングが毎回違うからです、フルスイングできないから同じスイングを再現するのが難しいのです。 多分、シャフトを替えても誤差は変わらない、再現性の高いスイングを会得するほうが早道だと思うが。