• ベストアンサー

スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4543
noname#4543
回答No.4

では、ここではキャロX16について。 シャフトはJVカーボンとK’s2001スチールですね。 個人的にはK’sはいいシャフトだと思います。 Sスペックで94g、振動数304cpm、先中調子です。 一概には比べられませんがNS950(R)と同等かな? JVカーボンも72gで結構重量があり、スチールと感覚が 違う為出来れば試打する事をオススメします。 ヘッドもX14とX16では少し違うのでシャフト同様 見比べて選んで下さい。 ヘッドはシャフトほど好みで選んでも失敗はない様に思います。

その他の回答 (4)

noname#14890
noname#14890
回答No.5

ご存知かと思いますが、アイアンクラブのフェースはウッドのようにフェースにバルジやラウンド(上下のふくらみ)がありません。 シャフトもウッドと比べて短いですね、距離が欲しければ番手の多いクラブに持ち替えるために本数が多いのです。これらは全て打球の方向性を求めた結果です。 身長が170センチでしたら標準サイズ(3Iで38.5インチ)の長さで問題ありません。 ただライ角が合っていなければ打球が安定しない要素にはなりますし、ヘッドスピードが40m/s前後ならカーボンのRで大丈夫です。 ヘッドスピードとライ角調整がOKでまだ球筋が安定しないならスイングに問題がありそうです。(これが一番大事ですが・・・)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>どうも振り回してしまうようです。 はクラブにも要因はあるとは思いますが どのクラブでもそのクラブの重さを感じる方法はあります 「自分が何を意識するか」によります 私の場合はクラブのヘッドの重さを意識します ヘッドの感じる重さがどこをどういう感じで通過して いくかを自分の手を通して感じることで スイングが自分の思うように行われているか 判断します 経験が多くなると自分の意図通りに行っていない時に 体の方で無意識に反応して軌道修正することもあるのを 感じました 上手な人が他人のクラブを上手く使いこなすのを 見たことがあると思います 上手になればそのクラブの性格を速く掴みコントロール する事が出来るのだと教わりました 参考までに

nana2000
質問者

お礼

ありがとうございます。クラブより腕を磨くのが先かもしれません。 良く研究したいと思います。

noname#4543
noname#4543
回答No.2

こんにちは。 僕自身もカーボンからスチールに変えました。 確かにスチールは球が暴れませんが、飛距離が 確実に落ちました。 僕の場合、HS44でNS(S)にリシャフトしましたが 結構良かったと思います。 スチールと言っても最近は色々あるので一概にどの モデルがいいかは判断しかねますね。 ただ、今のクラブで重さを感じながらスイングしにくいとか 飛距離にばらつきがある場合など、スチールの特性が生かされる かもしれません。 参考になるかは判りませんがあくまで私見です。 また、スチールならこんなモデルを、とかお考えなら 補足にでもお書き下さい。 もう少し具体的なアドバイスできるかも知れません。

nana2000
質問者

補足

早速ありがとうございます。現在もキャロウェイを使っているので、x-14を考えていたのですが、x-16が出たのでちょっと又考えています。アドレスをした時のヘッドの厚みが同社のものがしっくりくるのですが・・・宜しくお願いします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

現在の打球の状態がよくわかりません。 下記サイトで相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.golflog.co.jp/
nana2000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スチールとカーボンシャフト

    距離を求めるための、ドライバーのカーボンシャフト 方向性、繰り返し距離精度を求める、アイアンのスチールシャフト で自分なりのクラブを選択するのですが。 年数回の私は、アイアンはともかく、ドライバーが非常に不安定です。 (大半は一夜漬けで体を慣らす程度) 私のようなアマチュアで競技参加まではするつもりも無いものにとっては、ドライバーは200ヤードちょい位で安定してくれれば、御の字というような者にスチールのドライバーは有りでしょうか? 350程度でパー4が多いですから、200も飛べば十分です。 アイアンは自信あるからといっても、ティーショットをアイアンでは さびしすぎるし、FWだからといってもちと心配。 だけど、3回に1回は前進4打は非常につらいところ。 ということで、 ドライバーをスチールにされている方、 何使ってますか? (今年の男子プロの中には、アイアンをカーボンにされている方も見受けられますが・・、。こっちは距離かせがないといけないプロだからと思ってます。)

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • スチールとカーボンシャフトどちらが?

    現在、16年前のアイアンでブリジストン「レイグランデ」のスチールシャフト(フレックスS程度)を使用してます。今回、ゼクシオIIIのアイアンでカーボンのSにしようか、スチールのSにしようか? 悩んでいます。 今のクラブは、重たく感じて、レッスンプロからも難しいクラブのうちに入りますねといわれました。 スコアは、良いときで90、悪いときで103とばらつき気味です。 球は、右にでやすいスイングになってます。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

    今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • スチールとカーボンについて

    私はゴルフ暦6年 スコアは100前後といったところです。 ドライバーはテーラーメイドのr5 スプーン、パターも同じくテーラーメード、 アイアンだけ、ずっと中古で5万で買ったダンロップを使っています。 アイアンがちっともうまくならない為、 同じテーラーメードでセットで揃えようと考えているのですが、 スチールとカーボンというのはどちらの方が打ちやすいのでしょうか? また、テーラーメードの中でお勧めのものありましたら教えてください。 ドライバー、スプーンはR(シャフトが柔らかいやつ?)を使っています。 よろしくお願いします。

  • アイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

    よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、 スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか? それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

    諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう