• ベストアンサー

ショートアイアンの長さを長くすると?

アイアンのクラブの長さでお聞きします。 市販のクラブをそのまま使用しています。しかしどうも9番とピッチングでフルショットする時にスムーズに振れません。クラブが短い分膝を折りアドレスしているものですから、違和感を覚えます。技術のことは今回は棚上げしてください(笑)どなたか9番・ピッチングのシャフトを長くされた方いらっしゃいましたら飛距離が伸びたのかどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.1

9番とかピッチング、サンドウエッジなどの ショートアイアンは距離を出すクラブでは有 りません。シャフトを長くすれば3~8番は どうするのですか。 クラブを改良するより、自分のスイングを改 良することが先決です。グリップの真中を持 って各番手で打って下さい。ボールとアドレ スした足の距離が違ってきます。膝の曲がり はそんなに変わらないはずです。 私はドライバーとパターのシャフトを切った ことがあります。 ドライバーは短くすると距離が落ちますが、 ミス・ショットが少なくなります。おすすめ 出来ます。 パターは短い距離感は感じがでますが、ロン グパターはノー勘でスリーパット続出でお勧 め出来ません。長いシャフトを短く持つのと 短く切ったものではバランスが狂ってくる為 です。

tukuba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりスウィングの改良に努めるのが早道ですね。