• ベストアンサー

女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

確かにドライバーからすると微妙に他クラブが飛距離不足の感はあります。 少し心理的な事がありそうな気はします。例えばもう少し実力的に下だった頃に、ティーアップしないクラブでダフりまくって、テークバックでイップス的な症状が出ている等です。 なぜこういった事を書くかというと、あなたの飛距離からしてバフィー(4Wの事)を持っていても不思議はないからです。女性としての遠慮(周囲のアドバイスによるところが大きそうですが、所詮周囲もわかっていない人ばかりなら、一般論的な女性としてのアドバイスしかしないでしょうし)なのか、経験によるものかがわからないですが、後者の場合精神的な事も左右していそうな気がするんです。 >最初からパーオンなんて狙うな! そういうことをすれば、3オンが御の字の世界になる気がしますね。狙ってもいいとは思います。ただ、風景的にあなたがプレッシャーを感じるホールではしない方がいいという事です。2オンという言葉自体にプレッシャーを感じるなら、しばらくは3オン狙いでもいいですから、徐々にセカンドの距離を稼ぐ発想(要はサードショットの距離を徐々に詰める考え方)でゴルフをしていけばいいと思いますね。無理をすれば確実にリスクとして返すのがゴルフですが、無理を知って無茶をするのは学習というリターンを返すのもゴルフです。

piyo_001
質問者

お礼

心理的な事で飛ばなくなるのは知りませんでした。 > もう少し実力的に下だった頃に、ティーアップしないクラブでダフりまくって、テークバックでイップス的な症状が出ている等です。 ビックリするほど的中です。ダフりまくってました。。 始めた頃は若い女性が練習場にいなくて、必ずジロジロ見られました。 そこでダフって大きな音をさせる事に余計な恐怖感を持っていました。(今にしてみればそんな事気にする必要なかったのに。。) ダフり恐怖症を持ちながらひたすらアイアンのみを練習し、半年後ドライバーを打たせてもらった時の開放感!今でも身体が覚えています。 書けば書くほど心理的な事が作用しているんだと感じます。 イップスだと感じた事はありませんが、テークバック時に変な緊張感があるかもしれません。 ちょっと力を抜いて色々試してみます。もう少し飛ぶようになるかもしれないという希望が出てきました。 目からウロコなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず考え方として実際コースに行って残り160~180ヤードの距離をグリーンオン狙う狙わないというマネージメントの部分はおいておくとしてその距離を打てるクラブを買って実際打てるようになる練習をする事自体は良い事だと思います。 みなさんもご指摘されてますが1Wの飛距離に対してほかのクラブがあまり飛んでない。そこらあたりにスイング改善のヒントが隠されてるかもしれません。 で例えば練習場で3Wで180yがある程度の精度で打てるになったとして実際コースでその距離が残った2打目でグリーンを狙うのかと言うのは先ほども言ったとおりマネージメントの問題なので、それはその時の状況によるでしょう。ただ一つ言えるのはそこでグリーンを狙えるって選択肢(可能性)は増えるのは間違えないでしょう。 仮にある場面で刻みを選択したとしても、そこで狙えるって「含み」あるのとないのでは大きな違いがあると私は考えます。 手持ちの2枚のカ-ドからよりベターだと思われる方の選んでの刻みと物理的に届かない・・・つまり刻むというカードしか持ってない人の刻みとは意味合いが大きく違うと思います。 ゴルフで習得して損な技術なんてないと思います。 貪欲にチャレンジしてみてください!

piyo_001
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。。 160~180ヤードを打つ挑戦権がなかったようなものですよね。。 170ヤードくらいの池越えショートなんて、わざと池に落として「一打バツ&ボール寄付」にするかドライバーで打って「二打バツor僅かな可能性」にするかという選択肢しかありませんでした。 そんなコースはあまりないですが、挑戦権ぐらい持ちたいです。 ちょっと実力に不安があったので取り敢えず4Wを購入しようかなーと思ってましたが、やっぱり何事もチャレンジですよね。 3W購入して練習してみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lepo10235
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

あなたの文章から、ゴルフが 「ゴルフが好きで好きでたまらない。」 と、言うのが、伝わってきます。 ファッションでチャラチャラと、やっている人とは、一線を画すんですね。 「少し心理的な事がありそうな気はします。例えばもう少し実力的に下だった頃に、ティーアップしないクラブでダフりまくって、テークバックでイップス的な症状が出ている等です。」 と、書いていますから、手打ちなんですね? 心配しないでください。 初心者の手打ちとは、根本的に違いますから。 ドライバーだけは、体と手が同調して(無意識)、動いています。 それは、ダフる心配がないからです。 例え、ティーの下に、クラブが入っても心配ないですからね。 気持ちよく、スカーッと打てているはずです。 体と手が同調しているので、ボールにもろにパワーが伝わって飛んでいます。 問題は、直打ちの5Wやアイアンです。 ダフルことは、許されませんからね? そのせいで、アドレスでは、体や腕が軽く力みます。(自分では気付きません。) 力んでいるせいで、ドライバーとは、違いバックスイングは、 「くーっ。」 と、スイングスタートが、一瞬、クイックで始まります。(0.001秒) ドライバーは、自信があるので、 「すーーっ。」 です。(無意識) 「すーーっ。」と「くーっ。」の違いは、体と腕の連動の違いです。 「すーーっ。」は、無意識に、体と腕とクラブが、連動しています。 「くーっ。」は、ほんの一瞬、腕がクイックに、しかも、力みを伴って動きます。 こうなると、体と手の同調は、狂い、飛ばなくなります。 いくら、腕を、強く振っても、いくら、腕を早く振っても、飛びません。 あなたは、練習もコースも行っています。 足りないのは、素振りです。 素振り、単調でつまらないですよね。 素振り。それは、形や型でしょうか? それも、あります。 わたしが、言えるのは、素振りは、リズムがないと、続けられないということです。 あなたの、ドライバーを、振り返ってください。 あなた、リズムいいでしょう? あなたの、5Wやアイアンを、振り返ってください。 躊躇してるでしょう? あなたの、ドライバーの、素振りを細かく分析してください。 あなたは、無意識に、体や、腕と連動して、素振りしてるでしょう? あなたの、5Wやアイアンの、素振りを細かく分析してください。 あなたは、無意識に、『一瞬だけ』腕を先行させて、素振りしているでしょう? それが、手打ちです。 腕を先行させて、素振り。 これは、リズムとは、言いません。 ただの、手打ちです。 あなたが、無意識にドライバーを、体や、腕と連動して、素振りする。 すると、クラブは、生命を持ち始めます。だから、飛ぶんです。 あなたが、無意識に5Wやアイアンを、手打ちで、素振りする。 クラブは、死んだままです。 死んだままのので、どうするかと、いうと、 「あなたが、頑張るしかないんです。」 何で? そりゃ、腕でしょう?

piyo_001
質問者

お礼

とても分かりやすく書いていただきありがとうございます。 読めば読むほど図星だったのでちょっと恥ずかしいくらいです。 アイアンを打つときの違和感…打った瞬間の手ごたえに対し、明らかに少ない飛距離。 こんなものなのねーと思っていましたが自分の努力不足なのですね。 恥ずかしい話ホントの意味でドライバーは無意識に打ってました。 よく「どうやったらそんな風に打てるの?」と聞かれますが、無意識に打ってるもので分からないのです。。 理屈がないので「もし打てなくなった時どうやって直せばいいのだろう?」と思ってましたが、おかげさまで少し分かった気がします。 ドライバーもアイアンも同じように打っているつもりでも僅かなズレが大きく飛距離をかえてしまっていたのですね。 とても参考になりました。 私ゴルフ大好きです。ラウンドも練習も好きです。 素振りをしっかり取り入れて腕磨きます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.6

ドライバーの割には他のクラブが飛んでいませんね。 ドライバーで200y飛ぶのであれば、素質としては問題ないはずですから、レッスンに通ってスイングを再構築してみてはいかがですか。 もうひとつは道具に頼る。易しく飛んであなたに合ったクラブを探す。 いずれにしても専門家のアドバイスをもらうのが良い様に感じます。 ドライバーが200yなら、易しく打てる3Wを入手すれば180yくらい打てるかと。この時点で380yまでのミドルは2オン可能となります。 フロントやレギュラーからなら、2つで380y飛べば大まかパーオン可能なはず。 みんないずれ飛ばなくなって、パーオンをあきらめるしかない時が来ます。それまでは足掻きまくりましょう。

piyo_001
質問者

お礼

> ドライバーの割には他のクラブが飛んでいませんね。 いろんな人によく言われます。。 ちょうどレッスンに行く事を検討しているトコでした。 そこで色々と聞いてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

5Iに比べて、5Wの飛距離が心持少なめに見えます ウッド系は得意ではないのでしょうか? それとも、まだ練習中でしょうか? 3Wを練習されると、5Wが楽に感じられると言う方が多いので いちど3Wを試して見られたらどうでしょうか? 5Wが160ヤード位飛ぶようになれば 3Wで180ヤードくらい見込めるようになるかと思います 400ヤード超はドライバー、アイアンX2度で割り切って下さい アドバイスまで

piyo_001
質問者

お礼

やはりそうですか。。ウッドが飛ばなさ過ぎですか。。 ウッド系は嫌いではないですが、まだまだ練習中です。 3Wから練習するというのも確かにいいかもしれませんね。 ゴルフを始めた頃は男性用の打ちにくいクラブで練習していましたが、新しい女性用のクラブを買ったとき、とても打ち易かった気がします。 やはり3Wを購入して練習してみます。5Wで160yd目指します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性の飛距離としては、平均以上だと思います。 アイアンも、それなりに飛んでいますよ。 ですから、ミドルホールは、パーオンを狙いたいですよね。 やはり、3番ウッドをそろえた方が良いと思います。 3番か4番か、どちらを選ぶか迷っているということは、 もしかして、3番ウッドがやや苦手なのかもしれませんね。 そうだとすれば、3番ウッドが上手く打てるように、 練習をするのが、正攻法だと思います。

piyo_001
質問者

お礼

3番ウッド打ったこともありません。なので余計に躊躇しています。 でもやっぱり皆さんのご意見を聞いていたら欲しくなってきました。。ちょっと購入検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

結論から言うと 「パーオンなんて狙うな」 ですね。 例えば、長いミドルが2つあるせいで、どうしても74を切れないって言うなら3Wなどの検討も有りですが、100前後と言うことは、長かろうが短かろうが基本的にパーオンしていないと言うことが推測出来ます。 なので、もう少し、今のクラブの精度が上がってからでも良いのではないでしょうか? 因みに私は420Yミドルでリスク回避のためにティーショットを7Iで打つホールがあります。 (3オン1パット狙い。ボギーになることが多いですが、OBなどでダボ、トリにしないためです。) 長いミドルがいくつあるかにもよりますが、例えば4つあるなら今のセッティングでも76を目指すことは出来ると言うことです。

piyo_001
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。確かに長いミドルもそんなにないし。。 考え方次第でスコアが変わるんですね。 でもやっぱり男性の様に飛ばしたい!とは思いますが…ちょっと考え方を変えてみます。 目からウロコでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ、全体的にドライバーに比べて他のクラブの飛距離が飛んでいないように感じますが、一般的に女性で5Iでも150yd強くらいがいいところなのではないでしょうか?女性で150ydを6番で打つという方はなかなか見受けません。 なので、基本的には両方だと思います。ドライバーで200yd打てれば5番アイアンで150yd前後までは打てると思いますし、5番ウッドなら160ydくらいまで打てるのではと思います。但し、やはりそれでも170~180ydのクラブは必要でしょう。 それで使っているクラブは女性用でしょうか? 女性用のウッドは男性用とはロフトが1番手は違うので、5番ウッドといっても男性用の7番ウッド並のロフトです。なので、女性用の3番ウッド(男性用の4番ウッド程度のロフト)または4番ウッド(男性用の5番ウッド程度のロフト)なら十分に打てると思いますし、5番ウッドよりも10~20ydは飛ぶと思います。 また、アイアンの方が好きであれば、4番のユーティリティという選択肢もありえます。 とはいえ、当然5番ウッドよりも難しくなるのは当然です。 が、ゴルフは届くクラブを持っていれば必ずそれで打たなくてはいけないわけではありません。状況を見ながら敢えて届かないクラブで手前のいいところに打ってアプローチで寄せるのもゴルフです。難しい状況で難しいクラブでミスショットをして大叩きをするよりもいいでしょう。 持っている技術と道具を駆使して少しでもいいスコアで回るのがゴルフです。

piyo_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性用のを使っています。男性用のものと女性用ものものはそんなにも違うんですね。 アドバイスを参考にウッドの購入も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ミドルホールの場合だいたいPAR4ですよね ってことはだいたい400ヤード前後ですよね そう考えるとですよ 100ヤード1打で飛べばパーオンできる計算です。 5Iで130飛ぶってことは2打で260なのであとはPWで寄せるだけでパー4ならパー狙いが出来る計算ですよ(笑) ま、それが出来ないのがゴルフなんですけどね(笑) っでセカンドで170前後残るって事なのでフェアウェイやセミラフなら5W ラフなら5Iでグリーン手前には来ますよね セカンドを5Wで打った場合残り40弱にはなっているはずですよね それなら残りはPWで寄せてパーパットが可能になりますよ そんなに上手くいけばゴルフって面白くないんでしょうけどね(笑)

piyo_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくのご回答申し訳ありませんが、私の言うパーオンとはミドルでは2オンの事です。 文章が悪く申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイアンが下手。。

    ゴルフ歴3年40歳になります。スコア100~120 ドライバは問題ないですが、アイアンが下手で困ってます。。 スイングを見ないと何とも。。ということはあると思いますが、 同じようなことで悩まれて解消された方、 ご意見を頂ければと思います。 ドライバの球筋はストレートで平均260ヤードくらい、他のウッドもストレート、 グリーン周りでフルスイングしないような状況も、曲がることもなく とくに問題はないのですが、アイアンはロング、ショート問わず、 どスライスか、まっすぐ飛んでもクラブなりの飛距離がでません。。 どスライス、まっすぐの確立は50%くらいで、 まっすぐ飛んだときの飛距離は 3I~5I 150ヤード前後 6I~8I 130ヤード前後 9I以下 100~70ヤード前後 くらいです。 ミドルホールでは、だいたい ティーショットでフェアウェイキープ、 グリーン周りまで3打、 アプローチ、パットで3打 結局7打も打ってしまいます。 また、フェアウェイから2打目でOBということも多いです。 よく、ウッドもアイアンも同じスイングするほうが良いと聞きますが、 このような状況のため、実は違うスイングをしなければいけないのでは? とさえ思えてきます。 同じような症状の方、どうかヒントをお願いしますm(_ _)m

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイアンとウッド

    先月初めてコースを回った者です。まだ初心者なので10年前のクラブを貰ってそれで回りました。そこで他の人のクラブを見て思ったのですが、1I、2I、3Iとアイアンを持っていたのは私だけで他の人は、 3W、4Wとウッドを持っていました。何処が異なるのでしょうか。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 170~180ヤードのFWを探しています。

    ゴルフ歴2年のスコア90台後半のゴルファーです。男性ですが、小柄で非力なため、最近体重移動を覚えて飛距離は伸びてきたものの、以下のような飛距離となっています。 1W-220Y 3W-200Y 18度UT-190Y (EGG)4I-175Y 24度UT-165Y 6I-155Y ・・・ 9I-115Y です。 これまで、170~180Yでは、EGGの4Iを使っていたのですが、どうも、このクラブだけ、構えたときに違和感を感じるため、この距離をカバーするフェアウェイウッドを購入しようと考えています。UTの21度も考えたのですが、UTを3本揃えるよりは、FWを1本混ぜたいと思っています。 私の飛距離で、170~180ヤードのフェアウェイウッドなら何番が適しているでしょうか? ちなみに、3Wがバーナー2007で打ちやすいため、同じ種類にしようと思っていますが。。。 諸先輩方にアドバイス頂けると幸いです。

  • 150ヤード前後飛ばしたい。

    150ヤード前後飛ばしたい。 今現在、アイアンでは7Iで130y程度。 6I以上打てないので、アイアンでは130yが限界です。 ウッドでは、7Wで160~180yになります。 一番困るのが150y前後の距離になります。 方法としてはウッドで軽く振って150yというのもあるかもしれませんが、 失敗する確率が高くなるので、避けたいところではあります。 今考えているのは、 ユーティリティを買おうと思っています。 もちろん、6Iを打てるようになるのがベストかもしれませんが、 正直使えるようになる気がしません。 皆さん何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • 適したアイアンは?

    71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • 最も適したアイアンは?

    71才の老ゴルファーです。 9番アイアン110yd ドライバー200yd程度の飛距離です。現在mizuno Notus カーボンシャフトを使用しています。古くなりましたので(15年ぐらい使用)アイアンを換えようと思います。どのメーカーでどんなクラブが適しているか?アドバイスお願いします。

  • フェアウェイウッドとアイアンの使い分け方

     最近、ウッドを買い換えました。前は3W、5Wでしたが、3Wが当たらないので5W、7Wに変更しました。  アイアンは3I~9I、PW、AW、SWとあります。買ってみて気が付いたのですが3Iと7Wの飛距離が同じくらいなのです。3Iと7Wのクラブ選択は、フェアウェイ、ラフ、バンカー、前下がり、後ろ下がり等々、どの状況でどちらを使ったほうが良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【webサイトアップロード】でのアップロードができなくなりました。
  • 春頃にもアップロードできない問題が発生し、今度は接続もできなくなっています。
  • お困りの方、ご存じの方はお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう