• ベストアンサー

アイアン選びについて

知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1970
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

 私はこれまでミーハーな性格から、クラブ選択において数々失敗をした経験談から誤解を恐れず申し上げます。  また最近のアイアンを打ち比べた事が無いため機種の限定は避けますので、ご質問の主旨からは外れますこと、ご容赦を。  結論から申しますとご友人の推奨だけで選択するのは無謀です。 「打ちやすさ」は個人によって全然感じ方が違います。 また、金額の高低も「打ちやすさ」には比例しません。 「打ちやすさ」を重要視するならば何とかショップの狭いゲージでも良いですから一度いろんなクラブを試して欲しいです。 大きな練習場ではいろんな試打クラブをおいて有るところも有りますし、メーカー合同新作試打会なんかもお奨めです。  ショップで試打する場合は、今ほとんどのメーカーがNSの950シャフトはラインアップしてるのでそれでいろんなメーカーのものを打って、気に入ったモデルを決め、そのモデルでシャフト違いを試されてはいかがですか?    お金が無尽蔵に有るのでしたら試打無しでも良いと思うのですが、そんなに変えるものではないですからね、アイアンは。  余談ですが、10年ほど前まではホンマは難しいクラブと一般的には言われてましたから、だいぶ変化を遂げたんですね。  ホンマさんはその頃はキャロウェイなどの革新的な機能重視メーカーに比べ、機能と言うよりも「純金マーク入りで1セット100万円台のアイアン」なんていうお金持ちのおじ様のステイタス欲をくすぐる戦略のメーカーでしたから、だいぶ低価格路線に戦略変換してきてますね。  ホンマさんの商売の邪魔をする気は有りませんのであしからず。

その他の回答 (2)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

ホンマの NEW-LB 280 を使っています。理由は 加齢とともにミズノ製ノータスが重く感じるように なったのと、試打が出来る新古品があり、同じ番手 の重さを比較して練習場で打ち比べました。 軽い分振りがシャープになったのか、クラブの性能 が良かったのか飛距離が1番手伸びましたので、即 決しました。 私は手が小さいので、ホンマのアイアンはグリップ 部位が細いので好みが合っていたのと、アドレスを して上から見た顔つきの印象も良かった理由です。 若い方の使用感には助言できませんが、試打が出来 ればいいですが、新品は打たして貰えない可能性が ありますので、各番手の重さの比較と素振りの比較 はやらせて貰いましょう。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私もホンマのアイアンを10数年使用しています 最近、ドライバーをあるメーカーのものを購入しました 値段は8715円、キャリーで270ヤード出る優れものです 多分アイアンもいいのではないかと思うのですが 一度ご覧になって見てください 下記にURLを載せておきます 参考まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/

関連するQ&A

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンを買いかえたいのですが

    ゴルフ初心者ですが、アイアンを買い替えようと思います。 簡単に、ヘッドのステンレスとチタンの違い、シャフトのスチールとカーボンの違いを教えてください。後、ゴールデンベア チタンフェイスアイアンのセットが安いのでいいかなと思っているのですが・・・ 最後に良くUSモデルというのがありますが、日本人にも会うのでしようか? 平均スコアーは105です。(100を切りたいと思っています)宜しくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • 球の上がらないお勧めなアイアンセット教えてください。

    ゴルフ歴は15年ほどあるのですが、途中に長いブランクが何回もありまして、 コース出たのは7回目(今年に入ってからは3回目)になり、前々回105 最高スコアーを出すことができました。ゴルフが本格的に楽しくなってきまして これからつづけて行きたいと思っております。 今までは知人から受け継いだブルジストンのReygrande RG-1のシャフトRという かなり古いアイアンを使っていたのですが、球が上がりすぎると指摘を受け続け、 少なくともシャフトをSの物にということで、友人のお古で同じくブリジストン のReygrande SUPER ver.4.1のシャフトSを5000円で譲ってもらい使っております。 このアイアンがどうもしっくり来ず、練習場でもボロボロ、コースでもアイアン の不調が響き116までスコアーが落ちてしましました。しかも弾道的には相変 わらず上がりずぎ、短いアイアンが兎に角飛ばなくなり20ヤードほど落ちたの ではないかと感じております。。。 そんな感じなので、そろそろ自分にあったクラブを探そうかと思っているので、 ある程度勉強し、シャフトやらバランスやら多少わかってきました。 一本だけ持っている、キャロウェイのX-14ProでシャフトがスチールのNSプロ950GHに リシャフトされた?4Iがとても打ちやすいと感じているので、今度は是非スチール シャフトにしようかと思っております。 高い弾道をどうにかしたいと思っておりますので、あまり高弾道なクラブは避けたいと 思っているのですが、メーカーや銘柄などに疎くよくわかりません。予算もそんなに ありませんので、5万円ぐらいまでの中古を考えております。お勧めなアイアンセット はありますでしょうか?低弾道なアイアンは一般的に難しいのでしょうか? 私の個人情報としては、30代前半で、ドライバーでの計測ですがヘッドスピードが 50m/sあると言われました。ドライバーは確かに普通のかたより50ヤード近く飛ぶ のですが、アイアンは高弾道のせいか距離が変わらないのが現状です。。

  • アイアンを買い替えたいのですが

    質問お願いします。 ツアーAD75 Rシャフトに 替えてみたいのですが 70gを超える カーボンシャフトは 難しくなりますか? 私は ゴルフ歴5年 スコアが出るようになったら、競技に出たいと真剣に願って練習中です。ゴルフが大好きです。 スコア90 身長165cm 体重57kg です。 体力には 相当自信があります。 アイアンは テーラーの rac LT NS850 Rを (ビュンビュン振りたくなるのでゆっくりスイング出来るように、オーバースペックにしてみました。) お陰様で ゆっくりスイング出来 打ち急ぎなどは 無くなりました。 7I(400g) HS34m/S 135y ランは殆どありません。 安定してきたので ダウンブローや 頭を残しながら フォローしていく練習を増やしております7Iまでは とても 良いボールが出るように なりましたが 6I 5Iは かなり 厳しい感じです。 ハードさを 感じています。 カーボン Rを 試打してみましたが 6球中 5球が ハーフトップで 1球だけが 良い結果が出ただけです。 145y+ラン5y 弾道は 吹上がっているような ラインでした。 私よりも パワーのある方々も使われているので打ち方が 悪いとは 思っておりますが 手元が落ち着かず 振り心地は 違和感がありました。 他店で ツアーAD75 Rが装着されている アイアンを 計測無しで 試打しました 今のアイアンより 楽。 しっかり振れる。 手元も安定して 好印象でした。 ただ どんな球が 出ているのかは わかりませんが 球痕な 8球とも ほぼ真ん中でした。 欲しい!と 思っていたのですが 大型ゴルフ店の アドバイザーに 70g以上のカーボンを 使う位なら スチールシャフト75gの方がいいと思います。と コメントされましたが…理由を 聞くのを 忘れました。 ただ ハーフトップのボールを 低めですが いいですね~!?? 私には 良く理解できなかったでしたが… 後は 在り来たりのコメントばかりでしたので 質問しませんでした。 カーボンより スチールが 良いの コメントが 気掛かりでして 実際の所 どうなのか どなたか 詳しい方 無知な私に 辛口で構いません。宜しくお願いいたします。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう