身長184cmのゴルフ初心者のためのクラブ選び

このQ&Aのポイント
  • 身長が184cmのゴルフ初心者が適切なクラブを選ぶためのアドバイスをお願いします。
  • 国内メーカーのクラブは基本的に170cmくらいの人を基準に作られており、身長が高い人のためのクラブが少ないと感じます。特にアイアンのシャフトが短いことが多いです。
  • PINGのカスタムフィッティングを受けると良いというアドバイスもありますが、予算を抑えるために中古のクラブを探したいと考えています。中古クラブには知識がなく、どのようなものを選べば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのゴルフクラブ選び

ゴルフをこれから始めようと思っているど素人ですアドバイスお願い致します^^; ぼくは身長184cmなんですが国内メーカーのクラブってたいてい170cmくらいの人を基準に作られてますよね!?ドライバーはシャフトが長いので問題ないのですがアイアンはシャフトが短いものが多い気がします。ライ角とか専門用語はよく分かりませんが背の高い人用のおすすめブランドってありますか?  PINGでカスタムフィッティングしたら良いと言われたこともありますが、予算10万以内で収まるのかな・・・?できれば中古で安くGETしたいのですが、中古クラブも数が多くて知識ゼロなんで全然わかりません。どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qchan18
回答No.3

身長とクラブの長さは全く関係ありません。 国内メーカーのクラブが170cmの人を基準に作られているなどということも全くありません。 素人が間違いやすいところかもしれません。 アメリカの大型男子プロ選手の使用しているアイアンは日本の女子プロが使用しているアイアンよりも平均的には短いものが多いです。 ドライバーに至っては男子プロは45インチかそれ以下が多いのに対し、女子プロでは大半が45インチよりも長いドライバーを使用しています。 どの程度ゴルフをやって行きたいのかにもよりますが、極端に言えば最初は何でも良いです。 クラブの事が分からない、好みも分からないレベルなら適当な2,3万のクラブで十分です。 やっていくうちに好みや、癖、実力によって選ぶ基準も出てきます。 それからで十分です。

orehamuteki
質問者

お礼

参考になりました^^ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 まずはフィッティング。 身長以外に腕の長さ等の影響も有るからデータを取る事が大事。 “初心者+中古希望”ってのを前面に出して、ゴルフ5等の大手量販店で相談して下さい。 「フィティングしたら買わなきゃならない」って事は無いので、お気軽にどうぞ。 初心者だからこそ、「クラブは問題ない。原因はスイングだ」 の環境が大事だと思います。 出来ればレッスンを受ける事もお勧めします。

回答No.1

いろいろご意見はあるかと思いますが、とりあえず、最初は中古でいいと思います。 何ラウンドかして、ご自分の特性を見極めてから、改めてクラブ選びをお勧めします。 好きな選手の使っているブランドでも探されてはいかがですか。