昔のクラブと、今のクラブは?

このQ&Aのポイント
  • 私はあまり身長が大きくなく、ハンドダウン気味に構えるので、今のクラブですと、ライ角がアップライト過ぎて合いません。
  • 昔のクラブから、当たらし目のクラブに買い換えて方で性能の違いが明らかに違うとわかればライ角をフラットに調整すれば良いだけの話ですので、買い替えも検討しています。
  • ドライバーはやはり最新のモデルが、性能面で優れていますので、R9を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のクラブと、今のクラブは?

昔のクラブと、今のクラブは? 今昔のアイアンミズノTN-87DG-S200を使用しています。 別段 使用していて不便は無いのですが、使いこんできたので、大分年季が入ってきました。 新しいクラブも欲しいのですが、私はあまり身長が大きくなく、(165くらいです)ハンドダウン気味に構えるので、今のクラブですと、ライ角がアップライト過ぎて合いません。昔のクラブから、当たらし目のクラブに買い換えて方で性能の違いが明らかに違うとわかればライ角 をフラットに調整すれば良いだけの話ですので、買い替えも検討しています。 ドライバーはやはり最新のモデルが、性能面で優れていますので、R9を使用しています。 バブルの時代に販売されていたモデルですので、作りもよく気に入って長年使用していましたので愛着はあります。あまり最新モデルと、性能差が無いようであれば、リメイクして、さらに使うことも考えてします昔のモデルから、最新もモデルまで、ご使用された方がいらっしゃいましたら、ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もあれこれクラブを変えましたが、ドライバーの規制後はアイアンは段違いに優しくなりました。 特にスイートスポットは、実際に大きくなっり飛ぶようになりました。 以前は大きくなっても外れると全く飛びませんでしたね。 でも、今のクラブが気にっているのなら、買い換える必要性は低いのではないでしょうか。 私はクラブを買い換えて分かったのですが、アイアンは必要以上に変えないことでした。 外れクラブ(自分に合わないクラブ)ですと、スイングを崩し修正に時間が掛かってしまいます。

momochin39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前キャロウエイXツアーに浮気したのですが、あまりよい結果が得られませんでした。 プロに聞いたところ、ヘッドが大きくなると、重心距離長くなり、フェイスコントロールが難しくなるのと、ライ角が、USメーカーの物はアップライトなので、背が大きい人は合うが小柄な人間は合わないそうです、ドライバーがメタル時代に始めた人は、リストを使わないで打てるので、フェイスが大きくても、問題が無いようですが、私はパーシモンの時代から初めて小柄なので、どうしてもリストを使いいっぱっ入れないと飛ばないような気がしますので、操作性が悪いクラブは、どうにも苦手です。 もう少し考えて見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

TN-87でご不自由無いなんて相当お上手なんですね! 確かに往年の名器で長く使い込まれておられれば、ソールやフェースの磨り減りや シャフト内のサビなど起こっていてもおかしくありませんね! おそらくロフト角やライ角なんかにも多少の狂いが出ているかもしれません。 リメイクされるのであればシャフト内のサビは特によく確認され、最悪シャフトだけ でも交換された方が良いかもしれませんね。 ヤフオクなんかにもTN-87何点か出てますが、お使いの物と比べてどうでしょうか? まあ写真なんではっきりとは分からないかもしれませんが、状態の良い物があれば 選択肢のひとつかもしれません。 ちなみにゴルフパートナーなどの中古ショップのサイトも見てみましたが、画像が出て いませんでしたので状態は不明ですが、お近くの店に商品があれば一度現物を確認 されてみるのも良いかもしれません。 現行のモデルであっても同じようなフィーリングを求めるのであればやはりヘッド形状は マッスルバックの方が良いかもしれませんね。TN-87の時代に比べると同じマッスル バックでも少し芯が広くなってやさしくなっているように思います。同じミズノの現行品 またはTN-87の米国版MP-29を愛用していたタイガーのVRブレードなんかも 選択肢の1つに上るのではないでしょぅか。 何にせよ量販店や試打会なんかで一度色々打たれてみては如何でしょうか? これだけタラタラ書いててて言うのもナンですが『百聞は一打にしかず!』ですよ♪

momochin39
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と長い間使っていたので、愛着があります。 もう少し考えて見ます。

回答No.4

アイアンの性能とは何を意味するかは難しいことだと思いますが、最近のプロモデルといわれるクラブに関していえば、やはりロングアイアンの低重心化は大きいと思います。 結果としては、ロングアイアンでもかなり球が上がりやすくなっていると感じます。 この辺は最近の球との兼ね合いも関係しているのではと思います。最近の球(ウレタンカバーのプロ使用球)は昔の糸巻きバラタに比べるとロフトの無いクラブで打った場合にスピン量が少なくなっているので、必然的に球が上がり難くなってます。(この辺はプロでもショートウッドやユーティリティを使う理由でもありますが) 昔のアイアンで糸巻きバラタを打った時の低い打ち出しから浮き上がっていく弾道は打っても見ていても気持ちのいいものでしたが、今はクラブと球の影響でかなりのヘッドスピードがないと打てない球になりましたね。

momochin39
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにボールの進化はすごいと思います。 昔のロイヤルマックスフライを使っていたときは、トップすればすぐへこむし、曲がり、林に消えるわで、ボール代が大変でした。最近のボールは1ラウンドしたくらいでは、びくともしません。 確かにスピン数は減ったような気がします。私はドライバーで2200rpmくらいですので、当然ロングアイアンは上がりませんので、ショートウッド、UTを使用しています。 ボールの進歩が早いとドライバーの進歩も早いので、不思議なことに300sのころと比べて1wの距離が、年は確実に取っているのですが、あまり変わっていませんが、アイアンは少しずつ落ちてきました、昔は7iで165くらいはいけたのですが、現在は、よる年波に勝てず165でも6Iを使用します。7I は150-160くらいですね。いいクラブですので、もう少し考えて見ます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

私は型こそ違いますが今でも古いグランドモナークを持ってます。 そして年に数回は練習場で「昔を思い出す」つもりで実際に球を打ちますが今時のクラブとそんなに変わりは無いと思います。 今思えばあの当時はクラブもかなり高価でした・・・今みたいにメーカーも多くない時代でしたから有名なメーカー品をセットで買おうと思えば1ヶ月分の給料が飛んじゃう位でしたからね・・・・ その中でもやはりミズノのクラブは素晴らしいですよ・・・今はMPシリーズやJPXが主流かも知れませんが「ミズノの技術」は昔も今も変わらんと思いますよ。 強いて最近のクラブとの違いを言うなら「スイートエリアの広さ」と「ロフト」でしょうかね? ご存知のように最近のクラブはその構造(素材含む)からミスヒットにも強くそして大半がストロングロフトですから距離も出ます、それにシャフト自体も進化してますから・・・ ただゴルフ(特にアイアン)は「飛距離が全て」では無いですからね・・・・ 後は貴殿が今後どのようにゴルフを楽しまれたいか、ではないでしょうか? 最新のテクロノジーが詰まったクラブでスコアメイクされるのも良し、そして今までのように自らの技術と経験でスコアメイクするのも良し、と言う事で・・・・ ちなみに私は意志?が弱く更による年波にも勝てず前者です(笑い)

momochin39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今のクラブのほうが、ミスが少なく、ミスショットでも、そこそこ飛んでくれるので、楽ですが、所詮趣味の世界ですから、ミスはミスでわかるほうが、練習にも励みになります。 もう少し考えて見ます。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

TN-87 今でも人気の有る クラブですね。  性能に 差が有るかと言われれば 差がないと言うか 比較対象を  メーカーが販売している どのクラスのクラブとするかで大きく  評価は分かれると思います。  同じ様な デザインの 上級者向けのクラブで比較すれば  殆ど 差は無いでしょう  ただ、今のクラブの方が 飛距離は ロフトの関係も有りますが   同じ番手では 確実に飛距離が出ます。  また 身長が低いと言う事ですが  ライ角は 大丈夫でしょうか・・  今の クラブの方が 確実に アップライトな 設定です。  この辺を 踏まえて 一度 試打する事を お勧めします。  ミズノは 自社クラブの 再メッキを 受けてくれますが  TN-87だけは 人気が高く 中古市場で 混乱が有るようで  受付を 停止していたと思います。  詳しくは 直接 ミズノに 問い合わせて下さい。  http://blog.golfdigest.co.jp/user/polish-a-club-on-a-rainyday/archive/136 http://blog.golfdigest.co.jp/user/polish-a-club-on-a-rainyday/archive/1350  スコアに拘るなら 新しいクラブの方が  ミスに対する 許容度は 大きくなっています。  拘りを 持って クラブを選択するなら クラブは ミズノが 一番と思います。  シングルの人でも 古いクラブで ラウンドしている人も 沢山居ますし  http://blog.golfdigest.co.jp/user/charcom/  

momochin39
質問者

お礼

ありがとう護ございます。 確かに今のクラブのほうが、ライ角が確実に立っています。 ので、つかまりはいいのですが、左に行きやすい気がします。オーダーなら良いのですが、購入早々調整をするのも、勿体無い気がしますので、考えていました。もう少し考えて見ます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

私はホンマのCL505ですからほぼ同じ時期ですね このほかに、マルマンのPOWER FORCEもあります (ホンマより5-6年古い) LYNXもあります(これはもっと古い) このほかに10年ほど前のMcGREGOR TOURNEY もあります それぞれ特徴は有りますがどれも大差は有りません 出来れば愛用のクラブのグリップ交換で済めば 引き続きの御愛用をお勧めします 新しくクラブを交換されれば慣れるまで2-3年は 掛かるでしょうし、その間ストレスもたまる可能性 も考えると、楽しまれる方をお勧めします 勿論、プロ仕様だとオーダーメイドになりますが TN-87相当のものは入手できると思います、それでも ヘッドの形状、デザインや微妙なウエイト感覚など やはり、なじまないと思いますね ウェッジだけ残してと言うのも有りですが あくまでも、試打をなさって結論される事です アドバイスまで

momochin39
質問者

お礼

ありがとうございます、買い換えると、なじむまでに時間がかかり躊躇していると事もあります。 少し仲間のクラブを借りるなりして、考えて見ます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブで悩んでいます

    現在ミズノのMP57を使用しているんですが、右へのミスが多いのでライ角測定してもらったところ2度アップライトとのこと。 ライ角調整してもらうついでに、最近クラブが軽く感じていたのでリシャフトもお願いしようと思ったんですが、いっそのこともう少し易しいクラブに替えてしまおうかと悩んでおります。 MP57自体気に入ってはいるんですけど、MP59の方がややストロングロフトの分飛距離もでるし曲がり辛いと聞きました。 実際のところそんなに易しさに違いはあるんでしょうか? ちなみに平均スコアは100前後、DrのHSは45弱、弾道はストレートでやや低いです。 シャフトはモーダススリーにする予定です。 質問の仕方はこんな感じで良いでしょうか? よろしくお願いします

  • ゴルフクラブをW4を買おうと思っています。アドバイス・・・

    コースは15回位は行ったことがあります。 162cmの52キロの女性で、力はそこそこあります。 かなり昔のお古のクラブを使っていたので、少しづつ揃えていこうと、 次はフェアウェイウッド?が(ドライバーの次に打つやつ)欲しいのですが、バフィーっていうのかな? ヤフーオークションが安いので買おうと思っているのですが、 まったく詳しいことがわからないのです。 ミズノのJPX レディース で選んでみました。 (1)4W ロフト角:18.0°/ライ角:60.5°/レングス:41.5インチ  クラブ重量:278G±/クラブバランス:C-1± ヘッド体積:155CC (2)4W (Y26)16度 42,25インチ JPX40  (3)4W (N11)20度 41,5インチ QUAD  (4)4W E50018度・ヘッド体積155cc・長さ41.5インチ・QUAD (5)4W シャフト JPX 40  フレックス L ロフト16 長さ 42 ライ角 0 バランス C1 (6)4W 生チタンフェース #4WL  16度 42、0 C3 (7)4W ロフト:20.0°/ヘッド体積:168CC ライ角:59.5°/レングス:41.5インチ クラブバランス:C-3±/クラブ重量:287G±  ■シャフト■ミズノクワッド A-25 カーボンシャフト  FLEX=L この中でどれがいいのでしょうか?((7)が一番高いんです)記載されてることをそのまま載せました。全部ミズノのJPX 4番です。選んでください。どうかよろしくお願いします。

  • レディース用クラブについて教えて下さい。

    知人の女性身長149センチで市販のレディース用クラブではライ角があっていないような気がします。 SWを構えてもかなり高いアドレスになり軌道がフラットすぎる気がします。 身長の低い方にあうようにライ角の調整がきくアイアンはあるのですか?ライ角調整以外に良い方法があれば教えて下さい。女子プロの馬場ゆかりさんが使用しているクラブは男性用のものと長さが同じ位のを使用しているようですが、クラブに自分のスイングを合わせているのでしょうか?身長の低い方のスイングにあうようなクラブがあれば教えて下さい。

  • クラブセッティング

    1Wと5Iの間のクラブ選択に悩んでおります。 現在のスペックは、 1W(ミズノJPXE500・ATTAST2/6R):長さ45インチ・ロフト9度・ライ58度・トルク3.8・CPM257・重さ320g・バランスD2、 5I(ミズノMP-53・DG-S200):長さ38.75インチ・ロフト27度・ライ62度・重さ429g・バランスD2です。 この間に重量・バランスの合うFW2本・UT2本を考えております。 現行・型落ちモデルやUS仕様を含め、できれば同一のメーカー・ブランドが良いと思っております。 (最低FW・UTは各同一ブランド希望) また、UTはI型よりFW型が好みです。 とりあえずは、予算の関係もありFW・UTを各1本です。(安ければ即ですが、3ヶ月位で4本としたいと思っております) なお、ヘッドスピードは1Wで約45m/sです。 良きアドバイスお願いします。

  • 「アイアンライ角について」

    「アイアンライ角について」 みなさまお世話になっています。 現在アイアンの買い替えで非常に悩んでおります。 今ナイキSUMOアイアン(US)のカーボンFlexSを使って いるのですがライ角がアップライト過ぎなのと個人的に カーボンが合わなかったようで飛距離も落ち球筋も引っ掛ける 様になってしまいました。 そこでゴルフ5に出向きスイング測定を行ってもらったところ 7Iでインパクト時のライ角が約59度と診断されました。 (大体ライ角59度前後のクラブで左への引っかかりは相殺されて  いるとの事です。ミズノのクラブフィッティングで色々打ち比  べた結果、現状のスイングに合わせたライ角のクラブを薦めら  れました。) ただ狙っていたクラブがツアーステージViQ2010かTMのバーナー09 (共に7Iは62度)だっただけに現在のスイングに合った道具を買った方 が良いのか買いたいクラブを買って買ったクラブのスペックに合わせる スイングに改造すべきなのか悩んでいます。 予算的にもTMのバーナー09辺りが手頃で良いなと思っていただけに ちょっとショック+悩んでいます。 (もちろん両方とも試打して計測してもらい若干左スピン量が多いとの診断) みなさまクラブ選択の際に細かくライ角など気にされますか? また現状59度とフラットなスイングなのですが原因 およびアップライトなスイングのコツなどあればご教示願います。 長々と駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ライ角別注で購入するか、買ってから調整するか

    ミズノのMP-69を購入したいと思っておりますが、タイトルの内容で悩んでいます。 取扱店で簡単にフィッティングをうけたところ、ライ角を2度アップライトにした方がよいという結果になりまして。確かにアップライトにしたアイアンを打ったら、感触がよかったんです。 で、 その店で購入したら、6本セットを割引して8万ちょっと。ちなみに直営店だと定価で10.7万円 でも、 例えばインターネット通販サイトで購入すると、特価で6.5万円。これを例えば直営店に持ち込んでライ角変更してもらうと1本700円×6本で合計約7万円弱 単純に2度アップライトにしたアイアンを手に入れる。ということなら安い方がいいと思うのですが。 せっかく「MP-69」なら最初からライ角別注で購入した方が仕上がりも気分もいいんじゃないかという気が。。。 みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にお聞かせいただければと思います。

  • ライ角調整できますか?

    ライ角調整できますか? 今、キャロウェイのXツアー(USモデル)を使用しています。 あるショップにてスイング診断をした時に、ライ角が合っていないと言われました。 そこで、そのショップのクラフトマンにライ角調整(62°→64°)を依頼したところ、 「このクラブは、軟鉄ではありますが、ヘッドの部分が2枚張り合わせの構造になっているので出来ません」 「もし、ライ角調整すると、張り合わせの部分が剥がれてくるかもしれません」 と、言われました。 軟鉄はライ角調整できると思いこのクラブを購入しました。 いまひとつ納得が出来ません。 詳しい方、質問の回答をよろしくお願いします。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • 長さが違ってもライ角が同じパター

    今34インチのパターを使っています。 ただ、自分が構えやすいように構えると 少しアップライトになり、トゥ側が浮いてしまいます。 ちなみにライ角は70度です。 ライ角がフラットなものを選べばいいのですが 今のパターが気に入っていまして 同じもので長さの違いで何とかできないかと思っています。 使用しているパターには33・34・35インチがあるのですが ライ角はいずれも70度です。 今34インチでアップライトな場合、 33か35のどちらを選んだほうが、 トゥ側の浮きを抑えられますか? よろしくお願いいたします。 まったく同じライ角の場合、

  • us仕様

    以前、us仕様のアイアンを購入し、3~9、PWだけだったので 先日、SWを手に入れようとネットで購入したのですが、 到着した商品SWに日本仕様と書かれていました。 us仕様と日本仕様ではなにが違うんでしょうか? スペックとしては同じクラブメーカーで、 シャフトはアイアンDGーS300、 5Iでロフト角27、ライ角60.5、クラブ長さ37.75 ,バランスD2 PWでロフト角46 ライ角64 クラブ長さ35.5 SWは、DG-ウェッジフレックス(多分s400かs300)です。 ロフト56 ライ角 64 長さ35 クラブ重量472 バウンス角12 バランス D4 ヘッド素材も一緒です。 なにか不都合な点はあるのでしょうか? それともウェッジはアイアンと別物?という考えの方が いいのでしょうか? 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 幅広い意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう