• ベストアンサー

最近のマッスルバック VS 昔のハーフキャビティ

年齢:43才 男性、身長:169 、HS:47~48m/s 、最近の平均スコアは80~82位です。 友人から「今時はカーボンシャフトの性能も良いし、マッスルバックだって昔のハーフキャビティより簡単だよ」という話を聞いたのですが、実際のところはどうなんでしょう? これが本当なら10年以上前に買った「TOURSTAGE NB-32 DG S200」をそろそろ買い換えようと思っています。 これを買う以前は「ダンロップのDP-201」から始まり、「J'sアイアン HM-80」、「ミズノTN-91」と使ってきたため、NB-32は簡単に感じました。しかし、ハーフキャビティは球が上がりやすいので無風~微風の時は問題ないですが、風の日に低い球を打っていく際はインテンショナルに打つ必要があり、当然失敗することもあります。シャフトが少々柔いせいもあるかもしれません。 当時は「折角買ったんだから、、、」という思いと、ここ5年は練習月イチ、年に5~6回しかラウンドしなかったため、買い換えずに10年以上が過ぎましたが、上述の友人の言葉で一遍に「ぐらっ」ときてしまいました。(10年以上前のアイアンを使っている人も見かけませんしね) もし、昔からいろいろなクラブを使われてきて「アイアンの今と昔」をご存じの方やクラブにお詳しい方などご意見を頂けたら有り難く存じます。 ついでながら、中年向けの「ちょい難アイアン」でお勧めがありましたらご意見ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まぁ機能的には確かに「やさしい」の方向に向かっているのは確かでしょうね。 但し、自分が思うのは、あなたにとってやさしくなっているのかという部分に疑問を感じ得ません。というのも >風の日に低い球を打っていく際はインテンショナルに打つ必要があり、当然失敗することもあります。 >中年向けの「ちょい難アイアン」でお勧めがありましたらご意見ください。 こういうニーズだからです。 今の「やさしい」という風潮に対し、感じるのは「高く球が上りやすい」「つかまりがいい」「まっすぐ曲がりにくい」「飛距離が出る」です。ブレード系やハーフキャビティ系にもやはりこの風潮はないとは言えないと思います。 あなたの場合かなりイメージ的に硬派なアイアンの方がいいように思います。確かに芯は厳しいものがあっても、コントロールしにくいとなるとやはり不満が出ると思われるからです。そういう意味では今のNB-32とあまり変わらないクラブに落ち着くのではとは思います。 自分は確かに昨年アイアンを換えましたが、それまで使っていたのが10年以上使用したタイトリストの962アイアンです。(あなたと同じくらいのHSです。そのクラブのシャフトはライフルの6.5です。買い換える時は1年以上考慮期間をおきました。今使っているのは三浦のCB-1006にDGSLのS-300です)特に不満を感じなければ10年以上使っていたところで特に換える必要はないと思います。但し、スチールシャフトですから、クラブ洗浄の時や雨の日等にシャフト内に水が浸入したりする事等でシャフト内の錆が出ることもありますから、そのためのリシャフトは使い続ける場合でも必要でしょう。 今のアイアンを使い続ける間に試打を繰り返し、あなたの満足行く製品を探されることが一番だと思います。すぐに買い換えない方が良いかと思いますよ。

chukichi
質問者

お礼

実感のあるご意見ありがとうございます。 >今の「やさしい」という風潮に対し、感じるのは「高く球が上りやすい」「つかまりがいい」 >「まっすぐ曲がりにくい」「飛距離が出る」です。ブレード系やハーフキャビティ系にもやはりこの >風潮はないとは言えないと思います。 ということであるならば、 >確かに芯は厳しいものがあっても、コントロールしにくいとなるとやはり不満が出ると思われるからです。 その通りです。 球の上がりやすさは望んでいませんし、つかまりすぎては困ります。 ただ、飛距離が出るのであればこれは魅力です。 飛びすぎるのは困りますが、飛ばしやすければゴルフが楽になるのは間違いないでしょう。 昔、「ストロングロフト」なるものが出始めて通常より一番手以上飛ぶようになり、易しいクラブは みんなこれになりましたが、いわゆる「プロモデル」と言われるアイアンはストロングロフトを採用して いませんでした。(もっとも、DP-201を使っているころはPSの存在は無く、PWが50度でしたので、今のPWが47度というのもある意味ストロングロフトなのかもしれません。当時は5番も1~2度は寝ていたかもしれません) ですので「番手なりの適正な高さで遠くまで飛ばせる」ことがクラブの進化で可能になったのかは興味の沸くところです。 これもかなり前の話になりますが、友人がツアーステージのX5000というアイアンを買い、打たせてもらったところ 同じシャフト、ロフトなのに半番手以上飛んだ記憶があります。上に向かうより、前に向かう印象でした。 これが進化というものかと思いましたし、この時から更に6~7年経っていますので新製品に対する期待感が私にはあるんですね。 実は本日久しぶりに練習に行きました。過去のクラブを全部もって。 鳥かご練習場なので飛距離は解りませんが、 打感はNB-32が一番柔らかく、次がTNー91、J’sはカーボンシャフトなので、、、。 球筋はあくまで私の好みですがTN-91、J's、NB-32の順でした。 その練習場には新製品の試打クラブが無いので、今度はもう少し大きな練習場で飛距離も確認してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kagura-g
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4
chukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうページがあったのですね。 参考にさせていただきます。

  • naka_yu
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

1. 今まで信頼できるアイアンを使われてこられたと   思います。 2. ご年齢、HS、スコアから考えると(試打は必要ですが)   以下のシャフトから選択されることをお勧めします。 DG X100 DG S300 DG S200 M10DB 3. 中年向けの「ちょい難アイアン」でのお勧め マッスルバック ナイキヴィクトリーレッド フォージドTW ブレードアイアン ツアーステージX-BLADE2007限定と初代X-BLADE ミズノMP-33、MP-67、  MP-37(少し難しい) タイトリスト FORGED 660(少し難しい) セミキャビティー キャロウェイ X-TOUR(2005) テーラーメイド rac FORGED TP ツアーステージX-BLADE CB 2代目(2005) ミズノMP-60 スリクソン ZR-600(2006) 新製品や最新の物は、まだ信頼が出来るアイアンかどうか 確信がもてないので掲載していません。 賢い選択を期待しています。 以後の信頼できる

chukichi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 過去のクラブは全て気に入ってます。 残念だったのはTN-91のシャフトが差し替えられていたこと。 当時借りていたんですがS200からR500(先端カット)に差し替えられていた状態で、結局最後までリズムに合いませんでした。差し替える前のほうがずっと振りやすかったです。今は頂いたので再度差し替えて使うというのも選択肢に入っています。 2. ご年齢、HS、スコアから考えると(試打は必要ですが)   以下のシャフトから選択されることをお勧めします。 DG X100 DG S300 DG S200 M10DB 合うシャフトの中にS400だけ入っていないのは理由があるのでしょうか? とても興味があります。また、M10DBとはどちらのメーカーでしょうか? ナイキのマッスルバックは格好良いですね。ショップで見てきたいと思います。 私の好みはトップブレードが厚めのアイアンです。強い球が打てそうなイメージが するのですが、なかなか無いんですよね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

約15年前のホンマのCL-505を使用しています 8年ほど前にMcgregorのTorney Customキャビテイーを入手し 交代で使用しています 他にも仲間のクラブを色々試しました クラブメーカーの宣伝はとても素晴らしいのですが 15年前のクラブが現役だと言う事は 使い慣れたクラブのほうが安心できると言う証明になりませんか? 確かに、軽くなったり、シャフトが良くなったりはしてますが メーカーの宣伝ほどのスコアの変化は無さそうですね ただし、ドライバーとユーテイリテイーだけは別です 気分を一新して、ゴルフに精進されるおつもりなら クラブを替えるのも一法かと思います アドバイスまで

chukichi
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 なるほど、ヘッド自体はさほど進化しているわけではなさそうですね。 使い慣れたクラブの安心感、、、それは確かにそうですね。クラブを換えるときに一番心配するのはこの部分ですものね。 使い込んだクラブを武器にすることの大切さを感じさせて頂きました。 有り難うございました。 追記: CL-505 懐かしいですね。 私がDP-201を使っている頃、父がCL-606を使っておりました。 これを以前譲り受け、当時としてはとても高価なクラブでもあったため今でも大事に持っています。(使ってはいませんが、いずれ使うつもりで手元に置いてあります)

関連するQ&A

  • マッスルバックの方が打ちやすい?

    はじめまして、pooh-touと申します。 ゴルフをはじめて、2ヶ月です。 打ちっぱなしに10回ほど行きました。球は右に出やすいのですが、『フェアーウェイには残るよと。』と言われるレベルです。 現在、父に借りている2種類のクラブがあります。 1.マルマン forged  シャフト:NSPRO 950GH S  形状  :キャビティー  年式  :2005年  バランス:D1 2.miller barber S35  シャフト:miller barber professional model Low Torque(TRUE TEMPER)  形状  :マッスルバック  年式  :不明(すごく古い)  バランス:不明(1.より重い) どちらもそこそこ打てるのですが、miller barberの方が、球が真っ直ぐ飛びます。 さらに、距離のバラツキも小さいのです。 なんとなくですが、ヘッドが小さい割りに構えやすい気がします。 シャフトの長さが短く、重さが重いことも影響があるとは思いますが・・・ miller barberで練習していたら、マルマン forgedの方が左に出るようになってしまいました。 質問1 ネット上で、マッスルバックは難しい言われていますが、逆の現象になるようなことがあるのでしょうか? 質問2 2ヶ月まえ、H/Dを調べたところ43m/sでした。練習して若干は上がったかも知れませんが、重いクラブ振っていると、軽いクラブで引っ掛かりますか? また、NSPRO 950GH Sは適正と思いますが、シャフトの相性が私には合ってないということがあるのでしょうか? 質問3 本アイアンセットは6番が無いのと、グリップが古く程度が悪いです。このクラブセットはあまりにも古いので、お金を投資したくありません。 お金を掛けるなら、片落ちのマッスルバックを購入したいと思っています。どのような基準で選んで行けば良いですか? 質問4 自分にあったクラブと言っても、少し重いほうが良いかな~。位しか分からない初心者です。ゴルフショップで試し打ちするのも気が引けますし・・・ 一番は高価ですので新品は手が出ません。 オークションとかで、miller barberの相当品などを落札できれば考えています。お薦めなどありますか? 知識に乏しいため、何でも良いのでアドバイス頂ければと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • マッスルバックのアイアン

    ゴルフ暦5年の者です。(38歳、男)平均スコアは100前後です。(後の方が多いんですが---)最近、マッスルバックのアイアンがほしいという衝動に駆られています。今使っているものはミズノのキャビティーアイアンで特に不満も無いのですが、単にマッスルバックの形状が好きだと言う理由です。 しかし、マッスルバックは一般に難しいと言われていますが、この私が使った場合どういうマイナス面があるかが分かりません。どなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。

  • マッスルバックへの買い替えとおススメのモデルについて

    マッスルバックアイアンへの買い替えを検討しています。 アイアンの切り替えについて、不安がありますのでアドバイスをお願いします。 (同様の質問を探したのですが、あまり具体的な回答が無かったもので新規で登録しました。) <現在のSPEC> ・NewBleed TourForged NS950GH(S) 3~P ・47~49m/s (1W) ・HC 18 ・アイアンが高弾道になりすぎの傾向 ・シャンク多発中(ある意味、軌道が安定してる証拠ですが(苦笑)) <質問> (1)上記データから客観的に判断して、  マッスルバックへの切り替えは可能でしょうか?  近くのSHOP店員さんには  「現在のアイアンのほうが難しいですよー」  といわれましたが本当でしょうか? (2)ヘッド性能としては、キャビティ有利なのでしょうか?  重心距離等の相性の問題はあると思いますが、  ヘッド単体の性能としてはどうなのでしょう。  それともやはりマッスルバックは  趣味の領域(見た目や打感等)なのでしょうか? (3)シャフトはDG S200でほぼ決めているのですが、  お勧めのヘッドはあるでしょうか?  できれば許容範囲が比較的広くて、低弾道が希望です。  ・X-BLADE  ・RC Pro forged  ・TB-1000  ・NIKE TourBlade  ・MP-37  ・ゲージデザイン マッスルバック (以下はキャビティーですが。)  ・X-BLADE CB  ・SFI Forged  ・ゲージデザイン フォージドキャビティー  ・MP-60  ・クルーズ ツアーリンクアイアン 宜しくお願いします。

  • マッスルバックに買い替えようか悩んでいます。

    平均スコア95前後のアベレージゴルファー(25歳・172cm・61kg)です。現在、キャビティアイアンを使用しています。 今からたくさん練習して上達して、年をとってもゴルフを楽しみたいと思っています。 以前雑誌で読みました。「マッスルバックは確かに難しいが、ミスがちゃんとミスとして現れるので、しっかりとしたスイングが身に付く」と・・・ あるショップの店員は、「ゴルフが難しくなって、面白くなくなりますよ・・・」と! 皆様からのアドバイスをいただきまして、検討したいです。 よろしくお願いいたします。

  • マッスルバック・アイアンの打ち方

    マッスルバック(MB)アイアンの打ち方について質問させてください。 雑誌等では、MBはテイクバックでフェースを開き、インパクトでフェースを閉じながら捕まえて打つ、と見かけます。 また、現在売られています大型ヘッドのドライバーは、一度フェースを開いてしまうと閉じづらい作りになっている、とも見かけます。 MBアイアンを購入したいと考えておりますが、ドライバーとアイアンで極端に違う打ち方が必要になるのであれば、購入を考えてしまいます…。 現在の自分のクラブセッティングは、 ドライバー: テーラーメイド ツアーバーナーTP(アリスレイS) アイアン: スリクソン ZR700(DGS200) 現在、大型ヘッドのドライバーとMBアイアンのセッティングでプレーされている方のご意見を聞けたらと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK

     小生は56歳になる男性です。身長162cm 体重53kg 体力は人並みで、ゴルフ歴は20年前に2年ほどありますが、それから現在までゴルフクラブは一切手にしておらず、全くの初心者と同様にお考えいただいてよろしいと思います。    そこでこのクラブについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスを頂きたく思います。  ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK シャフトは R-1 FETHER WEIGHT TITANIUM CARBON 4S  アイアンセット 5I~SW 8本セット  上記のゴルフクラブを5~6万円で譲ってくださるという方がいらしゃるのですが まずは小生のような年齢、体格、そして初心者にでも使いこなすことができるのか?  次に発売当初は定価128万円とのことですが、いつごろからいつごろまでのモデルなのでしょうか? また本当にそこまでの価格がするものだったのでしょうか? 仮に価格に間違いがなかったとして、なぜ?どの部分に?そこまでの価値があるのでしょうか?  またアイアンセットだけに5~6万円の出費プラス他、ドライバー、フェアウェーウッド、パター、キャディーバッグ等も揃えることを考えると、もっと新しい最近のモデルを選択したほうが、性能や価格の面からみて合理的だと思いますか?  そちらを選択したほうが良いとご判断されます場合、多々あるゴルフクラブの中からどのようなクラブを選択するのが小生にとってベストだと思われますか?  質問事項が多々あり誠に我儘ではございますが、どうかよろしくご教示くださいませ。

  • シャフトがDGで、フェイスがキャビティのアイアン

    シャフトがDGで、フェイスがキャビティのよいアイアンありませんか スコアは110台なのですが、学生時代アメフトをやってたこともあり、体重130kg近くあります。 今使用しているのは、3I~SWまでクリーブランドのハイボアアイアン(米国仕様)で、いわゆるタラコ型のやさしいアイアンです。 5Iが実測402.95gのD1です。打ちやすく気に入ってはいるのですが、体格が体格なもので、もっと重い、できればDGのアイアンでキャビティのものを探しているのですが、ほとんどの易しいアイアンはシャフトが軽量シャフトかカーボンですよね。 できれば中古で、DGでキャビティのものはないでしょうか。今使っているアイアンからするとマッスルバックでは全く打てる気がしません・・・・・・

  • ライフルシャフトについて

    つい最近、ライフルシャフト6.0のアイアンを中古で購入しました。クラブは、ほぼマッスルバックに近い形状で非常に打感のいいアイアンです。 そのアイアン、実は5番までしかなく、3,4番はXXIOのツアーアイアンを購入しました。(もちろん中古で。) 形状が違い、このアイアン結構オフセットがきついのですが、ソール厚が厚いので玉をあげることには苦労していません(5番までとは違い、DGのS400) しかり、どうも左に玉が行ってしまいそうで、構え方とかがいまいちしっくりきません。 同様のセットを使用の方で同じような悩みをもたれている方が居られましたらどのように対処されているかを聞かせてください。(お金がないのでクラブを交換する以外で。^^) また、同じライフルの6.0にリシャフトも考えていますが、リシャフトするとした場合、現在のプレシジョンライフルの100と90のどちらが同じシャフトに該当するものなのか教えていただければと思います。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 軟鉄鍛造 例) CL-505

    軟鉄鍛造というと、僕は、 ボールを包み込んでから放つという感覚があるのですが、 歴代のクラブは、 1200LT※ロストワックス ⇒ V3000 ⇒ 初代V-iQフォージド です。 キャビティしか経験が無いですが。。。 ホンマの昔のクラブ「CL-505」これも軟鉄鍛造のようですが、打つと、 ボールを包むというよりは握り潰すような感覚でした。 マッスルバックですが。 質問は、この感覚が、 ・単に、キャビティとマッスルバックの違いによるものか? ・それとも、昔の軟鉄鍛造アイアンのほうが、  「より打感が柔らかい?」といった感じなのでしょうか? CL-505の打感は衝撃的でした。 これがマッスルバックによるものだったら、 (マッスルバックを使うことを苦手にしている、) 小ぶりでストレートネックのイメージの壁を破りたいです。

専門家に質問してみよう