• ベストアンサー

マッスルバックのアイアン

ゴルフ暦5年の者です。(38歳、男)平均スコアは100前後です。(後の方が多いんですが---)最近、マッスルバックのアイアンがほしいという衝動に駆られています。今使っているものはミズノのキャビティーアイアンで特に不満も無いのですが、単にマッスルバックの形状が好きだと言う理由です。 しかし、マッスルバックは一般に難しいと言われていますが、この私が使った場合どういうマイナス面があるかが分かりません。どなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

ここ2年マッスルバックを使っています。 KZG社(米)のヘッドだけをハワイのショップから取り寄せ、スチールシャフト(NS950PRO)を装着しました。 芯を食ったときの打感はとても良いし、なんといっても形状に惚れています。(仲間内でも自分のが一番カッコイイと思ってます(^^ゞ)  また、操作性が良いとか言いますが、キャビティを使って「思い通りの球筋が出ない」なんて言っても、原因が「キャビティだから」ではなく「技術が未熟だから」という場合はマッスルバックにしても恩恵に預かれません。 で、マイナス面を・・・。 1.ヘッドが小ぶり  → 調子が悪いときは小ささが強調され、あたる気がしない。結果ミスショット・・・。 2.飛距離が出ない  → スチールシャフトも飛距離を狙うものではないので、一番手落ちると考えたほうが良いでしょう。 3.ミスショットの際、「シビレ」がキャビティより強い(気がする) 4.昔より低重心になったとはいえ、キャビティに比べれば高重心  → 球が上がりにくい。かつて言われたほどではないにせよ「打ち込んで球を潰す」感じが必要。 5.お助け機能はキャビティほど期待できない  → スイングのミスは球筋に素直にあらわれる。 こんなところですかね。 (当然モデルによって変わるでしょう) 私の場合は5.を前向き(自分に都合よく)に考えています。 ・このクラブを使いこなすには正しいスイングが必要  (力に頼っていてはダメ)  → 力に頼ったスイングでは、年をとってからスコアが落ちる一方(偏見か?)   → このクラブを使いこなせれば正しいスイングが身につき、年をとってもゴルフが楽しめる。 そう、今は修行の時代であり、スコアが多少悪くても「ナイスショット」の率が上がっていけば良いのだ~!  さぁ、何はともあれ練習練習・・・。行ってきま~す。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 5.に関しては私の場合相当キャビティクラブに助けてもらっていると思います。ちょっと苦労するかもしれませんが、マッスルバックがだんだんほしくなってきました。

その他の回答 (3)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

補足説明させて頂きます。 といのは多分naynaypanの言われているマスルバックのアイアンとはバックフェースがキャビティーになっていないアイアンの事を総称してそう思われているのではと思いますが? マッスルバック形状のアイアンとはバックフェースがフラットではくソール部分に近いバックフェースが少し膨らんだ形状の物を言います。肉厚になっている。 下手な図形ですが アイアンの断面だと思ってください。   //           //  // ←フラットバック  / 」←この負部分が //           //   ラウンドして                  厚い。 キャビティーでない。バックフェースがえぐれてないアイアンを総称してコンベンショナルアイアンと言います。 確か、今の国内品ではこのマッスルバックのアイアンは新品では手に入らないと思います。 過去にもそれ程、多く発売されていません。 ミズノならMSシリーズで1?2?種類・本間は無かった様なEF・PPシリーズには無かった様な??。 ブリジストンはレクスタープロに1種類???・PRO・・シリーズと言うのがあり そのシリーズの中に2種類位・・。いずれも今手元に詳しい資料が無いので記憶を頼りに書いていますので、種類の信頼性は??ですがm(__)m 海外モデルで有名なのはタイトリストのマッスルバックでしょうね。 マイナス面は他の方が回答している事や貴方が思っている通りで良い思います。 そして、特にマスルバックは強いボールと打感の柔らかさが特徴です。また、素材が同じ軟鉄でも打感はメーカーにより違いますね。 シャフトも スチールとカーボンでは 感触が違います。 スチールはたわむ感じ。玉離れは押していく感じ カーボンはしなう感じです。玉離れは弾いていく感じ。私がゴルフを始めたころは 殆どコンベンショナルアイアンでしたので、今でもキャビティーは余り好きでは有りません。芯を食ったときの打感は最高でそれを求めて今でもコンベンショナルタイプを使い続けています。 購入して、使うとしたらそれなりの技術と練習の努力が無いとつまらない難しいアイアンになってしまいますのでそれなりの覚悟をして購入して使って下さい。 また、入手方法ですが 試しに使うのでしたら 中古クラブを探されたらと思います。 中古でお勧め(試しに使うなら中古価格が安い・私が好きという理由では)ブリジストンのPRO・・・。・・・は3桁の数字 この数字にも意味あり。をお勧めします。  オンラインならゴルフダイジェストのサイトに行けば有ります。実際の手に取って見たいのなら近所の中古ショップを探して下さい。     

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャフトの違いの話は参考になりました。 mitigusaさんの言われるとおり最初は中古で試すのがよさそうな気がします。ゴルフダイジェストを見てみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

私は最初からオーソドックスなマッスルバックです 勿論比較用にキャビテイーも使用しますが ミズノから始まり現在はホンマを使用しています ホンマにはカーボンシャフトもありますよ 長所はprimaniさんが申されるように 非常にシビアなクラブだと思いますね スイングが良ければ大体思い通りのゴルフになります スイートスポットでヒット出来れば飛距離も十分です 5アイアンで180ヤードが目安です(キャリー) ドローやフェードもキャビテイーよりはコントロール しやすいかと思います 芯を食ったショットの感じはなんともいえませんね 短所もprimaniさんが仰るとおりで 芯を食わなければ手がしびれることもしばしば 数ミリ外れただけで飛距離は10-20ヤード 落ちますし でもそのために我流スイングを改造しました 「ショートスイング」で」2年かかりました クラシッククラブの礼賛者です 頑張ってくださいね

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頑張ってくださいね」といわれるとだんだんその気になってきました。 ところで、マッスルバックにはやはりスチールシャフトですよね。(格好いいという意味です。)スチールシャフトを使ったことがないのですが、カーボンとは大分感じが違うのですか?

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

最近はマッスル系が少なくなったものの、プロやトップアマではまだまだ愛用者が多いですね。 マイナス面というのは、やはり難しいというところでしょう。 常に一定の場所で打てないと、はっきり言ってスコアになりませんので。 マッスル系は芯で打てると、打感が良くて申し分ないのですが、 例えば3Iで190ヤードとばせたとしても、芯を外してしまうと150ヤードしか飛ばない・・・なんてこともあります。 とはいうものの、気に入ったものがあるのでしたら、一度は使ってみた方が良いかと思います。 案外こっちの方が良かったとなるかもしれませんし。 (「やっぱり駄目だ」ってなるかもしれませんが・・・)

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり使ってみないと分かりませんね。

関連するQ&A

  • マッスルバックに買い替えようか悩んでいます。

    平均スコア95前後のアベレージゴルファー(25歳・172cm・61kg)です。現在、キャビティアイアンを使用しています。 今からたくさん練習して上達して、年をとってもゴルフを楽しみたいと思っています。 以前雑誌で読みました。「マッスルバックは確かに難しいが、ミスがちゃんとミスとして現れるので、しっかりとしたスイングが身に付く」と・・・ あるショップの店員は、「ゴルフが難しくなって、面白くなくなりますよ・・・」と! 皆様からのアドバイスをいただきまして、検討したいです。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アイアンの中空構造の見分け方。

    ゴルフを勉強中の超初心者です。 アイアンの構造を大別すると キャビティバック、マッスルバック、中空の三種類が ある事は判りました。 そしてキャビティバック、マッスルバックの見分けも付く様に なったのですが、中空だけは見た目では良く分かりません。 中空かどうかを、見た目で見分けるポイントは何処なのでしょうか? 何方か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マッスルバックへの買い替えとおススメのモデルについて

    マッスルバックアイアンへの買い替えを検討しています。 アイアンの切り替えについて、不安がありますのでアドバイスをお願いします。 (同様の質問を探したのですが、あまり具体的な回答が無かったもので新規で登録しました。) <現在のSPEC> ・NewBleed TourForged NS950GH(S) 3~P ・47~49m/s (1W) ・HC 18 ・アイアンが高弾道になりすぎの傾向 ・シャンク多発中(ある意味、軌道が安定してる証拠ですが(苦笑)) <質問> (1)上記データから客観的に判断して、  マッスルバックへの切り替えは可能でしょうか?  近くのSHOP店員さんには  「現在のアイアンのほうが難しいですよー」  といわれましたが本当でしょうか? (2)ヘッド性能としては、キャビティ有利なのでしょうか?  重心距離等の相性の問題はあると思いますが、  ヘッド単体の性能としてはどうなのでしょう。  それともやはりマッスルバックは  趣味の領域(見た目や打感等)なのでしょうか? (3)シャフトはDG S200でほぼ決めているのですが、  お勧めのヘッドはあるでしょうか?  できれば許容範囲が比較的広くて、低弾道が希望です。  ・X-BLADE  ・RC Pro forged  ・TB-1000  ・NIKE TourBlade  ・MP-37  ・ゲージデザイン マッスルバック (以下はキャビティーですが。)  ・X-BLADE CB  ・SFI Forged  ・ゲージデザイン フォージドキャビティー  ・MP-60  ・クルーズ ツアーリンクアイアン 宜しくお願いします。

  • マッスルバック・アイアンの打ち方

    マッスルバック(MB)アイアンの打ち方について質問させてください。 雑誌等では、MBはテイクバックでフェースを開き、インパクトでフェースを閉じながら捕まえて打つ、と見かけます。 また、現在売られています大型ヘッドのドライバーは、一度フェースを開いてしまうと閉じづらい作りになっている、とも見かけます。 MBアイアンを購入したいと考えておりますが、ドライバーとアイアンで極端に違う打ち方が必要になるのであれば、購入を考えてしまいます…。 現在の自分のクラブセッティングは、 ドライバー: テーラーメイド ツアーバーナーTP(アリスレイS) アイアン: スリクソン ZR700(DGS200) 現在、大型ヘッドのドライバーとMBアイアンのセッティングでプレーされている方のご意見を聞けたらと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 最近のマッスルバック VS 昔のハーフキャビティ

    年齢:43才 男性、身長:169 、HS:47~48m/s 、最近の平均スコアは80~82位です。 友人から「今時はカーボンシャフトの性能も良いし、マッスルバックだって昔のハーフキャビティより簡単だよ」という話を聞いたのですが、実際のところはどうなんでしょう? これが本当なら10年以上前に買った「TOURSTAGE NB-32 DG S200」をそろそろ買い換えようと思っています。 これを買う以前は「ダンロップのDP-201」から始まり、「J'sアイアン HM-80」、「ミズノTN-91」と使ってきたため、NB-32は簡単に感じました。しかし、ハーフキャビティは球が上がりやすいので無風~微風の時は問題ないですが、風の日に低い球を打っていく際はインテンショナルに打つ必要があり、当然失敗することもあります。シャフトが少々柔いせいもあるかもしれません。 当時は「折角買ったんだから、、、」という思いと、ここ5年は練習月イチ、年に5~6回しかラウンドしなかったため、買い換えずに10年以上が過ぎましたが、上述の友人の言葉で一遍に「ぐらっ」ときてしまいました。(10年以上前のアイアンを使っている人も見かけませんしね) もし、昔からいろいろなクラブを使われてきて「アイアンの今と昔」をご存じの方やクラブにお詳しい方などご意見を頂けたら有り難く存じます。 ついでながら、中年向けの「ちょい難アイアン」でお勧めがありましたらご意見ください。 宜しくお願いいたします。

  • ステンレス製のアイアン。

    お聞かせ下さい。MTN3を使用しています。2番からP/S、SWまで揃っています。最近、ロフトがおかしいのか、思う距離が出ません。次のアイアンを購入しなければならないのですが、どうもキャビティアイアンは合いません。ステンレスのマッスルバック アイアンで良いものをご存知でしたら、お願いします。またマッスルバックではありませんが、タイトリストの990Bを候補にしていますが、どうも軟鉄製とステンレス製の二つがあるようでして、ややこしいので、ステンレス製しかないもので、お願いします。

  • アイアンのモデルの違い

    アイアンのモデルの違いについて、無知な私に、教えていただければと思います。 当方、ゴルフを始めて数年経ち、スコアも大抵90台前半に落ち着いてきました (正式なハンデは取得していません) そこで、ゴルフの道具には無頓着だった私もそろそろ新しいアイアンでもと思い始め 買い替えを検討しています。 現在は初めてすぐに購入した初心者向けといわれるアイアン(テーラーメードのRac CGB) を使用しています。 周りの仲間も色々と変えていますし、私も変えようと思っているのですが、どうもアイアンの 上、中、初級者向けの違いがピンとこないのです。 もちろん、形状の違い(マッスルバックや、キャビティ)とかシャフトの違い(硬さだけでなく ダイナミックゴールドやNS系とか)の知識は多少持っています。 今のクラブで150y残りをしっかり打つ事にそれほど苦労していないのに、上位のクラブを 使用する事によって、何が劇的に変わるのか、教えていただければと思います。 初心者向け→オートマチックにミスにも強い ならばそれで完璧な気がするのですが、 上位モデルを使用する事によって、何が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マッスルバックの方が打ちやすい?

    はじめまして、pooh-touと申します。 ゴルフをはじめて、2ヶ月です。 打ちっぱなしに10回ほど行きました。球は右に出やすいのですが、『フェアーウェイには残るよと。』と言われるレベルです。 現在、父に借りている2種類のクラブがあります。 1.マルマン forged  シャフト:NSPRO 950GH S  形状  :キャビティー  年式  :2005年  バランス:D1 2.miller barber S35  シャフト:miller barber professional model Low Torque(TRUE TEMPER)  形状  :マッスルバック  年式  :不明(すごく古い)  バランス:不明(1.より重い) どちらもそこそこ打てるのですが、miller barberの方が、球が真っ直ぐ飛びます。 さらに、距離のバラツキも小さいのです。 なんとなくですが、ヘッドが小さい割りに構えやすい気がします。 シャフトの長さが短く、重さが重いことも影響があるとは思いますが・・・ miller barberで練習していたら、マルマン forgedの方が左に出るようになってしまいました。 質問1 ネット上で、マッスルバックは難しい言われていますが、逆の現象になるようなことがあるのでしょうか? 質問2 2ヶ月まえ、H/Dを調べたところ43m/sでした。練習して若干は上がったかも知れませんが、重いクラブ振っていると、軽いクラブで引っ掛かりますか? また、NSPRO 950GH Sは適正と思いますが、シャフトの相性が私には合ってないということがあるのでしょうか? 質問3 本アイアンセットは6番が無いのと、グリップが古く程度が悪いです。このクラブセットはあまりにも古いので、お金を投資したくありません。 お金を掛けるなら、片落ちのマッスルバックを購入したいと思っています。どのような基準で選んで行けば良いですか? 質問4 自分にあったクラブと言っても、少し重いほうが良いかな~。位しか分からない初心者です。ゴルフショップで試し打ちするのも気が引けますし・・・ 一番は高価ですので新品は手が出ません。 オークションとかで、miller barberの相当品などを落札できれば考えています。お薦めなどありますか? 知識に乏しいため、何でも良いのでアドバイス頂ければと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • シャフトがDGで、フェイスがキャビティのアイアン

    シャフトがDGで、フェイスがキャビティのよいアイアンありませんか スコアは110台なのですが、学生時代アメフトをやってたこともあり、体重130kg近くあります。 今使用しているのは、3I~SWまでクリーブランドのハイボアアイアン(米国仕様)で、いわゆるタラコ型のやさしいアイアンです。 5Iが実測402.95gのD1です。打ちやすく気に入ってはいるのですが、体格が体格なもので、もっと重い、できればDGのアイアンでキャビティのものを探しているのですが、ほとんどの易しいアイアンはシャフトが軽量シャフトかカーボンですよね。 できれば中古で、DGでキャビティのものはないでしょうか。今使っているアイアンからするとマッスルバックでは全く打てる気がしません・・・・・・

専門家に質問してみよう