• ベストアンサー

アイアンの中空構造の見分け方。

ゴルフを勉強中の超初心者です。 アイアンの構造を大別すると キャビティバック、マッスルバック、中空の三種類が ある事は判りました。 そしてキャビティバック、マッスルバックの見分けも付く様に なったのですが、中空だけは見た目では良く分かりません。 中空かどうかを、見た目で見分けるポイントは何処なのでしょうか? 何方か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#24947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

アイアン=金属(殆どが鉄、ステンレス、真鍮(ブラスともいいます) )となっています 金属の比重から推測する事になります フェースが厚いのに軽い(厚さと重量の感覚を養う必要があります) もう一つは、ボールでフェースを叩いて見ることで 「音」に響きが出るかどうかで判断できます 全般には、アイアンにしてはフェースが厚い事が多いようです ノーマルの厚みが基準になりますので基準をイメージできるよう 努力して見てください 参考になればと思います

質問者

お礼

>フェースが厚いのに軽い(厚さと重量の感覚を養う必要があります) もう一つは、ボールでフェースを叩いて見ることで 「音」に響きが出るかどうかで判断できます なるほど、今度試打クラブで色々と見てみたいと思います。 見た目だけで判断するとなると、やはり形状はマッスルバックの様で ソールが分厚い物が中空である可能性が高いということでしょうか。 なんにせよ、もっと経験と知識を積む必要がありますね。 ご回答ありがとう御座いました。