• ベストアンサー

ライ角、ロフト調整

ライ角やロフトの調整を初めてやってみたいと思うのですが、どういう店でお願いしたら良いのか分かりません。ヴィクトリアなどの工房でもやってもらえるようですが、こまめな対応をしてくれるのかちょっと不安です。自分の現状は以下の通りですが、どういうお店がよろしいかアドバイスをお願いします。 ・今使っているクラブ(VIQフォージド)で特に問題は感じているわけではない。全体的にスライスになるが、ドライバーも同じなので打ち方だけの問題と認識している ・番手によって最適なライ角は異なるかもしれないので、番手ごとにこまめにチェックしてくれるか? ・身長は180cmで、平均スコアは95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1968
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

私も身長が180cmあるのでNEWクラブ購入したら必ずライ角の調整とついでにロフトのバラつきも調整もします。既製品の場合は標準身長でライ角が合わせてあるため180cmの身長があるとヒール側が浮き気味になるため右に逃げ易くなるでしょう。 今使っているクラブはスリクソンW302ですが下記の様な調整しました。 4番 60.5→62.5 5番 61.0→63.0 6番 61.5→63.5 7番 62.0→64 8番 62.5→64.5 9番 63.0→65.0 PW 63.5→65.5 SWは開いて使う事が多いのとバンスを削って抜けを良くしているためバランスが変わるのが怖かったので触りませんでした。 背が高いため既製品で構えると吊り気味で構える事となりヒールが浮き気味になりインパクトでフェースが負けて開いてしまうので2度程ライ角を広げた形です、これで構えた時にフェーストップ部分が若干浮く理想的なライ角となり右に抜ける球が無くなりました。 調整を何処でするかですが腕の良いクラブ工房があれば一番良いのですが玄人好みが多く「何度にします?」って顔馴染みになるまで言われたりで疲れるので、手っ取り早いのはゴルフ5のクラブ工房+測定器設置店舗等でやってもらっても問題無いでしょう、高速カメラでインパクトを見て適正ライ角を分析してくれるので腕の良し悪しが分からないクラブ工房に持ち込むよりはライ角調整ぐらいであれば楽だと思いますよ^^; 私も上記の調整は行くのが邪魔臭いのでゴルフ5で済ましました。リシャフトやウエッジの調整などは行着けのクラブ工房で行っています。最初は取っ付き難いですが馴染みになってしまうと色々クラブの事が勉強出来るので探して行かれて見ても良いかもしれませんね。 最後に”番手によって最適なライ角は異なるかもしれないので、番手ごとにこまめにチェックしてくれるか?”についてですが規制品は一定間隔でライ角が付けられているので2度フラットが適正な場合は全てのクラブを2度開いてもらった方が良いと思いますし恐らくそう言われると思います。

kentaro515jp
質問者

お礼

私の疑問点に全てお答え頂き、ありがとうございました。 フェースがなかなか閉じられないという悩みがありましたので、ひょっとしたらクラブのせいかもしれないとは考えていました。 早速ゴルフ5に行きます。

関連するQ&A

  • アイアンとウェッジのライ角について

    キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。 アイアン:ビックバーサ2006 ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58 ライ角なんですが、もちろんセットで購入した 5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、 別に購入したウェッジのライ角が AWよりも少なくなってしまいました。 番手/ライ角 5I:61.3 6I:62.0 7I:62.5 8I:63.5 9I:64.5 PW:65.0 AW:65.0 ウェッジ:64.5 仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、 ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか? 狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか? 特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • ロフト角

    星港在住の超初心者です。 来星を契機にゴルフを始めました。 先日、こちらのレッスンプロから私の所有する1W/3W (初心者用セットで購入)はスライスしやすい。角度が どうのこうのと言われました。 角度とはロフト角であると理解致しましたが、 (質問(1)ロフト角によりスライスしやすということはあるのでしょうか? また。このレッスンプロの指摘を聞いて、ふと、1Wの 定義って何?って思ってしまいました。 ひょっとして (質問(2)ゴルフクラブとは番手によってロフト角が何度って決まっているのではないのでしょうか? でなければ、クラブをセットで購入しない場合は、番手は違うけれど、ロフト角が同じということもあり得るということでしょうか? (質問3)番手が違うが、ロフト角が同じとなった場合やはりシャフトが長い方が(理論上)飛ぶのですよね?   ちょっと取り留めのない初心者の質問となってしまいましたが、宜しくご教示の程お願い致します。

  • ライ角は何度に調整したらいいでしょうか?

    アイアンをかえました。 ライ角が自分に合っているようなので アイアンに合わせて ウェッジのライ角を調整しようと思います。 ウェッジのライ角は ロフト52°が64.0° ロフト58°が64.5° となっており PWのライ角が62.5°なので 5番アイアン~PWの流れに合うように調整したいのです。 それぞれのデータは次の通りです。 番手  ロフト ライ角 #5 25 60.5 #6 28 60.8 #7 32 61.0 #8 36 61.5 #9 41 62.0 PW 46 62.5 52° 52 64.0 58° 58 64.5 それぞれ1度ずつフラットにしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ライ角

    ライ角 販売店で7番アイアンのライ角を調べてみました。 基本的に62度前後かと思われますが私は70度ありました。 もちろん打球はすべてスライスです。 店員さんにもここまでフラットなのは滅多にないと言われ・・・ メーカーによっては調整できるクラブもあるようですが70度まではないようです。 そこでライ角を標準にする打ち方のコツなんてあるのでしょうか? 私のフォームを見ていないのでなんとも言えないでしょうが一般論で構いません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今は上から打ち下ろす感じ(?)になっているようです。

  • MTNIIIプロモデルのライ角についてです!

    現在ブリジストンのこのクラブを使っているのですが、どなたかこのクラブのライ角をご存知の方はいらっしゃいませんか? ネットで調べたのですが、どこにも書いていないようで・・・ 番手は何番でも構いません。 お手数ですが宜しくお願いいたします_(_^_)_

  • アイアンのライ角について

    初めての質問です。現在X14 Proを使用しています。 身長158cm HS42(DR) スコア90~95程度です。 先日、ゴ○フ5へ行き、インパクト時のライ角を 調べてもらったら56度でした。 X14のライ角は62度あり、6度も差があるので、 真っ直ぐ飛ばないといわれました。 アイアンを作る話になりましたが、あまりに フラットなアイアンを注文しても良いかを悩んで います。 そこで、宮里 藍プロのアイアンのスペック (長さ、ライ、ロフト)をご存知の方がいらっ しゃったら教えて下さい。(出来れば3番からPWまで) 当方と身長、ヘッドスピードがほぼ同じなので参考にしたいのです。 また、その他の情報もお待ちしています。

  • ライ角について

    ゴルフ歴10年、ハンデ20 くらいです。以前から気になっている事があります。練習場でアイアンの練習をするとちょうど番手の数字が刻印されているところだけ練習マットの緑の後が良くつきます。これは、クラブのライ角があってないでしょうか? アップライト過ぎなのか?フラット過ぎなのか?教えて下さい。

  • ライ角、ロフト角の変更に伴う心構え。

    こんにちは、poot-touと申します。 クラブがだいぶ振れるようになり、数ヶ月前より、左に球が出るようになりました。 プル-ストレートから、プル-フックです。 ゴ○フ5で、クラブ診断を行ったところ、インサイドインのスイング軌道で、もち球がドロー系だそうです。コンピュータの値では、10y~20yほど左に着地しているそうです。サイドスピンは小さいそうです。 以前より、球が高く上がる傾向にあったため、この際、ライ角とロフト角を変更しようと考えています。 当方、 ゴルフ暦  半年 ゴルフスコアー 100 H/D 45m/s クラブ ヤマハ inpres 380 V-MX SPEEDER MX-505W SR マルマン forged NSPRO 950GH S そこで質問です。 1.クラフトマンに診断してもらいながら進めていくつもりですが、どのような、部分を伝えたら良いでしょうか?知識が拙いので不安です。 2.正直、アドレスが、毎度毎度、キッチリ出来ていな可能性があるかと思います。スイングの軌道(癖)はアドレスとは関係ないのでしょうか? スイングの軌道(癖)が、アドレスに依存度が小さければ、ライ角とロフト角の変更は有効だと思いますが・・・ 3.もしくは、経験年数が浅いため、スイングを修正するほうに精進したほうが良いのでしょうか?。 今月末にコースに行きます。 それに合わせて、クラブを調整するか、しないか迷っています。 クラフトマンに任せっきりだと、後悔しそうですのでし、当方から質問して、解答されても、ちんぷんかんぷんで困ると思い質問しました。 以上、ご教授ください。

  • ステンレスクラブのロフト角調整をしたい

    ステンレスアイアンのロフト角調整をしたいのですがどうしたらいいでしょうか? クラブはキャロウェーアイアンやリンクスマスターモデル(SW)です。 シャフトはスチールです。 熊本に住んでおりますが、どこかお勧めの工房がありますか?

  • ゴルフクラブのライ角はどう決めるの?

    クラブのライ角が自分にあっていないように思います。どのくらいが自分にあっているのでしょう?ちなみに身長185Cmです。

専門家に質問してみよう