• ベストアンサー

ライ角、ロフト調整

ライ角やロフトの調整を初めてやってみたいと思うのですが、どういう店でお願いしたら良いのか分かりません。ヴィクトリアなどの工房でもやってもらえるようですが、こまめな対応をしてくれるのかちょっと不安です。自分の現状は以下の通りですが、どういうお店がよろしいかアドバイスをお願いします。 ・今使っているクラブ(VIQフォージド)で特に問題は感じているわけではない。全体的にスライスになるが、ドライバーも同じなので打ち方だけの問題と認識している ・番手によって最適なライ角は異なるかもしれないので、番手ごとにこまめにチェックしてくれるか? ・身長は180cmで、平均スコアは95

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu1968
回答No.1

私も身長が180cmあるのでNEWクラブ購入したら必ずライ角の調整とついでにロフトのバラつきも調整もします。既製品の場合は標準身長でライ角が合わせてあるため180cmの身長があるとヒール側が浮き気味になるため右に逃げ易くなるでしょう。 今使っているクラブはスリクソンW302ですが下記の様な調整しました。 4番 60.5→62.5 5番 61.0→63.0 6番 61.5→63.5 7番 62.0→64 8番 62.5→64.5 9番 63.0→65.0 PW 63.5→65.5 SWは開いて使う事が多いのとバンスを削って抜けを良くしているためバランスが変わるのが怖かったので触りませんでした。 背が高いため既製品で構えると吊り気味で構える事となりヒールが浮き気味になりインパクトでフェースが負けて開いてしまうので2度程ライ角を広げた形です、これで構えた時にフェーストップ部分が若干浮く理想的なライ角となり右に抜ける球が無くなりました。 調整を何処でするかですが腕の良いクラブ工房があれば一番良いのですが玄人好みが多く「何度にします?」って顔馴染みになるまで言われたりで疲れるので、手っ取り早いのはゴルフ5のクラブ工房+測定器設置店舗等でやってもらっても問題無いでしょう、高速カメラでインパクトを見て適正ライ角を分析してくれるので腕の良し悪しが分からないクラブ工房に持ち込むよりはライ角調整ぐらいであれば楽だと思いますよ^^; 私も上記の調整は行くのが邪魔臭いのでゴルフ5で済ましました。リシャフトやウエッジの調整などは行着けのクラブ工房で行っています。最初は取っ付き難いですが馴染みになってしまうと色々クラブの事が勉強出来るので探して行かれて見ても良いかもしれませんね。 最後に”番手によって最適なライ角は異なるかもしれないので、番手ごとにこまめにチェックしてくれるか?”についてですが規制品は一定間隔でライ角が付けられているので2度フラットが適正な場合は全てのクラブを2度開いてもらった方が良いと思いますし恐らくそう言われると思います。

kentaro515jp
質問者

お礼

私の疑問点に全てお答え頂き、ありがとうございました。 フェースがなかなか閉じられないという悩みがありましたので、ひょっとしたらクラブのせいかもしれないとは考えていました。 早速ゴルフ5に行きます。