-PR-
解決済み

ゴルフクラブのライ角はどう決めるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34584
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

クラブのライ角が自分にあっていないように思います。どのくらいが自分にあっているのでしょう?ちなみに身長185Cmです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

はじめまして。ライ角はお店で計測してもらうのが良いです。まただれしもが思うことだと思うのですが、「計測してからスイング変わったらどうするんだろう。。」です。答えは一つ!再計測です。ある程度スイングが固まってからの計測をお店でも薦めていますね。やり方はソールに後のつくものを貼ります。そしてマットの上で球を打ちますすると、ソールの貼ったシールのようなものに跡がつきます。先が擦れていればフラットすぎる、ヒールよりが擦れていればアップライト過ぎるということになります。真中が均等に擦れていればBESTですね。背がお高いかたなので多少アップライトなほうがよろしいのでしょう。外国製品などはしっくりくるのではないでしょうか?計測はMIZUNO本店(東京お茶の水のエスポートミズノでもたしか計測してくれたと思います。もしそうじゃなかったらすみません)。日本メーカーのライ角は標準体型(173~175を目安に作っているように思われます。私は174ですがいままで購入したクラブでライ角が合わなかったものはあまりありません。その逆で、アメリカにて購入してきたもはやはりアップライト過ぎました。通販の外国クラブ取り扱い店のものもアップライトなまま売られていたりしますので一度見てみるのもよいかもしれません。ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
nakasi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。やはり,というかもうすこしアップライトなものがあっているようです。
投稿日時 - 2001-02-09 07:46:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

ゴルフクラブのライ角は身長だけでは決められません。手足の長さとか
構え方によっても違ってきます。良く言われるのはクラブを構えてヘッドの
トゥ部分(先のほう)の下に10円玉が2枚位入る程度です。
しかしそれが分かったところで、自分で調整するのは難しいです。(専用の
道具もいります)
やはりゴルフショップ等の専門店で調整してもらった方が良いと思います。
お礼コメント
nakasi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。試してみましたが少し寝ているように思います。私のアイアンのヘッドはステンレス製なのでむずかしいかもしれませんが,ショップでみてもらおうと思っています。
投稿日時 - 2001-02-02 08:37:16