• 締切済み

ゴルフクラブ アイアンの購入 

41歳男性です。 最近ゴルフを始めました。 何も分からず知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが、友人らからこのクラブは カーボン製でシニアか女性が使用するものだと言われました。 先日、打ちっぱなしへ行き、友人にアイアンを借りましたが、確かに結構重くて、打ちやすい感じがしました。 質問ですが、初心者におすすめのアイアンはありますか? また、どこに気を付けて購入したらよいか教えてください。 41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。

みんなの回答

• winwints
回答No.5

>知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが そのクラブを使うのは、長く続けて多少なりでも上達をしたいならやめたほうがいいです。 >41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。 ヘッドスピードしか参考になりませんが、40のHSだと早くもなく遅くもなく普通です。 >カーボン製でシニアか女性が使用するものだと カーボン=シニア女性の解釈間違いです。 アイアンは構えた時にヘッドの先(トゥ)が少し浮くような感じ(※1)で地面につくようなものでヘッドはキャビティか中空ヘッドのもの(※2)がおすすめです。 ヘッドは普通の大きさかやや大きめ(※3)がいいと思います。 シャフトはある程度筋力があるなら(ゴルフは力任せではないけど・・・)スチールでもいいですが普通の筋力ならカーボンのSR(硬度)から始めればいいと思います。 但しスチールにも軽量ものものがあるのでスチールならR(硬度)からが無難です。 ※1:構えた時に少し浮いていてもダウンスイングから始まりインパクトの時にダウン減少があるからです。 ※2:現在のヘッドスピードを参考。HSが程度あるなら中空、普通ならキャビティ ※3:文字通り少し大きめでスイングが安定しスポットをとらえられるようになったら返ればいいです。 シャフトに関しては質問者様のスイングの現在のレベルにもよりますが初心者から普通のレベルであればカーボンのS(硬度)がおすすめです。 ゴルフは、ま~そこそこお金かかりますね。初めのクラブでスイングとスポットとらえれらるようになって切れば徐々にHSも上がり、体の回転軸もしっかりしてくるので優しいアイアンから始めて、それなりゴルフが上達すのでその時にクラブをより上級にかえればいいと思います。常時100を切れるくらいがとりあえずのクラブを変える目安ですかね。

• WhatisLOVE
回答No.4

最近のアイアンはどれも簡単になりましたから、基本的にどこのものでも構わないと思います。 キャロウェイでもテーラーメイドでもナイキでも。 あとはシャフトの硬さで、力のある人と無い人で打ちやすさに違いがあるようです。 現在のシャフトは力の無い人向けの一番柔らかいものだと思います。SRとかRとかなんかそんな表記があるはずです。 どれが打ちやすいかは実際に打ってみて良さそうなものを探すしかないのですが、まずは中古で5~9番とPWとSWぐらいが揃っているもので始めてみるのをオススメします。

• hkinntoki7
回答No.3

すいません、プロフィールを拝見すると女性になっていますけど、産まれたときの性別が男性でチェンジして現在女性なのでしょうか?

• teeup
回答No.2

クラブは軽すぎると振り回して上手く行かないこともあります。 シニアでクラブが重いからといって軽い物に買い換える人が多いのですが スコアが滅茶苦茶になって戻している人が大勢います。 初心者には軽い、優しいクラブといってはそのようなクラブを売るのですが 実際にはシャフトが柔らいと速く振れません。 オーバースペックだとか言って柔らかいシャフトのクラブを薦めるのですが すぐに慣れてまた買いなおしをさせ、2年の間に4回買いなおした人もいます。 実はクラブは一生の間に1~2セットで十分なのですが 最近のメーカーのクラブ理論は毎年買わざるを得ないのが現状です。 まずはアイアンセットの中古で5年落ち、25000円程度で スティールシャフト、そしてウッドは一本5000円程度の硬いSシャフトで 10本くらいあれば十分に練習ができてコースに出ることも可能です。 このセットで80台が出たら、プロと同じスペックのセットを 揃えられると良いかと思います。 それは生涯使えるセットになるかと思います。 ただ、身長や手の長さに合わせてフィティングが必要で クラブも番手ごとの長さや角度を調整して、すべてがワンセット になるように工房へ持ち込む必要があります。 この際、シャフトは通販で入手し、持ち込みシャフトありの工房を選ばないと、 高いシャフトを売りつけられます。 (30000円のシャフトが通販だと6000円で購入可能) ちなみにアイアンはハーフキャベティーが良いでしょう。 ポケットキャベティーはオヤジや女子用といわれ、MBは難しいので 2セット目で良いかと思います。 力がついて、技術が身につけばHSもすぐに上がりますので 毎年買い換えずに済むように目標レベルの人が使っているクラブを 揃えるようにするのが一番経済的です。 ちなみに、シャフトはHSの遅い人でしたら何でも使えますが HSの速い人には柔らかいシャフトは使い物になりません。

回答No.1

シニア男性です。 アイアンを買い替えようかな、と思い始めている アベレージシニアです。 理由は、「はずれてもいいや」と中古で買ってみた デカヘッド長尺ドライバーが、解説どおり、直進性の 高い易しいクラブだったので、「易しいクラブ」で スコアを改善しようと思い立ったからです。 アイアンも最近はすごく進化しているようです。 6Iからのセットが基本のようです。 今使っているのは3Iからのセットです。 まずは中古を購入したらどうでしょうか。 これで3~5年やり後、本格的に選定、購入する。 今の流行りはゼクシオのようです。 新品の解説を参照の上、  http://www.alba.co.jp/shopping/sp/1509_iron/  これを参考にそのクラブの中古を買う。 中古情報です。   http://www.tosan.jp/used/ なお、アイアンの上位クラブとして、ユティリティー クラブがあります。 併せて購入を検討されるとよいと思います。 (クラブセット例:     1WとFW2本位     ユティリティー2本位     アイアン(ウエッジ含む)     パター     で、14本まで) 1Wなら狙っている方向にキャリーで200Y位、 5Iなら同様にキャリーで160Y位は運べるよう 練習してください。 (上手な)友人、知人からのアドバイスを受けてください。