• 締切済み

ゴルフクラブ アイアンの購入 

41歳男性です。 最近ゴルフを始めました。 何も分からず知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが、友人らからこのクラブは カーボン製でシニアか女性が使用するものだと言われました。 先日、打ちっぱなしへ行き、友人にアイアンを借りましたが、確かに結構重くて、打ちやすい感じがしました。 質問ですが、初心者におすすめのアイアンはありますか? また、どこに気を付けて購入したらよいか教えてください。 41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。

みんなの回答

  • winwints
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

>知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが そのクラブを使うのは、長く続けて多少なりでも上達をしたいならやめたほうがいいです。 >41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。 ヘッドスピードしか参考になりませんが、40のHSだと早くもなく遅くもなく普通です。 >カーボン製でシニアか女性が使用するものだと カーボン=シニア女性の解釈間違いです。 アイアンは構えた時にヘッドの先(トゥ)が少し浮くような感じ(※1)で地面につくようなものでヘッドはキャビティか中空ヘッドのもの(※2)がおすすめです。 ヘッドは普通の大きさかやや大きめ(※3)がいいと思います。 シャフトはある程度筋力があるなら(ゴルフは力任せではないけど・・・)スチールでもいいですが普通の筋力ならカーボンのSR(硬度)から始めればいいと思います。 但しスチールにも軽量ものものがあるのでスチールならR(硬度)からが無難です。 ※1:構えた時に少し浮いていてもダウンスイングから始まりインパクトの時にダウン減少があるからです。 ※2:現在のヘッドスピードを参考。HSが程度あるなら中空、普通ならキャビティ ※3:文字通り少し大きめでスイングが安定しスポットをとらえられるようになったら返ればいいです。 シャフトに関しては質問者様のスイングの現在のレベルにもよりますが初心者から普通のレベルであればカーボンのS(硬度)がおすすめです。 ゴルフは、ま~そこそこお金かかりますね。初めのクラブでスイングとスポットとらえれらるようになって切れば徐々にHSも上がり、体の回転軸もしっかりしてくるので優しいアイアンから始めて、それなりゴルフが上達すのでその時にクラブをより上級にかえればいいと思います。常時100を切れるくらいがとりあえずのクラブを変える目安ですかね。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

最近のアイアンはどれも簡単になりましたから、基本的にどこのものでも構わないと思います。 キャロウェイでもテーラーメイドでもナイキでも。 あとはシャフトの硬さで、力のある人と無い人で打ちやすさに違いがあるようです。 現在のシャフトは力の無い人向けの一番柔らかいものだと思います。SRとかRとかなんかそんな表記があるはずです。 どれが打ちやすいかは実際に打ってみて良さそうなものを探すしかないのですが、まずは中古で5~9番とPWとSWぐらいが揃っているもので始めてみるのをオススメします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 すいません、プロフィールを拝見すると女性になっていますけど、産まれたときの性別が男性でチェンジして現在女性なのでしょうか?

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

クラブは軽すぎると振り回して上手く行かないこともあります。 シニアでクラブが重いからといって軽い物に買い換える人が多いのですが スコアが滅茶苦茶になって戻している人が大勢います。 初心者には軽い、優しいクラブといってはそのようなクラブを売るのですが 実際にはシャフトが柔らいと速く振れません。 オーバースペックだとか言って柔らかいシャフトのクラブを薦めるのですが すぐに慣れてまた買いなおしをさせ、2年の間に4回買いなおした人もいます。 実はクラブは一生の間に1~2セットで十分なのですが 最近のメーカーのクラブ理論は毎年買わざるを得ないのが現状です。 まずはアイアンセットの中古で5年落ち、25000円程度で スティールシャフト、そしてウッドは一本5000円程度の硬いSシャフトで 10本くらいあれば十分に練習ができてコースに出ることも可能です。 このセットで80台が出たら、プロと同じスペックのセットを 揃えられると良いかと思います。 それは生涯使えるセットになるかと思います。 ただ、身長や手の長さに合わせてフィティングが必要で クラブも番手ごとの長さや角度を調整して、すべてがワンセット になるように工房へ持ち込む必要があります。 この際、シャフトは通販で入手し、持ち込みシャフトありの工房を選ばないと、 高いシャフトを売りつけられます。 (30000円のシャフトが通販だと6000円で購入可能) ちなみにアイアンはハーフキャベティーが良いでしょう。 ポケットキャベティーはオヤジや女子用といわれ、MBは難しいので 2セット目で良いかと思います。 力がついて、技術が身につけばHSもすぐに上がりますので 毎年買い換えずに済むように目標レベルの人が使っているクラブを 揃えるようにするのが一番経済的です。 ちなみに、シャフトはHSの遅い人でしたら何でも使えますが HSの速い人には柔らかいシャフトは使い物になりません。

回答No.1

シニア男性です。 アイアンを買い替えようかな、と思い始めている アベレージシニアです。 理由は、「はずれてもいいや」と中古で買ってみた デカヘッド長尺ドライバーが、解説どおり、直進性の 高い易しいクラブだったので、「易しいクラブ」で スコアを改善しようと思い立ったからです。 アイアンも最近はすごく進化しているようです。 6Iからのセットが基本のようです。 今使っているのは3Iからのセットです。 まずは中古を購入したらどうでしょうか。 これで3~5年やり後、本格的に選定、購入する。 今の流行りはゼクシオのようです。 新品の解説を参照の上、  http://www.alba.co.jp/shopping/sp/1509_iron/  これを参考にそのクラブの中古を買う。 中古情報です。   http://www.tosan.jp/used/ なお、アイアンの上位クラブとして、ユティリティー クラブがあります。 併せて購入を検討されるとよいと思います。 (クラブセット例:     1WとFW2本位     ユティリティー2本位     アイアン(ウエッジ含む)     パター     で、14本まで) 1Wなら狙っている方向にキャリーで200Y位、 5Iなら同様にキャリーで160Y位は運べるよう 練習してください。 (上手な)友人、知人からのアドバイスを受けてください。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブの性能について

    教えて下さい。小生ゴルフ歴は約30年のヘボゴルファーです。年のせいかもしれませんがあまり飛ばなくなってきたので最近は初心?に戻りグリーン回り(50~80Y)を熱心に練習しております、先日知り合いの女性と練習した際にその方(ほぼ初心者)のクラブ(9番アイアン)を借りて打ったら凄くイイ感じでした、そのクラブのスペック等はわかりませんが女性用でも男性が使っても問題はないのでしょうか?ちなみに私の身長は168cm・今使用しているアイアンはもちろん男性用でカーボンシャフトのヤマハ・インプレス445のRシャフトです、ヘッドスピードは42位だと思います、どなたかご指南を・・・・・

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

  • クラブについて教えてください

    これからゴルフをはじめる超初心者です 友人のクラブを借り打ちっぱなしに何度か行ったのですが当方身長が187cmで体重100kとかなり体格が大きくどうも友人のアイアン等が短く扱いづらいです 友人は170cm位なのですがやはりクラブにも個人に合わせてアイアンのサイズなどはあるのでしょうか??何人かの人からクラブをあげると言われているのですがどーもみな同じ位の長さのようで・・・もしいろいろなサイズがあるならば私位の体格だとどの位の物(長さ等)を買うといいのでしょうか?どなたか詳しい方 お教え頂けますでしょうか

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • お勧めゴルフクラブ

     5年ぶりにゴルフを始めようと思っています。  腕前は10年間115~120を行ったり来たりでした。  心機一転クラブを買い換えようと思っています。  お勧めのドライバーとアイアンはありませんか。  予算は双方合わせて7~9万円を考えています。  なお、ヘッドスピードは44位でいわゆる力任せに  打つタイプでした。

  • ゴルフアイアンクラブの硬度選びについて

    当方、50歳、身長175cm、体重90kgですが、たんなる肥満体で体力、筋力ともに無く、腕は細いです。 ヘッドスピードはドライバーで42そこそこです。 PINGのアンサーアイアンのカーボンシャフトS(ツアーADのPING仕様)を購入し打感や球の高さ、飛距離には満足していますが、「硬さ」を感じており、腕への負担を感じています。軽いためか方向性があまり一定しません。 そのため、軽量スチールシャフト硬度Rへの買い替えも検討しています。 そこで、お教えいただきたいのですが、一般的に同一モデルの場合、カーボンのSは、軽量スチールのRより硬いのですか? あるいは、スチールであれば、RでもカーボンのSよりは硬いのでしょうか? 当方田舎在住の為、大きなゴルフショップがなく、試打の機会に恵まれませんので、どなたか、お教えください。

  • アイアンの長さ

    初めましてゴルフ初心者です。 今使用してるのはかなり古いマルマンのクラブです。 つい先日練習場にて 一緒いた友人に 私の使用してるアイアンの長さが短いと指摘されました。 実際に友人の持ってるクラブと比較すると約ですが 2cmほど 長さが違います。 どの番手もそうでした。 更に実家にある ホンマ製のこれもまた 古いアイアンと比べてみると これは長さほとんど同じでした。 勿論古いクラブなので 今のアイアンと比べて 何もかも違うことは理解できるのですが。 長さまで違うというのは どういうことなんでしょうか? アイアンの新旧により長さが違うと言う事あるのでしょうか?  また 初心者の自分がこのまま この短めのアイアンで練習しても問題ないでしょうか?

  • 中古ゴルフクラブ アイアン

    今使っているアイアン ミズノ(S-30V・カーボン)がしっくりこないので買い換えたいと思います。お勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4~6万円 身長164cm 体重76kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約8ラウンドぐらい スウィートスポットが大きく打ちやすい物を探しています。 宜しくお願いします。

  • 古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

    ゴルフ歴2年の初心者です。 アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。 アドバイスいただけませんでしょうか。 また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが あれば、教えていただけると幸いです。 以下、長文失礼します。 父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを きっかけにゴルフを楽しんでいます。 もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、 グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、 フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない ので、グリップを交換しようと考えておりました。 調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円 以上かかることになります。 一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~ 2000円くらいで売っているようで、このように安く販売 されているものにグリップ7000円以上かける価値が あるのかを疑問に感じてきました。 また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用 した方がよい」との意見を見ました。 一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと 上達すると言っていました。 そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか どうなのかが分かりません。 ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか が把握できていません。 このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。 以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。  (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する    (グリップは交換する)  (2)新しく購入する    (いくら位が良いのかが全く検討つかず) <情報> ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:5回 ベストスコア:111 現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE ※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、  既に新しいものを購入済みです。

専門家に質問してみよう