• ベストアンサー

逃してしまったんでしょうか?

二十代後半の頃、自分自身もまわりの友達も派遣で大手企業で働き、合コンや紹介がいくつかあり、大企業勤務の男性から数回アプローチを受けましたが、性格がタイプではないようなきがして、断っていましたが、結局見つからないまま、三十代なかばになり、気が付いたら自分自身の価値も下がり、まわりの友達も結婚していて、紹介や合コンもなくなりました。 性格がタイプではないという判断が間違っていたんでしょうか?とりあえず、つきあってみるべきだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>性格がタイプではないという判断が間違っていたんでしょうか?とりあえず、つきあってみるべきだったんでしょうか? 今そう思うのなら、たぶんあなたの中では判断が間違っていたのか、間違っていなかったにせよもう少し積極性があった方が良かったのかもしれませんね。 だけど、その場面その場面で先の事など見越せるわけはないのですから致し方なかったことだったと思います。 常に最良の判断なんか出来ないですしね。 過去は過去、今は今。 その時のことを後悔してただ積極的になったとしても、環境も条件も違ってしまっているので、それだけでは難しいかもしれません。 今必要なのは、違った視点で進めってことなんじゃないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

通りすがりの者です 貴女のコメントを拝見して、切なく感じました。 失礼を省みずいくつかの諺・たとえをご紹介致します。 まず最初が「死んだ子の年を数え」です。 古来「死んだ子の年を数える」は、今となってはどうしようもない 過去の事を悔やんだり愚痴を言ったりすることのたとえ、です。 次は「六日の菖蒲十日の菊」ですかね・・・ そして最後が「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」でしょうか 人生は1回限りの片道キップを握り締めた、行ったっきりの還れない 人生行路です。済んでしまった事、通り過ぎいった事は戻りません、 還れません。ただただ懐かしく思うだけです。 ですから、大切なのはこれからなのですよ。過去は過去、学んだ事 として貯金に回し、今から始まる人生を十分堪能して下さい。 身近に50代に突入した独身女性が居ます。どうやら若い時、何か あったのかも知れませんが・・・今は「独身生活」を謳歌しています。 昔大企業も今や没落・・・東証1部上場でも倒産、企業も栄枯盛衰。 貴女にも貴女に相応しい人生があります、きっと。 「割れ鍋に綴じ蓋」(失礼)もありですよ。

miffy384
質問者

お礼

親身になり回答いただいてありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6310)
回答No.7

貴女自身江どれだけの男性経験が有って、タイプでは無いと思われたんでしょうか。私は営業という商売柄、多くの部下に紹介したり、場を取り持ったりしたことが有りましたが、取り敢えずでもお付合いしない人には2度と紹介はしませんでしたし、紹介そのものも止めました。何故なら、いい年をして相手が見付からない男は、どこかに、普通ではない所があるということが判ったからです。私から見たらどうでもいいような自分なりの拘りがあったり、優柔不断だったり、異性との会話が上手く出来なかったりと様々ですが、独身の長い男はそれなりに欠点があることに気付き、紹介を止めました。女性の場合はどうか判りませんが、せっかくのアプローチをお付合いせずにお断りでは、相手にも失礼だし、ひょっとしたら良い人を取り逃がしたかも判りませんね。釣りに行って、竿にかかった魚を、水辺で見るだけで、放流していたらその魚の味は永久に判りませんね。

miffy384
質問者

お礼

たしかにそうですよね。とても後悔しています。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

後悔は誰でもありますが、殆ど意味がないです。 戻ることはできないので。 判断が間違っていても、いなくてもその時はそうおもったのですね。 また、付き合っていてもうまくいったかどうかもわかりません。 今その頃の話をしても、無駄です。 今は三十代半ばとなり、若い頃のようなちやほやも少なくなったでしょう。 相手の範囲もせまくなったはずです。 しかし。 縁があればどんな年齢でも結婚はありますね。 ある演歌歌手は57才で初婚です。 振りかえるよりも、この先の事を考えてアンテナの感度を高めましょう。

miffy384
質問者

お礼

前向きに生きるしかないんでしょうか?

回答No.5

確かに付き合ってみないと、その人の良さも悪さも解りませんからね。 ただ女の人は、男よりもな好きな人じゃないと受け入れれないから仕方ないかな。 これから知り合う男性を、簡単に判断して拒否するんじゃなくて 長所・短所もわかろうとすれば良いんじゃないの?

回答No.3

自分自身の価値が年令と共に下がってると考えるのは間違いですよ。 むしろ人間としては熟成してきているはずです。 これまで断ってきたのは、あなたの判断ですから それは信じましょう。 30代半ばはまだまだ若いですよ。 20代の若々しさは失っても女性としての魅力は増していると 思います。 昔のことを考えても仕方がありません。 まだまだチャンスはあると思います。 自分の価値が下がったなんて思ってると、それが現れてしまいますよ。 あなたの価値は決して下がっていません。 自信をもってがんばってください。

回答No.2

それを 後悔しているような迷いを持つ事が 自身の価値を下げているんじゃないですか? 過去を引きずらず 前を向いて進んでください

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5466)
回答No.1

 付き合ってみた方が良かったとしても、もう終わってしまったことなので。  あなたは女性としてのみずみずしさは失ってしまったかもしれませんが、人間的な円熟味や深み、味わいは増してきていると思われますので、「価値が下がった」などと卑下せずに頑張って欲しいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう