• ベストアンサー

運転免許証

こんど、バイクの免許を取ろうと思ってます。 車の免許は、持ってます。 バイクの免許取得の時、免許証は、再発行という形になるのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

再発行という言葉が正しいかどうかわかりませんが 新しい免許証になるでしょう。 昔は書き換え時期までの間裏面に書いてありましたが 今は新しい免許証になります。 田舎ですとまだ裏面に書き込むということになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

バイクの免許を取得すると、免許証の「種類」の所に「普自二」や「大自二」と書かれた免許証が再発行され、古い免許証はICチップが無効化された上でパンチ穴が空けられて無効になります。 因みに、上段の右から3番目が「大自二」、右から2番目が「普自二」になります。

315000
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございます。

• shubal
回答No.2

再発行になります。よけいなことですが、学科試験もありません。