• 締切済み

ニューヨーク州の留学生の運転免許

現在、ニューヨーク州内で留学中であり、次の学期に中古の車またはバイクを購入を考えています。まだ国際免許は取得していないですが、この夏に帰国予定なのでその時に発行するつもりです。  国債運転免許について調べましたが、「ニューヨーク州での国際運転免許は約90日程度まで有効」と書いてある場合と、「F1ビザの場合一年以内の滞在なら国際免許で対応出来る」という情報を別々のサイトで入手しました。これらは事実でしょうか?ちなみに一年以内にはアメリカの運転免許を取得するつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.2

どこで見聞きされた情報なのかはわかりませんが、ニューヨーク州で運転されるのであれば一次情報としてニューヨーク州のDMVにどう説明されているのか?を確認するべきでしょう。 ということでNY DMVのウェブサイト https://dmv.ny.gov/ で早速確認してみると… まず、Get a driver licenseを見てみましょう。 下の方にスクロールしていくと Drivers from other countries You can drive in New York State with a valid driver license from another country. You don’t need to apply for a New York State driver license unless you become a New York State resident. https://dmv.ny.gov/driver-license/get-driver-license と書かれています。簡単に訳せば「ニューヨーク州の居住者にならなければ他国で有効な運転免許証で運転できる」ということですね。 ポイントは「ニューヨーク州の居住者」ですが、Exchange your out-of-state driver license のこれまた下の方に I am studying in New York State. Do I need a New York State driver license? Students from other states or from other nations who attend school in New York State are normally not considered residents of New York State, so they don’t need to exchange their current driver license. https://dmv.ny.gov/driver-license/exchange-out-state-driver-license とも書かれています。つまり「ニューヨーク州の学校に在籍する他州や他国からの学生はニューヨーク州の居住者とみなされない」のです。 上記2つの事をあわせて考えると、学生であればニューヨーク州の運転免許証を取る必要はなく、日本の有効な運転免許証があれば運転できることになります。 国際免許証(International Driving Permit)についても「他国の運転免許証を持っていれば国際免許証は不要」と明記されていますすが、「運転免許証が有効であることを、外国語がわからない警察官に証明するために役に立つ」ことは間違いないので取得しておくほうが良いでしょう。 Out-of-state and foreign driver licenses You can drive in New York State with a valid driver license from another state or country. You don’t need to apply for a New York State driver license unless you become a New York State resident. If you have a driver license from another country you do not need an International Driving Permit. The permit verifies in several languages that you have a valid driver license. This is helpful to police officers who can’t read the language on your foreign driver license. Contact the authorities in your home country to get an International Driving Permit. https://dmv.ny.gov/driver-license/drive-new-york-state >F1ビザの場合一年以内の滞在なら国際免許で対応出来る これは、 ・前述の通りF1ビザを持っている学生はニューヨーク州の運転免許証は必要ない ・国際免許証の有効期限は最長で1年間 の2点から導き出された話でしょうね。 学生であればニューヨーク州の運転免許証は不要であるとは言え、いろいろな場面で公的身分証明書の提示を求められるアメリカでは運転免許証を持っているとなにかと便利ですので、ニューヨーク州の運転免許証を取得できるのであれば一年以内とは言わず早い目に取得するほうが良いと思います。 長文失礼しました。

• SPS700
回答No.1

これらは事実でしょうか?  そう言った人に悪気はないと思いますが、連邦政府と州政府、X省とY省で意見が食い違うのは毎日のことです。その仲裁のため世界最多数の弁護士がいます。  今も行政府の親玉と、裁判所とは中東からの入国を巡って喧嘩の最中です。何はともあれ、早いとこ州の免許証を取るのが安全だと思います。