• ベストアンサー

国際免許証について質問です。

はじめまして 私はニューヨーク在住5ヶ月目の留学生です。 先日聞いた話なのですがニューヨークに来てから30日以内にニューヨークの免許証を取得しないと、たとえ国際免許証を持っていたとしても無免許運転とみなされると聞いたのですが(国際免許証の有効期限1年間というのは旅行者に対してのみなので)、しかし今度ラスベガスへ行くことになりラスベガスでレンタカーを借りようという話になっています。 しかしみんなが持っているのは国際免許証です。 もし国際免許証で運転したらやはりニューヨーク州でなくても無免許運転になるのでしょうか? ちなみに何人かの友人が違反をしてチケットを切られたことがあるみたいなのですが、無免許運転だと言われた方はいません。 ちなみに違反をしてしまったのはニューヨーク以外の州だったみたいです。 もし違反になってしまうのでしたら、レンタカーという話はなしにしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

州によって10日から2ヶ月の幅はあるようですが、 米国免許を取得するよう決められているようです。 国際免許は1年間有効ですが、旅行者、短期の商用での訪問者にのみ実際には有効でないようです。 ネバダ州でも同じです。

KYANADO
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 しかし今回のケースではネバダ州には旅行で行くのですが、やはり旅行者としては扱われないんでしょうか? ちなみに滞在も5日程です。 度重なる質問で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• ARN73
回答No.4

点数さえ集まれば留学生でも免許を取る権利があります。 アメリカでは受けた人によって対応が違います。お友達が違反をしたときにはOKでも、KYANADOさんが違反をしてOKとは限りません。気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.driveanzen.com/
KYANADO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受けた人によって対応が違うなんて事があるんですね… しかし違反になるみたいなので今回はレンタカーを借りるのを中止にしたいと思います。

• brashov
回答No.3

「私は旅行者です」って顔してれば別に問題ないかな?とは思いますが それより21才以下ですと、レンタカーを借りること自体が厳しそうですが、そちらはクリアしてますか?(参考URLはカナダの質問ですが、ほぼ当てはまると思います) あるいはレンタカー会社のウェブ上から日本人旅行者として予約アクセスすると、そこらへんの規制も緩そうな気もします…

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012720720
KYANADO
質問者

お礼

年齢ということでは大丈夫なんですが、やはり違反になるということなんで今回は諦めることにします。 参考URLまで載っけてくださり助かりました。 ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.2

実際に問題になるのは事故を起こしたり、何かの違反で捕まった場合ですね。そうでなければわからないでしょう。

KYANADO
質問者

お礼

度々の、ご回答ありがとうございます。 しかし違反は違反なのでやめておこうという事になりました。 ご親切感謝致します。