• ベストアンサー

なぜ 偽善がこの世に生じてしまうのか?

thegenusの回答

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.11

No.8の補足とお礼ありがとうございます。 「正しい嘘を認めるからです。」 指摘すると高圧電流を発生させる検査器です。 指摘によって壊れるのは定義を必要とする命題たちです。 この命題は壊れません。 自滅的な指摘を呼ぶための沈黙です。沈黙の方が効果的だと思ったからです。その指摘を自分の議論に向けてみて下さい。 偽善問題は「認める」かどうかの問題にしかなりません。確信犯的に嘘を言うかどうかということです。その認定は胸に手を当ててするのです。 一般法則は手放しで言える部分のみ!関係性を語ります。一般論を見つける議論とは、個別的である性質を議論から除外する議論です。 騙された思って私の一言を胸に手を当てたつもりで考えてみて下さい。 結局、私の沈黙が崩されたのです(笑)しかし補足質問は納得するまでされて下さい。いたずらに返すよりは考えるべきです。目的は交流ではないのですから。調べたり、それをまとめたり、考え直したりする時間を奪われます。 極論すれば科学も嘘です。数学なんて鼻から空です。ただし壊されない実用命題になりえるのです。極論すれば役に立つ空論なのです。哲学は役に立つ理論のない論外です。 知識は真摯な道具でなければなりません。知識(概念)が、道具ではない、主体だとなると、宗教になって、一巻の終わりです。 私は宗教を信じません。科学も信じません。道具を神様にすると切れ味が鈍ります。 科学の善用には「正しい嘘を認めないことです」

iwamahico7
質問者

お礼

ありがとうございます。 》科学の善用には「正しい嘘を認めないことです」《 この暗喩の一言  真摯に、沈思黙考してみます。 なるほど、もしかしたら 百万言よりも切れ味が鋭いかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 偽善者=クズ?

    偽善者=クズ という関係は妥当ではありませんか? 他人のことを一般的なことに照らし合わせて反論しても、反論自体がモラルを欠いたものであった場合、反論者は偽善者となります。 こういう公の場では、こういった偽善者が一番迷惑=クズだと思っています。

  • 泣くのは偽善者だと言われて

    高校生です。 最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。 例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも 「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」 と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。 「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。 私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います… 偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと? 先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • ”偽善”批判に意味はあるのか

    偽善批判に意味はあるのでしょうか。 善意につけ込んだ募金詐欺とかなら分かります。詐欺は悪行ですから。 そうで無い偽善批判に意味はあるのでしょうか。 そもそも、正解の存在しない人間の「心」というものについてどうと語っても、客観性が無く、結局答えはまず出ない気がします。まして凡人は宗教家でも哲学者でもありませんから、心のあり方がどうと言っても一個人の意見でしかありません。。 もっと言うと、私は心自体には善も悪も存在せず、善悪があるのは言動の方だと思っているので、偽善批判の意義が分からないというのがあります。 これは恐らく偽善批判をする人には理解されない思考だと思いますが。 忌憚の無い意見をお願いします。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • 欲望には悪と善の因が。 善の方はしかし?

    欲望は 自我の殻の内側に人を閉じ込めさせます。 そこから悪としての争いの因が生まれたりします。  しかし 同時に 欲望は、それをよく見つめることで  感性を深める道にも通じ それによって感性が深まれば自我は突き破られ  人への善の真心も生まれます。 そのへんの善の方の因果を なぜかあまり聞きません。 解ると思える人がおられましたら、 是非御回答をお願いします。 反論でもいいです。 欲望なんて悪の因しかないというふうな。 それなら議論しましょう。

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 「天国と地獄 長い箸」の話しの様な教えについて

    私はこの教えを小さいときにアニメ(確か一休みさん?)から学びました。 天国も地獄も環境的にはほぼ同じ  ・1mとかの異常に長い箸がある  ・器に食べ物がある  ・人が多数いる 地獄では皆自分で食べようとして、箸が長すぎて食べられずに飢えてしまう。 天国ではお互いに食べさせあって、ご飯も食べられ和み幸せ。 という様な話です。 人間(というか生物)は元来、自己中に出来ていると思いますので、 ついつい自己中になりがちです。 この考え方・精神であった方が好ましいと気をつけているつもりです。 家でも会社でも街中でも、何か自分のこと優先、自己中な感じの考え方が一般的な気がします。 こういう考えを気をつけているつもりであるけどついつい忘れてしまうのと、はなからそんなつもりはないのとでは大きな違いがあると思います。 一般的にははなからそんなつもりのない人が多いのでしょうか? ちなみに、私はそのつもりだけどついつい気づけていないことがありますm(__)m 補足説明: (この話は自己犠牲で他者を幸せにするということではなく、Win-Winの関係を築いて双方共に幸せになるというところが良い教訓だと思っています。だから私も自分が幸せになるために他人に親切にしようと思っています。いわば偽善です。偽善でも地獄状態よりも天国状態の方が明らかに幸せだと思っています。 しかし、この善(又は偽善)のループは地獄状態を好む人の割合が多くなってしまうと成立しなくなってしまいます。)

  • 人間って難しいです・・・

    人間って難しいです・・・ と最近思います。 人のためというのは偽善なんですか?負ける人のおかげで勝てたり、自分以外の人のおかげで自分は今まで生きてこれたし、今の生活が送れてます。人の役に立って、うれしく思うのは自己満足なんですか? 他人やすべてのものを知らないうちに傷つけたりするのは、存在自体が罪深く、何かを殺さなくては生きていけない生き物の性なんですか?と色々考えても答えのでないことを考えてます。 言葉を使って意味づけして、色々考えるのは頭の中の神経伝達物質が電気のように働いているだけなんですか?ああでもないこうでもないと考えても分からないことだらけです。 色々なことを許す、受け入れるのは難しいですね。こんなことを考えられるのは、余裕があるからなんですかね。仕事があり、衣食住に困らないし、戦争も起きてない。今日、今この瞬間を一生懸命生きてないからなのかなと思います。 すべて小さな頭の中で起こっていることで、難しくごちゃごちゃと考えすぎてるのかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?