コンビニ事故で加害者は私?

このQ&Aのポイント
  • 先月末、コンビニで事故を起こしました。相手は私を加害者として示談金を要求しています。
  • 私はコンビニの駐車場で前向き駐車していましたが、バックする際に後方を確認していたにもかかわらず相手の車と接触しました。
  • 相手の主張では私の車が突っ込んできたということですが、私は駐車スペースで待機しており、相手が誤った場所に停車していたとのことです。加害者とは言えない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者は私になりますか?

先月末、コンビニで事故をしてしまいました 相手は私が加害者と言って示談金を要求して来ています。 場所は信号の角にあるコンビニで私は前向き駐車で止めていました。 出る時は勿論バックしなければならないので、動く前に前方と両側に人が居ないか車から人が出ないかを確認し、後方をサイドミラーバックミラーと振り向き目で確認しながら再徐行でハンドルを右に切りながらバックしていました。 しかし、後方を確認していたのにも関わらず、コンビニに入って来たであろう相手の車が私の死角から現れ、クラクションに気づきブレーキを踏みましたが間に合わず、右後ろと右前が当たってしまいました。 相手の方が警察にした説明でゎ、 コンビニの駐車場に入り止まっていたところに私の車がバックで突っ込んできたと言う物でした。 ただ車を止めていた場所はコンビニの駐車場ではありますが駐車スペースでゎなく、相手に確認したところドライブではなくパーキングにして待機していたそうです。 この場合。私は加害者になるんでしょうか?

noname#145708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

止まっている車に、自分が動いてぶつけたのですから、加害者として扱われます。しかし、あなたの車が出ると分かっていながら、相手の車が邪魔になる場所で待機していたならば、それを主張して、過失相殺となる可能性はありでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kelbow
回答No.4

「でゎ」は辞めて下さい あなたの、自業自得としか考えられません 読んでいる人は「ざまぁみろ」と思いますよ

• AkiraHari
回答No.3

示談金など不要です。しつこく要求するなら脅迫罪です。 死角といいますが、ぶつかる距離にある車の大きさで死角はあり得ないです。死角ではなく見ていないということです。相手は運転席にいたのでしょうからパーキングにしていたことは関係ありません。

• n_kamyi
回答No.2

ご質問者が加害者ですね。 ただ、相手の停止している合理的な理由がないので、過失相殺事故になるでしょう。 保険会社に任せておけば問題ありません。 無保険ならご愁傷様。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。