- ベストアンサー
嫌がらせされた過去の会社について
DZAの回答
- DZA
- ベストアンサー率36% (17/47)
人を恨み続けてもいいことありませんからね~。少なくともあなたは前の会社のおかげで忍耐力が以前とくらべるとついたんではないですか? 会社組織には必ず1人や2人嫌な人いますから、今後そういう人があらわれたとしても、前の会社のAに比べたらまだマシかって思えるかもしれませんし・・・ もしかしたらですけど、考えたくないかもしれませんが、あなたのこれからの人生において、あなたが社会でいきていくために必要な精神力や忍耐力を強くするために必要な人物だったかもしれません。たしかにやり方は許せないでしょうけど、いつまでも根にもっていても何の役にたたないし、毒にはなれど薬にはなりません。 今の会社でよかったと思えるのなら、それ以上は考えなくても良いと思いますよ。
関連するQ&A
- 会社都合で辞める場合
会社都合により退職することになりました。 自己都合による退職は経験があるのですが、会社都合は今回が初めてです。 雇用保険を貰うにあたり、どのような書類が必要になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 会社更生法手続開始後の退職
再度、質問させていただきます。 会社更生法手続開始後に会社を退職いたしました。 自己都合で退職しましたが会社都合にしてくれ、一部の退職金は支払われたものの(3分の1)残りは支払われるのでしょうか?更生法119条の2は適応されるのでしょうか? 会社からは弁護士の方に書類は郵送してくれたそうです。
- 締切済み
- その他(法律)
- とにかく会社へ行きたくありません。
辞めたくて黙って会社を休み続けた人いらっしゃいますか? 自己都合退職とみなされましたか? 会社から家に電話や書類が送られてきたりしましたか? その後人生で困ったことは出てきましたか?
- ベストアンサー
- 転職
- 離職票について
試用期間を経て4月に社員にするという契約で前の職場をやめて今の職場に入りました。 が、いつまで経っても社員の話がなく上司にきいてみたところ「売り上げが悪いからまだ社員にできない」とのことでした。 そのときに口約束ですが「7月からは社員」みたいなことを言われてがんばってたのですがまた話はなく結局上に対する不信感からやめざるをえない状況になってしまいました。 それでやめてしまった後なのですが離職票の発行を請求できるのでしょうか? その際に明らかに会社の不手際による退職なので自己都合による退職理由にはしたくないのですがそれを会社都合でやめたように書いてもらうことは可能でしょうか? 実際、自己都合にとられると思ったので退職届は出していません。 そのこと踏まえてアドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 契約満了時の退職願の提出
契約社員として1年2ヶ月働き、今月末で契約満了となります。 契約期間については会社側にお願いし、書面でもらっているので、 期間満了で自動的に会社都合で退職になるものだと思っていました。 ですが今日、 『退職願を早々に提出してほしい、内容は世間一般のもので構わない』 と言われました。 契約社員の期間満了というケースは、退職願は不必要ないのではないかと聞いたところ、 『社会保険労務士に確認の結果で必要との事でしたのでお願いします。 近年、労働者の退職について本人の意思に反した事例があるとの事から、 社会保険の退職手続き上、「退職願」等が必要となります。』 とのことでした。 退職願を提出すると、自己都合退職になるものとわたしは思っていましたが、 内容や書き方によっては、会社都合になるよう書類手続きできるものなのでしょうか。 小さな会社で、契約社員雇用というのはわたしが初めて、ということもあり、 何かある度に労務士さんへ相談していたようです。 ですので、根拠のない申し出ではないと思うのですが、 これまでもいろいろあり、会社には不信感を持っているので書き込みました。 退職願の提出の必要がないことを断固押し通すべきなのか、 または書き方のアドバイス等あれば、どなたか助言をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職した会社から今年分の源泉徴収表まだもらってない
今年3月に前の会社を退職し、すぐに別の会社に転職しました。 今年分(1~3月)の源泉徴収表がまだ前の会社から届いていません。 まぁ、今の会社には年末の手続きに間に合えば良いので特に催促はしていませんでしたが、 聞くところによると前の会社の源泉徴収表を作成する担当者がAという社員に変わったとの事でした。 このAという社員は前の会社でも評判が悪く、上司、社長、同僚からも早く辞めて欲しいと言われるほど、仕事は適当です。 社会保険などの手続きミス(忘れてたとか)は多く、うっかりミスだけでなくわざとやらなかったりすることもあるのですが、指摘しても開き直るような社員です。 このような社員がいる会社なので、会社の体制事体がひどいのですが、このA社員は特にひどいです。 Aは今年退職した社員の源泉徴収表は在籍する社員と一緒に年末に作成郵送すると言っているようですが、辞めた社員の分を忘れたりする可能性も充分ありえます。 (過去にもありえない事がありましたので) 自分で確定申告やればいいと言われる方もいるかもしれませんが、今の会社で手続きしてもらえるのに何も自分でやる必要はないですし、 何よりこのAという社員には前の会社に私が勤めていた時から色々とあったので、「おまえの仕事は信用できないから、早めに出すように」ときつめに言おうかと思っています。 ですが、源泉徴収表は「退職後○ヶ月までに退職者に出さなければならない」という法令はないと思いますので、言っても「そんなの年末出すからいいんだよ」ガチャッと電話切られるのがオチかなとも思っています。 ムダにイライラが溜まるだけかなと。 しかし言う価値はあるでしょうか? 退職者が提出を求めれば会社側は提出しなければならないという法令はないですかね? ないとしたら、やはり言わないほうがいいと思いますか? 源泉徴収表が手続き上必要になる理由は何かありますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 会社都合で離職の場合、、、
今度会社都合で離職するのですが、その場合は翼月からすぐに失業保険が支払いされる?はずなのですが、 自己都合ではないので会社から何か証明書?退職理由が書かれたもの?見たいな物が必要かと思うのです。 ・なんという書類?資料?が必要なのでしょうか? ・2月いっぱいで離職の場合いつまでにその書類?が必要か? を知りたいです。 会社都合は初めてな敬虔な物で、是非ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自己退職時に会社からもらっておく書類は?
自己都合退職をして、次の会社がまだ決まっていないような状況では会社から何をもらっておく必要があるのでしょうか? 退職証明書や健康保険失効証明書、源泉徴収表などのようなものは要りますか? 他にも必要な書類があれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
お返事遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 やはり根に持っていてもしかたがないですね。自分を強くするためと思えば、少し楽になります。しかしひどい職場でした。