• 締切済み

会社更生法手続開始後の退職

再度、質問させていただきます。 会社更生法手続開始後に会社を退職いたしました。 自己都合で退職しましたが会社都合にしてくれ、一部の退職金は支払われたものの(3分の1)残りは支払われるのでしょうか?更生法119条の2は適応されるのでしょうか? 会社からは弁護士の方に書類は郵送してくれたそうです。

みんなの回答

回答No.1
momotarosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://homepage2.nifty.com/NUGW-ishikawa/soudan/tosan/kaisyakosei.html ↑を見ると(3-5)全額共益債権となっているので期待はしたのですが・・・ 保証はないのですね(泣)

関連するQ&A

  • 会社更生手続き申立中の退職

    破綻した会社に勤めるものです。 会社更生手続き申立中に自己都合退職する場合、 会社更生法第119条の2(使用人の退職手当の請求権) は適用されるのでしょうか? 更生手続き開始決定後の自己都合退職でなくては適用されないのでしょうか?

  • 会社更生法手続き開始後の退職金

    会社が会社更生法を申請し手続きが開始されました。 先の見通しも暗く自己都合で退職したいと思うのですが この場合退職金は支払われるのでしょうか?

  • 会社更生法による更生手続き後の債権について

    実は、取引をしているある会社が会社更生法の適用申請を出し、裁判所もそれを受理し、かつ保全命令が出ました。 そして、更生手続開始が決定され、管財人も決まり、更生手続きが開始になったのですが、会社更生法申請後もその会社は営業を続けているので、取引はまだ継続しており、また代金もちゃんと支払われておりますので、現在のところ更生債権はありません。 ところで、会社更生法第125条、126条では、債権者は指定された期間内に更生債権を裁判所に届けなければ、原則として権利を失ってしまうとなっております。 その会社との取引は、月末で実績を締めて代金を確定し、翌月の月初めに代金を請求し、月末までに支払いをしていただいており、前にも書いたとおり、現在までのところちゃんと支払いをしていただいております。(3月分が4月末日で支払いがあり、現在4月分を請求中であり、5月末日が支払い期限です。もちろん5月になっても取引は継続しております。) そこで問題です。会社更生法第125条、126条でいう債権者は指定された期間内に更生債権を裁判所に届けなければならないというのは、更生手続き開始前の更生債権しかだめなのでしょうか? そうであれば、更生手続き開始後の取引で、もし代金が支払われなかった場合、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社更生法 退職金

     会社が会社更生法を申請します。精神的に勤務もつらく、退職したいのですが退職金は自己都合でやめた場合、かなり減額です。リストラの会社都合退職までまつべきでしょうか。今後の生活もあり困っています

  • 自己都合で退職

    会社で問題おこし会社が解雇にはしたくないらしく自己都合で退職したということにしてくれないか?ということで自己都合で退職しました。突然の退職なので解雇なら書類などの手続きをしてもらえるとおもいますが。自己都合で退職となっているので退職後の手続きが何やらあやふやです。一応一週間後に退職後の手続きした書類を郵送しますと電話したら言っていたのですがちゃんと対応してくれなくて心配です。これ退職後の手続きちゃんとしてもらえるでしょうか?ご意見お願いします。

  • 会社更生法適用の会社を自己都合で退職する場合の職安での扱いについて

    会社更生法適用開始決定がなされ、現在は管財人が運営している会社に勤務しております。自己都合退職をする場合の、職安での扱いについてお尋ねします。この場合、自己都合であっても、職安では会社都合退職扱いにしていただけるものでしょうか?失業保険受給の際の待機日数や受給日数の関係です。尚、退職の理由としては、人員が減って負担が重くなり、とても耐えられそうにないからです。職安でも自己都合退職扱いになるのであれば、会社へ会社都合退職扱いにして下さい等と申し出ることはできるものでしょうか。またしていただけるものでしょうか。この方面に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 武富士が会社更生手続き中。弁護士を頼み私に届く武富士関連の全ての書類を

    武富士が会社更生手続き中。弁護士を頼み私に届く武富士関連の全ての書類を弁護士さんの方へまわすことはできますか?

  • 破産手続を開始した会社への請求について

    今まで付き合ってきた会社が破産手続を開始したと郵送できました。こちらからは70万ほど請求がありますが相殺分が20万ほどあります。残り50万が債権となるのですが少しでも多く請求したいのですが何か良い方法はありませんか?

  • 自己都合退職と解雇

    自己都合退職と解雇 会社の人間関係がどうしても耐えられず自己都合退職したいのです しかし、私は実家暮らしですが、親に会社を辞めたいほど人間関係が悪いこと(いじめられてること)は知らせたくありません そこで親には自己都合退職ではなく解雇(不況によるリストラ)されたと伝えようと思ってます しかし、手続きなどの書類が郵送されると聞きましたが、それで解雇ではなく自己都合退職とばれないものでしょうか

  • 会社更生法まで至った会社について

    現在、仕事を探しています 最近ある会社の求人をハローワークで見つけて、応募しようと思いました 時間があったので一応図書館で「東京商工リサーチ」の資料を閲覧したところ、驚いたことにその会社は4年前に会社更生法を適応されていたということが分かりました(その後裁判所に認められたともあります) その求人は仕事内容も待遇もまあまあ良くてできたら応募したいと思っているのですが、一応不安な点があるので質問を投稿しました よろしくお願いいたします 1 会社更生法を適応された会社が4年くらいで新しく求人をするなんてことがありえるのか?これは業績が回復した可能性があるのか? (ここ2年の業績は今はわかりません) 2 つい最近会社更生法を適応された会社は、「飯の種」がつきてしまった=企業としての生命が尽きた、または業界そのものが斜陽になっているイメージがするが間違っているか? (詳しくは控えますが、産業機械の一部の部品を作っている会社で、最近新しい業務に乗り出した様子はないようです。ただし、業界に詳しいわけでないので正確なことはわかりません)