• 締切済み

破産手続を開始した会社への請求について

今まで付き合ってきた会社が破産手続を開始したと郵送できました。こちらからは70万ほど請求がありますが相殺分が20万ほどあります。残り50万が債権となるのですが少しでも多く請求したいのですが何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

破産手続きに関連して、債務の減免手続きがとられます 債務の減免で 良くて8割、最悪10割(全額)免除になります 相殺しないと、破産管財人から 債権(質問者にとって債務)20万の請求があります 20万を払った上、70万の債権の回収は良くて15万、最悪 0 になります 相殺しないと、損害を増やします 事例の研究をなさりますことを

関連するQ&A

  • 破産手続開始について

    根抵当権の被担保債権の範囲の中で民法398-3II、回り手形、回り小切手の制限について教えてください。 ”債務者の破産手続き開始”というのがありますが、破産手続開始決定と破産手続申し立てというのは具体的にどうちがうのでしょうか? ある本では、”破産手続開始したとき”というのと”破産手続開始決定”というのも意味が違うようなのですが、破産について意味がわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 破産手続開始の決定

    破産手続開始の決定後、破産手続開始の登記が嘱託され、 (1)破産手続開始と同時に破産手続廃止の決定 (2)破産手続終結の決定 により破産手続が終了しますが、その後、清算株式会社に移行することはないのでしょうか? 破産手続終了と同時に当該株式会社は、清算事務に移らず、直に閉鎖されるのですか??

  • 破産と相殺の時期

    銀行割引の場合、裏書人等の信用不安が生じたときに、買い戻し請求権を行使するわけですけど、その買戻し請求の相手方が既に破産宣告を受けた者で会った場合は、もう請求は手遅れで、銀行は回収不能になるのでしょうか。  裏書人等の買戻し請求の相手方が、まだ、破産申立前であれば、買戻請求権の行使が可能ですから、その買戻請求権を自動債権、破産者に対する金銭債務を受動債権とする相殺は可能でしょうか。  民事再生法は、手続き開始前に相殺適状にならないと、その後相殺できなかったと思いますが、破産の場合は、期限が定められていないので、破産申立前に買い戻し請求した場合でも、申立て後に請求した場合でも相殺が認められるように思いますがいかがですか。  ただ、破産宣告後に買い戻し請求した場合は、破産手続き終了後、ということで相殺できないと考えていいでしょうか。

  • 破産手続開始会社に株主発言力はある?

    破産手続を開始した会社の株主が、破産管財人と逆のことを言うことはできるのでしょうか? 言うことは出来ず、破産手続を開始することは株主の発言力も0になることを意味するのでしょうか?

  • 破産手続きの仕組みについて教えて下さい

    ――― ある会社が何らかの不祥事を起こし、将来、被害者や債権者に訴訟を起こされ損害賠償債務が発生することが必定で、会社の全財産を以ってしても賠償債務を負うことができないため、代表者が廃業を決め、清算手続きに入るという場合について、教えて下さい。 手順としては、 (1)会社がj自主廃業して解散 (2)清算手続きに入る (3)破産手続き開始の申請 (4)破産手続き開始の決定 (5)裁判所から破産管財人の選出 で合っていますか? あとすみません。 この場合、(3)は特別清算になるのでしょうか? また民事損害賠償請求訴訟は通常(1)~(5)のどの間に開始されるのでしょうか?

  • 破産手続きの廃止

    ある会社が破産の手続きを開始しましたが、その後、資産がないことがわかり、裁判所から「破産手続きの廃止」決定を受けました。 裁判所にきくと、「破産手続きの廃止」決定がなされた場合は、債権者には配当がないということでしたが、このこと(廃止決定の場合は配当がないこと)は、破産法のどの条文によるものか、確認したいと考えています。 お手数ですが、教えてください。

  • 自己破産者への請求について。

    自己破産者への請求について。 友人に300万貸していました。借用書はありますが、返済期日、利息などは決めませんでした。 その友人が自己破産しました。する事は聞いており、私の借金は債権リストに入れなかったようです。 毎月1万円返済がありますが、正直少ない気がします。 ですが、友人が再生途中なので、無理も言いたくありません。 質問ですが、 1.返済期日をこれから決める事は可能でしょうか。 2.返済期日はどう設定すればよいでしょうか。 3.利息を設定できるでしょうか。 4.自己破産者に返済を求めても意味があるのでしょうか。 5.法的な手続きは可能でしょうか。 4に関しては下記の内容を見たのですが、どうなのでしょうか。この通りだとなれば、返済の義務は無く、債権リストに載せて免責になったのと同じだと思えます。 下の条文のカッコ書きにあるように、貴方が該当氏の破産手続きを行っていたことを知っていた場合にはそのまた例外、つまり免責になって返済の義務がなくなることになります。(知っていたのなら文句があれば破産手続きの中で言え、ということでしょう。) (中略)返済する気がないのなら、貴方は破産するのを知っていたはずだ、だから免責になっている、返済の義務はないと主張してくるでしょう。 (免責許可の決定の効力等) (破産法)第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。 (中略) 六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)

  • 自己破産申立手続き開始決定について

    近々自己破産の申立をするべく準備中です。裁判所で破産手続き開始決定されその通知書が債権者へ郵送されることは分かっていますが、それ以外のことで質問があります。私が息子の奨学金(東京都私学財団からのもの)の第一保証人になっていて、債務者は息子(次男)です。息子は大学生のため、現在は返済猶予中で返済そのものを開始していません。連帯保証人は長男になっていますが、破産手続きにおいて、私が保証人の立場であることは当然裁判所へ届けています。 この場合、長男へも裁判所から連絡が行くのでしょうか?行く場合、それを受け取った長男がすべきことというのは特にあるのでしょうか?また、実際、次男が一括返済をするように迫られることはあるのでしょうか?

  • 破産手続き開始

    法律に関しては全く無知な為、的外れな質問であれば申し訳ありません。 先日、バイト先の会社が突然地裁に破産手続き開始の申し立てを行いました。今後管財人が選任されるそうです。私はその会社の飲食店でアルバイトをしていたのですが、店も現在は営業をしていません。今日から店は開けられないという連絡のもらい方でした。会社には債務整理の為の弁護士もついています。 1、ほぼ一ヶ月分の給与はまだ振り込まれていませんが、労働時間の証明になるようなものは早急に請求したほうがいいでしょうか? 2、バイトですが、解雇予告手当ては出ますか?もし、出るのであれば、こちらからの請求が必要ですか? 3、働いていた飲食店は大手チェーン店のFCだったんですが、上記のような場合でも、別の会社が経営で、営業再開という見込はありますか?もしくは、法的には可能な事で可能性はあるでしょうか? 4、その他にも、こちらアルバイト側で、何か今の内に対策をしておいたほうがいいことはありますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 破産手続き開始を登記=解散登記済は同じことですか

    役員をしていた会社の破産で、掛けていた中小企業小規模企業共済が240ヶ月の満期に5ヶ月足りないようです。現在、破産手続きの開始が登記され、手続きの終了まで今後数ヶ月かかりそうです。それで、共済金の請求事項として解散登記済みの登記簿謄本となっているのですが、破産手続きが終了していないうちは、役員として掛け金を掛け続けても認められるものでしょうか。破産手続き開始を登記=解散登記済になるのでしょうか。