• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35歳が近付いてきて幸せについて質問です。)

35歳になり幸せを感じるためのヒントとは?

laura1244の回答

  • ベストアンサー
回答No.8

laura1244です。 返信です。 >laura1244さんの夢中になれることってありますか? 私は出来るだけ何かに夢中にならないように気を付けてます。 その熱が冷めたときにこみ上げる虚しさがね… 一生懸命に頑張るから、本当に面倒くさいほど凹んでしまうんですよ(笑) 例外として、恋だけは必ず夢中になるくらいします。 傷手も大きいけどそれが恋だし、恋している自分は嫌いじゃなし。 できることなら誰かと幸せになりたいし! でも、時間をかけて見つけたことはあります。 夢中ではないですけど、自分が自分らしくあるための素かな。 1.仕事に対するプロ意識  同業者には「へぇー!凄いね!!」と言われる資格を5年かけて取りました。  ただのOLと思われたくないので。 見栄っ張りな部分もあるし。  仕事はご飯の素。お給料がないと暮らせないから。自立していることは私の強みだから。  2.静と動の趣味  仕事だけの人間になるつもりもないし、細く長くできる趣味を2つ作りました。  心穏やかに出来る『静』の趣味(クラシックギター)をまずヒトツ。  私にすごく合ってます。 7年続けてます。   体を思いきり動かす『動』の趣味(登山)。  体力がないと生活に疲れてしまう気がするし、モヤモヤしたときは思いきり汗をかきたいんです。  黙々と登りながらイロイロな事を考えると、  汗と一緒に流れるのか自然の偉大さからか、大きな悩みも小さくなる気がします。  時間が無いときやシーズン以外は体力作りのタメにジョギングをしています。  小さい山をコツコツ数を登って、年1回北アルプスとか高い山を登りに行くんです。  時間と体力とお金(旅費)が無いと出来ないことなので、達成感や充実感も大きいです。 自分に合うモノに出会うまでは空振りだってあるので、気長にゆっくり探してみてはいかがですか? 私は習字も5段まで、着付けも教えられるトコまで習ったのですが…合いませんでした。 資格とかは取ったら一段落して気が抜けちゃうんですよね。 長く続けられるものでもなかったし、一生懸命になりすぎて全然心が穏やかになりませんでした。 >今は仕事が忙し過ぎて余裕がないのですが、何かいいものはないかと必死に考えてたんです。 あとね、元気があるなら忙し過ぎるくらいの時に「少し無理して時間を作る」のもいいかも。 時間を何かをできない理由にするより、 時間を何かをして失敗した理由にしたの方が絶対前に進んでいるから。 アクティブなら、今が何かを探すチャンスかも知れませんよ♪ 運良く何かを見つけて成功したら時間も含めて大儲け! 私はまわりに遅れをとってる…って落ち込むときに、 最後には「だったら倍生きなきゃ損!倍笑ってやる♪」って思うようにしてます。 だって駆けっこが遅いだけ。 途中棄権したつもりも、するつもりもないし(笑) 私も貴女と似ているなと思いました。 だから大丈夫! そんな気がします。

4a0se
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 すこしずつ覚悟が出来てきたらだんだん気分的に楽になりました! lauraさんは自分をしっかりもってて素敵ですね。 契約時には土曜日も早く帰らせてもらう予定だったのに 入った途端受け入れられないって言われて 友達とあったりできることを一番の発散の場にしてた私にとっては かなりきつい状況になったのもショックだったんです。 平日も夜遅いし、遠くにいる友達とはいままでみたいに簡単にあえなくなった。 いままでみたいに呑気にジムに通ったりも出来なくなった。 どうしてもきつかったら変わることだっていつでもできるし とりあえずは今与えられた環境でどこまで自分のものに出来るか この環境で仕事以外に何かをみつけられるか試してみます。 こんな時期が人生の中にあっても良いだろうと思って。 これもきっと良い経験になるんだと思ったら楽になってきました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 彼女の幸せを考えるにはどうしたらいいのでしょう

    現在僕は39歳で彼女は24歳です。半年前に知り合い、現在お付き合いしています。 自分の意志を持っていて一度決めたら譲らないところもありますが、素直な一面もあり、そこが魅力です。 お互い型にはまらない自由な生き方がいいという付合い方です。 そんな彼女には先々海外で勉強や仕事をしたい夢が前からあり、30歳位まではそのために没頭したいし、機会あれば今の仕事を辞めて今の地域を離れることもあるので、結婚や子供は今のところ考えてないけど、僕の年齢を考えるとそんな私でこの先お付き合いしてもらえるのかなと最近相談を受けました。 別れ話かと思い、そう訪ねるとそうではなく、真剣なだけに一度は向き合った方がいいことなので思いきって相談したとのことでした。 年代の違いを考えるとその頃の自分を見ているようで、自由にしたらいいよと思う反面、仕事を辞め県外や海外に行ってしまうと寂しいし、その後戻ってきてくれるのだろうかと不安にもなります。僕は県外や海外に旅行には行きたいと思っても、仕事で行く予定はありません。 僕は彼女のことが好きなので年令的にも結婚できたらいいなと思いますが、彼女の意思も尊重してすぐにしたいなとは思わないようにしています。 お互い幸せになるには ・彼女の意思を尊重し、支え続け、やりたいことが達成できるまで待つ ・このままつきあい続け、成り行きにまかせる ・3年間など一定の期間を区切り、それ以降一緒になりたいと思うがそれに同意してもらえないなら別れる などどうしたらいいか、とても戸惑っています。勿論付合い続け、いつか結婚できたらいいなと思います。一人の男として根拠はないけど幸せにする自信はあります。 漠然としていますが、今後二人が進む方向をアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 幸せって何ですか?

    私は今なにもかも上手くいっていません(仕事も恋愛も人間関係も)。24才の女です。私には25才の姉と26才の兄がいます。兄も姉も恋人がいますが私にはいません。兄も姉も大学入学当初からの恋人なので5年以上です。私は今までいたことがありません。 仕事は転々とし、新しい職場(1週間のところ)も既に辞めたいです。兄は無職ですが親も祖父母もそんな兄を仕事が見つからなくてかわいそうな子だと言います。姉は近所でパートで働いていますので自由な時間が多いです。私は正社員で働いたり派遣で働いたりで拘束時間の長いキツイ仕事をしてきましたが何をやっても仕事でも人間関係でも悩んでいました。かといってお金は貯まっていません。奨学金を返済していますし、買い物癖があるので。ちなみに、兄も姉も大学の費用は祖父母に出してもらっていますが私だけ自分で払っています。 兄も姉も昔から友人の多い人間でしたが私は人間関係を気付くのが下手な人間でした。姉が家で大きな声で恋人と楽しそうに電話をしているのを耳にすると幸せそうだなと羨ましく思い、自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。正直な話、兄弟の中も悪いです。兄と姉はそれなりに仲良くしていますが。もう、何もかもが嫌です。男は信用できないという考えが幼い頃からあったので自分で稼いで自分で生きると言う考え方をして生きてきたくせに、仕事も出来ないですし。男性不信のくせに最近は早く結婚をして落ち着きたいとすら思い始めています(相手もいないくせに)。

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 女性の幸せについて

    バブル時代に容易に職につき、上場企業で管理職、いまだに、お金に困らない自由な女性と腰掛で20代で寿退社、子育てに明け暮れ、今やっと自由がこようとしているが、この不景気でパートにでないといけない主婦とでは、どちらが幸せだと思いますか?また、仕事の量としては、どちらが大変だと思われますか?

  • 幸せを強調する同僚に対して。

     職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。 そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。 そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。 「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。 ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

  • 皆さんの幸せ

    こんばんは、皆さんの本当の幸せって何ですか?   私は、今生きていられる事、そしてお金はあんまりないけど何不自由のない当たり前の生活と いつもと変わりない日常を送れる事、狭い日本だけど物質的にも文化的にも楽しくいられる事、 最近、なんか自分の世界に入っているので、気持ちがとても良くて、楽しくて仕方ないです。 ようやく自分の世界を見つけることができたというか。 死んでも宇宙の塵となっても魂が存在するそんな世界だとしたら、私は、永遠に自分の世界を作りその世界の中で生きよう。 皆さんの幸せは何ですか? よろしくお願いします。