• ベストアンサー

幸せを強調する同僚に対して。

 職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。 そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。 そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。 「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。 ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5388
noname#5388
回答No.13

こんにちは! 私も他の方とほとんど同意見なのですが、まったく同じ状況におかれているものとして回答せずにはいられませんでした。お気持ち、よぉくわかります。 私の友人の場合は、不幸自慢もプラスされます。 kaz-bonさんの話とよく似てるかな? 彼女にとっては、切り傷も風邪も彼とのケンカもすべて自慢です。 私の友人は「心の病ではないか・・・」と思わせる程にすごいですよ。最近特に。 心配しようが指摘しようが無視しようが、自慢モードに入ってしまうと止まりません。それ以外は本当に普通のいい子なのに・・・。  かまってもかまっても、まだまだかまってほしくって、何かしらの不安を抱えている事が手にとるようにわかりますが、ずばりそれを聞き出そうとしたところで、つじつまのあわない話が続くだけなんです。 だから今はこっちサイドで、爆発しそうな気持ちを調節するしかないのでしょうね・・・。反論しようにも、本気になるにはくだらなすぎる話題ばかりですし(笑)。 私の場合は、少し卑怯な考えかもしれないのですが「そう感じるのは私だけじゃない」と思う事で、話を間に受けてしまうのを防いでいます。後は、無理せず相槌程度でいいと思いますよっ。

その他の回答 (12)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.12

私も大半と同じ意見で、 その人は心のどこかに「幸せじゃない」という気持ちがあるんだと思います。 前の職場に不幸自慢の子が、そして今の職場には幸福・自慢話ばかりする子がいますが どちらも相手するのがイヤになりますよね。 自慢話の人は、他人の話を聞きません。 だから、無視しようが話をそらそうが、お構いなし! ただ、自慢話が始まったら、目をそらして(他のことをしながら)適当に相槌をうつと、少し効果あるかもしれません。 この「目を見ない」がポイントでした。私の場合は。。。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.11

20代後半、♂です。 皆さん「職場の彼女」に批判的ですが、自分で自分の事を「私ってなんて不幸なのかしら、はぁぁ~」って思ってる人間よりは百倍マシじゃないすか? 幸せも不幸も本人の気持ちひとつ。他愛のない事で幸せを感じられる事って、大切な事だと思います。 別に相手はaojiyさんと比べたりしてる訳じゃないですよね。 aojiyさんに多少なりとも「羨ましい」気持ち、あるいは今のご自分に対する不安感みたいなものがあって、それで嫌な思いをしているのかも知れませんが、あなた自身仰っているように相手が言っているのは所詮「他愛のない事」なんですから、「このポジティブな考えうらやましいな~」くらいの気持ちで軽~く聞き流す、あるいは少し見習ってみる、それくらいのスタンスを取ってみるってのは如何でしょう? ダブルスクールだって転職だって、辛いと思えば辛いけど、楽しいと思えばきっと楽しいですよ。 「職場の彼女」があなたの立場だったら、きっとその事だって笑顔で話してくるのでは?

  • wind101
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

こんにちわ。 >・・・気にし始めると疲れてしまいます。 >そして、どうしてかわかりませんが、・・・ その方は、幸せな方かもしれませんが、 寂しがり屋なのですよ。とかく、人は自己中心的で 「私が、私が・・・」と自分の話を誰かに 聞いてもらいたいもののようです。そういう人、 多いですよ。 そして、面白くもなく自分に関心のない話というものを 聞くということは、また疲れるものです。 もし、あなたが社内での調和というものを求めるならば、 社交辞令と思って彼女の話を適当に聞いて あげることですね。 寂しがり屋の彼女に、聞く耳と言う小さな優しさを 掛けてあげてはどうでしょうか。 誰かの為に、何かをしてあげるということは 労力がいるものです。疲れもしますよ。 >中身はブランドバッグを買ったとか、 >旅行に行ったとか。 >そんな他愛のないことなので、ふーん。と >聞いていたのですが、 >最近それが結構苦痛で。。 適当に聞き流すことですよ。それでも辛いときは、 「ちょっとね。」と時には断ってもいいのでは ないでしょうか。

noname#59358
noname#59358
回答No.9

始めまして、おはようございます。 私は少々なら良いですが、こんなに幸せを語る人って嫌です。聞きたくないですよね。 会社まで来て話すのは他に聞いてくれる人がいないんじゃないかなぁと思いました。 <「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 この部分がびっくりしたのですがそんなこと堂々という人がいるんですね・・。 挫折したことがないなんて・・・。 はたしてそれが幸せなの~?って思ってしまいます。 今までなかったらいつかはそういう経験はすると思うんです。 <中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、 ほんとそうですよね^^; 私もそんな話しを聞かされたらむかついてきちゃいますよ~。 聞く耳持たないって感じですよね。あんまり真剣に聞かずに興味無いって態度で示すと言わなくなるかもしれないですよ。 そんなことで仕事場でストレスためたくないですよね。 もったいないです。嫌な話をやめてくれるように願ってます。頑張ってくださいね。

  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.8

aojiyさん、こんにちわ。 私も現在、自慢たれ女と闘っております。ただaojiyさんの同僚の方と違うのは、私の天敵は自慢とグチが交錯していることです。自慢したかと思うとグチになり、たった今グチってたかと思うと、もうノロケてる、と言った具合で、まともに聞いてると、つじつまが合わずこっちがおかしくなって来ます。 それにしても、自慢話って何でこう疲れるんでしょうねー?たぶん、その話の中に相手への思いやりと言ったものがひとかけらもないからかな~、なんて思ったりしました。 他の方がおっしゃってるように、この同僚の方、絶対幸せじゃないですよ。不安で不安で、しゃべってないとどうしようもないんでしょうね。幸せな人間は、相手に幸せの押し売りはしませんよー。それに、いい大人が挫折も苦労も味わってないなんて、信じられない!そういう紆余曲折を経て人は豊かになって行くもので、挫折も苦労もない人生なんて自慢にはなりませんよ! ところで対処の方法として、私の場合は、敵が「昨日、ブランドバッグ買ってさー」と始まったら、「へえ、ところでこの伝票だけどさ」とか「彼が優しくて」「ア、ホント。ねえ、スカートの裾ほつれてるよ」など、「聞いてません、私は!」ということを全身でアピールしました。すぐ!すぐさま話題を替えました。その話題探しも大変でしたが、ネタが尽きると、何か用があるフリをして席を立ちました(相手が話してる最中)。 同じ職場の場合、穏便にすませないものですが、私の敵は悪質だったのでこちらの身が持たず、あえて過激な防御策を取らせてもらいました。嫌われてもいいや、と思っていたので。 あんまり参考にしない方がいいかもしれません。失礼しました。

aojiy
質問者

お礼

 こんにちは、自慢と愚痴の交錯は聞いただけでぐったりします。。確かに自分の幸せ話って相手のことを考えない、エゴイスティック?なとこがあるんですよねー。。 >いい大人が挫折も苦労も味わってないなんて、信じられない!そういう紆余曲折を経て人は豊かになって行くもので、挫折も苦労もない人生なんて自慢にはなりませんよ。 実は私の父も昨日同じこと言ったんですよね。kaz-bonさんは女性ですよね??。 回答いただいた対処の方法は中々強気が必要ですよねー。でもちょっとやってみたい。すごーく嫌われると思うのですが、すっきりししそうですし。ありがとうございました!!。

  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

こんばんは。もし。私ならって考えました。 私は彼女のような人生を必ずしも幸せだとは思わないので、 aojiyさんのように「幸せなのね」とは言ってあげられないと思いました。 (それに短腹なので最後まで聞いてあげられない。絶対途中で反対向いちゃう) 私はブランドバッグ持っていないし、旅行が嫌いなので彼女を幸せなヒトとは思えないです。 きっと思いっきり機嫌の悪いときは「幸せの基準はヒトによってチガウからネッ!」 と結構キツイ言い方をしてしまいますね、多分。 私は誰とでも仲良く、というのができなくて(それで苦労してる部分も勿論ありますが) そういう方にはきっと「それって幸せなんだ?(=そんなことで幸せなの?つまんないのね)」と かなり嫌味なこと言って話し掛けられないようにしちゃいますね。 でも。aojiyさんはダメですよ、そんなこといって人間付き合い悪くしちゃ。 「あなたはこないだ○○○といって(←あえて繰り返す)私に幸せだっていってたけど 昨日私は△△△なことがあってすごい幸せ感じちゃった♪」とか こんな感じではいかがでしょう。 ま、お友達ではなく職場でのお付き合いだし。 こんなヒトもいるのね、自分はこうならないように?しなくちゃ!程度の お付き合いでいいんではないでしょうか? へんなアドバイスでごめんなさい。

aojiy
質問者

お礼

 私小心者なので、なかなかgusuさんのようにできませんが、(ほんとはすごくしたいと思ってるので、よけいにストレスが。。)はっきり言えたらいいです。 私の場合はブランドバッグも、旅行もほどほど好きなので、やはり彼女がうらやましくないと言えばうそになってしまうんですが。。 自分の幸せ話をしてみようかなー。って今日思ったのですが、彼女の話をさんざん聞いてからでないとできないことがわかったのでちょっと躊躇しています。。 でも職場のおつきあいと割り切ってがんばりたいと思います、ありがとうございました!!。

回答No.6

aojiyはじめまして。ちょっと、気になるタイトルだったので見てみたら、とても参考になりました。 私の場合は、ひたすら、子供の話しになる人がいます。 貴方と一緒で、いらいらしてきます。 でも、他の同僚と話していても、やはりそう思っている人がたくさんで、今は話しが始まると、アイコンタクトで 「また、始まったねぇーーー」ってカンジです。 (ちなみに、あんなけ言われると、かわいくないよ、あんたの子供!!って言いたくなるとみんな言っています。) ちなみに、NO.4の方が言われていましたが、こうゆう人は 人の話しは聞かない気がします。。 私もうっとしくて、一度、自分の話しをしたのですが、 最後には自分の子供自慢に戻る!その時に、あーこうゆう人なんだなぁーと、ちょっと笑えました。 それにしても、NO1の方の回答、ナイスでした!! 明日から、お互い、自慢話しにも負けず、 仕事頑張りましょうね☆

aojiy
質問者

お礼

 子供の話する人っていますよねー。私の会社にもいますが、同じ部署でない為たまに聞くだけなので苦になりません。。(笑)。写真を持ってきて見せてくれたりしますけど、「かーわいい♪」って言うとすごーく喜ばれたりして。。 でも子供の話ばっかり。っていうのもつらそうですよね。。しかも、他の人達がアイコンタクトしちゃうくらい、頻繁だと特にイライラ度??が増します。。自分にも子供がいて同じ年くらいなら共通の話題になりますけど。。。、 でも基本的に人の話すことは聞かないっていうのが共通点ですよね。。(笑)。私だけじゃないんだー。。って気が楽になりました。すみません、私も頑張ります、ありがとうございました!!。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

#3です。もう一言言いたくてまた来ました。 私の回答に対して、 「会社と学校に両方行ってる為、時間もお金もなくっておまけに転職も考えてる状態で、結婚もしてないし。。そんな私の弱みを付かれてるようで」 と書かれてますが、私から言わせれば、aojiyさんの方がずっと同僚の女性より幸せじゃないかって思ってしまいます。苦労したり頑張ったり、いろんな事考えながら生きてくのが充実した人生ってやつじゃないかと私は思うので。そういう、aojiyさんの活発な充実ぶりが、その同僚の方は羨ましいんじゃないですか?本当は。結婚だって、してないから幸せじゃない、では決してないですよね。 弱みをつかれてるとか、そうなるのは自分のせいだとか、そんなマイナス思考、間違ってます!同僚の方よりaojiyさんの人生が素敵!って思う人は、すごくたくさんいると思うのです。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。今友達とごはんに行ったりもあまりできないので(お金も時間も限られてて。。) そんな時だったので、励まされる回答を頂けてほんとにうれしいです。。 今日はがんばって気にせず過ごし、話聞くのも疲れてたので「ちょっと手が離せなくて。」と忙しさを強調してみました。(笑)。ちょっとむっとされましたが、がんばって行きたいと思います、ありがとうございました(*^^)ノ 。

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんにちは。私も他の回答者の方々と同意見です。 その方、本当は幸せではないんじゃないかな、って思います。本当に幸せな人って他の人も幸せにしてあげようとするものです。お話を聞いているかぎりでは自分の自慢話であなたを見下し傷つけようとし、あなたが落ち込む姿に安心しているようにも思えます。 これは 仕事と学校の両方をがんばっておられるあなたが 生き生きとして見えてるのでしょう。将来勉強を終えられたあなたの存在が怖いと言うか、自分が取り残される不安でいっぱいなのではないでしょうか? ここでそんなことは気にせずあなたはあなただ、と言うことが平和的解決(?)かもしれませんが どっこいそれではあなたのストレスは溜まる一方ですから 連休明けの対処方法として彼女の自慢話をさんざん聞いた後であなたの話をしてさしあげましょう。 時間がたくさんあったから勉強しまくった。とか自分の将来の夢とか彼女とは別の次元の話をしましょう。 そのときの彼女の態度で彼女の幸せ度も解るでしょう。 あなたの話を熱心に聞いてくれるなら幸せなのでしょうが おそらくいいかげんな聞き方か途中で自分のことを話し始めるでしょうね。そこでへこたれちゃ駄目ですよ。 あなたも延々と自分の話をすればいいのです。 そのうち自分の自慢話しなくなりますよ。 ちょっと人間関係がぎくしゃくするかもしれませんがあなたがイライラしてまで保つことはないと思います。 過激でごめんなさい。同じような経験があるので自分の事のように思えてしまって。明日元気に出勤してくださいね。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます、常に寝不足なのであまり生き生きはできてないと思うのですが(笑)。 なるほど自慢し返?すわけですね。そういえば彼女に自分の話をしたことはありませんでした。 きっとかわいそう~。って思われるだけだと思って。。 私も自信持って自分をアピールしてみます!!。それで自慢話からだんだん逃れられたら一石二鳥?です。 それにしても幸せ度。って文章の中にあってちょっと考えさせられました。参考になりました、ありがとうございました。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

「幸せってなんだろう」などということはだれしも心の片隅に?マークつきで存在します。 こんなことをあまり意識せずにいられることが本当に幸せなことではないでしょうか 自分に「私は幸せなんだ」と言い聞かせていないと落ち着かない 他人にも「幸せね」と言ってもらわないと不安になる 「幸せ」を立証するために旅行へ行ったり、ブランド物を買ってもらう 本当に行きたい所でもなく、欲しいものでもなく・・・・ これって「幸せ」ですか???????????

aojiy
質問者

お礼

 こんにちは、私も彼女と話した後は、「幸せってなんだろう。。」て考えるようになりました。。 私自身は自分を不幸だと思ってなかった(今の状態では)のですが、そんな話を聞いてると、「自分は自分」って思ってるつもりなのに。。変に意識してしまったりします。。確かに「幸せ」を「立証」するって変だし、虚しいですよね・・?。 私もそんな話に影響されすぎなのかも。。(笑)、ありがとうございました!!。 

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 人生で、1度くらいは幸せに思われたい。。

    今までずっと、母親の言う事が正しいのだと思い多少、疑問を感じながら、30代後半まで来ましたが、段々と違和感を強く感じて、母親に対して悔しい気持ちが凄く今、苦しいです。。                今までの人生で、周りの人達や、ご近所でも幸せそうに見られた事が無く、哀れや、不幸な事ばかりしか見られた事がありません…。 私の母親は、昔から世間体や身分、立場と言う言葉が多く、私に対しては、かなり自己評価が低いと思います。                                                     母にとって謙遜・謙虚である事は=自慢しない良い人。控えめな良い人。のイメージを持っているのか、私や家族が幸せだと思える様な出来事があれば、あえて隠そうとする様な事を言って来たりします。 例えば、彼氏が出来た時には、【家まで送って来て貰ったらご近所に自慢と思われるから止めとき】とか彼氏を自宅に遊びに来て貰おうとすると【自慢に見えるから家に呼ばん時】とか、仕事をしている時は、【自慢に見えるから職場の制服(ナース服)を物干しに干さんとき】とか、良い事で出かける事は、【自慢に見えるから前日の夜にそっと荷物を積んでおき】とか、出かける時も【もたもたせずにサッと出かけや】とか、外で来客を見送る時は【家の内側に入って見送りや】とか、出掛けて帰って来たら【荷物も暗くなってから降ろしや】とか。。 私としては、何も悪い事をしていないのにどうして、幸せや普通に感じれる日常を、コソコソと楽しくない様な気持ちにさせられる心理が分かりません。。      身内が亡くなったり、法事や、仕事を辞めた時や、彼氏と別れた時などの、悲しい出来事の時だけ、隠し様が無く、その時は反対に【隠したってバレるんやから仕方がないやん】と簡単に言われ、段々と友人や、職場や、ご近所からは、人生の全てが不幸な人みたいに思われ続け、嬉しい事は言わない様にしてしまう為、余計に不幸な事ばかりやな。。ってよく言われます。 ずっと体調を崩し、仕事を辞め、母の介護で毎日、家事に終われる日々を送っています。 ご近所には、母はわたsの介護をしている事を隠し、サービスを何も利用せず、1歩も外に出ず、いかにも家で家事をしているかの様に見せ寝込み、毎日、母の世話と家事に終われ、ご近所さんには、きっと【娘さんは仕事もせずに家で気楽にいはるな。。】と思われてる様な状況です。 今回、人生で1番、心の傷と後悔と悔しさが残る出来事があり、その事が私にとっては母親に対して、悔しさでいっぱいです。 そんな不幸に見られてる私にも、やっと結婚式と言う人生で幸せと思える出来事がありました。 先週、挙式を終えたのですが、その時でも、【自慢に見えるか荷物は前日の夜に積んでおきや】とか 結婚式が終わって家に帰る時も、【ご近所さんに自慢に見えるから暗くなってから帰ったら】とか【荷物も外灯を消してから降ろしや】とか、彼が荷物を降ろす時も【見えない位置でサッと降ろしてもらいや】とか。。お色直しでヘアーチェンジしていたので【髪型を見たら結婚式だとバレるから家の外に出ん時や】とか【帽子を被って隠したら】とか言われ。。 私は、帰って来て、普通に車から降りて荷物を降ろしたいだけなのに、どうしてこんなに人生でやっと幸せだと思えた日にまで、コソコソと隠れて、家に入る事になり、普通に【何か良い事でもあらはったんかな~】とか【結婚式しはったんやな~】くらい、人生で1度くらい、華を咲かせれた私を、少しだけでも誰かから、そう思われてみたかった。。もうこんな髪型も、スーツを着るのも人生で初めてで、もうやり直す事も出来ない、幸せな時間だったのに。。と思う悔しさと後悔でいっぱいです。 今も、母の介護で、新婚生活どころではなく実家に居るので、ご近所さんからは、【まだ気楽に家にいはるんやな~】しか思われていないと思うと辛いです。                                                            私のご近所は、過剰過ぎるほど見せ付け、自慢ばかりする家族が多い環境で張り合われ、耐えて来ました。 自分からわざわざ自慢しようとは思ってはないのですが、せめて普通にして、【あ~○○なんだ~】とか【結婚しはったんやな~】って思われたかった。。って思う悔しさでいっぱいです。 結婚式もせずに、お嫁に行く不幸な娘さんとまた思われてそうで辛いです。。 くだらない内容だと思われてると思いますがすみません。。 皆さんに、意見や考えをお聞きしたくて。。宜しくお願いします。

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • 幸せ

    人の不幸の上にある事を幸せと感じたら人でなしですか?

  • 幸せをわけてくれませんか

    幸せをわけてくれませんか 私は世界一不幸です…とは言いませんが…実はかなり不幸です このサイトみてると、けっこう不幸な人いますね そんな人たちをフワっと包んで、頭をなでなでしてくれるような一言をくれませんか 例えばパンクブーブーの (あんなこと!) こうしてっ!こうだよ!!みたいな(^^;) 例えばくまだまさしさんの 「どおだーい、やな年末だろ?(^○^)ホー」みたいな ストレスをしばきたおしたり 笑えたり 元気が出たり 気晴らしになったり できれば幸せになれたりするかもしれない あなたの、優しい言葉をくれませんか ちまたでは、泣ける映画だの、泣ける本だの流行っているけど、あんなのは、幸せで退屈してる人がいう事で、毎日泣きたくないのに涙あふれてる人がけっこういます そして多分、これに返事をくれる人も少なからず苦しみを受けた人なのだと思います よろしくお願いたします

  • 結婚して幸せじゃないってことですか?

    何故、自慢は良くないとかいうのでしょうか? 女の友情ってないですよね? 私は結婚していませんが、何かにつけて、面倒がられるので 自分の趣味でも…夢でも、どっこいしょと、頑張って生きていますが、 それを「自慢している」となります。 何か人のことを「嫉妬してるの?」「自分でも頑張れば?」とか、 「しょうがないでしょう?」とか言われるので、過去のことを 「~な人を見逃すべきじゃなかった~o(TヘTo)」と言い出せば 「それ、自慢?」とか言い出すし… そんな結婚してりゃそりゃいいけども過去のことなんだから意味もないじゃん? しかも、過去は過去だって言ってるのに、なんでそこだけ追求されるのか、分かりません。 過ぎたことはって本人も言います。なんか世の中が嫌です。 彼女と母親は何が言いたかったのでしょうか? あたかも、「お前は私の優越感のために不幸のどん底に落ちるべき」 と言われた気がして仕方がありません。 何が不幸って、これが不幸です↑ どう考えたら私は救われますか?

  • 『本当の幸せ』とは・・・?

    みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • あなたの幸せ、おいらにちょっと分けて^^;

    こんにちは。突然ですが、わたくしは現在不幸であります。 というより、不幸から立ち直ろうとしている状態であります。 しかし、絶対幸せになってやろう!とも考えております。 そこで、幸せになる事をテーマにホームページを作ろう。と意気込み、その中に、幸せを感じる時。というものを作ろうと思っています。 幸せの形は百人いれば、百あるはず。幸せを探して、我がホームページに訪れる、幸せ探しの人々(わたくしも含め)ちょっとしたヒントになればと思い、みなさんの幸せを感じる時、幸せを感じるコツ(?)みたいなものを教えてもらいたいと思います。 わたくし自身も参考にしたいですし、世の「幸せになりたい!」と思ってる人達にも伝えたい為、わたくしのホームページで公表してもいいよ。といういかにも幸せがありあまってるみなさん。よかったら、あなたの幸せちょっと分けてください^^;

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?