kaz-bonのプロフィール

@kaz-bon kaz-bon
ありがとう数67
質問数20
回答数22
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
56%
お礼率
95%

  • 登録日2001/06/30
  • 好きだったことが楽しめない

    妊娠・結婚を機に仕事をやめて、もう5年経ちます。その間出産・離婚と経験し、現在家で仕事をしながら心療内科に通ってます。随分と良くなってきた気はします。 そこで最近趣味の活動なども増やしてはいるのですが、どうしても心から楽しめてない自分がいることに気がつきました。色んな人と知り合ったりもするのですが、なかなか上手く話せません(元々はかなりの饒舌で、人見知りなどしたことないほうです)。 それどころか、趣味の関係の集まりに出てもあまり楽しいと思えず、むしろ「帰りたい」と思ってしまいます。遊びに行って物凄く疲れて帰ってくるような感じで、ストレス解消に余りなってない気がします。でも実際帰って家にいると「遊びたい」と思ってしまったり。 人と会いたいけれど、会っても自分が思ってることを上手く話せなかったり、話題が途切れたりしやすいので、何だか友人と会うのも気疲れします。でも友人とは会いたい気持ちはあります。 また何かしてても心から大笑いしてない事が多いのです。(ふと鏡を見て、笑ってない事が多い自分に気がつきました) どうやったら昔のように、楽しい事を素直に楽しんだり、心から笑えるようになるんでしょうか。昔とは同じ状況でない以上、同じように感じる事は無理なのでしょうか。 一緒にいる人がテンションをあげてくれれば、つられて自分のテンションも上がって楽しむ事が出来ることはあるのですが、友人たちも皆疲れきってしまってて、私が元気を与えているような状態です。 楽しいはずの事をやってるのに、疲れてしまうのは何故でしょう?心からそれをやりたい!と思ってるにも関わらず、実際やると案外楽しめてなくて。通院中でも一時期は楽しめていましたが、ここ最近そうなりました。状態としては良くなってるはずなのに何故でしょう?

  • 仕事を常識外れにドタキャンする人って・・・

    昨日、仕事で初顔合わせする約束を、先方からの指示で、したんですが・・・ 今朝になって朝一で、『一過性のものだけど、キャンセルしたい・・・』と、携帯の、なんと『メ~ル』で連絡が・・・ こういう人って、心の病の方なんですか? 最終的に、私が出かける1時間前に、携帯電話に、 『出かける気分じゃなくなりました・・・』 と、キャンセル連絡が通話で入りましたが・・・ 常識的に考えて、怪しすぎる・・・汗 演劇関係の方だったんですが、演劇や音楽で生計立ててる人って、心の病のせいで、常識外れてる人が多いんでしょうか? 『やる気あんの?』って、しかりつけたらヤバイもんなんでしょうか? 普段、こういうタイプの方と、組んでお仕事されてる方、先方を甘やかさずに、気持ち良く働くコツ、教えて下さい。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • riz002
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 幸せを強調する同僚に対して。

     職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。 そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。 そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。 「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。 ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

  • やっぱり、お花が来ました。(長過ぎかも)

    1ヶ月以上経つと思いますが、嫌いな人から 誕生日のプレゼントが来るかも知れないっていう 相談をさせて頂きました。 当日は休める事になったので、半ば安心してましたが 前日に、お花が机の上に置いてあって。。。(半泣)。 何故か恩着せがましい言い方で「それプレゼントだから」 って言われたんで 「すみませんけど、持って帰って下さい」ってお返ししました。 向こうは「え?どういう事?別に深い意味はないのに」って言ってましたが 外の誰もくれないのに、「ただ同僚としてお祝いを」って 言ってる時点で、充分不自然で、怖かったです。 でも、頂いたアドバイス通り断れて、良かった気もします。 でも・・・向こうにとっては意外とダメージが大きかったのかも知れません。 元々、何かにつけやたらと音を立てる人なのですが それ以降、気のせいかも知れないけど、酷くなってます。 音だけではなく、声もそうなのですが 一体なんなんでしょうか? 「物を机の上に置く」という動作だけでもひどいです。 携帯電話も、電卓もカッターもなんでも。 そして、座ってても足音を立ててます。 カタカタカタカタ。 時には同時に、指で音を立てたり そして、よくわからない歌を歌ったり。 歌ってない時は、独り言を言ってます。 口で、音を立てたり。 コレって、なんの現われなんでしょうか?