• ベストアンサー

『本当の幸せ』とは・・・?

みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

私としては、人とは人との関わりで生きていると思います。ですから、「本当の幸せ」とは「最高の人のつながりを持てている」ことです。 それは恋愛でもいいし、仕事でもいいです。 私が「本当に信頼している」人に、私も「本当に信頼されている」ことが最高の幸せですね。

wanttobehappy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >私が「本当に信頼している」人に、私も「本当に信頼されている」ことが最高の幸せですね。 g_gさんは、今、幸せそうですねぇ♪ なんか、文面で伝わってきます。 人に信頼されるって事はすごく嬉しい事ですね。 私は、誰かに信頼されているのかなぁ。。。

その他の回答 (12)

noname#16846
noname#16846
回答No.13

結婚して自分の存在が 夫や周りの人たちを幸せにする力があると 知ったことが全ての幸せに繋がっています。 夫という最高のパートナーに出会えてからというもの、 私の人生は一歩一歩未来に向かって進んでいると実感できるようになりました。 トラブルがあって心身に痛手を負っても、 相手を癒す中で乗り越えていけるし、 前向きに考え成長できたことに感謝できます。

  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.12

なるべく些細な事にシアワセを感じるようにしてます。 その方がたくさん見つかる気がして。 ・家族みんなでゆっくりお風呂に入っている時 お風呂がスキっていうのもありますが、 体調が悪かったりケガをしてたらお風呂って満足に入れないし。 ・おいしく食事をいただけてる時 ストレスが溜まると食欲が無くなるタイプなので、 『おいしい!』と感じて食べてるってことは、 心身ともに健康な状態なんだな~って。 贅沢なメニューじゃなくてもオッケー(笑) ・昼寝出来る時 時間にも心にも余裕が無いと昼寝できないし。 些細過ぎ・・・?

wanttobehappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もqyuuさんのおっしゃる通り、お風呂にゆっくり入っている時や、ご飯をおいしく食べている時って、幸せって思います♪ っというより、思えるようになりました☆ これも、qyuuさんを含むみなさんのおかげです(*^_^*) 些細な事でも、毎日、幸せって思えることを見つけていきたいと思います♪

noname#33326
noname#33326
回答No.11

この世に人間として生まれてこれたこと自体幸せです。 喜怒哀楽、感情、それを身体や言葉で表現できること、 人間にしか出来ないことがたくさんあります。 大きな幸せ、小さな幸せ、感じ方は人それぞれですが すべては生きているからこそ感じられることだと私は 思いますよ~♪

wanttobehappy
質問者

お礼

>この世に人間として生まれてこれたこと自体幸せです。 そうなんですよねぇ~!生きている事が当たり前って思っちゃダメですよね。生きていられる事に感謝しなければ・・・。 幸せって尊いものですね。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

生活が出来る事 元気でいられる事。(健康かどうかは判りませんが) どんな事にも興味が湧く事。 何事にも前向きでいられる事に幸せを感じます。 自己顕示 自己嫌悪 わたしの 心こころの うらおもて    相田みつお あんなにして やったのに 「のに」がつくと ぐちが出る    相田みつお 歩くから道になる 歩かなければ草が生える あなたが其処にいるだけで その場の空気が明るくなる あなたが其処にいるだけで みんなの心が安らぐ そんなあなたにわたしもなりたい。    相田みつお やりたい事が一杯で、余分な事は考える暇が有りません。幸せ~~~!

wanttobehappy
質問者

お礼

>やりたい事が一杯で、余分な事は考える暇が有りません。幸せ~~~! うらやましいですねぇ。。。 私が、「幸せだ---------------!」っと叫びたくなる位に思ったのは、いついらいだろう・・・。 theontiさんのようになれるように、頑張ります!

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんにちは。 家族皆が仲良よしで健康でいてくれる事ですね。幸せは、そうしたそこにあって当たり前のものを無くして初めて気付く物かもしれませんね。人間はその幸せに埋もれている間はそれがどれだけ恵まれていたかに気付かないのでしょうね。気付いた時は既に遅しなんて良くある事ですよね。 そういえば「本当の幸せは目に見えないものなんだよ」のような事を星の王子様という物語で言っていましたよ。毎日のなんてことない些細な出来事に一喜一憂出来るって幸せだと思いませんか?元気に生きている証拠ですもん。「幸せは探しに行かずとも、自然に心で感じるもの」なんですよ。

wanttobehappy
質問者

お礼

>「幸せは探しに行かずとも、自然に心で感じるもの」 そういうものなんですねぇ(><; 私は、健康でいるのが当たり前で、色んな事を夢見て、欲張りすぎていたのかもしれません。。 今、ここにいる事、そして、みなさんの幸せな事を 聞かせて頂いているだけで、幸せなんですね♪

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

「幸せは夢見るものではなく見つけるもの」 はずかしながら最近思う自論でしかありませんけどね。 夢を見すぎるあまり、疲れてしまったり、他人を疎んでしまったり・・・ 最近そんな人が増えてきたような気もしないでもないんで。 夢見ることを否定するつもりもありませんが、たまには足元を 見るのも悪くは無いんではないかと で私の幸せですか?平々凡々とゲームできればそれでまあそれなりに。

wanttobehappy
質問者

お礼

aho0xffさんの幸せは、平々凡々とゲームをする事ですかぁ~(^^♪確かに、自分の好きな事をしている時が幸せな事かもしれませんねぇ~! そういわれてみれば、最近、なんだか自分の好きな事に時間をかけてない気するなぁ・・・。 私も「幸せを見つける」ようにしたいです(^○^)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

辛さも幸せも幻のようなもの、本質を探ろうとする事は玉ねぎの芯を見つけようと皮をどんどん剥いていって結局なにも無かったって事になるような気がします。 幸せは剥かないで味わうものなんだな

wanttobehappy
質問者

お礼

アホな私には、ちょっと解釈が難しいのですが・・・ 8942さんは、その幸せはどうやって味わってますか?

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.6

wanttobehappyさん、こんにちは。”しあわせ”ですか。家族がいること。人によっては食べることが。夢が叶ってとかですか。自分の時間がある。

wanttobehappy
質問者

お礼

こんにちは! >自分の時間がある。 これも幸せな事なんですね。 幸せって人それぞれ違っていて、面白いものですね。

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.5

・大好きな彼女と笑顔で会話をしている幸せ ・大切にしたい人がいるという幸せ ・今の彼女と出会えたという幸せ 箇条書きになってしまってスミマセン

wanttobehappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく彼女さんを大切にされていらっしゃるんですね(^^♪彼女さんが羨ましいです☆ 私も彼氏とくだらない話を笑ってしている時が一番幸せだった気がします。彼と出会えた事も幸せの一つだったんですね。(過去形・・・・ってのは、もう好きじゃないかもしれない、、という思いがあるからですが。。)私も心から大切にしたいと思える人がほしいものです!

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

「本当の幸せ」ですか・・・。 幸せに本当も嘘もないんじゃないでしょうか? 例えば、本物の恋愛感情などなく、偽の恋愛を売り物にするホストに 夢中になることだって、その人が「幸せ」と思うなら、 その人にとっては本当に幸せなことなのだろうと思います。 「幸せ」と感じること、そのものが、すでに「本当の幸せ」なのだと、私は思います。 (「幸せ」は自分の心が思うことであり、人の基準は関係ないものなので) 自分のことで、ちっちゃなことで言うと、食後、夫とコーヒーを飲みながらくつろいでいるとき、 その時間と空間を共有できる人がいることに、「ほっ、幸せ」。 少しおっきなことで言うと、「ダメだぁ~」なことを乗り越えた時に得る「幸せ」。 私は、子供の頃から、家族や家庭に関するトラブルに面することが多く、 その時は、とてもじゃないけど、乗り越えられないだろう・・・というような経験が多くあります。 でも、とてつもなく大きく見えた問題も、過ぎてみれば、なんとか解消できていて、 そのことが自分の誇りになっていたり、強さになっていることがあります。 そんなときは、腹の底、心の底から、大きな「幸せ~」が湧き出てきます。 まぁ、毎日「幸せ」を感じる場面はたくさんありますよ。 身辺もかなり落ちついてきて、大きな病気もなく、無事に生きていられている そのこと自体が、とにかく「幸せ」です。

wanttobehappy
質問者

お礼

>身辺もかなり落ちついてきて、大きな病気もなく、無事に生きていられている そのこと自体が、とにかく「幸せ」です。 そうですね!#3様も「今自分がここに在るということ」が幸せだとおっしゃってました。 生きている事が一番の幸せなんですね!

関連するQ&A

  • 本当の幸せとは?

    私は54歳の男性です。この質問コーナーや回答を拝見して皆さん本当に悩んで投稿されているのだなあ,それに対して皆さんも自分自身の経験等を質問者の方にアドバイスとして回答されておられます。私も今は消防隊の隊長として災害現場に赴き,命を張って悪魔と立ち向かっています。消防に拝命(今は採用といいますが,私の中では使命を拝するという意味で胸に刻んでいます。)したと同時に私自身の命は現場で落としても悔いはないと今でも思っており,事実消防隊員は現場で命を落としている同士は数限りありません。本当の幸せ・なぜ生きているのかという素朴な疑問の答えは自分なりに持ってはいますが,本当の幸せは何なのかということを教えていただけませんでしようか?

  • 本当に幸せになって欲しい。

    最近、彼氏と別れました。遠距離で二ヶ月も会ってなくて、会う前は私から連絡を送っても連絡が来ないようになっていて、相手は自然消滅を考えていたらしくて、でも、私はそれは嫌だったので別れるのか、別れないのかはっきりして欲しいと言ったら、もう、好きという感情も、会いたいとも思わないと言われました。相手に好きな人が出来たわけではないです。 以前の彼氏とは付き合ったばかりの時から遠距離でした。その彼氏とは1年8ヶ月の間付き合っていたのですが、彼が会社に入って遠距離になってしまい、相手が遠くに行き、やはり社会人になるわけですから、環境ももちろん変わります。 その時に彼は精神的に会社での自分の事を責めるようになっていて『幸せってなんだろう』と、考えていました。多分、彼は繊細なんだと思います。私のことを振る時に、私のことを嫌いとか好きとかそういうのではなく、今は自分の事で精一杯みたいで、この前、会った時は顔つきも、表情も変わっていて別人みたいでした。彼は、人に悩みをあまり言う人ではなく、1人で抱える人で、やはり、遠距離というのでそばにはいれないというのも現状でした。私と今の仕事の状況、悩み、を久々会った時に話してくれてその悩みを話している時の彼の顔つきはきつくなくて、始めに会った時とは違って、少し笑顔も見られました。彼は私に話して少し気持ちが楽になったと言ってくれて会えてよかった。と言ってくれました。 そして、私は遠くの彼のところまで行ったところ、なんだかんだ、3日間会ってくれてホテル代も食事代も全部だしてくれました。そして、私は彼のところに来たのはいいのですが、あまり場所がわからないわたしに、いろいろ今からどこにいくの?とか、ここが良い場所だよ。と教えてくれました。私が見送りをして欲しいと言ったら私の見送りもしてくれてとても嬉しい反面申し訳なかったです。 そして、最後に私が、私は彼にとってどんな存在?って聞いたら 大事な存在だよ。ってゆってくれました。 最後に、 《笑顔になれたのは⚫️のおかげなんだろうね そんな⚫️には幸せになってほしいってことなんだよね。 どうしようもない部分もたくさんあるけど、 それ以上にめちゃくちゃ良いところたくさんあるから 本当に幸せになってほしいって思ってます》ときて、とても辛かったです。 でも、今でも彼の事を好きな自分がいます。私はまた、最後に出会いたいと思っています。今のうちに沢山経験して、また復縁の可能性を信じても良いですか?

  • 本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

    こんばんは。 みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。 ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。 そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが 皆さんはそう思いますか? 例えば、自分が片思いをしている人がいて、 その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。 そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか? 私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。 そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは ただのキレイ事なのではないか?と思いました。 それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。 こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか? また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「この会社で幸せ!」という職場環境のプチ自慢はありますか?

    今の職場で不満に思うところはいろいろありますが、ストレスが溜まる時は 「よその会社は、もっと大変なところがきっとたくさんあるのだろうな。ウチなんていい方だろう」 などと下を見るふりをして、自分をごまかします。 そこで、逆の発想をしてみたいのですが、みなさんが 「こんないい会社で幸せ!」と自慢できるような点は ありますか? 「もーウチなんてさー・・・」「ウチだってさー・・・」という愚痴はよくありますが、是非自慢し合ってみてほしいです(笑) ただし、愚痴同様「そんなのは当たり前だよー」というけなし合いはなしでお願いします。 些細なことでも、自慢や幸せに思うことなら結構です! 自分の会社以外では、みなさんどんなところに幸せを感じるのか、是非参考にしてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • 本当の幸せって

    誰かと比較して自分のほうが、とかではなくて、こうだから幸せとかそういった常識でもなくて、自分の中にしかないものですよね、きっと。 最近そういう考えをするようになったんです。 だから人って本当の幸せに気づきにくいのではないかと。 こうは言っても、私も実行できてるかといえばできていません。 例えばお金が沢山あるから幸せだ。という形だけで幸せだと思っている人は 本当の幸せではないということで、でも私はお金があって安心できる、なんて幸せなんだろう、と感じればそれは幸せだということかもしれません。 例えが下手なんですが 笑 だから逆に言えば、どんな境遇にあっても、幸せだと本人が思えたら幸せということなのではないかと。 どんなに幸せな形で繕っても幸せに気づけない人が不幸なのではないでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。

  • どんな時に幸せを感じる?

    こんにちは!みなさんはどんな時に幸せを感じますか?大人になると、だんだん幸せに感じる事が少なくなってきたと思います。 小学校の時には入った事のない路地裏を探検したり、木登りしたり、自転車が乗れるようになった時にはすごく喜んではしゃいでた気がします。 小さな事にも幸せを感じられたらいいですよね。コンピューターゲームの話をしている子供が多い中で、寒い中竹馬をしてる子を見るとなんだか嬉しくなります。 今も幸せ~と思う時もありますが、みなさんは大人になった今どんな事に感動したり幸せを感じますか。良かったら教えて下さい♪

  • 幸せすぎて…

    聞き苦しいかもしれませんが、良かったら聞いてください。 最近1年半ぶり位に彼氏ができましたっ!! 彼の前では素直になれる自分がいてとても嬉しいです。 そして幸せです。 あまりの幸せさに、「いつか大ドンデン返しが来るのでは…」と、本気で怖いです。 皆さんもそんな事ありましたか?? そしてそんな時はどうしていましたか?? 良かったら教えて下さい。参考にさせて貰いたいです!!

  • 幸せを強調する同僚に対して。

     職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。 そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。 そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。 「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。 ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。