• ベストアンサー

『本当の幸せ』とは・・・?

みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.1

私としては、人とは人との関わりで生きていると思います。ですから、「本当の幸せ」とは「最高の人のつながりを持てている」ことです。 それは恋愛でもいいし、仕事でもいいです。 私が「本当に信頼している」人に、私も「本当に信頼されている」ことが最高の幸せですね。

wanttobehappy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >私が「本当に信頼している」人に、私も「本当に信頼されている」ことが最高の幸せですね。 g_gさんは、今、幸せそうですねぇ♪ なんか、文面で伝わってきます。 人に信頼されるって事はすごく嬉しい事ですね。 私は、誰かに信頼されているのかなぁ。。。

その他の回答 (12)

noname#16846
noname#16846
回答No.13

結婚して自分の存在が 夫や周りの人たちを幸せにする力があると 知ったことが全ての幸せに繋がっています。 夫という最高のパートナーに出会えてからというもの、 私の人生は一歩一歩未来に向かって進んでいると実感できるようになりました。 トラブルがあって心身に痛手を負っても、 相手を癒す中で乗り越えていけるし、 前向きに考え成長できたことに感謝できます。

• qyuu
回答No.12

なるべく些細な事にシアワセを感じるようにしてます。 その方がたくさん見つかる気がして。 ・家族みんなでゆっくりお風呂に入っている時 お風呂がスキっていうのもありますが、 体調が悪かったりケガをしてたらお風呂って満足に入れないし。 ・おいしく食事をいただけてる時 ストレスが溜まると食欲が無くなるタイプなので、 『おいしい!』と感じて食べてるってことは、 心身ともに健康な状態なんだな~って。 贅沢なメニューじゃなくてもオッケー(笑) ・昼寝出来る時 時間にも心にも余裕が無いと昼寝できないし。 些細過ぎ・・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もqyuuさんのおっしゃる通り、お風呂にゆっくり入っている時や、ご飯をおいしく食べている時って、幸せって思います♪ っというより、思えるようになりました☆ これも、qyuuさんを含むみなさんのおかげです(*^_^*) 些細な事でも、毎日、幸せって思えることを見つけていきたいと思います♪

noname#33326
noname#33326
回答No.11

この世に人間として生まれてこれたこと自体幸せです。 喜怒哀楽、感情、それを身体や言葉で表現できること、 人間にしか出来ないことがたくさんあります。 大きな幸せ、小さな幸せ、感じ方は人それぞれですが すべては生きているからこそ感じられることだと私は 思いますよ~♪

質問者

お礼

>この世に人間として生まれてこれたこと自体幸せです。 そうなんですよねぇ~!生きている事が当たり前って思っちゃダメですよね。生きていられる事に感謝しなければ・・・。 幸せって尊いものですね。

• theonti
回答No.10

生活が出来る事 元気でいられる事。(健康かどうかは判りませんが) どんな事にも興味が湧く事。 何事にも前向きでいられる事に幸せを感じます。 自己顕示 自己嫌悪 わたしの 心こころの うらおもて    相田みつお あんなにして やったのに 「のに」がつくと ぐちが出る    相田みつお 歩くから道になる 歩かなければ草が生える あなたが其処にいるだけで その場の空気が明るくなる あなたが其処にいるだけで みんなの心が安らぐ そんなあなたにわたしもなりたい。    相田みつお やりたい事が一杯で、余分な事は考える暇が有りません。幸せ~~~!

質問者

お礼

>やりたい事が一杯で、余分な事は考える暇が有りません。幸せ~~~! うらやましいですねぇ。。。 私が、「幸せだ---------------!」っと叫びたくなる位に思ったのは、いついらいだろう・・・。 theontiさんのようになれるように、頑張ります!

• yungqi
回答No.9

こんにちは。 家族皆が仲良よしで健康でいてくれる事ですね。幸せは、そうしたそこにあって当たり前のものを無くして初めて気付く物かもしれませんね。人間はその幸せに埋もれている間はそれがどれだけ恵まれていたかに気付かないのでしょうね。気付いた時は既に遅しなんて良くある事ですよね。 そういえば「本当の幸せは目に見えないものなんだよ」のような事を星の王子様という物語で言っていましたよ。毎日のなんてことない些細な出来事に一喜一憂出来るって幸せだと思いませんか?元気に生きている証拠ですもん。「幸せは探しに行かずとも、自然に心で感じるもの」なんですよ。

質問者

お礼

>「幸せは探しに行かずとも、自然に心で感じるもの」 そういうものなんですねぇ(><; 私は、健康でいるのが当たり前で、色んな事を夢見て、欲張りすぎていたのかもしれません。。 今、ここにいる事、そして、みなさんの幸せな事を 聞かせて頂いているだけで、幸せなんですね♪

• aho0xff
回答No.8

「幸せは夢見るものではなく見つけるもの」 はずかしながら最近思う自論でしかありませんけどね。 夢を見すぎるあまり、疲れてしまったり、他人を疎んでしまったり・・・ 最近そんな人が増えてきたような気もしないでもないんで。 夢見ることを否定するつもりもありませんが、たまには足元を 見るのも悪くは無いんではないかと で私の幸せですか?平々凡々とゲームできればそれでまあそれなりに。

質問者

お礼

aho0xffさんの幸せは、平々凡々とゲームをする事ですかぁ~(^^♪確かに、自分の好きな事をしている時が幸せな事かもしれませんねぇ~! そういわれてみれば、最近、なんだか自分の好きな事に時間をかけてない気するなぁ・・・。 私も「幸せを見つける」ようにしたいです(^○^)

• 8942
回答No.7

辛さも幸せも幻のようなもの、本質を探ろうとする事は玉ねぎの芯を見つけようと皮をどんどん剥いていって結局なにも無かったって事になるような気がします。 幸せは剥かないで味わうものなんだな

質問者

お礼

アホな私には、ちょっと解釈が難しいのですが・・・ 8942さんは、その幸せはどうやって味わってますか?

• ohnoah
回答No.6

wanttobehappyさん、こんにちは。”しあわせ”ですか。家族がいること。人によっては食べることが。夢が叶ってとかですか。自分の時間がある。

質問者

お礼

こんにちは! >自分の時間がある。 これも幸せな事なんですね。 幸せって人それぞれ違っていて、面白いものですね。

• SCALE1120
回答No.5

・大好きな彼女と笑顔で会話をしている幸せ ・大切にしたい人がいるという幸せ ・今の彼女と出会えたという幸せ 箇条書きになってしまってスミマセン

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく彼女さんを大切にされていらっしゃるんですね(^^♪彼女さんが羨ましいです☆ 私も彼氏とくだらない話を笑ってしている時が一番幸せだった気がします。彼と出会えた事も幸せの一つだったんですね。(過去形・・・・ってのは、もう好きじゃないかもしれない、、という思いがあるからですが。。)私も心から大切にしたいと思える人がほしいものです!

• yumgyumg
回答No.4

「本当の幸せ」ですか・・・。 幸せに本当も嘘もないんじゃないでしょうか? 例えば、本物の恋愛感情などなく、偽の恋愛を売り物にするホストに 夢中になることだって、その人が「幸せ」と思うなら、 その人にとっては本当に幸せなことなのだろうと思います。 「幸せ」と感じること、そのものが、すでに「本当の幸せ」なのだと、私は思います。 (「幸せ」は自分の心が思うことであり、人の基準は関係ないものなので) 自分のことで、ちっちゃなことで言うと、食後、夫とコーヒーを飲みながらくつろいでいるとき、 その時間と空間を共有できる人がいることに、「ほっ、幸せ」。 少しおっきなことで言うと、「ダメだぁ~」なことを乗り越えた時に得る「幸せ」。 私は、子供の頃から、家族や家庭に関するトラブルに面することが多く、 その時は、とてもじゃないけど、乗り越えられないだろう・・・というような経験が多くあります。 でも、とてつもなく大きく見えた問題も、過ぎてみれば、なんとか解消できていて、 そのことが自分の誇りになっていたり、強さになっていることがあります。 そんなときは、腹の底、心の底から、大きな「幸せ~」が湧き出てきます。 まぁ、毎日「幸せ」を感じる場面はたくさんありますよ。 身辺もかなり落ちついてきて、大きな病気もなく、無事に生きていられている そのこと自体が、とにかく「幸せ」です。

質問者

お礼

>身辺もかなり落ちついてきて、大きな病気もなく、無事に生きていられている そのこと自体が、とにかく「幸せ」です。 そうですね!#3様も「今自分がここに在るということ」が幸せだとおっしゃってました。 生きている事が一番の幸せなんですね!