• ベストアンサー

本当の幸せとは?

私は54歳の男性です。この質問コーナーや回答を拝見して皆さん本当に悩んで投稿されているのだなあ,それに対して皆さんも自分自身の経験等を質問者の方にアドバイスとして回答されておられます。私も今は消防隊の隊長として災害現場に赴き,命を張って悪魔と立ち向かっています。消防に拝命(今は採用といいますが,私の中では使命を拝するという意味で胸に刻んでいます。)したと同時に私自身の命は現場で落としても悔いはないと今でも思っており,事実消防隊員は現場で命を落としている同士は数限りありません。本当の幸せ・なぜ生きているのかという素朴な疑問の答えは自分なりに持ってはいますが,本当の幸せは何なのかということを教えていただけませんでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.1

幸せは、人それぞれですよ。 ただ、生きている理由は死ぬ為だと考えています。 悔いないように死ぬ為に人は生きている、と私は考えています。

takashi-99
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。私も古書を読んで一つの結論に達しました。「穢土といい浄土というも土に二の隔てなし,心の善悪によると見えたり,迷うときをば衆生と名ずけ悟る時をば仏と名ずけたり」,本当の幸せというのは悲しい時や苦しい時もそれに迷うことなく楽しみに変革していく生命力を持つことだと,だから毎日毎日を只今臨終の心で生きていくことだと。ありがといございました。

その他の回答 (9)

noname#254711
noname#254711
回答No.10

>自分なりに持ってはいますが 質問者さんは、すでに答えをお持ちですね。 それでイイのではありませんか? 人はなぜ「花がキレイ」と感じると思いますか? 青空が「気持ちイイ」と感じるのは、なぜでしょうか? 素敵な異性に出会えると、どうして嬉しくなるのでしょうか? 人間やペットなどの赤ちゃんを見ると「可愛い♪」と 想うのはなぜでしょうか? 夢が叶うと嬉しいですが、そもそも夢を抱くのはどうしてでしょうか? 質問者さんが、本当の「幸せ」とか、そうでもない「幸せ」などと こだわるのは、なぜでしょうか? こうして、「質問」があって「回答」をしていること・・・ それ自体が、すでに「幸せ」なのでしょうね。。。 そこには「本当」も「ウソ」もないと感じてます。。。

takashi-99
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。私も古書を読んで一つの結論に達しました。「穢土といい浄土というも土に二の隔てなし,心の善悪によると見えたり,迷うときをば衆生と名ずけ悟る時をば仏と名ずけたり」,本当の幸せというのは悲しい時や苦しい時もそれに迷うことなく楽しみに変革していく生命力を持つことだと,だから毎日毎日を只今臨終の心で生きていくことだと。そして,こういうことも書かれていました。「男は恥のために命を捨つ女は男のために命を捨つ,なれど大事の仏法なんどには一人も命を捨つるものはなし,よって仏になるものもなかるべし」とありました。人生根本から考えさせられる言葉です。ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.9

幸せに「嘘」も「本当」もないと思います。 自分が幸せであればどんな些細なことであってもそれは「本当の幸せ」です。 人から「これが本当の幸せだ」と薦められたことが幸せに感じられなければそれは「嘘の幸せ」ではなく「幸せではない」だけです。 質問者様は何についてお悩みですか? 人のために命を張る仕事は誇りある仕事だと思います。 でも時には疑問を持ったとしてもなんら恥ずべきことではないと思います。

回答No.8

なぜ同じような状況でも人によって 受け取り方が違うのか? 例えば病気で余命を宣告されたからといって ガックリしてしまう人ばかりではありません。 幸せとはなんでしょうか。 そう、おもう気持ち そう思えないことが不幸なんだろうと思いますね。 だから誰でも手に入れられるものだと思います。

回答No.7

お疲れ様です。 消防士は今もって私のリアルヒーローです。 重責を担う先達に対し、おこがましい部分はあると思いますがご容赦ください。 幸せとは普通であることだと思います。 食べて、寝て、働く。退屈な繰り返しの中でちょっとしたことに怒ったり、泣いたり、笑ったり、悩んだり出来ることが幸せではないかと。 この世の中のほとんどのものが好きです。少なくても嫌いではありません。余程のことがあっても全部を嫌いにはなれないと思います。また私自身もその好きなものの一部になりたいと願っています。なので生きています。 >私自身の命は現場で落としても悔いはないと 質問者に悔いはないでしょう。 でも周囲はそう思わないのではありませんか。 どうかご自愛ください。

takashi-99
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。私も古書を読んで一つの結論に達しました。「穢土といい浄土というも土に二の隔てなし,心の善悪によると見えたり,迷うときをば衆生と名ずけ悟る時をば仏と名ずけたり」,本当の幸せというのは悲しい時や苦しい時もそれに迷うことなく楽しみに変革していく生命力を持つことだと,だから毎日毎日を只今臨終の心で生きていくことだと。そして,こういうことも書かれていました。「男は恥のために命を捨つ女は男のために命を捨つ,なれど大事の仏法なんどには一人も命を捨つるものはなし,よって仏になるものもなかるべし」とありました。人生根本から考えさせられる言葉です。ありがとうございました。

  • nagoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

本当の幸せなんて誰にも分からないものだし、その答えはないと思います。 でもtakashi-99さんは自分の命をかけられるものに出会えてそれに全うしていらっしゃる事は決して不幸なことじゃないです。使命をもって取り組んでいらっしゃる事がこの文面でも伝わってきましたよ。誇りをもってください。 見つけられない人ややりたくてもできない人がいっぱい居ますから・・私もその一人です。 わたしも幸せって何かと考えることがあります。 家族や誰かのためを想い行動したことでその人が喜んでくれて、また私もその言葉や笑顔を見たときに幸せを感じます。まだ自分の家族を持ててませんが、いつか出会いたいですね。 takashi-99さんは消防士さんですから皆さんの命を守ってくれています。そこには、たくさんの感謝と幸せをもたらしてくれますよ!!

  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

消防活動、お疲れ様です。 本当の幸せ… 【衣・食・住】 この三拍子だと思います。

回答No.4

本当の幸せは何かですか…。 これは本当に難しい質問ですね。 例えば、凄く美味しい料理を食べた時にも、「幸せだー」とか思うこともあるかもしれないですよね。でも、これって本当の幸せなのかというと、人によっては「幸せに思うんだから本当の幸せだ」って人もいれば、「そんなのは一時的感情であって本当の幸せなんかじゃない!」って人もいたりするんじゃないでしょうか。 つまり、本当の幸せなんてものは、本人が幸せだと思えれば、それが正解に繋がると思います。 私は質問者さんよりも20歳以上も離れている若輩者ですが、 質問者さんの「私自身の命は現場で落としても悔いはない」という気持ちが素敵だなと思えます。No.1さんの回答なら、質問者さんは今とても幸せなんだなって。 改めて自分自身を見直せる機会を与えてくださって、 質問者さんや回答された方々に感謝致します。

  • yuupoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

本当の幸せとはいつも自分と自分と関係ある人達が楽しく笑顔で暮らせることですかね。 苦しむ為、悲しむ為、悲しくなる為に生きてる人なんていないと思います。 TAKASI-99さんのお仕事も人を笑顔にするため(人を悲しむ顔にしたくない)のお仕事だと思います。 人生の最後に「いろいろあったけど、幸せだったな・・。」と死ねるように日々頑張って生きてます。

takashi-99
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。私も古書を読んで一つの結論に達しました。「穢土といい浄土というも土に二の隔てなし,心の善悪によると見えたり,迷うときをば衆生と名ずけ悟る時をば仏と名ずけたり」,本当の幸せというのは悲しい時や苦しい時もそれに迷うことなく楽しみに変革していく生命力を持つことだと,だから毎日毎日を只今臨終の心で生きていくことだと。ありがといございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

「本当の幸せ」とは個人でしか判断し得ない事。 価値観や喜怒哀楽、生きる目的や生甲斐は千差万別ですよね 結局のところ自己満足出切るか否かではないですかね?

関連するQ&A

  • 『本当の幸せ』とは・・・?

    みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

  • 幸せな死に方とは?幸せ、死とは?

    幸せな死に方とは? 何の悔いなく死ねる時? 思い秘めた感情言葉を吐露する時? 念願の思いが成就した時? 尊敬、慕っている人間から 評価された時? 自分を慕う人間に看取られた時?幸せな死に方とは? 死とは? 幸せとは? 葬式、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • この世界に幸せな人は本当に居るのでしょうか

    自分が幸せを感じていないからかもしれませんが、 私を含めて自分の周りの人物が幸せそうに見えません。 その為、幸せという存在すら疑ってしまいます。 明るそうな人でも、人間のほとんどが何かしら悩みを持っているように見えてしまいます。 本当に幸せな方が世界に一人でもいるのだろうかと考えてしまいました。 みんな不幸なのでは、と思ってしまいます。 幸せというものがどういったものなのかもよく分からないのですが、 この世界に「幸せな人」は本当に存在するのでしょうか。 過去に居たとすれば、悟りを開いたと言われているブッダくらい凄い人なのでしょうか。 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 幸せってなんですか?

    幸せってなんですか。本当にあるものですか。 皆さんの幸せってなんですか。 皆さんは今、幸せですか。

  • 本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

    こんばんは。 みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。 ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。 そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが 皆さんはそう思いますか? 例えば、自分が片思いをしている人がいて、 その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。 そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか? 私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。 そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは ただのキレイ事なのではないか?と思いました。 それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。 こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか? また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「あのときああしてさえいれば今頃は・・・」、の「ああ」の道を選んでいたら本当に幸せだったのでしょうか?

    ここで多くのやさしい回答者さまたちにいろいろ悩みを聞いていただきまして、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。 私は自分が何に一番悩んでいるのかを突き詰めていくと、結局は「あのときああしてさえいれば、今頃はいい人生を歩んでいたにちがいない」と思っているからです。つまり、本来の人生から踏み外した、予定外の人生を歩んでいる気がしてたからです。「本当だったらああだったのになあ~」「今頃は・・・」ってあのとき「ああ」の道を選んでいたらどうなっていたかをシュミレーションしている自分がいます。しかもシュミレーションして、「ああ」の道を選んだ私は今すごい幸せな生活を送っていることになってました。私は現状に不満足だからそう思うのだと思います。 質問です。 皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか? またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか? 私はようやく自分がなにに悩んでいるか気づきました。悩んでいるのは99パーセント過去のこと。後悔なんです。 あのときああしてさえいればの続きを妄想して 「すごいいい人生を歩めてたであろう自分」と「今の自分」とを比べてくよくよしてます。本当は「ああ」の道を行ってたのに、あれが本当の人生。・・・って。そういう考えやめたいです。ポジティブになりたいです。どうかお力を貸してください

  • あなたが・・・・・・届けたい幸せって何ですか 

    人それぞれで 「 幸せ 」と感じる内容はみんな違うと思います。 では、今みなさんが感じている 「 幸せ 」 を 誰に伝えたいですか ? それは・・・・どんな内容の 「 幸せ 」 なんでしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • どう思いますか? 幸せって本当に来るんですか?

    23歳 女 学生です。 この前またフラれて失恋して、でも、もう慣れちゃった感じで今回は前向きの捉えることが出来ました。 今は、一人の時間を楽しもう・自分を磨こう・なりたい自分になれるように頑張ろうって思って、ここでもアドバイスもらって色々と挑戦しています。 今まで遠ざかってたスカートをはいてみたり、美容院に行って今までと違う感じにしてみたり、健康に気をつけた食事をしてみたりしています。 今度はピアスを開けます。 こんな私が言っても強がりになっちゃうかもしれないけど、恋愛してた時って、なんか自分を殺してた気がします。 好きな人に良く見られたいからズボンはいたり、怖くてスカートはけなかったり、うるさい元気の良いキャラなのにおとなしく演じてみたり。 最中は分からなかったけど、今になって思い返すとそんな感じでした。 それに比べて、今はやりたいことやって自分に素直になって行動出来ます。 こんなこと続けていったら彼氏なんて一生できないよっていう焦りもあります。 でも、どうなんでしょうか? 恋ってしようと思ってやるものじゃないですよね? だったら、今のままでもいいのかなとか、色々と考えてしまいました。 あと、幸せって本当に来るんでしょうか? 教えてください、みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 幸せですか 幸せですか あなた 今 

    さださんの曲にありますが、みなさんは今幸せですか ? 幸せを感じること・・・おすそわけしてください。 回答よろしくお願いいたします。