• 締切済み

皆さんの幸せ

こんばんは、皆さんの本当の幸せって何ですか?   私は、今生きていられる事、そしてお金はあんまりないけど何不自由のない当たり前の生活と いつもと変わりない日常を送れる事、狭い日本だけど物質的にも文化的にも楽しくいられる事、 最近、なんか自分の世界に入っているので、気持ちがとても良くて、楽しくて仕方ないです。 ようやく自分の世界を見つけることができたというか。 死んでも宇宙の塵となっても魂が存在するそんな世界だとしたら、私は、永遠に自分の世界を作りその世界の中で生きよう。 皆さんの幸せは何ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

楽しく生活することだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210680
noname#210680
回答No.16

世界が平和になることです。 人が官と民に分かれることなく協力し合い、未来のために活動する人間社会が形成されれば、どこに行っても安心で、毎日を明るく楽しく生きることができます。 永遠? 人が永遠に辿り着いたとき、それは永遠の眠りに就いたときですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.15

私が幸せに感じること。 日本に生まれて来たこと、もう相当な幸せだと思います。大前提として戦争がなく国内で平和に生きていられます。最近シリアを追われた難民の方のニュースを多く見聞きしますが、日本にいれば今現在そのような身を追われる心配はありません。 そしてもう少しブレイクダウンすると、好きな時に好きなものを食べられることに大きな喜びを覚えています。食べたいものは大抵手に入りますよね。これは改めて本当にすごいことだと思います。普段何気に暮らしていると忘れがちですけどね。今日改めて再認識することができました。きっかけをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

誰かの役に立っている、誰かに必要とされていると感じられた時は幸せですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.13

日々「一生懸命やれた」と達成感を感じるときです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217235
noname#217235
回答No.12

ラーメン花月のラーメンを食べてる時に至福を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事に よって生じています。 全ての存在は、量子的な不確定性=確率波動性に基づいており、 無限につめ込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に認識体 の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、 認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完 (相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。 全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った) 必要として派生しているのです。 しかし「自分の必要として派生する」ものにしては、なぜ「自己」の 思い通りにならないかというと、その「補完」が物理的根源にまで 遡った相補性であるがゆえに、現象表面的な肉体的自己の思い 通りにはならないのです。 即ち、自己に対置される外的存在性とは、“肉体(物質)としての 自己”と“宇宙(心)としての自己”のギャップに由来する、自己矛盾 として“自己にぶつかる”のです。 逆に、自己存在の本質に根差した意志による、その自我の補完 としての存在性の他我化=愛(社会的助け合い、生態系の共生、 環境との物質循環、物理定数の人間原理)に向かい、その自律 的な生(生存自体による充足)において、生理的な認識可能性の 最大化とそこにおける充足の最大化=精神的充足量の最大化は 可能になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

普通の日常生活が送れること 働けること お給料もらえること 自分の時間がある事 自分の趣味ができること 笑える時間があることです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

何の変哲もなく平穏に暮らせる毎日に幸せを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

健康でいられる事。 今週2泊3日で友人宅に泊まりに行きました。思ったより冷え込んで会社でもらった風邪菌がいきなり私の体を支配し始め高熱を出して寝込んでしまいました。お湯もあまり出ない家なので風呂にも入れず3日間汗まみれです。 午後から昏睡して翌朝まで晩御飯も食べず、何の休暇かわかりません。朝からもフラフラしていて、ああ、明日はまた仕事です。 体が言う事を聞かないとか、頭がぼんやりして機能しないのでは生きている楽しみが半減します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙も終わる?

    竹内均さんでしたか 「宇宙も終わる」という本が出てました。 宇宙も終わるのでしょうか? 宇宙も終わるならその前に人間の努力の集積 生命の40億年の魂も 終わってしまうのでしょうか? 宇宙が終わるという根拠は矢張り宇宙の物質やエネルギーのエントロピーは増大する という熱力学の第二法則が根拠と思いますが 本当にブラックホールも蒸発して消えてなくなるのでしょうか?(熱死?) 私にはその仮説(ホーキング氏)は信じられません エントロピー増大則を絶対化する為に付けた理屈のように思います どうせ秩序も文化文明も崩壊するのなら何の為に必死に生きているのでしょうか? 引力に拠って循環が生まれ物質が実現しています 引力がなかったら全ては崩壊して、秩序も何もなくなって エントロピーは激増するでしょう それならば引力がエントロピーを減少させてるとも考えられるのではないでしょうか? 未来が絶滅なら 今何をしても結果は同じということではないでしょうか? 道徳も文化・文明も、人生観も世界観も価値観も 未来の永遠か崩壊かによって 大きく違ってくるのではないでしょうか? みなさんはどう考えますか?とても重要なことだと思います 生憎私が病人なので 出来れば端的に分かり易く書いて頂けるとありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m            

  • 終わり・永遠とは何なんでしょう

    僕は中2の男子です。 カテゴリ違いかもしれませんが,その他に合うカテゴリも無かったのでこちらに質問させて頂きました。 僕は前から不思議な事を考えてしまって,悩んでいます。 それは,「終わり・永遠とはなんだろう」という事です。 人は死んだ後輪廻転生するっていう考え方と, もうその時点で魂も消滅するっていう考え方があると思うんですが, どっちも納得できなくて・・・ 輪廻転生するなら自分の魂は記憶をリセットされて 永遠に世界を彷徨い続けるのかと思うと怖くなってしまって・・・ その時点で消滅するのなら, もう二度と復活しない,感覚もない,意識もない状態になってしまうのかと,それも怖くなってしまい・・・ それに,「永遠」という物も理解しがたく,とても恐ろしく思えてしまいます。 始まりも終わりも無い世界というのも, 終わりがあってそれ以降何も存在しないというのも 全く以って理解ができません。 そこで質問です。 「終わり」や「永遠」を皆さんはどのようにお考えでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • この世界に幸せな人は本当に居るのでしょうか

    自分が幸せを感じていないからかもしれませんが、 私を含めて自分の周りの人物が幸せそうに見えません。 その為、幸せという存在すら疑ってしまいます。 明るそうな人でも、人間のほとんどが何かしら悩みを持っているように見えてしまいます。 本当に幸せな方が世界に一人でもいるのだろうかと考えてしまいました。 みんな不幸なのでは、と思ってしまいます。 幸せというものがどういったものなのかもよく分からないのですが、 この世界に「幸せな人」は本当に存在するのでしょうか。 過去に居たとすれば、悟りを開いたと言われているブッダくらい凄い人なのでしょうか。 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 35歳が近付いてきて幸せについて質問です。

    35歳が近付いてきました。 20歳のときから良い職場に恵まれて転職は1度したものの、そちらも非常に良い職場で ぬくぬくとここまで過ごしてきました。 海外旅行もたくさんしたし、欲しいものもすこし頑張れば手に入ったし、 ずっと一人暮らしで自由で、友達が沢山いて、、、、。 とっても幸せだったと思います。 ですが、異性関係はなにかと上手くいかずに独身です。 そして、また職場を変えて新しくスタートをきったのですが 入ってみると思っていたのと違って 毎晩夜は遅いし、帰ったらぐったりで食欲もすすまない。労働時間が長く足腰が痛む。 今までのような自由な時間がなくなり、もう海外旅行で連休取る職場とうたってましたが とてもそんなこと言い出せないような環境です。 今までぬくぬくな生活を過ごしてきた分、 現状のきつさをを受け入れられないのです。 幸せすぎたせいで、日常の小さな幸せをみつけることがなかなかできないのです。 周りでは、とってもハードに仕事して子育てして、凄く頑張ってる人も沢山います。 自分は随分ゆるい人間になってしまってることに気がつきました。 結婚もあれが無きゃいやだとか、自分を棚に上げてしまって なかなかよき男性もみつけられません。 それについて悩みすぎてうつ病にもなりかけました。 自分は駄目な人間だっておもうようになった時もありました。 日常の幸せはどのようにもてるのでしょうか。 毎日楽しむためのコツはありますか? 自分はいったい何が幸せなのか、 なにがしたいのかもわからなくなってきました!! みなさんの幸せについてと なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • 幸せとは自らの運命を受け入れることですか?

    人にはそれぞれの境遇がある その与えられたものを嫌々受けとめる それができれば、なんて素晴らしいんだろう。 僕には無理だ 幸福なシジホォスは教科書の幻想 幸せって? 皆幸せになりたい 幸せになる義務があるんだ 辛いこと、楽しいこと、山あり谷ありの人生。 いつかいいことがあるよ って そう無意識に教え込まれてきたけど、 誰が決めたの? 辛いことばかりの世の中。 その中で幸せをいつまで待っていなければならないんですか? 自らを相対化することで、些細な当たり前なことに感動できる それが幸せですか? 自分を受け入れる 人間はそんなに物分かりが良い生き物なんかじゃない。 他人がよく見える。それが本音だ。そう思えてならないからこそ、 自分の運命を恨む。 神話崩壊ですよ。 結局は綺麗事。 ただの妬み。 なんだろうか、お金が全てでないと堂々いえる人は、金持ちを経験した後にいえる言葉。 幸せとは幻想であり、夢であり、理想であり、結局は到達できないものだ。 僕は僕らしく泥臭く僕を拒みながら嫌々生きていくしかない。 大半の人間の幸せなんて、低俗な大衆文化に基づいている。 幸せだと踊らされているんだ。 見ていて哀れ。 なんだか、無理に自分は幸せだと信じ込もうとしているだけ。 自分の幸せ否定されたら、存在価値がないみたい。 それが怖いんだよ。 僕は幸せなんていらない。そう割り切れたら、少し自由人になれる気がする

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。

  • 永遠に変わることのないものとは何か

      諸行無常とされるこの世界の中で、ありとあらゆるものが変わってゆくこの世界の中にあって永遠に変わらないものとは何か。 真の意味において変わることのないもの、永遠不変なものは存在するのか。 もし究極的な意味において永遠不変なものがあるとするなら、それは宇宙の法則を除いて他には有り得まい。 そのように考える以外ないのである。 そのように考える以外ないということは、そのことを信じようとするのではなく、またそのことを願うわけでもなく、ただただそのように考える以外ほかにないということである。 そして永遠不変なものは確かに存在し、それは宇宙の法則であり、宇宙の法則を除いて他には有り得ないのであれば、宇宙の法則が神であると結論する以外ない。 更にこの永遠不変なる宇宙の法則が万物の根源であることを知れば、神は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを除いて他には存在し得ないことも分かるのである。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない。 これにて何も問題はあるまい。    

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。