• ベストアンサー

自然塗装による赤茶褐色の出し方について

古い水屋(木製:近江一間水屋箪笥)を磨いたところ、1っ箇所だけ色が落ちてしまいました。 もともと、こげ茶に近い赤褐色です。 この一部落ちてしまったところを補修塗装したく考えています。 ネットで検索するとべんがらと松煙墨や墨汁をまぜて行うとよいと記載がありますが、 具体的どうすれば、いいのかわかりません。 1.手順などを教えてください。 2.手持ちの赤弁柄を柿渋にといて塗ろうと思っていますが、 赤褐色にするのには、松煙墨と墨汁の場合、どちらがいいのでしょうか? 3.買いに行く墨の量を検討したい為、概略な配合比をご存知でしたら、教えてください。 4.自然塗料でしたら、他の方法でもいいので、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

先日はその後質問をされていることに気付かずすみませんでした。 木目が見える状態で塗装(木地仕上)されているという前提で書きます。 まず、松煙墨とは松を燃やした時にできる煤です。墨汁は油煙の煤です。いずれも固形の場合は膠で固めてあります。専門的に使用する場合以外は差はないと思って頂いたら結構です。 1.膠を用意します。清水100グラムに膠10グラムを入れて一晩ふやかします。 2.それを火にかけて膠を溶かします。このときに温度は60~70度にして沸騰しないように気をつけます。 3.乳鉢(なければ100円ショップのすり鉢)に弁柄と墨をいれて膠水をすこしづつ入れながら練ります。 4.色の微調整をします。 5.練りあがったらさらに膠水をいれてのばしていきます。 6.試し塗りをしながら納得がいけば箪笥に塗ります。 7.乾燥したら色が落ち着きますので、大丈夫と思ったら膠水だけを塗ってコーティングします。 ポイント ・膠はいろいろな種類がありますが、専門的でない限り種類はこだわらなくてよいです ・膠が沸騰すると接着力が弱まるので60~70度を守ってください ・色味になる顔料(今回は弁柄)と膠はよくなじむまでしつこいぐらいに練ってください ・膠水の比率が多いほど透明感のある赤色になります ・膠でコーティングしないと弁柄が服などについたりします ・柿渋で顔料を溶いても濡れ雑巾で拭き掃除をしたら色がはげます 以上です。

Flower0_0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 いろいろと具体的に専門的アドバイスありがとうございました。 (^o^)/ 千本膠は、現在手に入らないそうなので、代わりに「透膠液」を 使って、ご指導のとおりの手順で、本日初トライしました。 遠めにみると周囲といい感じでなじんでいるのでほっとしています。結構顔料をなじませるのに苦労しましたが、なんとかなりました。本日は、着色だけして、数日様子を見てから、コーティングをしようと思います。 素敵な箪笥なので、これからも愛着をもって使っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 木製建具枠の塗装はなにがよいか

    むかしの和風の建物で、建具が木製です。 耐久性をますために塗装したいのですが、ペンキなど膜をつくる塗料でなくてよいものはありませんか。 柿渋や漆はいいですか。 また、ベンガラはどうですか。色が同じような鉄の錆止めに使われる赤い塗料で代用できますか。

  • 赤茶になってしまいました

    今日髪を染めるときに赤っぽくならないように黄茶でお願いしますといいました。 元の髪は普通のブラウンでした。美容師さんは黄色を入れるだけでだいぶ黄色っぽくなると言っていたんですがいざ家に帰って鏡で見たら染める前より赤くなってしまっていました。 ハイライトも入れてもらったんですが(ゴールドで)全然どこに入ってるのかわからないぐらい色が変わってません。これに関しては一ヶ月もすれば目立つようになると言ってましたが… 髪の中の方は結構黄茶になってるんですが表や前髪は本当に真っ赤です>< この赤って洗っても落ちないですよね?他の美容院で染め直すしかないんでしょうか?ちなみにベースはキャラメルゴールドという色で染めてハイライトがゴールドらしいです。

  • サイディングに自然石調塗装は出来ませんか?

    築14年の木造注文住宅です。一寸遅れましたが外壁の再塗装を検討しています。外壁は松下電工のマルチアートサイディングです。隣家の塗装で自宅と同じサイディングに自然石調の塗装をした所があり、同じものをと希望していますが塗装屋さんに強く反対されました。理由は(1)カビ、苔がつき易い。(2)シーリングにヒビが出やすい。(3)塗膜の重量が重く塗膜がはがれやすい、とのことです。それでも見積もりは出してくれました。今、エスケー化研のシポロックとエレガンストーンの2種の中から選択しなければなりません。上記(1)については現在苔の発生ないのであまり心配していませんが、(2)、(3)についてはある程度覚悟しつつ進めようかと思っています。サイディングに自然石調(あるいはシポロック)の塗装をされた方の失敗例、成功例、又は注意点をお教え頂きたくなにとぞよろしくお願いいたします。

  • サイディングに自然石調塗装は?

    本年1月にサイディングに対する自然石調塗装について質問しました。 ”十分可能です”、との回答を頂き塗装屋さんと話しをしてキクスイのグラナダで塗装をしました(グラナダに石を混ぜて吹きつけ塗装)。本日(3/18)塗装作業が完了しました。しかし、帰宅後塗装面を見るとトップコートをした跡がありません。塗装屋さんに電話したところ、グラナダにはトップコートはいらないとのお答えでした。1月にこの”教えてgoo"で頂いた回答にはトップコートは必ず必要との回答でしたが、キクスイグラナダには不要なのでしょうか?足場を撤去する前に必要ならトップコートを依頼したく、どなたか早急に教えて頂けませんか?

  • なぜ、髪の毛を赤茶系に染める?

    若い女性で、よく髪を茶色系とか赤色系に染めている人を見かけますが、気になります。その真意がわかりません?教えてください。(回答、女性限定でおねがいします)

  • 赤茶っぽいおりもの

    昨日から用を足したあとにペーパーで拭くと赤茶っぽい何かがついています。 又、今日は心配だったのでおりものシートをつけてたのですが、やっぱりついています。 匂いもないと思います。 生理予定日はまだまだ先だし多分おりものなんでしょうが、赤茶は初めてなので驚きをかくせません。 今まではほとんどない感じか普通の色でした。 質問なんですが ①赤茶っぽいおりものは只の生理前のおりもの? 気にしなくて平気でしょうか? ②赤茶っぽいのは何か病気のサイン?(ストレスがたまっているとか…) ちなみに妊娠の可能性はゼロです! なんでも良いので教えて下さい。

  • アッシュ系から赤茶系にするには…

    ブリーチで金に近い色にしてからアッシュ系のカラーを入れたのですが 思ったより緑がかってしまい緑を消すためにダークブラウンを重ねました。 しかしそれでも緑は消えず、緑がかったアッシュブラウンのような 黄土色のような色になってしまい困っています。 緑を消すには黒染めしかないのでしょうか? できれば、赤茶系もしくは茶系にしたいのですが… 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗茶褐色と黒褐色の違い

    こんにちは。 はじめて投稿いたします。 地盤の報告書の中の土の色調で「暗茶褐色」と「黒褐色」と記載があります。 これらの色は違うものなのでしょうか?

  • 精液が褐色です

    二ヶ月前に鼠形ヘルニアの手術をしました。術後30日、60日と2回調べたところ、褐色の精液です。体調等特に変調はなく、食欲もあり特に生活に支障はありません。 宜しくお願いします。

  • 生理が褐色、少ない

    つい先日 初めて性交渉をしました。 生理予定日より3日前で大丈夫だと思っていました。また、初めてだったので、彼が全て挿入することなく途中で性交渉は終わりました。 そして、性交渉をした次の日に生理が始まりました。 下着に鮮明な血液がついていたので いつも通りの生理だと思っていたのですが、その日の夕方から褐色に変わり、量的にも生理終わりのような状態になってしまいました。 もとから生理不順で 周期が少しずつ毎月ズレるのですが、最初から褐色になる生理は初めてなのでとても不安です。 友達からは気にしすぎてるといつまでも治らない。病は気からだ。と言われましたが、もしものことがあったら、 、、 と思うと正直本当に怖いです。初めての性交渉のあとはこのようになるのかも分からないし、病気なのかなとも思いました。ちょっとした行為だけだったけど、妊娠を疑ったりした方がいいんですか??そして、妊娠検査薬を試した方がいいんですか?? 私も彼もまだ学生です。 回答をいただけると嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう