• 締切済み

母子手当

離婚後の手続きについてお尋ねいたします。 区役所に離婚届けを提出後 そのまま母子手当の手続きなどはできるのでしょうか? 家庭裁判所で子供の戸籍を動かしてからじゃないと母子手当の手続きは無理ですか?

みんなの回答

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

動かさないと自分の子供扱いじゃないんで無理やったと思います。手続きは何でも早くやったほうがいいですよ!!

daiski-j
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子手当について

    私33歳、元妻27歳、子供男の子5歳です。 つい最近離婚をしました。妻から性格の不一致といわれ、改善の努力も報われず妻は勝手に家を 出て行ってしまいました。強引に去っていく人間を追うのもどうかと思い離婚を決意しました。 離婚届けを妻が提出し、子供と二人旧姓に戻そうとしたようなのですが、子供の戸籍が3月中旬まで 変えれないと役場から言われたようです。保育園を変えれば名字も変えれるようなのですが、子供 もあと半年で卒園なので変わるのもかわいそうと思い保育園はそのままでいるようにしたそうです。 そんなことってあるのでしょうか?その間母子手当ももらえないようです。子供手当も私の方に振り 込まれてしまうので妻から振り込まれてからこっちに振り込んでと言われました。 子供手当は振り込めばすむ話ではあると思いますが、母子手当が半年近くもらえないというのは少 しかわいそうに感じます。 別れた相手を気にすることもないのかもしれませんが、子供のこともありますので妻にはできるだけ 早く母子手当をもらってほしいです。 なにかいい方法はあるのでしょうか?

  • 母子家庭手当て、八月支給に間に合うには・・・

    離婚を考えてします。以前、「母子家庭相談」を受けた際、担当者に「八月支給の手当てを受けるには、六月中に手続きしないと間に合わないかもしれない」と言われました。当然離婚後は生活が苦しくなるので、是非八月の手当てが欲しいのですが、もう六月下旬になってしまいました。いつまでに手続きすれば、間に合うでしょうか??それは、離婚届け提出だけでなく、子供の戸籍関係など全て済んでからの換算になるんでしょうか?? あつかましい質問とは思いますが、経済的な面はとても切実なので、どなたか分かる方、是非教えてください!!

  • 離婚後の戸籍と母子手当

    3歳の子供がいます。 離婚後、父の戸籍に戻るか娘と私の戸籍を作るか悩んでます。 一旦は、実家に戻りそれから仕事と住居を探すつもりです。 父親の戸籍に戻った場合、母子手当や、医療の免除等どうなるのでしょうか?どちらがメリットが高いですか? やはり、国からの手当や免除など考えた場合は、戸籍を父とは別にした方がいいのでしょうか? また住民税、は母子家庭の場合約いくらぐらいになりますか?

  • 母子家庭になるにあたり。

    今度、離婚して母子家庭になる事になり、 現在、色々調べているところです。 そこで疑問が出てきたので、調べてもわからないことを 教えて下さい。 1 ある母子家庭サイトで「子供の戸籍になるべくキズがつかないように」という理由で離婚して、家裁で子の姓を変えてから転出届を出す…というのがあったのですが、この場合の子の戸籍につく傷というのはどういった事なのでしょうか? 2 母子家庭の場合、年金が免除と言うのは払わなくても払ったとみなされるという事なのですか? 3 「戸籍と住民票が違う」という事実で混乱しております。 簡単に説明していただけるととっても助かります。役所の方の説明ではさっぱり理解できずにいました。 よろしく御願いします。

  • 離婚の行政上の手続きについて教えて下さい。

    今月末に第1回目の離婚調停を控えております。 (2歳の子供がおり、離婚後は実家に住む予定です) 離婚の流れを自分なりに勉強し、まとめてみました。 不明な点がいくつか出てきたので教えて下さい。 (1)【調停成立後、10日以内に調停調書を離婚届に添付し、役所へ提出。自動的に私の新しい戸籍が作られる。】この私の新戸籍は離婚届を提出したその日に貰えるものなのでしょうか? (2)子供も元の姓に戻したいのですが、【私の新しい戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本を持って、家裁へ「子の氏の変更申し立て」を申請する。】氏の変更の許可が認められるまで、1ヶ月位?かかるそうなのですが、その1ヶ月の間に、子供の児童手当や乳児医療等の住所変更は、子供が元夫の姓のままできるものなのでしょうか? 母子家庭の手当て(児童扶養手当)の申請も子の姓の許可が下りるまで申請してはいけないのでしょうか? (3)【家裁から子の氏の変更の許可が下りたら、役所へ入籍届を出す。子供が私の新戸籍に入る】 (4)転居届はいつどのタイミングでだせばいいのでしょうか? その他に何か足りない手続き、間違っている箇所ありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母子手当について

    現在、離婚手続き中で2歳の子供と実家で暮らし始めました。 そこで質問です。 実家の母は月6万~7万の稼ぎがあり、父は年金です。(父は元、公務員) もし世帯別にし私と父が個々に世帯主になった場合、保育料は免除、母子手当などは支給されるのでしょうか。 私は離婚前から子供の面倒を見ている為、子供の寝ている間に働いている五万くらいが稼ぎです。 また実家ではお金の支援を特別してもらっている訳でもないのでいずれかは市営を、応募しようかと悩んでいます。 (実家暮らしは精神的苦痛なのでいずれ家を出ようと考えています。) もちろん離婚届を提出してからの話にはなりますがもしご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

  • 母子手当てって・・・

    以前に知り合いの人が言っていたのですが、気になるので教えてください。 その知り合いの兄が離婚し、子供は妻が引き取ることになり母子手当ての申請をしたそうなのですが、兄の親あてにその妻から連絡があり「役所から“孫(妻が引き取った子供)のことをかわいいと思っていないか?今後金銭面で一切援助をしないと言い切れるか”といった内容の連絡が入ると思うので、かわいくない、一切援助はしないと言ってくれ」と言われたそうです。 後日役所からそのような連絡があったので言われたとおりに答えたらしいのですが、実際は孫がかわいかったので泣く泣く返答したとのことでした。 このような事ってあるんですか?離婚して母子手当ての申請をする人はみんなこのような経緯を経ていらっしゃるんでしょうか? それとも最近になってこのように母子手当ての許可を得るのが厳しくなったのでしょうか?

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお聞きしたい事があります。 離婚が決まり、児童扶養手当の申請をしたいのですが、離婚届を出す時に一緒に申請はできるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母子児童扶養手当て

    八月に現状届けを出したのですが 一枚コピーでわなく 本紙をもってきてくださいと 言われた紙を 提出するのを忘れてて 12月にきちんと振り込まれるのか不安でしかたありません 今年一度わもらっていて 最近区役所に行き、 母子手当ての係の人が ちょうどいなくて 言付けをたのんで 電話してもらうように してもらったのですが いくらまってもかかってこず 不安で夜も寝れません。 書類わ多分戸籍だったとおもいます。 まだ何も通知わきていません 因みに神戸市です お早い回答よろしくお願いします。

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお願いします 知人が離婚し、子供一人の状態です。 母親が一人の状態で、母子手当てもらうためには母親と住民票 別にしないと給付されたないため別で家を借りる手続き中ですが 専業主婦からいきなり離婚のため仕事は決まりましたが、収入は 少ない状態が予想されます。 その知人の母親は病気があるため現在、生活保護を受けています。 生活保護を受けている母親と同じ場所に住むとやはり母子手当て もらえないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。