• ベストアンサー

正しいメモの取り方

現在、B6判のノートを用いて一マスずつ開けて、自分では綺麗にメモを取っているつもりではいるのですが、何分、自分の字が少々汚いようなので、このような質問を設けさせて戴いております。 東大生の勉強本という本を拝見致したこともありましたが、なかなか自分では自分のメモの取り方に納得が行っていません。 是非とも、参考になるメモの取り方を教えて!戴きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

メモ帳は必ず2冊用意しましょう。 一冊は走り書き専用です。 もう一つは会社に帰ってから、 走り書きしたものを綺麗にまとめる物です。 必要な情報は書き写し、 必要ない情報は消していきましょう。 次に字です。 数字はデジタル化させましょう。 デジタル文字のように角ばらして書くのです。 そうすることによって数字が一定でいられます。 文字についてはハネない文字を書くように心がければ多少は改善されます。 メモには月日だけでなく、時間も書きましょう。 それがタイムテーブルとなって時系列的にその日に何をしたかを思い出せます。

YOOEIJI
質問者

お礼

gadovoaさん、ご回答ありがとうございました。 メモには月日だけでなく、時間も書くように心掛けます。 会社では丁寧な字で書くように致します。