• ベストアンサー

取れる資格‥

高校を中退して 今私は通信制の高校に 通っている18歳です。 将来の事を考え資格を 取ろうと考えています。 通信制の高校に通い ながらでも取れる 資格はどのような物が あるのでしょうか? なるべく安価で 力になる物は どのような物でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.4

こんばんは。#1です。 お礼頂きありがとうございます。 >一応考えて居るのは 介護、医療、事務などに 携える仕事です。 介護、医療、事務で、独学のみで取得できる資格は、 【介護関係】 「介護事務」があります。 介護業務の登竜門というべき資格に「ヘルパー2級」がありますが、実技スクリーニング、実習があり、130時間約3ヶ月が必要です。費用も10万円弱必要です。 「介護福祉士」は、学校に通う(除外?)か、受験資格の対象となる施設(事業)および職種に就職し、約3年従事すると受験資格があります。 【医療関係】 (1)診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務) http://www.shaho.co.jp/iryojimu/nintei/nintei.html (2)福祉住環境コーディネーター http://www.kentei.org/fukushi/#bokitowa (3)メンタルヘルスマネジメント http://www.mental-health.ne.jp/index.html 他に「調剤薬局事務」もあります。 他に、薬剤師、理学療法士、臨床検査技師などなど多数ありますが、2~4年学校に行く必要があります。 【事務】 (4)簿記 日商簿記検定(日本商工会議所)、全経簿記能力検定(全国経理学校協会)、全商簿記実務検定(全国商業高校協会)などがあります。 日商2級があれば、就職にはかなり有利でしょう。3級でOKの企業もありますが・・・。 パソコン関連の資格がありますが、私は、今はそんなに必要とは思いません。この先、どうなるかわかりませんが・・・。 独学で勉強する時の注意点として、 参考書、問題集は、慎重に行って下さい。また、たくさん購入しないでください。 1冊づつの購入が良いでしょう。 勉強方法は、 (1)参考書をザーッと一冊目を通しましょう。 (2)問題集を1冊、やり終えましょう。判らないところは、参考書を開いて解決して下さい。 (3)過去の検定問題を繰り返し解きましょう。採点して間違ってる個所を、参考書と問題集で復習しましょう。 がんばって下さい。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 URLまで本当に感謝です。 やはり今現段階ですと 車も持っていませんし 学生と言う立場なので 金銭面含め専門学校 などには通えません。 ※10万円程度であれば 自分で用意出来ます。 医療事務、日商2級、 介護ヘルパーなどの 資料を請求してみたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンが使えるのは常識になってきたのでその証明のためにマイクロソフトスペシャリストのワードとやエクセル。 大型免許なんかとっておくとバイトなどでも非常に役に立つときがあります。 バスの運転手なんていうのも可能。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パソコン関係は好き なので考えてみようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

色々有るけど 取りあえず 調理師 フォークリフト ホイストクレーン 調理師は2年間の調理業務に付くか、専門学校を卒業すれば1年間で取れます フォークと、ホイストは年齢制限が有るかどうかは一寸分りませんので 問い合わせてください 運送会社などで、教習をやって居ます フォークで2日間≪1トン未満≫ ホイストクレーン≪床上捜査で吊りあげ力は5トンまででたまかけ1トン未満まで≫

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 金銭的な面で専門学校 などに通うのは無理 なのでそれ以外に 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの、「将来のことを考えると何か資格を取っておきたい」という気持ちはわかります。 たとえば、工場や倉庫などで働きたいなら、フォークリフトなど。事務系で働きたいなら、簿記など。 資格は、国家資格、公的資格、民間資格があり、約3000以上あります。受験資格で、学歴、経験などで制限される場合もあります。 質問者さんに、まず考えてほしいのが、将来どんな所で働きたいのか、将来どうなりたいのか、何をしたいかです。それによって、勧められる資格は変わってきますよ。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり何をこの先に やりたいが問題ですよね。 一応考えて居るのは 介護、医療、事務などに 携える仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 通信高校に通っている最中でも資格は取れますか?

    はじめまして。 現在、通信高校に通っている 18歳(♀)です。 全日制の高校を中退して、 周りより一年遅れて通信高校に入った為 卒業予定は20歳になってから になると思います。 残りの2年間を有効に使いながら 高校生活をしたいと思い、 資格を取りたいと思いました。(ユーキャンなどで) 資格関係の事は全く知らなくて 高校に通いながらでも、 資格は取れるのか、また、 どんな資格が取れるのかなど どなたか教えて頂いても よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を通信で取った方いますか?

    保育士の資格を取りたいのですが、今いろいろ考え中です。 私は高校中退でして、今現在32歳二児の母です。 将来の為に保育士の資格が欲しくて真剣に考え始めました。 私の場合、児童福祉施設で五年以上実務経験を積んでからじゃないと受験資格が得られないのですが・・・。 養成学校へ通うのも一つの手なのですが、どうも金額が高くて・・・ 100万とか無理です・・・。 なので、私は実務経験を積んでから通信教育で保育士の資格を取る道しかないのかと思ってるところです。 通信教育で保育士の資格ってどんだけ難しいんだろうとちょっと不安もあって質問させていただきました。 経験した人の意見、アドバイスをお願いします。

  • 不動産屋に必要な資格

    僕は今、通信生の高校に通ってます。 将来は不動産屋さんになりたいと思ってます。 不動産屋さんに必要な資格を教えてくださいm(_ _)m

  • 高卒の資格をとるのにいい通信学校は?

    普通高校を中退です。今現在32歳、東京都内在住です。通信で高卒の資格をとるのにいい学校はを探しています。今現在アルバイトをしていますが、たまに学校に行ったり、勉強の時間を作ることは出来ます。出来るだけ学費が安くて働きながら続けられる良い通信学校があれば教えて下さい。

  • 高校中退者で資格をとっても就職には意味ない?

    こんばんは。 僕は人間関係が成立せず三ヶ月前に高校を中退しました。 それから今はスーパーなどでアルバイトをしてますが、どうみてもこんな生活じゃ将来生きていけませんし就職もできないと思います。 ですが、こんなゆとりの僕にも一つだけ得意な物があります。 それはパソコンです。 自分としては、アルバイトをしながらパソコン関連の資格をとって、将来ちゃんとしたパソコン関連の職につきたいと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? どんなパソコンの資格をとっても就職は無理。みたいな感じでストレートに回答してほしいです。 また可能性があるとしたら、どんなパソコンの資格が就職に就く際に一番いいのでしょうか。 やる気はあります。 宜しくお願いします。

  • 保育士の資格と幼稚園教師の資格で迷ってます。。。(-_-;)

    29歳にて将来の道が見えてきました。(かなり遅いですが・・・)保育園の資格か幼稚園の資格かどっちがお勧めでしょうか?ちなみに高校卒でピアノは引けません。 今学科が8教科から3教科でなれると聞いたのですが本当でしょうか?自分で本買って勉強してなれるもんですか?やっぱり専門学校か通信教育がいいでしょうか? 皆様教えてください。(見習・臨時などなんでもいいので資格取って働きたいです)

  • mousの資格について

    今、私は就職活動中なのですが、高校中退で職務経験もなくとても厳しい状況です。事務系の仕事につきたいと思っているのですが、今mousの上級の資格を取得したとして、今よりもいい状況になるでしょうか?mousの上級の資格が社会的にどれだけ認められているのか、取得することで、どういったメリットがあるのか詳しい方いましたら教えてください。ちなみに就職するにあたって私の高校中退、経験なしのハンデをカバーできるような資格はないでしょうか・・。

  • これからは何の資格をとれば将来よいでしょうか?

    2歳の子供をもつ主婦(32歳)です。 今はまだ 子供が小さいので働くつもりではないのですが 将来 経済的に働かなくてはいけないと考えています。 そこで 今のうちに通信教育等で資格をとろうかと思っています。 これからとるには 何の資格が将来よいと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう