• ベストアンサー

取れる資格‥

高校を中退して 今私は通信制の高校に 通っている18歳です。 将来の事を考え資格を 取ろうと考えています。 通信制の高校に通い ながらでも取れる 資格はどのような物が あるのでしょうか? なるべく安価で 力になる物は どのような物でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.4

こんばんは。#1です。 お礼頂きありがとうございます。 >一応考えて居るのは 介護、医療、事務などに 携える仕事です。 介護、医療、事務で、独学のみで取得できる資格は、 【介護関係】 「介護事務」があります。 介護業務の登竜門というべき資格に「ヘルパー2級」がありますが、実技スクリーニング、実習があり、130時間約3ヶ月が必要です。費用も10万円弱必要です。 「介護福祉士」は、学校に通う(除外?)か、受験資格の対象となる施設(事業)および職種に就職し、約3年従事すると受験資格があります。 【医療関係】 (1)診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務) http://www.shaho.co.jp/iryojimu/nintei/nintei.html (2)福祉住環境コーディネーター http://www.kentei.org/fukushi/#bokitowa (3)メンタルヘルスマネジメント http://www.mental-health.ne.jp/index.html 他に「調剤薬局事務」もあります。 他に、薬剤師、理学療法士、臨床検査技師などなど多数ありますが、2~4年学校に行く必要があります。 【事務】 (4)簿記 日商簿記検定(日本商工会議所)、全経簿記能力検定(全国経理学校協会)、全商簿記実務検定(全国商業高校協会)などがあります。 日商2級があれば、就職にはかなり有利でしょう。3級でOKの企業もありますが・・・。 パソコン関連の資格がありますが、私は、今はそんなに必要とは思いません。この先、どうなるかわかりませんが・・・。 独学で勉強する時の注意点として、 参考書、問題集は、慎重に行って下さい。また、たくさん購入しないでください。 1冊づつの購入が良いでしょう。 勉強方法は、 (1)参考書をザーッと一冊目を通しましょう。 (2)問題集を1冊、やり終えましょう。判らないところは、参考書を開いて解決して下さい。 (3)過去の検定問題を繰り返し解きましょう。採点して間違ってる個所を、参考書と問題集で復習しましょう。 がんばって下さい。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 URLまで本当に感謝です。 やはり今現段階ですと 車も持っていませんし 学生と言う立場なので 金銭面含め専門学校 などには通えません。 ※10万円程度であれば 自分で用意出来ます。 医療事務、日商2級、 介護ヘルパーなどの 資料を請求してみたいと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンが使えるのは常識になってきたのでその証明のためにマイクロソフトスペシャリストのワードとやエクセル。 大型免許なんかとっておくとバイトなどでも非常に役に立つときがあります。 バスの運転手なんていうのも可能。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パソコン関係は好き なので考えてみようと 思います。

回答No.2

色々有るけど 取りあえず 調理師 フォークリフト ホイストクレーン 調理師は2年間の調理業務に付くか、専門学校を卒業すれば1年間で取れます フォークと、ホイストは年齢制限が有るかどうかは一寸分りませんので 問い合わせてください 運送会社などで、教習をやって居ます フォークで2日間≪1トン未満≫ ホイストクレーン≪床上捜査で吊りあげ力は5トンまででたまかけ1トン未満まで≫

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 金銭的な面で専門学校 などに通うのは無理 なのでそれ以外に 探してみます。

• Mingguwu
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの、「将来のことを考えると何か資格を取っておきたい」という気持ちはわかります。 たとえば、工場や倉庫などで働きたいなら、フォークリフトなど。事務系で働きたいなら、簿記など。 資格は、国家資格、公的資格、民間資格があり、約3000以上あります。受験資格で、学歴、経験などで制限される場合もあります。 質問者さんに、まず考えてほしいのが、将来どんな所で働きたいのか、将来どうなりたいのか、何をしたいかです。それによって、勧められる資格は変わってきますよ。

kkkxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり何をこの先に やりたいが問題ですよね。 一応考えて居るのは 介護、医療、事務などに 携える仕事です。